上 下
130 / 349
砲撃のパラディン大佐隊編(【05】の裏)

112【交換ついでに合同演習編17】訓練一日目:十二脚の椅子

しおりを挟む
【パラディン大佐隊・第十一班第一号ブリッジ】

レラージュ
「明らかに〝蛇〟のときより〝砲撃隊〟の変形能力が向上していますね」

ロノウェ
「そうだな。どんなに遅くても、五十秒を越えた班はないからな」

レラージュ
「でも、まだ二班、三班が見せに来ていないんですけど」

ロノウェ
「三班は納得だが、二班は意外だな」

レラージュ
「まあ、どちらもできなくても、最後の訓練には支障ありませんが。……明日、元四班長はどちらの班長艦に乗ることになるんでしょうね」

ロノウェ
「俺はやっぱり三班だと思うがなあ」

レラージュ
「まったく、どこも三班は……」

ロノウェ
「と、エリゴールも今思ってると思うぜ」

 ***

【パラディン大佐隊・第一班第一号ブリッジ】

フィリップス
「確かに〝蛇〟より難易度は上がってるけど、なぜかみんな〝椅子〟のほうがタイムはいいんだよな。それなのに、どうして二班と三班は一分を切れないんだ……」

エリゴール
「一言で言うと、要領が悪いんだろう」

ハワード
「一言で身も蓋もないことを言うな、元四班長」

エリゴール
「……試しに、二班の副班長隊をうちの副班長隊と交替して〝椅子〟をやってみろ」

フィリップス
「え? 何でまた?」

エリゴール
「とりあえず試しだ。……班長、二班長にそう指示してくれ」

ハワード
「わかった」

クルーA
「……何だか、うちの班長が元四班長の副長のよう……」

クルーB
「もしかしたら、十一班ってこんな感じなのかもな」

クルーA
「……顔と頭のいいのには逆らえない」

クルーB
「まったくだ」




フィリップス
「ええ? よその副班長隊とぶっつけ本番でやったほうが、何でタイムはよくなるんだ?」

エリゴール
「一言で言うと、二班の副班長隊がトロかったからだ」

ハワード
「本当に一言でズバッと言うな」

エリゴール
「〝椅子〟はまず副班長隊がすばやく〝脚〟を作ってくれないことには、班長隊がその先に進めない。副班長隊がモタモタしてるから、班長隊は合体したくても合体できなかったんだ」

フィリップス
「さらにズバッと。でも、どうする? 〝先生〟に見せにいくときだけ、うちの副班長隊をレンタルしてやるわけにもいかないだろ」

エリゴール
「……なら、二班の副班長隊の二列目と三列目を入替だ」

フィリップス
「え?」

エリゴール
「班長、二班長にそう指示して、今度はオール二班で〝椅子〟を作らせてみてくれ」

ハワード
「よし、わかった」

クルーA
「……班長って、元四班長に顎で使われることに、まったく抵抗なさそうだな」

クルーB
「むしろ、喜び?」

クルーA
「その気持ちはとってもよくわかる」




フィリップス
「タイムが……他の班並みになった!」

ハワード
「二列目と三列目を入れ替えただけで……なぜ?」

エリゴール
「一言で言うと、二列目の二隻が鈍くさかったからだ」

ハワード
「とうとう特定されてしまった……」

フィリップス
「たぶん今頃、二班内でも特定されてる」

エリゴール
「副班長隊の中で、いちばん頭を使わなくていい列が最後尾の三列目だ。ただ前進して適当な間隔あけて副班長艦と並べばいい。それに対して二列目は、班長隊と合体しやすい位置に上昇して静止しなけりゃならない。おそらく、〝椅子〟の中でいちばん難しい列があそこだな。とにかく、二班はこれで〝先生〟のところに見に行かせる。……班長、二班長にそう言ってくれ。ただし、タイムがよくなった理由は説明しなくてもいい。二班内で考えさせろ」

ハワード
「もう考えるまでもないと思うが……わかった、とりあえず〝先生〟のところに行かせる」

エリゴール
「じゃあ、最後は三班だな。……総入れ替えするか」

フィリップス
「さすがに今日は無理だから、元四班長、どうにかしてくれ」

エリゴール
「まったく、どこも三班は……」




ハワード
「二班が合格したそうだ! これで残るはこの三班だけだ!」

フィリップス
「この状況を、たぶん誰もが予測していた」

ハワード
「きっと、三班自身も」

フィリップス
「今まで班ごとにタイムトライアルなんてしたことなかったからなあ……タイム計られると、班の優劣が如実に出るな」

エリゴール
「ここは全部がトロくさい気がする」

フィリップス
「元四班長、それはもうみんなわかってるから、そこを何とか」

エリゴール
「……時間はかかるができないわけじゃない。ただ、どうすればもっと早く変形できるか、考える頭がないか考えるのを怠けている。六班の対極だな」

ハワード
「あ、そういえば、うちはまだ〝移動しながら変形〟の練習ができずにいる!」

フィリップス
「くそう、このままではどんどん六班に水をあけられてしまう!」

エリゴール
「今日はうちは〝椅子〟組じゃないから、とりあえずはいいだろ。三班どうにかしたら、練習時間作ってやるから」

フィリップス
「じゃあ、早くどうにかして!」

エリゴール
「……まず、二班と同じ手を使ってみるか。……副班長隊の二列目と三列目を交替」

ハワード
「よし、わかった!」

クルーA
「……班長も早く〝移動しながら変形〟の練習したいんだな」

クルーB
「わかりやすい」




フィリップス
「駄目だ! 三班は二列目と三列目が同じレベルだ!」

エリゴール
「やっぱりな。じゃあ、二列目と三列目を元に戻して、班長隊と副班長隊を上下入替」

ハワード
「え?」

エリゴール
「まあ、物は試しだ。班長隊のほうが副班長隊よりいくらかましかもしれない」

ハワード
「わかった」

クルーA
「よく考えてみると、ひどい言われよう……」

クルーB
「でも、そう言われても仕方のないタイムだ」

クルーA
「タイムトライアルってこええなあ……」




フィリップス
「劇的! ほにゃららアフター!」

ハワード
「班長隊の二列目のほうが、副班長隊の二列目よりましだった!」

フィリップス
「それでもこのタイムでは、ワーストトップは間違いないな」

エリゴール
「今日はもうこれ以上三班をいじっていられない。……班長、これで三班に〝先生〟のところに行くよう言ってくれ。できれば〝先生〟が何度も三班を不合格にしてくれればいいんだがな。〝先生〟ももう審査に飽きてるだろうから、合格にしちまうかな」

フィリップス
「何で三班を不合格?」

エリゴール
「あそこはどんなにやりなおしさせたって、〝先生〟の記録を破ることは絶対ないだろ」

フィリップス
「そのとおりだけど……十一班に五分未満で終了させられたばっかりに……」

ハワード
「逆に言うと、だから五分未満で終了させられたんだな。……納得」




フィリップス
「三班、合格だ! ……タイムは最下位だが一発で」

エリゴール
「やっぱり、もう審査が面倒になってたな。……とにかく、これで一応全班〝椅子〟ができるようになった。これから実戦向きに調整する」

フィリップス
「調整?」

エリゴール
「少しでも早く〝椅子〟になって配置につけるようにするんだ。……班長、〝椅子〟組に休憩時間終了を告げて、十一班の隣に演習での予定どおりに並ぶよう指示してくれ」

ハワード
「十一班には何も言わなくていいのか?」

エリゴール
「いちいち言わなくても、〝椅子〟組が集まってくれば何をするかはわかるだろ。うちはとりあえずゴール地点に移動する」

フィリップス
「ゴール地点?」

エリゴール
「今、十一班がいる座標が実戦時のスタート地点だとしたら、〝椅子〟になって配置につくだろうと予想される座標だ。……わかるだろ?」

ハワード
「まあ、だいたいはな。それより、十二班……」

エリゴール
「班長、大丈夫だ。これからスタートダッシュの練習をするから、七班の左隣に移動してくれって普通に言えばいい。最初は必ず通信士が出る」

ハワード
「……本当だな?」

エリゴール
「ああ。もし班長と代わりそうになったら、伝言でいいからって言えばいい」

ハワード
「わかった」

クルーたち
「……班長……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

風紀“副”委員長はギリギリモブです

柚実
BL
名家の子息ばかりが集まる全寮制の男子校、鳳凰学園。 俺、佐倉伊織はその学園で風紀“副”委員長をしている。 そう、“副”だ。あくまでも“副”。 だから、ここが王道学園だろうがなんだろうが俺はモブでしかない────はずなのに! BL王道学園に入ってしまった男子高校生がモブであろうとしているのに、主要キャラ達から逃げられない話。

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

愛されなかった俺の転生先は激重執着ヤンデレ兄達のもと

糖 溺病
BL
目が覚めると、そこは異世界。 前世で何度も夢に見た異世界生活、今度こそエンジョイしてみせる!ってあれ?なんか俺、転生早々監禁されてね!? 「俺は異世界でエンジョイライフを送るんだぁー!」 激重執着ヤンデレ兄達にトロトロのベタベタに溺愛されるファンタジー物語。 注※微エロ、エロエロ ・初めはそんなエロくないです。 ・初心者注意 ・ちょいちょい細かな訂正入ります。

攻略対象者に転生したので全力で悪役を口説いていこうと思います

りりぃ
BL
俺、百都 涼音は某歌舞伎町の人気№1ホストそして、、、隠れ腐男子である。 仕事から帰る途中で刺されてわりと呆気なく26年間の生涯に幕を閉じた、、、、、、、、、はずだったが! 転生して自分が最もやりこんでいたBLゲームの世界に転生することとなったw まあ転生したのは仕方ない!!仕方ないから俺の最推し 雅きゅん(悪役)を口説こうではないか(( ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトルどうりの内容になってます、、、 完全不定期更新でございます。暇つぶしに書き始めたものなので、いろいろゆるゆるです、、、 作者はリバが大好物です。基本的に主人公攻めですが、後々ifなどで出すかも知れません、、、 コメント下さると更新頑張ります。誤字脱字の報告でもいいので、、、 R18は保険です、、、 宜しくお願い致します、、、

管理委員長なんてさっさと辞めたい

白鳩 唯斗
BL
王道転校生のせいでストレス爆発寸前の主人公のお話

悪役無双

四季
BL
 主人公は、神様の不注意によって命を落とし、異世界に転生する。  3歳の誕生日を迎えた時、前世のBLゲームの悪役令息であることに気づく。  しかし、ゲームをプレイしたこともなければ、当然のごとく悪役になるつもりもない主人公は、シナリオなど一切無視、異世界を精一杯楽しんでいく。  本人はただ楽しく生きてるだけなのに、周りはどんどん翻弄されていく。  兄も王子も、冒険者や従者まで、無自覚に愛されていきます。 いつかR-18が出てくるかもしれませんが、まだ未定なので、R指定はつけないでおきます。 ご意見ご要望お待ちしております。 最後に、第9回BL小説大賞に応募しております。応援よろしくお願いします。

新しい道を歩み始めた貴方へ

mahiro
BL
今から14年前、関係を秘密にしていた恋人が俺の存在を忘れた。 そのことにショックを受けたが、彼の家族や友人たちが集まりかけている中で、いつまでもその場に居座り続けるわけにはいかず去ることにした。 その後、恋人は訳あってその地を離れることとなり、俺のことを忘れたまま去って行った。 あれから恋人とは一度も会っておらず、月日が経っていた。 あるとき、いつものように仕事場に向かっているといきなり真上に明るい光が降ってきて……?

処理中です...