上 下
87 / 349
砲撃のパラディン大佐隊編(【05】の裏)

72【異動編21】訓練二日目:一回戦裏・Bチーム攻撃

しおりを挟む
【パラディン大佐隊・第十一班第一号ブリッジ】

ロノウェ
「被弾十九隻っていうのは、おまえ的には多いのか? 少ないのか?」

レラージュ
「多いです。初回は十五隻以内に収めたかったんですが……最後の十二班はまったく砲撃していなかったのに、やはり、練習時間が短すぎましたか」

ロノウェ
「え、あいつら撃ってなかったのか?」

レラージュ
「気づきませんでしたか? 別にどうでもいいですけど」

ロノウェ
「俺らに義理立てしたのかな……」

レラージュ
「そのかわり、元四班長と何か取引したんじゃないですか?」

ロノウェ
「取引……」

 ***

【パラディン大佐隊・第一班第一号ブリッジ】

フィリップス
「しかし……十二班には気の毒としか言いようのない隊形だ」

エリゴール
「でも、俺たちも隊形崩したら終わりだぞ。向こうも攻撃方法はうちとまったく同じだろうしな」

ハワード
「ただし、向こうは六十隻全部攻撃してくる」

フィリップス
「攻撃くらいは免除してやらなきゃ。十二班、本当に気の毒だろ」

ハワード
「もし十二班がいなかったら、いったいどの班が十二班役になってたんだろうな……」

エリゴール
「……六班か一班」

フィリップス
「いちばん上かいちばん下か。いずれにしろ〝罰ゲーム〟だな」

 ***

【パラディン大佐隊・第十二班第一号ブリッジ】

ロノウェ
「護衛隊形の作り方まで、元ウェーバー大佐隊と同じにしていいのか?」

レラージュ
「こちらのほうが早く作れますから」

ロノウェ
「……そうか。おまえがいいならそれでいい」

 ***

【パラディン大佐隊・第六班第一号ブリッジ】

ラムレイ
「うーん……この隊形は基本といえば基本だが……基本すぎて自信がない……」

クルーA
「理論上は、打ち合わせどおりの速度で飛べば、隊形は維持できるはずなんですがね」

副長
「現実はそうそううまくはいかない」

ラムレイ
「まあ、初回は試運転ぐらいに思っていこう。あと四回戦もある」

 ***

【パラディン大佐隊・第十一班第一号ブリッジ】

レラージュ
「練習してるの見てましたけど……本当にあれで行くつもりなんですね」

ロノウェ
「あれって、護衛隊形とった十二班〝盾〟にして、他の班は横列隊形とってるってことだよな。……十二班……エリゴールに何で脅されたんだ……」

レラージュ
「……この場合、あの護衛隊形は〝前進〟することになるんでしょうか。〝横移動〟することになるんでしょうか」

ロノウェ
「最初から艦首が右向いてるから、あれはもう護衛隊形じゃねえだろ。〝前進〟じゃねえか?」

レラージュ
「班長……もうこれ以上賢くならないでください……」

ロノウェ
「なら、俺に訊くな」

 ***

【パラディン大佐隊・第十二班第一号ブリッジ】

ヴァッサゴ
「移動隊形〝縦〟にさせられたり、護衛隊形〝横移動〟させられたり、元ウェーバー大佐隊は大変だな……」

ザボエス
「護衛隊形〝横移動〟させられるのは俺らだけどな」

パラディン
『両チーム、準備できた? それじゃ、スタート!』

 ***

【パラディン大佐隊・第一班第一号ブリッジ】

ハワード
「このスピードで護衛隊形が崩れない!」

フィリップス
「ごめんなさい、十二班! やっぱりあなたたちも親衛隊でした! 今この瞬間からリスペクトします!」

エリゴール
「向こうみたいにずれなければ、撃たれるのは十二班の十隻だけになるはずなんだがな、理論上」

フィリップス
「それ以上撃たれたら、十二班以外の班で撃たれたやつがいるってことだな、理論上」

エリゴール
「そういうことになるな、理論上」




パラディン
『一回戦裏終了ー。Aチーム・十七隻被弾だよー』

ハワード
「〝だよー〟がついた!」

フィリップス
「じゃなくて、七隻、どこが被弾した!?」

ハワード
「同じ班だったらすぐにわかるんだけどな」

フィリップス
「他の班は〝自己申告〟してもらわないとわかんないんだよな」

エリゴール
「……班長。十二班以外の班長たちに、被弾した軍艦ふねの数を正直に申告したら、あとで〝飴ちゃん〟やると伝えてくれ」

ハワード
「わ、わかった……」




ハワード
「元四班長、内訳わかったぞ。六班三隻、九班二隻、五班一隻、七班一隻だ」

エリゴール
「六班が三隻。意外だな」

ハワード
「どうしても十二班より前に出たくなるそうだ」

エリゴール
「……次から六班と七班、一班と九班、位置入替」

ハワード
「了解……」
しおりを挟む

処理中です...