上 下
15 / 53
まちがった尿道開発で世界線変わったんだけど質問ある?

責任とは

しおりを挟む
俺は再び沼田さんの席に向かう。

「あの、資料ざっと確認してよくわからないことがあるので、直接委託先に連絡してもいいですか?」

沼田さんはため息交じりで答える。

「さっきメールにCCを入れておいただろう? もう大丈夫だから」

お前は大丈夫だろうよ、最終的に委託先に責任をなすりつけてオーバーリアクションで喚いていればいいのだから。
しかし責任とは責務を全うすることであり、利益とはWIN-WINで始めて成立するものではないのか?
ベンチャーにいた頃散々虐げられてきた積年の恨みに飲み込まれそうになるも、いい案を思いついて踏みとどまる。

「もしかして、朝、俺が具合悪そうだったこと気にしてくれてるんですか? 俺はもう大丈夫です、心配していただきありがとうございます」

絶対そんなこと考えてもいなかっただろう沼田さんが、突然の俺のデレに態度が軟化する。

「もし間に合わないと色々沼田さんも面倒なことになるかと思うので、進捗管理を任せてもらえませんか?」

自分でも吐き気を催すくらい、沼田さんの役に立ちたいオーラを出した。

「おぉ……そうか、じゃあ連絡先送るから後は頼むわ……」

気持ち悪い笑みで沼田さんはそういいチャットで委託先の担当者名と連絡先を送った。
俺は多分冷酷な顔をしていたが、沼田さんが振り向くと瞬時に作り笑いを浮かべ、ありがとうございますと言ってその場を去った。

自席に戻り早速担当者とやりとりして現状の把握をした。現在は結合テストフェーズだが、単体テスト中にメインの担当者が病気で欠員してしまい、いくつかの欠陥を埋められずにいる。

俺は開発環境の各種アカウントとBTSバグトラッキングシステムのアカウントを発行もらい、大体の進捗を確認する。今のところ致命的な問題はなく、委託先の人員が徹夜で凌げるかどうかと言うところだった。

俺は今の状況を簡潔にまとめ、委託先の体力的に予断を許さない状況から、自ら作業者としてバックアップしたい旨を、長谷さんと沼田さん宛にチャットで報告した。

間髪入れずに長谷さんから返信が来た。

委託先の開発に入ることによる責任問題についてクリアにすることと、万一のため各種アカウントを長谷さんにも発行するように、という旨の返信が来た。

承知しました、と返信をして、早速窓口担当へ今長谷さんが言われたことを伝え、並行して委託先の担当者と作業を振り分けた。

なんとか金曜日までに間に合いそうだな、そう思う頃には定時をだいぶ過ぎてしまっていた。
会社に人はほとんどいない。

委託先も増員の知らせを受け、不安から解放されたのか、今日のタスク以上の功績をあげている。もしかしたら予定より早く終わるかもしれない。やっぱり人間って余裕が大事だよな……と伸びをして帰り支度を始めようとしていた時に、チームのグループチャットにメッセが来ていることに気がつく。

この地獄絵図のようなチームにも一応グループチャットが存在するが、一方的に沼田さんがチーム員に命令するスレッドになっており、このグループチャットに新着がつくたびにチーム員は嫌な気分になる。
しかし未読がついていたグループチャットは最終更新者が沼田さんじゃなかった。

開いてみると、せめて今日見なければよかった、という内容だった。

周防さんの研修期間が終わったということで歓迎会を行いたいと思います。急で申し訳ないのですが今週木曜日の18:00からの開催とさせていただければと思います。

メッセージの末尾に店の詳細に、参加者一覧。その中に長谷さんの名前もあった。

これ……本当に先週だったらよかったのにな。
もし先週だったら、普段から接触の少ない長谷さんに話しかけられるチャンス! とか言ってはしゃいでたんだろうな。

時間は巻き戻らないのかな……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】さよなら、婚約者様

mokumoku
恋愛
婚約者ディオス様は私といるのが嫌な様子。いつもしかめっ面をしています。 ある時気付いてしまったの…私ってもしかして嫌われてる!? それなのに会いに行ったりして…私ってなんてキモいのでしょう…! もう自分から会いに行くのはやめよう…! そんなこんなで悩んでいたら職場の先輩にディオス様が美しい女性兵士と恋人同士なのでは?と笑われちゃった! なんだ!私は隠れ蓑なのね! このなんだか身に覚えも、釣り合いも取れていない婚約は隠れ蓑に使われてるからだったんだ!と盛大に勘違いした主人公ハルヴァとディオスのすれ違いラブコメディです。 ハッピーエンド♡

独占欲強い系の同居人

狼蝶
BL
ある美醜逆転の世界。 その世界での底辺男子=リョウは学校の帰り、道に倒れていた美形な男=翔人を家に運び介抱する。 同居生活を始めることになった二人には、お互い恋心を抱きながらも相手を独占したい気持ちがあった。彼らはそんな気持ちに駆られながら、それぞれの生活を送っていく。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

今際の際にしあわせな夢を

餡玉(あんたま)
BL
病に侵されもはや起き上がることもできない俺は、病室で死を待ちながら、過去に自ら別れを告げた恋人・侑李(ゆうり)のことを考えていた。侑李は俺の人生で一番大切なひとだったのに、俺は彼を大切にできなかった。 侑李への贖罪を願いながら眠りに落ちた俺は、今際の際に二十年前の夢をみる。それはあまりにリアルな夢で……。

処理中です...