上 下
1 / 18

はじめに

しおりを挟む
この作品は、エブリスタで行っていた「シェアワールド・語り部企画」から生まれた物語です。
様々な作家が共通のルールで物語を作り、時にはコラボもしようというものです。
以下、その時の重要なルール(設定)の一部抜粋です。

・魔物がいる中世(和洋中あり)ベースのファンタジー
・紙が大変貴重な世界観。その為物語を語り歩く「語り部」は人々にとって娯楽である
・語り部は旅をしながら物語を語り継ぐ者。以下の特性を持つ
 ・驚異的な記憶力
 ・目を合わせる事で相手の心を覗ける
 ・武力を持たない
 ・路銀を持たず、行く先々で物語を語る事で人々の温情に縋る
・語り部には一人、用心棒が付く
・用心棒は語り部と共に旅をし、語り部を守る存在。武力は持つが路銀は基本持たない
・魔物は魂が何かしらの要因で歪んだりした存在。モノに取り憑き、強い餓えから人を食らう
・魔物は語り部の語りを聞くことで一時的に飢えを凌げる。いずれは消える存在

本当はもう少し書くうえでのルールなどがありましたが、重要な部分はこのようなものでした。この物語も基本はこれらのルールに則って書かせていただきました。
まぁ、かなりイレギュラーな部分もあったとは思いますが。
指摘にこのシリーズは思い入れがあり、成人指定ではないBL作品で続きを書きたいとずっと思っていた作品です。
続く、続かないは別として、一度現段階の作品をまとめてみようと思い同人誌を作る事といたしました。

先にも申しました通り、こちらはエブリスタにも同じ作品が掲載されております。
同人誌ではWeb掲載の3話の他、書き下ろしとして2話追加しております。そちらはWeb掲載予定はございませんので、お気に召して頂けたかたはご検討ください。

そして、この素敵な企画を立ち上げて下さった三村薔様。本当に有り難うございます。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

皆さんは呪われました

禰津エソラ
ホラー
あなたは呪いたい相手はいますか? お勧めの呪いがありますよ。 効果は絶大です。 ぜひ、試してみてください…… その呪いの因果は果てしなく絡みつく。呪いは誰のものになるのか。 最後に残るのは誰だ……

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

合宿先での恐怖体験

紫苑
ホラー
本当にあった怖い話です…

神隠しの子

ミドリ
ホラー
【奨励賞受賞作品です】 双子の弟、宗二が失踪して七年。兄の山根 太一は、宗二の失踪宣告を機に、これまで忘れていた自分の記憶を少しずつ思い出していく。 これまで妹的ポジションだと思っていた花への恋心を思い出し、二人は一気に接近していく。無事結ばれた二人の周りにちらつく子供の影。それは子供の頃に失踪した彼の姿なのか、それとも幻なのか。 自身の精神面に不安を覚えながらも育まれる愛に、再び魔の手が忍び寄る。 ※なろう・カクヨムでも連載中です

ナオキと十の心霊部屋

木岡(もくおか)
ホラー
日本のどこかに十の幽霊が住む洋館があった……。 山中にあるその洋館には誰も立ち入ることはなく存在を知る者すらもほとんどいなかったが、大企業の代表で億万長者の男が洋館の存在を知った。 男は洋館を買い取り、娯楽目的で洋館内にいる幽霊の調査に対し100億円の謝礼を払うと宣言して挑戦者を募る……。 仕事をやめて生きる上での目標もない平凡な青年のナオキが100億円の魅力に踊らされて挑戦者に応募して……。

八尺様

ユキリス
ホラー
ヒトでは無いナニカ

黒い花

島倉大大主
ホラー
小学生の朝霧未海は自宅前の廊下で立ち尽くしていた。 とても嫌な感じがするのだ。それは二つ隣の部屋から漂ってくるようだ……。 同日、大学でオカルト研究会に所属する田沢京子の前に謎の男が現れる。 「田沢京子さん、あなたは現実に何か違和感を感じた事はありませんか?」 都市伝説の影に佇む黒い影、ネットに投稿される謎の動画、謎の焦燥感…… 謎を追う京子の前で、ついに黒い花が咲く!

疑心暗鬼

dep basic
ホラー
高校3年生のシュンは、イケメンで成績優秀な完璧な生徒だが、日常の退屈さに悩んでいた。しかし、ある日を境に彼の平凡な学校生活は一変する。不可解な出来事が次々と起こり始め、シュンは自分の周りで起こる怪奇現象の謎を解き明かそうとする。

処理中です...