上 下
8 / 45
一章

7話 狩りへ

しおりを挟む
 この世界に来てから4カ月、俺は狩りに同行するようになっていた。狩りは2つの目的を持って行われる。一つ目は冬に向けて食料や毛皮を手に入れる事。もう一つは俺が初日に出会ったケシャのような強力な獣を駆除して、非戦闘員もいる村に近づけない事だ。

 この村では通常、食料を得るための狩りは女性が行う。この世界は女性が大多数を占めるため、地球で男が担ってきたような仕事もこなさなければならない、そのため彼女達は強く逞しい。弓や槍を使いこなし、鹿くらいの大きさの獣であればナイフ一本で仕留めてしまう。
 そんな強い狩猟衆の女性達だが一人で森に入ることは禁じられており、必ず複数人で森に入ることになっている。

 森には強力な獣が徘徊しており、もし一人で遭遇した上、獲物と認識された場合、獣相手では逃げることは難しい。しかも戦おうにも圧倒的なタフネスと膂力の前に勝つことも難しい。
 ならどうするか。複数人で弓や槍を用いて連携して遅延戦闘を行うのだ。その間に笛を吹いて待機している戦士と認められた男を呼んで止めをさしてもらう。これがこの村の狩猟衆の基本的な戦い方だ。

 本来であれば男も一緒に山に入ればいいのだが、狩りだけではなく村の防衛にも人を割く必要がある。戦士と認められた男が五人しかいないこの村がやっていくために生み出した苦肉の策だそうだ。
 当然、戦士として認められていない俺は、狩猟衆の女性達に混じって森に入っていた。
 狩りのメンバーはセリア、シオ、セツに俺を含めた四人。

 今日のように強力な獣の目撃情報が無いときは、狩猟衆は三人前後のチームを組んで森に入るのが普通らしい。
 森に入って二時間、ようやく獲物の足跡を見つけることが出来た俺達は、しゃがみ込んで足跡の観察をしていた。

「この蹄の跡はイノシシですねぇ」

 両足を抱えるようにしてしゃがんだセリアが獲物の種類を特定した。
 足跡を見つけたのもセリアで、俺はまだ狩りに出て一番先に獲物を見つけたことがない。

「近いね。足跡がついてからまだ二、三時間と言った所だと思う」

 片膝をついたシオが足跡から獲物が通った時間を推測する。

「今日は肉が食えそう」

 最後に言葉を発したのはセツだ。彼女は白い肌に似合わず、野菜より肉派だ。
 俺が初めてサンの村の人達と出会った時は、強力な獣であるケシャの目撃情報があったらしく、十人という大所帯で行動していて鎧もしっかりと着こんでいた。だが最近はそういう強力な大型の獣は見つかっていない。

 こういう時は動きやすさ重視の普通の服に弓矢と槍と必要最低限の道具しか持たない。なので今回は兜で顔が見えない事もないし、鎧で色んなところの揺れが見えない事もない。
 狩りに同行することになって一月、このセリア、シオ、セツ、俺のメンバーで森に入る事が多い。年齢は皆若く、俺とほぼ同年代だ。もしかしたらアンジは俺をこの3人とくっつけようとしているのかもしれない。

「これがイノシシの足跡か」

 魅力的な未来予想図はこの辺りにして、俺は膝をついて蹄を観察する。
 俺もセリアとシオのように、痕跡から獲物の情報を得ることができるように足跡の形を記憶に焼きつけようとする。
 何度か狩りに同行しているが、シカとイノシシの足跡がよく似ていて見分ける事ができない。

「ミナトさん。足跡は覚えられそうですかぁ?」
「うーん、こういう前足と後ろ脚が重なるように四つの跡がついてたら分かり易いんですけど、後ろの小さい跡が残ってない時は分からないですね」
「その場合は僕でも判別は難しいから気にしなくてもいいんじゃないか?」

 経験のあるシオでさえ見分けるのは難しいらしいが、俺は昔から凝り性な所があるので見分けられないまま放っておくのは気持ち悪い。だがあまり時間を無駄にする訳にはいかない。こうしている間にも獲物は動いているのだ。

「私はニオイで分かる」
「……すげーな」

 どうやらセツは鼻がいいらしい。俺には全く分からないが、重要な判断材料なのだろう。これも訓練が必要そうだ。

「すみません、お待たせしました。行きましょう」

 俺は待たせてしまった3人に謝罪をしながら立ち上がり、先を促す。
 その後、一時間ほど足跡を追いかけていると一匹のイノシシが川で水を飲んでいるのを発見した。
 この獣の事をイノシシとは呼んでいるが、牙だけではなく角も生えているし、俺の肩ぐらいまででかいため、日本にいるあのイノシシとは似ているが違う生物だと思う。

「いた。いつも通りミナトが最初に射るんだ。もし外しても僕がなんとかする」
「はい。いつもありがとうございます」

 俺はこの4カ月の間に弓の訓練も行っていた。最初は普段使わない筋肉を使うため、全く引く事が出来なかったが、今ではそれなりに引けるようになっている。
 せっかく貰った実践のチャンスだ。無駄にしないためにも練習を思い出して一つ一つの動作を丁寧に行うことにする。
 目いっぱい力を込めて弓を限界まで引き絞る。弓を持っている左手は肩を入れて真っ直ぐ骨で支える。

 右手は広背筋をつかって頭の後ろまで目一杯引き、弓を持つ左手が呼吸によってブレるのを防ぐために、息を止める。
 狙いを定めるがすぐには矢を放たない。獲物はまだこちらに気付いていないため焦る必要はない。絶対に当たる確信を持てる時まで待つ。

(まだ……まだ……まだ………いける!)

 俺の直感が今なら当たることを確信する。俺の手から放たれた矢はイノシシへ向かって飛んでいき、イノシシの足の間を通り過ぎると、川の中に吸い込まれていった。説明するまでもないが外したようだ。

 イノシシは音に反応してこちらに振り向くが、振り向いて目がこちらから見えた瞬間、すかさずシオの放った矢がイノシシの目に命中する。矢は目を潰しそのまま頭蓋骨を砕いてイノシシを一撃で絶命させた。

「シオさん流石ですね。助かりました」
「ああ、どういたしまして」
「あんたはいつになったら上達するの?」
「まあ、セツちゃんまたそんなこと言ってぇ」

 見ての通り俺の弓の腕は未だに未熟だ。止まっている的にさえまともに当たらない。セツの嫌味にぐうの音が出ないほど自分の弓の腕前に上達の兆しが見えない。はたして俺が獲物を仕留める日が来るのだろうか。

 俺はため息を吐きながらイノシシに近づいていく。狩りで役に立たないのならば、せめて血抜きや獲物を運ぶのを受け持とうとしたのだ。
 俺はナイフを腰から取り出し、イノシシの首に近づけた。
 だが、イノシシの首を切り裂こうとした瞬間、襟を掴まれ後ろに引き倒された。

「いってぇ…一体何を……」
「獲物をしとめたからって油断しすぎ」
「油断って……なんだこれ……」

 俺が血抜きしようと近づいたイノシシの頭には直径二十cm程の大きな石がめり込んでいた。
 さっきまではあんなものはなかった。
 もしかして飛んできたのか?
 だとしたらもし、セツが俺を引っ張っていなければ、俺の頭が石に砕かれていた事は想像に難くない。背筋にゾッとした感覚が走る。
 セツ達の方を見ると後ろの森の方に向けて弓を向けている。

 弓の差す方向を目で追う。どうやら木の上を狙っているようだ。それに合わせて俺も視線を上にあげていく。

 ……いた。木の上に白い体毛の生物がいる。見た目は端的に言うと大きな猿だ。人と同じくらいの大きさはある。

 この猿の顔の左右には、頬のあたりから角が沿うように上向きに生えている。あんな所から角が生えている生き物を見たことがない。 
 だがそれ以上に特筆べきは、その異常に長い腕だろう。奴の腕は地面につきそうなほど長く、手は器用そうに大きく発達している。

 俺の胴体は軽くつかめそうな大きな手には、俺の頭ぐらいの石が握られており、恐らく先ほどの石もこいつが投げた物だ。
 セツがそいつから決して目を離すことなく口を開く。

「面倒な奴に見つかった」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

処理中です...