上 下
21 / 35

エセルの物語 Ⅰ

しおりを挟む
「アイヴァン・ソーンヒルと申します。エセル嬢、これからよろしくお願いいたします」


エセルがアイヴァンと婚約をしたのは五年前――エセルが13歳、アイヴァンが15歳の時だった。
公爵令嬢として誇り高く育ったエセルにとって、伯爵令息との婚約は不本意なものだった。

「えぇ、よろしく……」

嬉し気な両親の声を聞きながら、エセルの心の中では不満が渦巻いていた。公爵令嬢として、自分にはもっと相応しい相手がいるはずなのに。王家の一粒種のサディアス王子の婚約者も決まっていないのに。

数年が経ち、エセルの不満は消えるどころか増すばかりだった。アイヴァンはいつも礼儀正しく、彼女に対して丁寧に接していたが、それが余計に彼女の苛立ちを募らせた。

ある日、アイヴァンが贈ってくれた美しい花束を受け取ったエセルは、その花をジッと見つめてから溜息を吐いた。

「平凡な花ね。もっと珍しい花が良かったわ」

別の日には、美しい髪飾りが贈られた。けれど、その髪飾りは新進気鋭の工房が作ったもので、手に取ったエセルはすぐに顔をしかめた。

「公爵家の人間が持つ物としては相応しくないわ。もっと格式のあるものが良いのに……」

アイヴァンは困った顔をしたものの、常にエセルの容貌に応えようと努めた。だが、エセルはどんなに努力をしても彼の行動の粗探しを続けたのだった。

そんな中、サディアス王子の妃選びの噂が王国に広がり始めた。

「サディアス王子が私を妃に選んでくれたなら、アイヴァンとの婚約なんてすぐに解消するのに……」

エセルは毎日のように鏡の前で自分を整え、王宮からの連絡を待った。しかし、いくら経っても、妃への打診は無かった。既にアイヴァンという婚約者がいるのだから当然のことである。

そしてエセルはデビュタントの日を迎えた。
この日のために王国で一番格式の高い店でドレスを仕立てていた。純白のシルクに繊細なレースが施されたそのドレスはエセルの美しさを一層引き立てる。ティアラは、かつて降嫁した王女から公爵家に伝わる豪奢なもので、彼女の誇りを象徴していた。

婚約者であるアイヴァンは今夜も礼儀正しくエセルの手を取り、会場へとエスコートした。

「エセル嬢、今夜の貴女は本当に美しいです」

アイヴァンの言葉に、エセルは素っ気なく頷いた。彼に褒められたところで、心は全く響かない。

会場に到着するとエセルは、今夜デビュタントする少年少女たちの列に加わった。

「ケープダズル公爵家、エセル嬢」

彼女の名前がコールされると、その美しさと気品に誰もが息を呑む。
エセルは注目されていることに気づいていたが、誇り高く胸を張りながら堂々と足を進めた。大広間は華やかに飾り立てられ、多くの貴族たちがデビュタントの様子を見守っていた。アイヴァンは既に成人しているため、エスコートすることはなく、会場の隅でその光景を見守っていた。

「成人おめでとう。そなたたちの未来が幸多きものであることを願っている」

国王の祝福の言葉に、静かな感動に包まれる。

そしてデビュタントの儀式は厳かに終了すると、あとは通常の舞踏会のような流れとなった。楽団が軽やかな音楽を奏で始め、参加者たちは次々とダンスフロアへと向かっていった。

エセルはその中に、サディアス王子の姿を見つけた。彼の端正な顔立ちと堂々とした態度に、彼女の心はときめいた。エセルは王子に気づいて欲しくて、しばらく視線を送り続けていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】王子妃教育1日無料体験実施中!

杜野秋人
恋愛
「このような事件が明るみになった以上は私の婚約者のままにしておくことはできぬ!そなたと私の婚約は破棄されると思え!」 ルテティア国立学園の卒業記念パーティーで、第二王子シャルルから唐突に飛び出したその一言で、シャルルの婚約者である公爵家令嬢ブランディーヌは一気に窮地に立たされることになる。 シャルルによれば、学園で下級生に対する陰湿ないじめが繰り返され、その首謀者がブランディーヌだというのだ。 ブランディーヌは周囲を見渡す。その視線を避けて顔を背ける姿が何人もある。 シャルルの隣にはいじめられているとされる下級生の男爵家令嬢コリンヌの姿が。そのコリンヌが、ブランディーヌと目が合った瞬間、確かに勝ち誇った笑みを浮かべたのが分かった。 ああ、さすがに下位貴族までは盲点でしたわね。 ブランディーヌは敗けを認めるしかない。 だが彼女は、シャルルの次の言葉にさらなる衝撃を受けることになる。 「そして私の婚約は、新たにこのコリンヌと結ぶことになる!」 正式な場でもなく、おそらく父王の承諾さえも得ていないであろう段階で、独断で勝手なことを言い出すシャルル。それも大概だが、本当に男爵家の、下位貴族の娘に王子妃が務まると思っているのか。 これでもブランディーヌは彼の婚約者として10年費やしてきた。その彼の信頼を得られなかったのならば甘んじて婚約破棄も受け入れよう。 だがしかし、シャルルの王子としての立場は守らねばならない。男爵家の娘が立派に務めを果たせるならばいいが、もしも果たせなければ、回り回って婚約者の地位を守れなかったブランディーヌの責任さえも問われかねないのだ。 だから彼女はコリンヌに問うた。 「貴女、王子妃となる覚悟はお有りなのよね? では、一度お試しで受けてみられますか?“王子妃教育”を」 そしてコリンヌは、なぜそう問われたのか、その真意を思い知ることになる⸺! ◆拙作『熊男爵の押しかけ幼妻』と同じ国の同じ時代の物語です。直接の繋がりはありませんが登場人物の一部が被ります。 ◆全15話+番外編が前後編、続編(公爵家侍女編)が全25話+エピローグ、それに設定資料2編とおまけの閑話まで含めて6/2に無事完結! アルファ版は断罪シーンでセリフがひとつ追加されてます。大筋は変わりません。 小説家になろうでも公開しています。あちらは全6話+1話、続編が全13話+エピローグ。なろう版は続編含めて5/16に完結。 ◆小説家になろう4/26日間[異世界恋愛]ランキング1位!同[総合]ランキングも1位!5/22累計100万PV突破! アルファポリスHOTランキングはどうやら41位止まりのようです。(現在圏外)

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

(完)お姉様、婚約者を取り替えて?ーあんなガリガリの幽霊みたいな男は嫌です(全10話)

青空一夏
恋愛
妹は人のものが常に羨ましく盗りたいタイプ。今回は婚約者で理由は、 「私の婚約者は幽霊みたいに青ざめた顔のガリガリのゾンビみたい! あんな人は嫌よ! いくら領地経営の手腕があって大金持ちでも絶対にいや!」 だそうだ。 一方、私の婚約者は大金持ちではないが、なかなかの美男子だった。 「あのガリガリゾンビよりお姉様の婚約者のほうが私にぴったりよ! 美男美女は大昔から皆に祝福されるのよ?」と言う妹。 両親は妹に甘く私に、 「お姉ちゃんなのだから、交換してあげなさい」と言った。 私の婚約者は「可愛い妹のほうが嬉しい」と言った。妹は私より綺麗で可愛い。 私は言われるまま妹の婚約者に嫁いだ。彼には秘密があって…… 魔法ありの世界で魔女様が最初だけ出演します。 ⸜🌻⸝‍姉の夫を羨ましがり、悪巧みをしかけようとする妹の自業自得を描いた物語。とことん、性格の悪い妹に胸くそ注意です。ざまぁ要素ありですが、残酷ではありません。 タグはあとから追加するかもしれません。

チート過ぎるご令嬢、国外追放される

舘野寧依
恋愛
わたしはルーシエ・ローゼス公爵令嬢。 舞踏会の場で、男爵令嬢を虐めた罪とかで王太子様に婚約破棄、国外追放を命じられました。 国外追放されても別に困りませんし、この方と今後関わらなくてもいいのは嬉しい限りです! 喜んで国外追放されましょう。 ……ですが、わたしの周りの方達はそうは取らなかったようで……。どうか皆様穏便にお願い致します。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

未来からやって来た子孫が言うことには、私は国王になれずに破滅するらしい。

小笠原 ゆか
恋愛
『どっかの馬鹿王子が女の見る目が無くて破滅して、その子孫も没落。領地も与えられず、御役目にも就かせてもらえず、100年後には王族の血を引く庶民が出来上がりってわけ』 突然私の前に現れたのは、創世神が遣わした聖女であり私の子孫を名乗るリゼットという少女。 私のせいで自分達一家は貧しい庶民のような暮らしを強いられていると非難する。回避するには、婚約者を大事にして真面目に誠実に生きるしかないと言う。 しかし、驚くほどにこの子孫は口が悪い。言い返せば十倍になって返って来る始末。甘やかされて傲慢だった私は言い返すことも出来ず、渋々と従うことになってしまったのだった。 毒舌庶民のヒロインに振り回される第一王子の話。 感想欄は完結後に開く予定です。 20000字弱で完結予定。小説家になろうにも掲載中。

処理中です...