上 下
7 / 35

王女の本心

しおりを挟む
元々仕事をしていないのだから、王子不在でも特に問題はない。
鬼燈国の人々はヴェリアスタ王国の内情に気づいているというのは厄介なことではあるが、ヴェリアスタ側の人間が減ることで、アイヴァンには仕事がしやすくなった。

夜明けに出発し、到着は昼になる予定だった。村に到着すると、リンレイ王女と随行員たちは村人たちから温かい歓迎を受け、交流を楽しんだ。

するとリンレイ王女は村人たちに声をかけたのだ。

「見事な小麦畑だ。穂がしっかりと実っていて、今年は豊作となりそうだな」

王女の声は落ち着いた低音で、心に響くような深みがある。

「どの作物を見ても、貴方がたの努力が伺えるものばかりだ」

村人たちは、王女に直接声を掛けられるとは思っていなかったので驚き、更に称賛の言葉と気さくな態度に感激していた。喜びで話し始める村人たちに、王女は嫌がる様子もなく、一人一人の話に耳を傾け、笑い声を上げている。

その様子を見て、アイヴァンは驚きを隠せなかった。これまでリンレイ王女はサディアス王子や国王と話す時は通訳を通していたため、彼女は共通語を話せないと思われていたからだ。

「本当に、話したくなったのか……?」

まさかスズが言った通り、王女がヴェリアスタの王族と会話をしたくなくて通訳を使っていたのだろうか。それならば、この親善訪問の意味とは何なのだろうか。

更に王女が農作業を手伝う姿を見て、また驚いた。彼女が村人たちに混じって手を汚しながら作業する姿は、単なる王族のパフォーマンスではなく、本物の関心と誠意を感じさせた。

自分たちの主君であるサディアス王子は、恐らく彼女のような行動は取らないだろうと思うと、アイヴァンは憂鬱な気分になった。アイヴァンは溜息を吐きながら、王女の行動と自分の主君の違いに思いを馳せたのだった。


その日は村に一泊し、朝に王都へと戻る予定となっている。
夕方になると、一行は村の広場で開かれた歓迎の宴で招かれた。アイヴァンもまた、その場で村の人々と共に食事を楽しみ、心からの歓待に感謝の意を示した。

宴が終わり、村長がアイヴァンの下にやって来た。彼は深々と頭を下げる。

「ソーンヒル様、この度は本当にありがとうございました」

礼を言われた理由が思い当たらず、アイヴァンはすぐに返すことはできなかった。

「他国の王女殿下が、このような何も無い農村を訪れてくださるとは、村民一同感激しております。貴方様のお陰でこの訪問が実現したことを、心から感謝申し上げます」

確かにこの村は観光地ではない。だが、実はアイヴァンがここを選んだのには理由があった。この農村の風景や人々を描いた絵が王都で密かに人気を集めていることを知っていたからだ。素朴で穏やかな、どこか懐かしい雰囲気が王国の人々の心を打ったのだろう。アイヴァンもまた、その絵に描かれた風景を実際に見たいと思っていて、仕事にかこつけて訪問先に選んだのだった。

「ありがとうございます、村長。ですが、全てはサディアス王子殿下の差配のお陰です。それに、この村の風景や人々が素晴らしいからこそ、訪問先として選ばれたのだと思います。私もこの美しさに感動しております」

その言葉に村長は微笑み、更に深く頭を下げた。

「それでも、貴方様の御尽力に感謝しております。またいつでも遊びにいらしてください」

アイヴァンは村長に礼を言い、心温まる言葉に感謝しつつ、広場から離れた。
村の静かな夜風が心地よく、アイヴァンは立ち止まって夜空を見上げた。星々が輝き、広がる田畑が薄明かりに照らされていた。

その時、スズがそっと近づいてきた。彼女はいつものように優しい微笑みを浮かべていた。

「アイヴァンさん、今日はお疲れさまでした。王女殿下も御喜びでしたし、村の人たちもとても喜んでいましたね」
「ありがとう、スズ。鬼燈国の方たちにも色々と助けられたよ」

スズは頷き、アイヴァンの隣に並んで夜空を見上げた。

「素朴で美しい村ですね。ここが選ばれた理由が分かる気がします」
「実はこの村の風景を描いた絵が王都で人気なんだ。それを見て、どうしても実物を見たくてね」

スズは一瞬驚いた後、

「意外とちゃっかりしてるんだなと思ったら、何だかおかしくて」

そう言ってスズは笑ったのだ。アイヴァンもその笑顔に釣られて笑い返した。

「そうかもしれない。だが、実際に来てみて本当に良かったと思ってるよ。この村の美しさや人々の温かさを実感できたから」
「そうですね。本当に素敵な場所です」

二人はしばらくの間、静かに星空を眺めていた。
アイヴァンは少し戸惑いながらも、心の内を打ち明けることを決めた。

「実は、この親善訪問が始まってから、何だかこれまでと違うんだ。私は何一つ変わっていないのに、鬼燈国の方々が親しくしてくださったり、村の人々からも温かい言葉をもらえたり……」

アイヴァンは視線を地面に落とし、静かに続ける。

「これまで、誰かと親しくなることなんてほとんどなかった。誰からも信頼されず、認められることもなかった。それが急に変わったような気がして、戸惑ってる。でも同時に、とても嬉しいんだ。私の行いが認められることなんて一度もなかったから……」

スズは真剣に耳を傾け、優しい眼差しを向けた。

「アイヴァンさん。私たちや村の人たちは貴方を先入観なしに見てるんです。ただ本当の貴方の姿を見て、皆が自然と信頼を寄せるようになったんですよ」

自分が真摯に取り組んできたことを、誰かが理解してくれるという安心感が胸に静かに広がっていくのを感じた。

「さて、そろそろ休みましょうか。明日も早いですからね」

そして二人は宿泊先へと歩き出した。静かな村の夜道を並んで歩く二人の間には、何とも言えない温かい空気が漂っていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】王子妃教育1日無料体験実施中!

杜野秋人
恋愛
「このような事件が明るみになった以上は私の婚約者のままにしておくことはできぬ!そなたと私の婚約は破棄されると思え!」 ルテティア国立学園の卒業記念パーティーで、第二王子シャルルから唐突に飛び出したその一言で、シャルルの婚約者である公爵家令嬢ブランディーヌは一気に窮地に立たされることになる。 シャルルによれば、学園で下級生に対する陰湿ないじめが繰り返され、その首謀者がブランディーヌだというのだ。 ブランディーヌは周囲を見渡す。その視線を避けて顔を背ける姿が何人もある。 シャルルの隣にはいじめられているとされる下級生の男爵家令嬢コリンヌの姿が。そのコリンヌが、ブランディーヌと目が合った瞬間、確かに勝ち誇った笑みを浮かべたのが分かった。 ああ、さすがに下位貴族までは盲点でしたわね。 ブランディーヌは敗けを認めるしかない。 だが彼女は、シャルルの次の言葉にさらなる衝撃を受けることになる。 「そして私の婚約は、新たにこのコリンヌと結ぶことになる!」 正式な場でもなく、おそらく父王の承諾さえも得ていないであろう段階で、独断で勝手なことを言い出すシャルル。それも大概だが、本当に男爵家の、下位貴族の娘に王子妃が務まると思っているのか。 これでもブランディーヌは彼の婚約者として10年費やしてきた。その彼の信頼を得られなかったのならば甘んじて婚約破棄も受け入れよう。 だがしかし、シャルルの王子としての立場は守らねばならない。男爵家の娘が立派に務めを果たせるならばいいが、もしも果たせなければ、回り回って婚約者の地位を守れなかったブランディーヌの責任さえも問われかねないのだ。 だから彼女はコリンヌに問うた。 「貴女、王子妃となる覚悟はお有りなのよね? では、一度お試しで受けてみられますか?“王子妃教育”を」 そしてコリンヌは、なぜそう問われたのか、その真意を思い知ることになる⸺! ◆拙作『熊男爵の押しかけ幼妻』と同じ国の同じ時代の物語です。直接の繋がりはありませんが登場人物の一部が被ります。 ◆全15話+番外編が前後編、続編(公爵家侍女編)が全25話+エピローグ、それに設定資料2編とおまけの閑話まで含めて6/2に無事完結! アルファ版は断罪シーンでセリフがひとつ追加されてます。大筋は変わりません。 小説家になろうでも公開しています。あちらは全6話+1話、続編が全13話+エピローグ。なろう版は続編含めて5/16に完結。 ◆小説家になろう4/26日間[異世界恋愛]ランキング1位!同[総合]ランキングも1位!5/22累計100万PV突破! アルファポリスHOTランキングはどうやら41位止まりのようです。(現在圏外)

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

(完)お姉様、婚約者を取り替えて?ーあんなガリガリの幽霊みたいな男は嫌です(全10話)

青空一夏
恋愛
妹は人のものが常に羨ましく盗りたいタイプ。今回は婚約者で理由は、 「私の婚約者は幽霊みたいに青ざめた顔のガリガリのゾンビみたい! あんな人は嫌よ! いくら領地経営の手腕があって大金持ちでも絶対にいや!」 だそうだ。 一方、私の婚約者は大金持ちではないが、なかなかの美男子だった。 「あのガリガリゾンビよりお姉様の婚約者のほうが私にぴったりよ! 美男美女は大昔から皆に祝福されるのよ?」と言う妹。 両親は妹に甘く私に、 「お姉ちゃんなのだから、交換してあげなさい」と言った。 私の婚約者は「可愛い妹のほうが嬉しい」と言った。妹は私より綺麗で可愛い。 私は言われるまま妹の婚約者に嫁いだ。彼には秘密があって…… 魔法ありの世界で魔女様が最初だけ出演します。 ⸜🌻⸝‍姉の夫を羨ましがり、悪巧みをしかけようとする妹の自業自得を描いた物語。とことん、性格の悪い妹に胸くそ注意です。ざまぁ要素ありですが、残酷ではありません。 タグはあとから追加するかもしれません。

チート過ぎるご令嬢、国外追放される

舘野寧依
恋愛
わたしはルーシエ・ローゼス公爵令嬢。 舞踏会の場で、男爵令嬢を虐めた罪とかで王太子様に婚約破棄、国外追放を命じられました。 国外追放されても別に困りませんし、この方と今後関わらなくてもいいのは嬉しい限りです! 喜んで国外追放されましょう。 ……ですが、わたしの周りの方達はそうは取らなかったようで……。どうか皆様穏便にお願い致します。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

未来からやって来た子孫が言うことには、私は国王になれずに破滅するらしい。

小笠原 ゆか
恋愛
『どっかの馬鹿王子が女の見る目が無くて破滅して、その子孫も没落。領地も与えられず、御役目にも就かせてもらえず、100年後には王族の血を引く庶民が出来上がりってわけ』 突然私の前に現れたのは、創世神が遣わした聖女であり私の子孫を名乗るリゼットという少女。 私のせいで自分達一家は貧しい庶民のような暮らしを強いられていると非難する。回避するには、婚約者を大事にして真面目に誠実に生きるしかないと言う。 しかし、驚くほどにこの子孫は口が悪い。言い返せば十倍になって返って来る始末。甘やかされて傲慢だった私は言い返すことも出来ず、渋々と従うことになってしまったのだった。 毒舌庶民のヒロインに振り回される第一王子の話。 感想欄は完結後に開く予定です。 20000字弱で完結予定。小説家になろうにも掲載中。

処理中です...