上 下
25 / 48
第二章

第25話 信仰と信念

しおりを挟む
 教会へ向かうためマンションを降りていく途中で、不意に柳木さんが口を開いた。

「そういえば、二人はどんな武術を学んだのだ? あの動きは素人のそれではないだろう」

「俺のほうは言わなくてもわかるだろ。学生時代に齧ったボクシングを元に、体を鍛え直したんだ。あとは一撃で急所を狙える正確さをな」

「故の鉄甲か。背中側にあるのは鉈か?」

「ああ。ナイフより頑丈で、包丁より切れ味抜群だ」

「ボクシングでの間合いに慣れているからこその得物というわけか。で、戎崎くんは?」

 これから敵陣に乗り込もうってのに緊張感が無いな。まぁ、変に固くなられるよりはいいが。

「俺は仲間の一人に対人格闘を習ったんだ。あと銃の扱いとか色々な」

「その仲間というのは?」

「元自衛隊員。生きているのか、という意味ではわからない」

「そうか。武器の扱いも習ったのか?」

 その言葉に、柳木さんの視線が俺の尻にある刀に向いているのがわかった。

「いや、ナイフ以外は独学だ。ちなみにこの刀はノコギリだ。他に持っているのは警棒とハンマーだな。知ったところで役に立つか?」

「もちろんだ。味方がどんな武器を使い、どう戦うのかによって私の立ち振る舞いも変わる。重要なことだ」

 そういうもんか、と視線を送れば勘違いに気が付いた。土門はどうだかわからないが、柳木さんは緊張の裏返しだ。今から向かうのは門下生を殺し攫っていった者たちの居城だ。怒りもあれば役割りとしての憤りもある。話すことで気を静める他にないか。

 マンションを出て教会へと向かう途中で、どこからバリケードの内側へ入ろうかと考えていたが悩むまでも無かった。確かに有刺鉄線は張られているが、越えられない高さではないし、方法もある。

「土門、これを」

 一番背の高い土門にバックパックから取り出したタオルを渡せば、有刺鉄線を覆うように掛けた。

「じゃあ、俺から行くぞ」

 バリケードの塀を越え、タオルで覆った部分から土門が向こう側に行ったのを確認し、俺は壁に背を付けて柳木さんの足場になるよう構えた。すると意図を察したのか、構えた手に足を掛けて跳び上がった。

 最後に俺が塀に上ったところで背後を確認すれば、まだゾンビもどきの姿は見えていない。

「よし。行くか」

 教会の敷地内には樹が茂っている。これは対人であれ対ゾンビであれ有効な手だ。攻撃を防げるし、隠れることもできる。一応、上から誰もいないことは確認済みだが慎重に進むことに変わりない。

 とはいえ、何事もなく扉の前へ辿り着いた。

 中から漏れ出てくる声からすると、今まさに祈りを捧げている最中らしい。

「どうする?」

 扉の前に立った土門が振り返って問い掛けてきた。

 普通にノックして入ろうと思っていたのだが、それを言うよりも先に煙草を銜えたジャージ姿の男が教会から出てきて、こちらに気が付いた。

「っ――なんだお前――らッ!」

 咄嗟の反応で土門が男を蹴り飛ばすと激しい音を立てながら扉が開かれた。タイミングが悪過ぎる。

「はぁ……仕方が無い」

 呟いて教会の中に足を踏み入れれば、背を向けた長椅子に座ったジャージ姿の者たちが振り返っていた。突き刺さる視線が痛いが――目算で男が三十五、女が十。加えて教祖が一人。

「何者だ、貴様等!」

 教祖の言葉に反応して途端に臨戦態勢って感じだが、掌を向けて制すれば動きを止めた。

「あ~……別にカチコミにきたわけじゃないから矛を下ろしてくれ。話し合いがしたい」

「先に手を出しておいて何をふざけたことを――!」

 側近っぽい男が食って掛かってきたが、確かにその通りだ。倒れている男を前に否定することは出来ない。

「これは事故だ。他意は無い。本当に話し合いをしたいだけなんだが……見返りが必要なら用意するぞ?」

「……良いだろう。見返りは必要ない。但し、話はこの場で。皆にも聞いてもらおう」

 駆け引きだ。これだけ多くの信者がいる中で、あからさまに何かを求めることはせず、要求に応えることはわかっていた。

 信者たちの視線が柳木さんに向かっていることに気が付き、二人の男が教祖の下に駆け寄ったのは道場の生き残りだと報告するためだろう。つまり、数人掛かりだとしても柳木さん一人に勝てないことを知った。それだけでもこちらに有利なほうへと話を進めやすい。

 今にも襲い掛かってきそうな信者たちの間を抜けて教祖の前までやってきて、軽く頭を下げた。

「俺は戎崎。こっちは土門で、こっちは柳木。そちらは?」

「私は楽望会教祖、天橋あまのはし孔雀くじゃく。それで、なんの御用かな?」

 敵意を背にしたまま話し合うのはあまり気分が良いものではないが、贅沢は言えないな。まずは軽い世間話から。

「紹介どうも。まぁ、教祖様とでも呼ばせてもらうが――ここは何を信仰している?」

「何を、ではない。誰を、だ。つまり、私自身を。私と――私の血を信仰しているのだ」

 有りがちだが、わかりやすい。

「理念は?」

「選ばれし者だけが楽園へと進める」

「〝選ばれし者だけが楽園へと進める〟」

 教祖に続いて信者が声を揃えて言葉を繰り返した。統率と洗脳か。嫌な感じだ。

「選ばれし者ってのはこの場にいる奴らのことか?」

「その通り。だが、君らにも資格はある。この世界は蠱毒なのだ! 我々だけが生かされ、そして再び殺し合う! また生き残った者だけが女を手にし子を作る。さすれば楽園へと招かれるだろう」

 蠱毒だなんだは世界が滅亡してから取って付けたっぽい言い回しだが、信仰ってのは自分で物事を考える思考力も奪うものらしい。甘言も何も無い。ただの戯言だ。

「そんな……そんな馬鹿げた考えで……私は――私の、門下たちは――」

 怒気を孕んだ柳木さんの呟きは俺と土門にしか聞こえていない。我慢の限界かな。聞きたいことはまだあるが、話の流れ的にも今しかない。

「その生き残った者にあてがう女についてだが、そちらで勝手にやる分には構わない。だが、無理矢理連れて来られた者は解放してもらえないか?」

「連れて来られた者? なんのことだかわからないな」

 まぁ、恍けられるのは想定済みだ。

「連れて来られた者の中には俺の知り合いもいてね。あまり事を荒立てたくはないんだが……どうする?」

「どうするも何も、知らないものは知らないのだ。事を荒立てるというのならそれでも良いぞ。そちらが宜しければな」

 人数差から考えてもこちらが圧倒的に不利なのは間違いないが、じゃあ帰ります、と言ったところで素直に帰してはくれないだろう。ならば引くよりも押すとしよう。

「そうか。じゃあ――こうしよう」

 取り出した拳銃を教祖に向かって構えれば、背後の信者たちが一斉に動き出したのがわかった。

「私を殺したところで彼らは止まらない。種はすでに蒔かれているのだ。私一人がいなくなったところで何も変わりはしない!」

 相対している俺には強がりを言っているとわかるが、盲目的に信仰している奴らにとっては教祖の言葉全てが疑う余地の無い真実だ。おそらくは俺が何を言っても聞く耳を持たないだろう。状況が状況だ。世界の滅亡は、宗教家にとって都合が良過ぎる。

「……わかった。争いはお互いにとって良い結末を生まないはずだ。なら、こうしないか? 昨日攫った女子供だけでも解放してくれれば俺たちの出会いは無かったことにして、この場所のことも忘れてやる」

 言いながら銃を仕舞えば、教祖は鼻から漏れた笑いを隠すように口を開いた。

「仮に、その居るかもしれない女子供を解放したとして、こちらにどんなメリットがあると言うのだ? もう良い。聞け、皆の者! 今からこやつらを殺した者にはボーナスを与える! 好きな女を選ぶ権利だ」

 その瞬間、俺たちの入ってきた扉が勢いよく閉じられた。

 見た限り、出入り口はあそこだけ。まぁ、予備の避難口なんかも確実にあるだろうが、それを探すよりは目の前の扉を開けたほうが手っ取り早い。

「俺は本当に、穏便に済ませたかったんだがな」

 取り出したのは車を爆発させたときと同じ材料を容れたガラス瓶。飛び出た布に火を付けて、閉ざされた扉に向かって放り投げた。すると、拳を構えていた土門が大きく息を吸い込んだ。

「死にたくなければ全員物陰に隠れろぉお!」

 とはいえ、威力は抑えてある。飛び散るガラスさえ当たらなければ怪我をすることもない。

 土門の言葉で三十分ほど前の爆発と同じものだと気が付いたのか、信者たちは一斉に椅子の影に身を隠し、そして――爆発した。

 威力の大きさを想定できていたから、すぐに動き出せた。開いた扉を確かめてから、一先ずは蹲っている教祖がすぐには動けないように蹴りを入れた。

「作戦通りだ! 柳木さんは地下への道を探して女子供を解放しろ。俺と土門はこの場を死守だ」

「すまない」

 すれ違いざまに言った柳木さんは倒れている教祖を飛び越えて教会の奥へと進んでいった。

 信者がこの場に勢揃いしているのなら、俺たちがするべきことは女子供の安全の確保だ。そのためには柳木さんが適任だった

「どうにも嫌な方向に進んでいくな、零士」

「ああ、まったくだ。この様子じゃあ、もう一つの予感も当たってそうだが……殺すなよ」

「はいよ」

 信者たちの視線は教祖に向かっている。三十人以上を相手に殺さず殺されず、か。面倒だが、俺は俺のやり方を貫かせてもらう。

 土門は鉄甲ではなく普通のメリケンを付けている。当然、俺のほうも銃は無しだ。ナイフも使えない。加減が難しいラバー警棒も使わない。対人なら素手でも良いが、その相手は皆が皆、木刀や金属バットや鉄パイプを握り締めている。ならば、こっちは伸縮警棒を二本持ちだ。

「警告だ! 怪我をしたく無い者、嫌々従っている者、安全な場所への避難を求める者は武器を捨てろ! そうすればこちらから危害を加えることはしない!」

「黙れ! そんな言葉に騙されるか!」

 言葉を投げ掛けたところで鼻息を荒くしている信者たちには無意味か。

 戦いたくないのは本音だ。だが、それでも――誰にだって曲げらないところがある。俺の場合は、望む者には救いの手を差し伸べて、望まざる者には無関心を決め込む。それなのに邪魔をするというのなら、強硬手段も仕方がない。

 まぁそもそも、数で制して人を殺して抵抗できない女子供を攫ったって時点で――柳木さんほどではないにしろ、俺の沸点は到に過ぎているのだが。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

本当の仲間ではないと勇者パーティから追放されたので、銀髪ケモミミ美少女と異世界でスローライフします。

なつめ猫
ファンタジー
田中一馬は、40歳のIT会社の社員として働いていた。 しかし、異世界ガルドランドに魔王を倒す勇者として召喚されてしまい容姿が17歳まで若返ってしまう。 探しにきた兵士に連れられ王城で、同郷の人間とパーティを組むことになる。 だが【勇者】の称号を持っていなかった一馬は、お荷物扱いにされてしまう。 ――ただアイテムボックスのスキルを持っていた事もあり勇者パーティの荷物持ちでパーティに参加することになるが……。 Sランク冒険者となった事で、田中一馬は仲間に殺されかける。 Sランク冒険者に与えられるアイテムボックスの袋。 それを手に入れるまで田中一馬は利用されていたのだった。 失意の内に意識を失った一馬の脳裏に ――チュートリアルが完了しました。 と、いうシステムメッセージが流れる。 それは、田中一馬が40歳まで独身のまま人生の半分を注ぎこんで鍛え上げたアルドガルド・オンラインの最強セーブデータを手に入れた瞬間であった!

退廃の未来に飛ばされたおっさん、ロボ乗り傭兵になる

冴吹稔
SF
 建機リース会社で働く五十歳間近のおっさん、猿渡幹夫。ある日首都圏にミサイルが着弾、爆発の衝撃で、彼は遠い未来の北米にタイムスリップしてしまった。  瓦礫の街に放り出された猿渡が見たのは、街を破壊する全高10m前後の巨大ロボット「モーターグリフ」。戦争と環境破壊で荒廃し人口が激減した世界で、人々は堅固な地盤を選んで地下都市を築き、企業間抗争に明け暮れて暮らしていた。  戦場で救ったボロ着の少女にはどうやら訳あり。重機オぺーレーターの特技を恃みに自治都市ギムナンの自警団員となった猿渡は、女傭兵レダ・ハーケンやその姉である市長ジェルソミナの協力とサポートを得て傭兵組織にも登録、幸運もあって次第に頭角を現していくのだが―― ※カクヨムでも先行公開中です。アルファ版では挿絵の追加や若干の加筆も予定しています。

【完結】殿下が倹約に目覚めて婚約破棄されました〜結婚するなら素朴な平民の娘に限る?では、王室に貸した国家予算の八割は回収しますので

冬月光輝
恋愛
大資産家であるバーミリオン公爵家の令嬢、ルージア・バーミリオンは突然、王国の皇太子マークスに婚約破棄される。 「前から思ってたんだけど、君って贅沢だよね?」  贅沢に溺れる者は国を滅ぼすと何かの本で読んだマークスは高級品で身を固めているルージアを王室に害をもたらすとして、実家ごと追放しようと目論む。 しかし、マークスは知らない。 バーミリオン公爵家が既に王室を遥かに上回る財を築いて、国家予算の八割を貸しつけていることを。 「平民の娘は素朴でいい。どの娘も純な感じがして良かったなぁ」 王子という立場が絶対だと思い込んでいるマークスは浮気を堂々と告白し、ルージアの父親であるバーミリオン公爵は激怒した。 「爵位を捨てて別の国に出ていきますから、借金だけは返してもらいますぞ」 マークスは大好きな節約を強いられることになる――

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

パーティを追い出されましたがむしろ好都合です!

八神 凪
ファンタジー
勇者パーティに属するルーナ(17)は悩んでいた。 補助魔法が使える前衛としてスカウトされたものの、勇者はドスケベ、取り巻く女の子達は勇者大好きという辟易するパーティだった。 しかも勇者はルーナにモーションをかけるため、パーティ内の女の子からは嫉妬の雨・・・。 そんな中「貴女は役に立たないから出て行け」と一方的に女の子達から追放を言い渡されたルーナはいい笑顔で答えるのだった。 「ホントに!? 今までお世話しました! それじゃあ!」  ルーナの旅は始まったばかり!  第11回ファンタジー大賞エントリーしてました!

勇者のハーレムパーティを追放された男が『実は別にヒロインが居るから気にしないで生活する』ような物語(仮)

石のやっさん
ファンタジー
主人公のリヒトは勇者パーティを追放されるが 別に気にも留めていなかった。 元から時期が来たら自分から出て行く予定だったし、彼には時期的にやりたい事があったからだ。 リヒトのやりたかった事、それは、元勇者のレイラが奴隷オークションに出されると聞き、それに参加する事だった。 この作品の主人公は転生者ですが、精神的に大人なだけでチートは知識も含んでありません。 勿論ヒロインもチートはありません。 そんな二人がどうやって生きていくか…それがテーマです。 他のライトノベルや漫画じゃ主人公になれない筈の二人が主人公、そんな物語です。 最近、感想欄から『人間臭さ』について書いて下さった方がいました。 確かに自分の原点はそこの様な気がしますので書き始めました。 タイトルが実はしっくりこないので、途中で代えるかも知れません。

こいつ弟の彼女だから【R18】

まきします
大衆娯楽
弟が美人の彼女を連れてきた。 羨ましくて仕方ないが彼女はいい子だ。清純で活発で、ゆさりと揺れる胸は大きくて夏の制服がよく似合う。 しかし弟と間違われて一線を越えたとき、まったく違う女の顔を彼女は見せた。 兄としての背徳感に苦しみつつ、だけどものすごく興奮してしまうのを主人公は自覚する…というお話です。

婚約破棄、国外追放しておいて、今さら戻ってきてほしいとはなんですか? 〜今さら戻るつもりなどない私は、逃げた先の隣国で溺愛される〜

木嶋隆太
恋愛
すべての女性は15歳を迎えたその日、精霊と契約を結ぶことになっていた。公爵家の長女として、第一王子と婚約関係にあった私も、その日同じように契約を結ぶため、契約の儀に参加していた。精霊学校でも優秀な成績を収めていた私は――しかし、その日、契約を結ぶことはできなかった。なぜか精霊が召喚されず、周りからは、清らかな女ではないと否定され、第一王子には婚約を破棄されてしまう。国外追放が決まり、途方に暮れていた私だったが……他国についたところで、一匹の精霊と出会う。それは、世界最高ともいわれるSランクの精霊であり、私の大逆転劇が始まる。

処理中です...