上 下
17 / 29

第16.5話 贈与者会合

しおりを挟む
 中央都市、ギルド地下――円卓。

「今日の議題は西の有限回廊の踏破者についてだ」

「ついに出たか。長かったな」

「うちのクランにはいらないな~。うちはイケメン限定だし~」

「ファーファ、それをこれから話し合うのよ」

「はいはーい」

「では、これから新たな踏破者への交渉権についての話し合いを始める。まずは西の回廊を管理するギルドからの査定だ」

「一人目はアイヴァンキス・クラリス・ネイル。性別は女、種族は獣人」

「面白いスキルを持っているな。《大物喰らい》――いわゆるアンナチュラルな能力だ」

「理に反する能力……使用者自身に反動は無いのかしら?」

「無くは無いだろう。問題は使い熟せているのかどうかだ」

「使い熟せているから回廊を踏破できたんじゃねぇか? まぁ、うちのクランみてぇな団体戦には向かねぇスキルだが」

「まぁ、各々考えはあるだろうが――素行は悪くない。直情的ではあるようだが、それはチームの仲間が傷付けられたり馬鹿にされた時だけのようだ」

「仲間想いなのは良いことだ」

「では、次にいこう」

「二人目はエルダー・ヨミリル。性別は女、種族はシルキー」

「こっちの能力も珍しいわね。《空白の目録》――成長するスキル自体は偶にあるけれど、ここまで育てることに重きを置いたものはほぼ無いわ」

「たしかドンのところにも同じようなスキルの奴が一人いただろ。そいつはどうなんだ?」

「……努力はしている」

「なははっ! つまり、使えないってことねぇ~」

「一人目に対して、こちらは真面目で勤勉。スキルとの相性もあるのでしょうが、モンスターなどの知識量も多いようです」

「いいねぇ。そういう奴は一人でも多いほうがいい。どうせ死んじまうしな」

「お前のところはワンマンにさせ過ぎるからだ。もっとチームワークを磨け」

「お? なんだぁ? 雑魚クランが何か言ってらぁ」

「……クラン戦でもやるか? まず間違いなくお前のクランじゃあうちには勝てないぞ」

「やめろ、二人とも。そもそもクラン戦は私達が主導で行うことじゃない」

「では、最後だ」

「三人目はフドー・クロード。性別は男。種族は人間でドリフター」

「見た目は悪くないんだけどねぇ……スキルがなぁ……」

「ドリフターなのに倉庫系で、しかも限定的となるとあまり興味をそそられないな」

「まぁ、珍しいタイプなのは確かだが……このドリフター、出現したのがダンジョン内というのは確かな情報か?」

「それは間違いないんじゃない? 回廊踏破前の冒険者登録に記録は無いし、その点についてはギルドを信用していい」

「ってことはダンジョン内放浪者か。前例が無かっただけで、これでダンジョン内にもドリフターが転移してくるって証明になったな」

「問題は――倉庫系スキルのドリフターが、どうやって最も難易度の高い有限回廊を踏破できたのか、ね」

「そりゃあやっぱ、他の二人が有能だったんじゃねぇの?」

「しかし、報告書によるとドリフターの功績が大きいようだぞ?」

「とはいえ、ドリフターはなぁ……」

「そうなんだよ。ドリフターって人種は何故か自分を過信して突き進む奴らばかりで……手前勝手に死んでいくからなぁ」

「今、使い物になってるドリフターって十人に満たないだろ?」

「うちにもいるよ~。イケメンだけ~」

「お前んとこはほとんど役立たずだろが」

「不細工に何を言われてもノーダメ~」

「実際、生存率で言えばドリフターの六割は最初の無限回廊への挑戦で命を落とす。能力から考えても、このドリフターに価値は感じられないな」

「では、総合的に判断しよう。チームバランスは?」

「良くは無い。能力的に見ても攻撃特化なのは明らかだろう」

「そういうのは間に合ってんだがな……よく三人で踏破できたものだ」

「運にも恵まれたってことでしょう」

「……他に言うことが無いのなら決を採ろう。この三人への交渉権が欲しい者は?」

「〝…………〟」

「こちらの意見は纏まったとして――おい、ジョニー。お前はどう思う?」

「んんっ? おおっと、すまんねぇ……話がつまらな過ぎて眠っちまってたようだぁ」

「珍しく会合に顔を出したかと思えばこれだ。まず、せめて酒を仕舞え」

「そりゃあ、無理な話だ。酒は俺にとっての空気だからなぁ」

「酔っていることは構わん。だが、会合にいる以上は参加しろ」

「はいはい、っと――ん~……はっは! 中々に面白い三人組だな。獣人、シルキー、ドリフター……へえ、俺が担当してやってもいいぞぉ?」

「冒険者を一人も抱えていないあんたんとこが、この新人を? どういう風の吹き回しよ」

「ただの気紛れだなぁ……直接会って、ダメと判断すりゃあ適当に放り投げるが、使えそうなら俺が交渉権を頂こう」

「……いいだろう。異論のある者はいるか? ……よし。では、この三人についてはジョニーに任せる。では、次の議題に入るとしよう」
しおりを挟む

処理中です...