上 下
52 / 53
本編

52 最後に姉として

しおりを挟む
 元凶であったロズワンド王国が消滅してから、どれだけの月日が流れたのか。

 それでもまだ逃げ回っているあの女達を追って、騎士を辞してアースノルト大陸まで来た。

 そしてついにアリーヤを仕留める事に成功したが、私も無事では済まなかった。

 流れ出る血を止めようがないほどに深傷を負っていた。

 地面に横たわり、浅い呼吸を繰り返す。

 あの子の無念を思えば、こんな痛みどころではないはずだ。

 復讐を成し遂げたところで、心が晴れることなどなかった。

 あの女は、最後まで命乞いをしていた。

 己の罪を省みることなく。




「生き別れた妹を探さなければならない。私のことはどうか見逃して欲しい。私は、誰かを傷つけたりなどしない。国の再建や復讐などに興味はない。ただ、妹と普通の生活を送りたいだけなの」

「誰かを傷つけないか……私は、お前達のせいで、妹との再会が永久に叶わなくなったのだ」

 それを聞いた女の瞳が、見開かれた。

「貴様が殺したエルナトに、家族が、姉がいるとは思わなかったのか?妹を殺された姉が貴様を見逃すと思うか?それは、貴様自身が一番理解できるのではないか?復讐などに興味はないと、よく言えたものだな。お前自身が復讐される対象となると言うのに」

 それを告げると、女は絶望に顔を染めていた。

 イリーナ、イリーナと誰かの名前を呼びながら、地面に尻をつき、後ずさっている。

 最期はあっけないものだった。

 首に切りつけると、大量の血を噴出させながら、しばらく地面の上をのたうち回っていたが、それも直に動かない物体へと成り下がっていた。

 いつまでもその不快な死体を眺めることなどしなかった。

 この女だけではなく、辺りにはロズワンド出身の原初の民の骸が数多く転がっていた。

 それを誰かに見られる前にそこから移動したから、今は辺りに人の気配は無い。

 物言わぬ骸も無い。

 教会の建物が木々の隙間から見えているくらいで、この場にいるのは、私と、彼だけだ。

 冷たい地面を肌に感じていると、私を抱き起してくれた。

 運命を共にしたいと言ってくれた言葉に甘えて、こんな所にまで付き合わせてしまった。

 原初の民の能力を使って逃げ回るあの女達を、同じ原初の民である彼の力がなければ、視界に捉えることすらできなかった。

 あの女を守る者達の能力を、彼が封じてくれなければ。

 多くの同族殺しをさせてしまったけど、それでも構わないと言う。

 もっと出世ができただろうに、私怨に塗れた私なんかの部下に甘んじて、国まで捨てさせて。

 そんな彼を一人この場に残していかなければならないことだけは、気がかりだった。

 最後に姉として成すべき事はやり遂げたから、ここで死んだとしても悔いはないのだけど、巻き込んで、振り回して、私を看取らせて、結局、この人の幸せはどこにあるのか。

 私が幸せにしてあげることができなかった分、誰か、他の女性に、当たり前の普通の幸せを与えてもらえたらいいけど。

 そんな事を考えていると、叱りつけるような視線を向けられた。

 最後に見るものが、この人のこんな顔で、もっと長い人生を共に歩んで、最後に笑わせてあげたかった。

 謝罪を口にし、自然と薄れゆく意識に任せて、目は閉じられようとしていた。

 まさにその時、


「お姉さん、大丈夫ですか?」


 少女の声が聞こえ、目をわずかばかり開けると、10に届くかどうかだと思われる子どもが私を覗き込んでいた。

 だが、視線は合っていない。

 目が不自由なのかもしれない。

「怪我をしていますね?動かずに、このままでいてください」

 少女の小さな手が傷口にあてられると、じんわりと温かいものが広がり、痛みが徐々に薄れていった。

 死の淵にあったはずなのに、血を流し続ける傷は塞がり、はっきりと意識は覚醒する。

「これは、神聖魔法なのか?」

 驚き、少女に尋ねていた。

「お姉さんは、エルナト様にそっくりですね」

 それに答える代わりに、私の方を見て、ニコニコ笑っている。

 私の顔が見えないはずなのに、でも、その言葉は何よりも嬉しいものだった。

「君は、聖女エルナト様に会った事があるのかい?」

「はい」

 この大陸で、まさかあの子の顔を知っている子に出会うとは、しかも、その子が私を救ってくれるとは。

 運命とは、わからないものだ。

「お兄さんとお姉さんを教会までご案内します。そこでお休みください。司祭様は優しいので、歓迎してくれますよ」

 少女の言葉を聞き、まだ動けない私を彼が抱き上げてくれる。

 申し出を、有り難く受ける事にしたようだ。

 少女は教会に着くまでの間、機嫌良く喋り続けていた。

 慣れた道なのか、不自由な視力でも迷いなく歩いて行く。

「私はまだまだ未熟者で、あの方のように人を救える領域には至っていません。お姉さんの傷は塞がっても、まだ完全には体が回復していませんので、ゆっくり休んでくださいね。その間のお世話をさせてください」

 少女の話はまだまだ続く。

「最近、ある方が作った子供服を着ると、重い病にならないと話題なのですよ。残念ながら、その製作者さんは亡くなってしまっているのですが、生まれた赤ちゃんに着させてあげたいと、教会を訪れる親が後を絶ちません。なので、平民も貴族も平等に使用できるようにしています。ここの教会にも数着あるので、お姉さんのお子さんが生まれた時も、利用できると思います」

 私の子供か。

 そんな時が訪れるのかはわからないけどと、顔を上に向ける。

 私のことを苦もなく運び続ける彼を見上げていた。

 とりあえず家族が一人増えるくらいは、簡単なことのようだ。

 私が元気になって、一言告げればいいだけなのだから。

「司祭さまー!お客さんをお連れしました!」

 少女の元気に響く声を聞きながら、少しだけ先のことを想像して口もとを緩めていた。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

私のバラ色ではない人生

野村にれ
恋愛
ララシャ・ロアンスラー公爵令嬢は、クロンデール王国の王太子殿下の婚約者だった。 だが、隣国であるピデム王国の第二王子に見初められて、婚約が解消になってしまった。 そして、後任にされたのが妹であるソアリス・ロアンスラーである。 ソアリスは王太子妃になりたくもなければ、王太子妃にも相応しくないと自負していた。 だが、ロアンスラー公爵家としても責任を取らなければならず、 既に高位貴族の令嬢たちは婚約者がいたり、結婚している。 ソアリスは不本意ながらも嫁ぐことになってしまう。

婚約破棄に全力感謝

あーもんど
恋愛
主人公の公爵家長女のルーナ・マルティネスはあるパーティーで婚約者の王太子殿下に婚約破棄と国外追放を言い渡されてしまう。でも、ルーナ自身は全く気にしてない様子....いや、むしろ大喜び! 婚約破棄?国外追放?喜んでお受けします。だって、もうこれで国のために“力”を使わなくて済むもの。 実はルーナは世界最強の魔導師で!? ルーナが居なくなったことにより、国は滅びの一途を辿る! 「滅び行く国を遠目から眺めるのは大変面白いですね」 ※色々な人達の目線から話は進んでいきます。 ※HOT&恋愛&人気ランキング一位ありがとうございます(2019 9/18)

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

家族と移住した先で隠しキャラ拾いました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
「はい、ちゅーもーっく! 本日わたしは、とうとう王太子殿下から婚約破棄をされました! これがその証拠です!」  ヴィルヘルミーネ・フェルゼンシュタインは、そう言って家族に王太子から届いた手紙を見せた。  「「「やっぱりかー」」」  すぐさま合いの手を入れる家族は、前世から家族である。  日本で死んで、この世界――前世でヴィルヘルミーネがはまっていた乙女ゲームの世界に転生したのだ。  しかも、ヴィルヘルミーネは悪役令嬢、そして家族は当然悪役令嬢の家族として。  ゆえに、王太子から婚約破棄を突きつけられることもわかっていた。  前世の記憶を取り戻した一年前から準備に準備を重ね、婚約破棄後の身の振り方を決めていたヴィルヘルミーネたちは慌てず、こう宣言した。 「船に乗ってシュティリエ国へ逃亡するぞー!」「「「おー!」」」  前世も今も、実に能天気な家族たちは、こうして断罪される前にそそくさと海を挟んだ隣国シュティリエ国へ逃亡したのである。  そして、シュティリエ国へ逃亡し、新しい生活をはじめた矢先、ヴィルヘルミーネは庭先で真っ黒い兎を見つけて保護をする。  まさかこの兎が、乙女ゲームのラスボスであるとは気づかづに――

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

【完結】公爵令嬢は王太子殿下との婚約解消を望む

むとうみつき
恋愛
「お父様、どうかアラン王太子殿下との婚約を解消してください」 ローゼリアは、公爵である父にそう告げる。 「わたくしは王太子殿下に全く信頼されなくなってしまったのです」 その頃王太子のアランは、婚約者である公爵令嬢ローゼリアの悪事の証拠を見つけるため調査を始めた…。 初めての作品です。 どうぞよろしくお願いします。 本編12話、番外編3話、全15話で完結します。 カクヨムにも投稿しています。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

処理中です...