上 下
252 / 316

選ばれぬ者5

しおりを挟む
 与えられた一室で、アシュタルとハブテルが待機していた。

 精霊をも弾く強力な結界があったため、エレディナは部屋の外で待機していたが、アシュタルたちは警備の監視もある部屋で落ち着きなく待っていたようだ。
 アシュタルとハブテルはフィルリーネが部屋に入った途端、安堵した顔を見せた。シエラフィアが精霊に襲われた話を聞いたのか、ハブテルがフィルリーネの後ろで浮いているエレディナをちらりと目にする。

「今、ルヴィアーレがラータニア王と話しているわ。今後のことは、王妃と話すことになっている。少し休憩よ」
 フィルリーネは言うだけ言ってぼすりとソファーに座った。少し話していただけで何故か疲労がある。何かあるとは思ってラータニアに来たが、思った以上に非常事態だった。

「二人とも座って。ヨシュア、もう現れていいわよ」
 代わりに立ち上がった二人をソファーに座るよう促し、今まで姿を隠していたヨシュアを呼ぶ。
 ヨシュアは床に降り立つと、フィルリーネの隣に当たり前のように座った。

 ハブテルがぴくりと片眉を上げるが、ヨシュアについては目を瞑っていてほしい。今回のシエラフィアの話で、ヨシュアには警戒を強めてもらうことになるだろう。
 精霊が操られると分かった今、感覚の鋭いヨシュアはいてくれた方がいい。

 それは、エレディナも気付いているはずだ。

 エレディナは結界から弾かれたためシエラフィアとの話は聞いていないが、待っている間に何か聞いたのだろう。ずっと眉を顰めたまま、眉間に皺が刻まれている。

「話は伺っております。王宮からは一部の部屋を精霊が行き来できぬよう制限しているとか」
 やはり話は聞いたと、ハブテルは静かに語る。

 シエラフィアが精霊に襲われたと聞いて、にわかには信じられなかっただろう。だが、警戒した周囲の雰囲気に間違いはないと納得したようだ。

「早めにグングナルドへ帰還し、精霊の警戒をされた方が良いように感じます。マリオンネがどのような動きをするのか分からぬ今、信頼できる者を魔導院より集め、対処をすべきかと」
 ハブテルの意見に是と言いたいところだが、精霊たちを疑うように精霊の入られない結界を作れば、グングナルドの精霊たちはどう思うだろうか。彼らに説明をして納得してくれるかは、エレディナを見る限り難しい気がする。

 エレディナは大きく眉を上げた。
「あんた、私たちがフィルリーネを襲うとでも言うの!?」
「現状、そのようなことが起きた中、絶対は有り得ないだろう」

 ハブテルは人型の精霊にも容赦なく発言する。ここで喧嘩はしてほしくないが、ハブテルは淡々としながら、エレディナはいきりたってお互い睨み合った。
 どちらの意見も否定するのは難しい。アシュタルが宥めるように二人の間に入る。

「非常事態ですよ。今起こりうる可能性を考えましょう。エレディナ、俺たちはお前を信じているが、女王の力がどれほどなのか分からないのも事実だろう」
 エレディナはぐっと唇を噛み締める。アンリカーダの力が強いと言ったのはエレディナだ。彼女にどれだけのことができるのかはっきり分かっていなくとも、それなりの力はあるのだと分かっている。

「イムレス様に信頼できる者を集めさせ、早めの対処をなされた方が良いでしょう」
「精霊を排除するのはとても繊細な問題だわ。そうしてあの子たちの機嫌を損ねれば、それこそアンリカーダ女王の思い通りになるのかもしれない」
「しかし、御身の安全を考えれば、仕方のないことかと。精霊の攻撃があっても我々には防ぎようがありません」

 ハブテルは表情を変えないまま言うが、そこにはやるせない怒りを感じた。ハブテルも魔導量はあるが、精霊の気配をぼんやり感じられても、それが攻撃を繰り出してくるのかはっきり見ることができない。
 王騎士団の団長であっても、精霊からの攻撃は想定外で対処しきれない。
 その悔しさもあるのだろう。早々の対応を行いたいのだ。

「ヨシュアの勘を信じるしかないわ。精霊が王族以外を狙うとなれば話は別だけれど、もしグングナルドでアンリカーダ女王が狙う人物となると、私だけでしょう。常にヨシュアを連れて、その対処をしてもらうしかない」
「俺、やる!」
 ヨシュアは隣で片手を大きく上げて返事をするが、ハブテルもエレディナも納得がいかないか、口を閉じる。

「グングナルドに戻り早めに対抗策を練るのは私も賛成です。イムレス様とガルネーゼ様には先にお伝えしておいた方が良いのではないでしょうか」
 すぐグングナルドに戻るつもりだったが、今後どうすべきかラータニアで話す必要がある。ならば有事を先に伝えるのは大事だろう。

 アシュタルの意見にちらりとエレディナを見ると、エレディナは腕を組んで鼻息荒く怒っていた。
 今ここでグングナルドに帰れと言ったら逆上しそうだが、少し落ち着いてもらうにも先に帰した方がいい。

「エレディナ」
「嫌よ! ヨシュアが行ったら!?」
「イムレス様とガルネーゼに伝えたらすぐ戻ってくればいいわ。それで、グングナルドの精霊たちにおかしなところはないかも確認してちょうだい。何かある前に早めに伝えておけば、精霊たちもおかしなことがあれば気付いてくれるでしょう」
「そうだけど…」

 エレディナも実際は憂えがあるのだろう。だから意固地になっているのかもしれない。アンリカーダの力は未知数だ。人型の精霊まで操れるかは分からないが、可能性がないわけではない。
 シエラフィアは王族であっても最高位の王である。一番狙っては行けない人を自国の精霊が狙えると分かった今、エレディナも強気な口調ながら不安が勝るのだ。

 エレディナは顔を歪ませつつも、嫌々ながら一度グングナルドへ戻った。ヨシュアにフィルリーネから絶対に離れるなと小うるさく言い放って姿を消す。

 今後のことをどう考えるべきか。エレディナを見送ってフィルリーネは大きく息を吐いた。まだ自国のことで終わっていない問題が積み重なっているのに、ここでアンリカーダが出てきた。しかも、選定を終えて精霊の王に会った後のことである。

 このタイミングでアンリカーダがシエラフィアを襲えば、攻撃はこちらにも届くと考える必要がある。
 そして、今後のことだが。
 ルヴィアーレはどうしたいだろうか。

 そう思った時、ノックの音がすると、予定外の訪問者が現れた。

「お話のお時間をいただいてもよろしいですか?」
 うねった金髪を背中に流した、濃い空色の瞳をした少女。大人しげな雰囲気を持ちながら、何かを決心したかのようにやってきたのは、ユーリファラだった。

「王妃との約束がありますが、それまででしたら問題ありません。どうぞ、お入りください」
 断る理由はない。ユーリファラを招き入れると、彼女は促したソファーに座らず立ったままこちらを見上げた。

 身長はフィルリーネの頭ひとつ分くらい小さい。まだ子供と言っても良い年だが、顔が整っているせいか大人びて見えた。
 ユーリファラとは直接二人で話すのは初めてだ。緊張した面持ちを向けてくるので、話の内容はそれなりに想定はついた。

「人払いを、していただいてもよろしいですか」
 その言葉にフィルリーネは軽く眉を傾げたくなる。アシュタルとハブテルもそうなっただろう。この状況で警備を外に出せとは、少々浅慮ではないだろうか。

 さすがにまだ子供か。年は十三、四のはず。ここでルヴィアーレが聞いていたらどう思うかはさておき、一人で来たところを見ると、他の王族は彼女がここにいることは知らないのだろう。

「構いませんよ。ただ、これは翼竜ですので、私の警護から外れません。それでもよろしければ」
「フィルリーネ様」
 ハブテルが静止しようとしたが、フィルリーネはそれを片手を上げることで止めた。

「あ…。では、それでお願いします」
「アシュタル、ハブテル。少し席を外してちょうだい」
「…承知しました」

 二人は渋々だが頷いて静かに廊下に出る。それを見送ったあと、ユーリファラは珍しげにヨシュアを見遣ったが、ヨシュアはその視線を気にせずソファーに座ったままだ。出された紅茶を当たり前のように飲んだ。

「翼竜を、使役にされているのですか。王女にはそのような力が?」
「好んで私に仕えてくれているだけです」
「精霊から、お話は聞いておりました。魔導量の多い聡明な方だと。翼竜も懐かれているとは、存じませんでしたが」

 ユーリファラはあからさまに肩を下ろす。何にショックを受けているかなど、聞いたら逃げ出しそうな弱々しい雰囲気である。
 守ってあげたくなるような、そんなか弱さを持ち合わせていると言うべきか。

 もじもじとして話が進まなそうだが、ここで催促したら泣いてしまわないか心配になる。
 ここで泣かせれば完全に悪役だが、アシュタルとハブテルを外に出していることを考えれば、早めに要件を聞きたかった。

「ルヴィアーレのことですか」
 先にこちらが要件を問うと、ユーリファラは両手を胸元で握りしめたまま、ハッと顔を上げた。まあ、それしか要件などないだろう。

 ルヴィアーレを慕っている血の繋がりのない王女。婚約予定ではと言う噂と、ルヴィアーレに会う度、お兄様と言って抱きつくその様子から考えるに、自分を牽制に来たのだろうが、牽制されてもこちらはシエラフィアとの対話で身のふりを決めるので、牽制されても困ると言うのが正直な感想だ。

 かわいこちゃんとお話しするのはやぶさかではないが、大人の事情があるのよ。
 それを言うのは酷か。ユーリファラは意を決したと、キッとこちらを見遣った。

「お兄様を、お返しください!」
 想定通りの言葉が出てきて唸りそうになる。ユーリファラはもう口にしてしまったと、一気にまくし立てはじめた。

「お兄様はラータニアに大切な方なのです! ラータニアの精霊たちもお兄様を愛し、王宮の皆様もお兄様を頼りにしておりました! ラータニアは王であるお父様に後継者はいらっしゃらず、他に王になれる者はいないのです。将来はラータニアの王になるのだと信じて疑わなかったのに、婿になると言われて。お父様はあのような状態となり、この国にはお兄様が必要なのです。どうか、お兄様を、返してくださいませ!!」

 勢いよく発言したがその勢いが過ぎて涙を溢れさせた。ユーリファラはルヴィアーレがいない間、激しく思い悩んでいたのだろう。
 とはいえ、王女ともあろうものが、その発言はまずかろう。そろそろ王妃も来るだろうし、泣き腫らしているユーリファラをここに置いておくのはラータニア側からしても問題になってしまう。

「まずは、涙を拭きましょうか」
「わ、わたくしは、わたくしは、お兄様をお慕いしております!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

優摘
ファンタジー
※プロローグ以降の各話に題名をつけて、加筆、減筆、修正をしています。(’23.9.11) <内容紹介> ある日目覚めた「私」は、自分が乙女ゲームの意地悪で傲慢な悪役令嬢アリアナになっている事に気付いて愕然とする。 しかもアリアナは第一部のモブ系悪役令嬢!。悪役なのに魔力がゼロの最弱キャラだ。 このままではゲームの第一部で婚約者のディーンに断罪され、学園卒業後にロリコン親父と結婚させられてしまう! 「私」はロリコン回避の為にヒロインや婚約者、乙女ゲームの他の攻略対象と関わらないようにするが、なぜかうまく行かない。 しかもこの乙女ゲームは、未知の第3部まであり、先が読めない事ばかり。 意地悪で傲慢な悪役令嬢から、お人よしで要領の悪い公爵令嬢になったアリアナは、頭脳だけを武器にロリコンから逃げる為に奮闘する。 だけど、アリアナの身体の中にはゲームの知識を持つ「私」以外に本物の「アリアナ」が存在するみたい。 さらに自分と同じ世界の前世を持つ、登場人物も現れる。 しかも超がつく鈍感な「私」は周りからのラブに全く気付かない。 そして「私」とその登場人物がゲーム通りの動きをしないせいか、どんどんストーリーが変化していって・・・。 一年以上かかりましたがようやく完結しました。 また番外編を書きたいと思ってます。 カクヨムさんで加筆修正したものを、少しずつアップしています。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

悪役令嬢ルートから逃れるために家出をして妹助けたら攻略対象になってました。

のがみさんちのはろさん
ファンタジー
転生したら恋愛ゲームに登場する最低最悪の悪役令嬢として生まれてしまった! このままでは世界中から嫌われ処刑されてしまう。そうなる未来を避けるための選択は何か。 ルート回避するためにヒロインとなる実妹にとことん優しくする? それともストーリー上で虐めていた人達に優しくする? いや、1番最適解はただ一つ。ストーリーに関わらなきゃいいんだ!! とは言ったものの、可愛い妹(ヒロイン)のことは気になる。無事に攻略対象と幸せになれるのか気になってしまった(元)悪役令嬢は、こっそりヒロインのことを覗き見に行き、イベントという名のトラブルが起こる度につい助けに行ってしまったのでした。 ※カクヨム・小説家になろう・エブリスタ・ノベルアップ・pixivでも連載してます。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】愛してるなんて言うから

空原海
恋愛
「メアリー、俺はこの婚約を破棄したい」  婚約が決まって、三年が経とうかという頃に切り出された婚約破棄。  婚約の理由は、アラン様のお父様とわたしのお母様が、昔恋人同士だったから。 ――なんだそれ。ふざけてんのか。  わたし達は婚約解消を前提とした婚約を、互いに了承し合った。 第1部が恋物語。 第2部は裏事情の暴露大会。親世代の愛憎確執バトル、スタートッ! ※ 一話のみ挿絵があります。サブタイトルに(※挿絵あり)と表記しております。  苦手な方、ごめんなさい。挿絵の箇所は、するーっと流してくださると幸いです。

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

処理中です...