上 下
241 / 316

エレディナ

しおりを挟む
『エレディナ。フィルリーネだよ。可愛いだろう。彼女と同じ瞳をしている』
 美しくなるだろう。そんな感想をまだ生まれたばかりの子に言って、ハルディオラは静かに笑った。



「あんた、何やってんのよ」
「エレディナこそ、何やってる」
「休憩よ。休憩」

 植物園で、少し頭を冷やそうと思った。呼ばれたから行ったけれど、あの男と話しているとボロが出そうになる。近寄りたくないと思っても、呼ばれればどうにもならない。あの男は既にこの国の王族だ。マリオンネで婚姻の儀式を終えてないとは言え、精霊はもうルヴィアーレをこの国の王族と認めている。

 エレディナは水辺に植わる木の枝に腰掛けた。ヨシュアは溜まった水辺に足を浸している。靴ごと足を突っ込んでいるが、気にしないあたり獣だ。

「魔獣退治は進んでるわけ?」
「狩ってもいっぱいいる。全部燃やしたい」

 ヨシュアが全開で炎を飛ばせば、それは簡単に魔獣を退治できるだろう。だが、さすがに草木を一緒に燃やすわけにはいかない。そしてそんなことをすればフィルリーネの雷が落ちる。
 それくらいの常識はあるが、基本的に翼竜は短気で攻撃的なので、ヨシュアとしては豪快にやりたいに違いない。

「気持ちは分かるけどね。でもあんたが燃やしたら精霊も死ぬからやめてよね。熱いのよ」
「だから、やってない。ちまちまやってる。面倒臭い」

 けれど、そのちまちまを翼竜が行わなければならないほど、魔獣が増えてきていた。
 フィルリーネは魔獣退治に民間組織へ資金を出し計画的に討伐を進めている。王都だけでなく協力する領にも援助金を与えた。

 今まで一定に狩りを行なっていたが、もうそれでは間に合わない。フィルリーネは打開策にルヴィアーレの提案した魔鉱石を作っていたが、それは魔獣を寄せ付けないための道具にすぎない。問題の解決にはならなかった。
 人が通る場所だけでも確保しなければならない。そんなぎりぎりの状況が増えてきているのだ。

「マリオンネ、どうなってるか、あんた聞いてんの?」
「仲間は近寄ってない。ムスタファ・ブレインがいる」
「どういう意味よ」
「他の島にムスタファ・ブレインが来た。女王もいた。けど、近寄りたくないから、住む場所を変えた」
「何よそれ」

 マリオンネの人口は多くない。昨今子供が産まれる数も少なく、マリオンネに住まう者たちの数が激減している。
 島は小さなものを数えれば数多あるが、彼らが住む場所は決まっていた。そこから広げる必要があるならまだしも、人の数が減っていながら住まう場所を拡張する必要はない。

 そもそも、マリオンネは精霊や翼竜など、特別な獣が住まう島でもある。その場所を奪う真似をマリオンネの者たちが行うことはなかった。
 今までは。

「アンリカーダ、一体何をする気なわけ…?」
「あの女王、精霊、近寄らないのいるって。前の女王がいいって、言ってるのいる」
「そんなの、分かってるわよ。一部の精霊が怖がってるのは私も聞いたわ。私もあの女が女王になるのはやだったもの。でも女王は一人しかいないんだから、どうにもなんないでしょ」

 女王が子供を孕めばその子は必ず次の女王だ。次代が死なない限り、他に例はない。
 前女王の娘、ルディアリネ。彼女はアンリカーダを身籠もってから精神を病んだ。それを知っているのは女王や一部の女王の関係者と、精霊の上位にある者たちだけ。

 次期女王として精霊や聖獣たちに愛されるはずだったルディアリネだが、泣き腫らし続ける彼女を哀れに思い、前女王は彼女に休息を与えたと言う。

 結局その後死んでしまったが、残ったその娘のアンリカーダはルディアリネと違い挑戦的で攻撃的な性格だと言われている。そう言われたのは、アンリカーダが精霊を殺したと言う噂が精霊たちの間で囁かれたからだ。事実は定かではないが、そのせいでかアンリカーダを怖がる精霊は多い。

 問題なのはそのアンリカーダがマリオンネの女王になると言うことだ。
 女王になれば精霊の意思など否応なく女王に力を貸さなければならなくなる。王族の制度と同じ、一種の契約だ。
 今までは女王に問題など起きなかった。だから何の問題もなかったのだが。

「女王になったから、影響されない場所に逃げるしかない。マリオンネから離れる」 
「でも、地上からも精霊は消えてんのよ。前女王を悼むために地上を離れてるって言うけど、マリオンネから離れるんならどこ行くのよ」
「知らない」
「つっかえないわね!」
「うるさい、エレディナ」

 ヨシュアはふんとよそを向いた。ガキみたいな態度だが、翼竜でもかなり幼い年である。ガキで間違いないので、相手をするのも疲れたと、エレディナは植物園内にある滝の方へ移動した。
 精霊が減っているのはマリオンネも同じだとしたら、アンリカーダも何かしているのだろうか。

「アンリカーダには関わらせたくないのよ…」
 前女王はともかく、孫娘のアンリカーダにはフィルリーネを関わらせたくない。
 だから、ルヴィアーレを選定の場所に連れて行きたかった。狙われるのを分散したかったからだ。

 もしアンリカーダが選定場所が四箇所あることを耳にしていれば、狙われるのは選定を行なった者たちである。アンリカーダはマリオンネの根底を揺るがす選定について許したりしないだろう。

 女王になり、ムスタファ・ブレインと不穏な動きをしていると言うアンリカーダ。女王になった今、彼女は自分の座を脅かす者を容赦しないはずだ。
 だから、ルヴィアーレを巻き込みたかった。

「あの男がいれば、アンリカーダは先にあの男を狙う…」
 王都の遺跡にある選定の祭壇へ行く道はアシュタルたちは入られなかった。だからルヴィアーレはどうか確認しようと考えたのはフィルリーネである。

 だが、選定を行うことによってアンリカーダが狙う対象者を分けたかった。
 フィルリーネだけが狙われるのを避けるため、ルヴィアーレを連れるべきだと言ったのは自分だ。

 卑怯だと思われていい。だが、ハルディオラにフィルリーネを守ると約束した。それを違える気はない。
 本人は選定を行っていいのか気にしていたが。

 ふいに声が届いて、エレディナは立ち上がった。
「フィルリーネが呼んでるわ」
 フィルリーネの呼び声が届いた。探している声で急を要してはいない。ヨシュアは魔獣を探しに行くと先に消えた。

 呼ばれた先に行くと、フィルリーネが服を着替え終えていた。外に出るフィリィの格好だ。

「街行くわけ?」
「うん、ラザデナの街」
「はあ? あんたそんな暇あるの!?」

 仕事が忙しい中遺跡に行ったせいで、夜中書類仕事をしていたくらいだ。フィルリーネの確認する書類は多く、ここ最近いつも夜遅くまで仕事をしている。
 それなのに、あの砂漠の街ラザデナに行くと言う。

「リンカーネさんから連絡あったんだ。急いで見せたいものがあるからって。ここに手紙が届くまで結構時間掛かってるから、早く行こうと思って」

 女兵士だったリンカーネはフィリィが王女と知らず連絡をとってくる。宛先は勿論フィルリーネではないので、何箇所かを経由して届くため時間が経っていた。
 だからか、いそいそと用意して、砂漠用の靴やマントを羽織る。

「止めても行かれるのだから、付いていくしかないだろう」
 最近引き籠もり部屋に待機するようになったアシュタルが腕を組んだまま仁王立ちしていた。後ろを向いていたので、着替えるのを待っていたようだ。

 また男の前で着替えをしたのか。突っ込む気も起きない。アシュタルが居心地悪そうにしても気にもしないのだろう。
 そう言うところは本当にガキだな。といつも思う。フィルリーネは子供の心を持ち続けたまま捨てられないのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

王子の婚約者なんてお断り 〜殺されかけたので逃亡して公爵家のメイドになりました〜

MIRICO
恋愛
貧乏子爵令嬢のラシェルは、クリストフ王子に見初められ、婚約者候補となり王宮で暮らすことになった。しかし、王妃の宝石を盗んだと、王宮を追い出されてしまう。 離宮へ更迭されることになるが、王妃は事故に見せかけてラシェルを殺す気だ。 殺されてなるものか。精霊の力を借りて逃げ切って、他人になりすまし、公爵家のメイドになった。 ……なのに、どうしてまたクリストフと関わることになるの!? 若き公爵ヴァレリアンにラシェルだと気付かれて、今度は公爵の婚約者!? 勘弁してよ! ご感想、ご指摘等ありがとうございます。

短編まとめ

あるのーる
BL
大体10000字前後で完結する話のまとめです。こちらは比較的明るめな話をまとめています。 基本的には1タイトル(題名付き傾向~(完)の付いた話まで)で区切られていますが、同じ系統で別の話があったり続きがあったりもします。その為更新順と並び順が違う場合やあまりに話数が増えたら別作品にまとめなおす可能性があります。よろしくお願いします。

「婚約を破棄したい」と私に何度も言うのなら、皆にも知ってもらいましょう

天宮有
恋愛
「お前との婚約を破棄したい」それが伯爵令嬢ルナの婚約者モグルド王子の口癖だ。 侯爵令嬢ヒリスが好きなモグルドは、ルナを蔑み暴言を吐いていた。 その暴言によって、モグルドはルナとの婚約を破棄することとなる。 ヒリスを新しい婚約者にした後にモグルドはルナの力を知るも、全てが遅かった。

僕が立派な忠犬になるまで。

まぐろ
BL
家出をしてお腹を空かせていた夕凪 風音(ゆうなぎ かざね)。助けてくれたお兄さんに、「帰りたくない」と言うまでの100日間、『犬』として育てられる。 ※♡喘ぎ

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

BL r-18 短編つめ 無理矢理・バッドエンド多め

白川いより
BL
無理矢理、かわいそう系多いです(´・ω・)

美形な兄に執着されているので拉致後に監禁調教されました

パイ生地製作委員会
BL
玩具緊縛拘束大好き執着美形兄貴攻め×不幸体質でひたすら可哀想な弟受け

処理中です...