上 下
231 / 316

調査3

しおりを挟む
「主に購入ではあるんですけど、商人によってはラータニアへの輸入に関して相談を受けている者もいるようです」
 カノイは調べてきた調査書をフィルリーネに渡した。

「商人への影響力を増やすつもりでしょうか」
 アシュタルは不満気な声を出すが、もし自分が他国に嫁いだら同じことをするだろう。
 ただ、ルヴィアーレが始めたのは遅すぎるわけだが。

「それはカノイだから分かり得たの? それとも他の者たちにも気付かれる程?」
「ルヴィアーレ王子の名前は出てませんから、調べなきゃ分かんないと思います。僕は姫様に言われてたから分かっただけで」

 政務で同じ時間を過ごすことが多く、ルヴィアーレの部下たちとも面識があるカノイに、彼らの周囲は注視するよう前々から命じていた。それは勿論前王が倒れる前だったが継続したままだ。

 ラータニア王シエラフィアと会合し、マリオンネに対しても今後の国の関係を考えても、お互い損をしない付き合い方を進めるべきと相槌を打ったわけだが、未だルヴィアーレが何故婚姻相手に選ばれたのか理由を知らない。
 だからこそ、簡単に全てを信じることはできていないのだ。
 ルヴィアーレを調べ続けるのは当然のこと。本人も気付いているだろうが。

「今更商人に接触するならば、ラータニアへの手土産と考えたいところだけれど」
「そのような甘い話でしょうか」
「王が倒れ自由がきくようになり、商人をラータニアに引き込みたい。その程度であれば良いけれど…」

 おおよそ、あり得ぬことだろう。そうであれば王子の名を隠す必要がないからだ。
 だとすれば、情報を得るためか。はたまた、情報を広げるためか。

「扱える駒を増やすのは当然だわ。ルヴィアーレの場合、何かと勘ぐりたくなるわね」
「深く調べた方が良いのでは」
「そうね。ルヴィアーレも今まで大人しくしてた方がおかしいんだから。先に私が動いたから動く必要がなかっただけで、本来なら前王の暗殺も考えていたでしょうし」

 アレシウスの言う通り、ルヴィアーレは何の動きも表立ってしていない。だが、それはする必要がなかったからだ。ラータニアへ情報を渡すために軽く貴族たちに取り入る真似はしていたが、前王の牙城を崩すほど動いていたわけではない。

 途中フィルリーネの不可解な動きに混乱させられたこともあり、曖昧な動きに終わった。
 ラータニアが窮地に立たされれば、一体どんな手を使っただろうか。
 今更知り得ぬことだが、興味深くもある。

「姫様の正体に気付いた人ですしね」
「あれはフィルリーネ様が仕方なくルヴィアーレ王子を助ける必要があったからだろう。放置されているままならば、全く気付かなかったはずだ」
「そっか。それもそうだよね。姫様、ルヴィアーレ王子に結構助け出してましたもんね」

 面倒をされて前王に警戒されぬようしたかっただけだ。
 もしもルヴィアーレがもう少し頭の回転が悪く、愚かな真似をして前王に暗殺を気付かれるような男だったならば、最悪こちらが先にルヴィアーレを動けなくしたかもしれない。
 そうならなくて何よりだが、今度は別のことで頭を使わねばならないようだ。

「カノイ、悪いけどもう少し深く探ってくれる?」
「分かりました。もう少し深掘りして確認しますね」
「お願いね」

 王子の存在を隠して動いているのならば、それなりの理由はあるだろう。警戒するに越したことはない。
 カノイによろしくと頷きながら、フィルリーネは数日の自分の予定を思い浮かべていた。



「お願いと言っていて、何故このような場所にいるのでしょうか」

 アシュタルはどうしても後ろを歩く癖が抜けないか、斜め後ろを陣取って眉を逆立てた。
 最近大人しくしてたのに…。と言う小さな呟きが聞こえる。

 人の流れに乗って店の並びを眺めながら、フィリィの格好をしたフィルリーネはぶつぶつ言っているアシュタルの睨みを背にして退けた。

「予定をつめれば外に出れそうだったんだもん」
「もんじゃありませんよ。もんじゃ。イアーナを置いてきたのは構いませんが」

 今日は久し振りに街並みを確認するつもりだが、ルヴィアーレの話も気になっているので、イアーナは置いてきた。
 さすがにイアーナを連れてラータニアの話は難しい。

 アシュタルは不機嫌な物言いをしながらも、少し機嫌が良い。イアーナは目に見えてフィルリーネに対する敵対心を持たなくなったようだが、まだアシュタルは根に持っているようだ。
 自分の守るべき主人を傷付けようとした者を隣に、その主人を警備するのには抵抗があっただろうから、当然なのだが。

 アシュタルはルヴィアーレのことあんまり好きじゃないみたいなんだよねえ。
『それは仕方ないんじゃないの?』
 エレディナが脳内で頷いた。やはり他国の人間が側にいるのは護衛からすると神経を尖らせなければならない対象だからだろう。

『……………はあ』
 何故なのか。エレディナは人の脳内で大きな溜め息を吐いてくれる。言いたいことがあるならば言っていただきたい。

 ルヴィアーレの動向は分かってないの?
『精霊を動かしたりはしてないわよ。あんたに気付かれたくないなら使わないでしょう』

 そうだろうか。ルヴィアーレと精霊たちの相性は思いのほか良さそうだ。婚姻の許可を得られた早さを考えても、自分と精霊との相性が良くそれがルヴィアーレに共有しやすかったとしても、ルヴィアーレ自身の影響力は強いに違いない。

 念の為、使わない程度に気を付けているだけな気がする。
 エレディナこそ、その影響力を身に染みて感じているだろう。
 ここのところ、フィルリーネから離れることが増えている。それはルヴィアーレに会いに行っているからだ。

「うわきものぉ」
「誰がですか!?」
 つい口に出してしまうと、アシュタルがすかさず反応した。何か心当たりでもあるのか?

「エレディナがルヴィアーレを構ってばかりいるから」
「ああ。よく顔を出しているそうですね。ヨシュアも似たようなこと言ってました」

 ヨシュアはたまに部屋にいると姿を現すことがあるのだが、ルヴィアーレ嫌いが功を奏したのか、アシュタルに良く質問をしているのだ。
 仲が良いと言うよりは、ちょっとしたことをアシュタルに言うらしく、それに対してアシュタルが懇々と説明したり教えたりするものだから、妙に懐かれているらしい。

 アシュタルがヨシュアの面倒を見ている感じはするが、ヨシュアの相手をしてくれると助かる。あの子は図体のでかい幼な子なのだ。

「フィルリーネ様は何でも精霊との相性が良いので、それがルヴィアーレ王子にも共有されてしまうとは聞きましたが、一匹の精霊が良くルヴィアーレ王子の後ろをついて片時も離れないのだとか?」
「ああ、あの子ねえ」

 思い当たる精霊は一匹いる。後ろをついている程度ではなく、ルヴィアーレの首にくっついている子だ。
 精霊にも雌雄はあるが、雌の精霊で、どこで引っ掛けてきたのか、愛らしいピンク色の花の精霊である。

『あれ、ほとんど一緒にいるわよ。最初ルヴィアーレも戻るように言ってたけど、諦めたんじゃない? 話を聞かなすぎてどうにもならないみたいよ』
「言うこと聞かないなんてあるんだ…」

 大抵の精霊は相性が良ければ王族の言うことは聞いてくれる。できないことを命令して行わないとは違い、好かれていてきつく言っても言うことを聞かないと言うのは経験がない。

「たらしこんでしまったのか」
「ルヴィアーレ王子が精霊をですか?」
「変な匂いでも出してるのかねえ。女の子がきゃっきゃ言ってるのが精霊にも当てはまるとは」
「それに引っ掛かっていないフィルリーネ様の方が珍しいのでは?」
「冗談でしょ?」

 返答にアシュタルが口を継ぐんだ。確かに最初からルヴィアーレの熱狂は狂い気だったが、全ての女性があの男に興味を持っているわけではないだろう。多分。

「フィルリーネ様はご存知ないかもしれませんが、未だルヴィアーレ王子の棟の近くを用もなくうろつく者はおりますし、外に出れば一目見ようとする女性は少なくないようです」
「それは、それはー」

 そう言った輩がまだいるとは思わなかった。婚約が続いてさすがに諦める人が増えていると思っていたのだが、関係ないらしい。

「本命が国で待ってるから、どっちにしろ諦めるしかないと思うけど、想うのは自由よね」
「そうですね…」
 アシュタルが遠い目をした。何か言いたいことあるなら、二人ともちゃんと言いなよ。

「あ、そろそろ着くからね。姿変えましょ。アシュタル、名前気を付けてね」
「承知しました」
 通りから眺められる店の中に知った顔が見え、フィリィは顔を変えると、扉に手をかけた。

「いらっしゃいませ。やだ、フィリィさんじゃない! 久し振り!!」
 店に入るなり飛びついてきたのは、フィルリーネの衣装を作ることになったシニーユだ。
 いらっしゃいと招くと、ずるずると部屋の奥へ引っ張る。

「もう、また来てくれるって言って、いっつも来るの遅いんだから。新しい服も沢山あるのよ。試着して行って。すぐ!」
 有無を言わさないのが相変わらずである。一式を一瞬で集めてぐいぐい試着室へ勧めてくる。こちらの言い分は聞く気がない。

「今日はあまりお金を持っていなくて」
「いいのよ、試着してくれれば! フィルリーネ様への衣装もあるから、着せて見せてよ!」
 着せ替え人形再びである。前にフィルリーネ戦闘用の衣装を手掛けてもらったが、それ以降新しい衣装は依頼していない。そのせいか、シニーユはフィルリーネの新しい衣装を考える時間が多かったようだ。

 城に来るよう声を掛けないので、フィルリーネに見せることもできていないのだ。
 試着する衣装をごっそりと持ってこられて、さすがに引き気味になる。

「今日は連れがいて」
「やだ、彼氏!? お兄さんじゃないわよね。こちらお座りになって。あなたもこの衣装を着たフィリィが見たいでしょ。見たいわよね!」

 押しすぎのシニーユにアシュタルが勢いに押されている。目配せでこちらを見てくるが、彼女を止めるのは私も苦労するのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

王子の婚約者なんてお断り 〜殺されかけたので逃亡して公爵家のメイドになりました〜

MIRICO
恋愛
貧乏子爵令嬢のラシェルは、クリストフ王子に見初められ、婚約者候補となり王宮で暮らすことになった。しかし、王妃の宝石を盗んだと、王宮を追い出されてしまう。 離宮へ更迭されることになるが、王妃は事故に見せかけてラシェルを殺す気だ。 殺されてなるものか。精霊の力を借りて逃げ切って、他人になりすまし、公爵家のメイドになった。 ……なのに、どうしてまたクリストフと関わることになるの!? 若き公爵ヴァレリアンにラシェルだと気付かれて、今度は公爵の婚約者!? 勘弁してよ! ご感想、ご指摘等ありがとうございます。

短編まとめ

あるのーる
BL
大体10000字前後で完結する話のまとめです。こちらは比較的明るめな話をまとめています。 基本的には1タイトル(題名付き傾向~(完)の付いた話まで)で区切られていますが、同じ系統で別の話があったり続きがあったりもします。その為更新順と並び順が違う場合やあまりに話数が増えたら別作品にまとめなおす可能性があります。よろしくお願いします。

「婚約を破棄したい」と私に何度も言うのなら、皆にも知ってもらいましょう

天宮有
恋愛
「お前との婚約を破棄したい」それが伯爵令嬢ルナの婚約者モグルド王子の口癖だ。 侯爵令嬢ヒリスが好きなモグルドは、ルナを蔑み暴言を吐いていた。 その暴言によって、モグルドはルナとの婚約を破棄することとなる。 ヒリスを新しい婚約者にした後にモグルドはルナの力を知るも、全てが遅かった。

僕が立派な忠犬になるまで。

まぐろ
BL
家出をしてお腹を空かせていた夕凪 風音(ゆうなぎ かざね)。助けてくれたお兄さんに、「帰りたくない」と言うまでの100日間、『犬』として育てられる。 ※♡喘ぎ

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

BL r-18 短編つめ 無理矢理・バッドエンド多め

白川いより
BL
無理矢理、かわいそう系多いです(´・ω・)

美形な兄に執着されているので拉致後に監禁調教されました

パイ生地製作委員会
BL
玩具緊縛拘束大好き執着美形兄貴攻め×不幸体質でひたすら可哀想な弟受け

処理中です...