上 下
218 / 316

ロデリアナ4

しおりを挟む
 激しい衝撃に部屋が揺れた。

 アシュタルの防御により反射した魔導が、壁面を削りぱらぱらと崩れ落ちる。
 攻撃をされたイアーナはクローゼットにめり込んでいた。攻撃を加えたのはルヴィアーレだ。アシュタルが防御した瞬間、イアーナへ魔導の攻撃を食らわせた。

 ロデリアナたちの悲鳴が部屋に響く。イアーナが額から血を流しながらも、ゆらりと立ち上がったからだ。
「お下がりください!」
 ハブテルたち騎士団が剣を構えた。カリアを背にしたルヴィアーレの前に、騎士たちがばらばらと散らばる。

「ハブテル、殺さないで。操られているだけだわ」
「しかし、」
「イアーナは怪力だ。手を抜くと逆にやられるぞ」

 ルヴィアーレが言った途端、イアーナが獣のような形相で掴み掛かってくる。理性を失っているか、魔導を飛ばしてきた割に剣を手にしようとはせず、突っ込んできた。
 レブロンはイアーナに容赦なく魔導を飛ばした。イアーナは魔導で防御することなくその魔導を受ける。衝撃に飛ばされるかと思えば、イアーナはそれを両手で防いで耐えた。

「あの攻撃を腕だけで耐えるのか!?」
 王騎士団がざわめく。レブロンは手加減しただろうが、間違えば腕が飛ばされるだろう。
 しかしイアーナはふらりと傾いだだけで、両腕をだらりと伸ばしながら焦点も合わぬまま、再びカリアを目掛けて突進してきた。

「下がっていろ。イアーナは魔導に耐性がある。あと馬鹿力だ。掴まれれば簡単に縊り殺されるぞ」
 どれだけ特異体質だ。レブロンは鞘に収められたままの剣を盾にするように、突っ込んできたイアーナを抑えた。

 イアーナより頭一つ分身長も高くがたいもあるレブロンが、その勢いを抑えきれず足元の絨毯を引き摺ったまま押し負けていく。
 そこにサラディカが遠慮なしに魔導を飛ばした。横に吹っ飛ばされたイアーナがテーブルに直撃した。宝石が飛び散りテーブルが大仰な音を立てて真っ二つに折れる。

 仲間とは思えない攻撃に騎士団が呆気に取られるほどだ。
 それなのに、イアーナは何てことはないと立ち上がる。しかしまだ正気を取り戻さないか、視線が虚のままだった。

「ヨシュア!」
 カリアが呼んだ瞬間、赤いマントを羽織ったヨシュアがイアーナの頭上に現れた。全体重を込めて、頭を一掴みにし地面に叩きつける。

 頭の骨が折れたのではないか。そんな心配をしたくなるほどイアーナの頭が地面にめり込んだ。
 部屋はボロボロになり、崩れた壁がぱらぱらと音を立てて落ちた。ヨシュアの足元で反応しないイアーナを見て、やっと騒ぎが収まったのが分かった。




「フィルリーネ様、お怪我はありませんでしたか」
「大丈夫よ。皆が守ってくれました。状況を教えてくれる?」
 ハブテルは静かに頷く。

「ルヴィアーレ王子の騎士の一人ですが、やはり薬物による催眠が掛かっていたようです。屋敷でこぼれた薬に、その催眠を増幅させる作用がありました。また、ルヴィアーレ王子の棟に設置された魔導具もその一環でした」
「それは…、随分と念入りな計画だこと」
「イムレス様によると、催眠の対象はフィルリーネ様だった可能性が高いとのことです」

 隣でルヴィアーレがぴくりと眉を動かす。思ったより面倒な事件だったことに怒りを覚えているのだろうか。珍しく重い雰囲気を滲ませる。
 自分の部下を使われて腹も立てただろう。この計画が成功していれば、ルヴィアーレどころかラータニアがフィルリーネ暗殺を目論んだとされたはずだ。

 犯人は警戒されぬようイアーナに近付き、フィルリーネを狙うよう誘導していたのだ。
 それを助長させる薬物をロデリアナが手にしていた。ロデリアナは魔導具をもらった店からそれを得ていたわけだが、それを知らないロデリアナは男を誘惑し自身を防御する香水などと適当な効果を説明され、有事には投げつけろと助言されていた。

「瓶に入っていた薬物と同じ薬物が、イアーナ殿の血液から確認されました。瓶から薬物がこぼれたことにより、多くの薬物を吸い込んでしまったため、効果が増幅されたようです」
 ハブテルはイムレスの調べた調査書を出した。

 薬物を身体に取り込めば取り込むほど、催眠の強度が上がる。薬物と魔導が部屋に溢れたことにより、イアーナの理性がなくなり、狂人のようにカリアに扮したフィルリーネを狙った。
 そして、ルヴィアーレを暗殺するための魔導具は、本来ルヴィアーレを狙うのではなく、イアーナの洗脳を高めるための魔導具だったのだ。

 ルヴィアーレの部屋にはイアーナもよく訪れる。ルヴィアーレが魔導具の影響を受けても構わないのだから、一石二鳥だっただろう。
 狙われていたのはイアーナの方だとは、誰も気付きはしない。

「真犯人はロデリアナに罪を着せたかったのかしら。それとも、調べにヒステリーを起こすことまで計算に入れていたのかしら」
 本来ルヴィアーレがロデリアナに会いにいくことなどなかったのだから、犯人は香水を投げ付ける方を想定していただろうか。

「あの薬物は匂いを感じずともしばらく残るそうです。令嬢を捕らえる際に薬物を投げつけられれば、王騎士団の誰かが薬物を被ったでしょう。そのままルヴィアーレ王子にお会いすることがあれば、影響があったかもしれません。ただ相当量を含む必要があるため、あの場に居合わせたのは運が悪かったのだと」

 イアーナを狂わせるにはそれなりの量が必要だったわけだ。ロデリアナを使ったのは保険だったのかもしれない。
 もしくは、ルヴィアーレが動くことすら計算に入れていたか。
 どちらにしても、フィルリーネを暗殺するために、ラータニアを犯人に仕立てる計画的な犯行だ。

 今回の事件は王騎士団を動かしたとは言え、情報を公にしないまま秘密裏に動いていた。
 魔導院に隠れた王派が残っているため、信頼できる者たちだけで動いていたのが功を奏したようだ。
 イアーナがフィルリーネを攻撃したとは、後々問題になって当然な話になる。例え故意ではなかったとしても、王女に傷が付けば罰は逃れられない。

 しかし、犯人の目的がルヴィアーレを陥れるとなると、今までの前王の目的から外れることになる。
「前王の意思は継いでいないようね」
「ラータニアとの確執を作るつもりならば、そうなるだろうな」
「ラータニアと喧嘩して喜ぶ者は誰かしらね」

 ラータニアがフィルリーネを狙えば、ラータニアからの後ろ盾はなかったことにされるだろう。本当にそれを狙っていたのならば、犯人は誰になるのか。指示をしたのはどこのどいつなのか。

「キグリアヌン国と言う可能性は?」
 嫌なことを言ってくれる。しかし、その可能性は高い。

 フィルリーネが死亡、もしくは重症となれば、ラータニアは大きな非難を受ける。フィルリーネが死ねば幼いコニアサスが王に。フィルリーネが怪我をすれば、ルヴィアーレの部下の所業として婚約破棄の話が出るだろう。
 ルヴィアーレとの婚約を解消させ、キグリアヌンがフィルリーネの伴侶として手を上げるならば、

「ここでオルデバルトが出てきたら、とても面倒なんだけれど?」
「もしくは、マリオンネ」

 その言葉にハブテルが眉を顰めた。ハブテルには天空のマリオンネについての情報は与えていない。マリオンネが特別で神聖視されている中、その情報を与えるには証拠がなさすぎた。
 だから、不穏を知っているのはイムレスやガルネーゼ、アシュタルくらいになる。
 さすがのハブテルもマリオンネを貶める言葉が出るとは思わないだろう。

「ハブテル。マリオンネについては今後説明する。今はその可能性があることだけを頭に入れておいてちょうだい」
「承知しました」

 納得するにはよくよく説明しなければならない。ラータニアはマリオンネの不穏を確信しているようだが、こちらにはその証拠はほとんどない。王族以外の者に納得させるほど情報がないのだ。
 ハブテルならば信じてくれるだろうが、今説明するには長くなりすぎる。
 ハブテルは忠臣として、今はマリオンネがそうであるものとして納得してくれると頷いてくれた。

「魔導具を手に入れていた店の件は?」
「魔導具を手渡した男は捕らえましたが、製作者については知らぬようです。受け渡しに使われただけの可能性があります。また、あの店にはフィルリーネ様のお考え通り、地下道への抜け道がございました。現在調査中です」

 やはり地下に道があったか。逃げ道として用意していたか、例え製作者があの店に通っても外から監視していては気付かれない。
 カリアとして魔導具を取りに行った計画は案外簡単に進められた。ロデリアナを釣るのは楽だったが、適当な計画に見えて多くの罠を仕込んでいる相手だ。粗が多い割に犯人像が見えない。抜け道くらい用意して当然だろう。

 あの店にカリアとして訪れた後、エレディナの協力によってすぐに王騎士団が入り込んだ。エレディナはハブテルに連絡を取り、カリアが店を出た直後王騎士団が掌握した。そして屋敷に戻ったカリアを確認後、ルヴィアーレを連れて突入した。

 しかし、主役は影のまま。真犯人は隠れたきり。
 これでは反対を押し切って自分がカリアに扮した意味がない。

「店の者の中に、細目をした男がいたけれど、それは捕らえた?」
「店内にいた者は全て捕らえましたので、確認させます」

 魔導具を手渡してきた男より、細目の男の方が落ち着いた雰囲気を持っていた。店に入った時カリアに注目しておきながら、他の男たちが一切カリアにちょっかいを出してこなかったのが気になったのだ。
 ああいう手合いだ。気になれば声くらい掛けてくると思っていたが、細目の男が動けば周囲の男は動かなかった。
 あの店の中では細目の男の方が立場が上に違いない。

「ワックボリヌの屋敷についてですが、離れから屋敷の外に出る通路が発見されました。夫人はそこから部下たちと逃げていたようです」
 逃げた時期は分からない。ロデリアナが母親を最後に見たのはワックボリヌが捕まった後数日で、その後ずっと離れに身を置いて姿を現さなかった。

 屋敷に調査が入った際はその場にいたが、その後屋敷に監視が付き門を封じた後、親戚などの家に出掛ける姿は見ていたが、それから屋敷を出ることがなかった。
 その頃にはもう逃亡していたことになる。
 夫の罪が軽くならないと分かっていたとはいえ、夫人の動きはロデリアナを捨てたと同じだった。

「娘を放置して部下たちと逃亡か。それに気付かぬ娘も娘だが」
 ルヴィアーレの言葉に同感だが、同情する気も起きなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

侯爵令嬢に転生したのですが、追放されたので辺境でゆったり暮らしたい。

シグマ
ファンタジー
茅野千尋<かやのちひろ>は終電で居眠りすると、過労でそのまま目を覚ますことなく異世界に転生しまった。 再び意識を取り戻した時には、金髪の少女の体。 侯爵家であるカトローズ家の長女、エリス・カトローズに転生したのだ。 そしてエリスは侯爵令嬢として貴族の務めを果たすべく努力を重ねるのだが、一つのボタンの掛け違いから、その未来はいきなり閉ざされてしまう。 エリスは悲しむもラインハルトの提案で、令嬢の立場を捨てて自由に生きることに。 亜人はいないけど、魔法ありのファンタジーな世界で、エリスは自由な生活を送り始める!

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【完結】本当の悪役令嬢とは

仲村 嘉高
恋愛
転生者である『ヒロイン』は知らなかった。 甘やかされて育った第二王子は気付かなかった。 『ヒロイン』である男爵令嬢のとりまきで、第二王子の側近でもある騎士団長子息も、魔法師協会会長の孫も、大商会の跡取りも、伯爵令息も 公爵家の本気というものを。 ※HOT最高1位!ありがとうございます!

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

優摘
ファンタジー
※プロローグ以降の各話に題名をつけて、加筆、減筆、修正をしています。(’23.9.11) <内容紹介> ある日目覚めた「私」は、自分が乙女ゲームの意地悪で傲慢な悪役令嬢アリアナになっている事に気付いて愕然とする。 しかもアリアナは第一部のモブ系悪役令嬢!。悪役なのに魔力がゼロの最弱キャラだ。 このままではゲームの第一部で婚約者のディーンに断罪され、学園卒業後にロリコン親父と結婚させられてしまう! 「私」はロリコン回避の為にヒロインや婚約者、乙女ゲームの他の攻略対象と関わらないようにするが、なぜかうまく行かない。 しかもこの乙女ゲームは、未知の第3部まであり、先が読めない事ばかり。 意地悪で傲慢な悪役令嬢から、お人よしで要領の悪い公爵令嬢になったアリアナは、頭脳だけを武器にロリコンから逃げる為に奮闘する。 だけど、アリアナの身体の中にはゲームの知識を持つ「私」以外に本物の「アリアナ」が存在するみたい。 さらに自分と同じ世界の前世を持つ、登場人物も現れる。 しかも超がつく鈍感な「私」は周りからのラブに全く気付かない。 そして「私」とその登場人物がゲーム通りの動きをしないせいか、どんどんストーリーが変化していって・・・。 一年以上かかりましたがようやく完結しました。 また番外編を書きたいと思ってます。 カクヨムさんで加筆修正したものを、少しずつアップしています。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

悪役令嬢ルートから逃れるために家出をして妹助けたら攻略対象になってました。

のがみさんちのはろさん
ファンタジー
転生したら恋愛ゲームに登場する最低最悪の悪役令嬢として生まれてしまった! このままでは世界中から嫌われ処刑されてしまう。そうなる未来を避けるための選択は何か。 ルート回避するためにヒロインとなる実妹にとことん優しくする? それともストーリー上で虐めていた人達に優しくする? いや、1番最適解はただ一つ。ストーリーに関わらなきゃいいんだ!! とは言ったものの、可愛い妹(ヒロイン)のことは気になる。無事に攻略対象と幸せになれるのか気になってしまった(元)悪役令嬢は、こっそりヒロインのことを覗き見に行き、イベントという名のトラブルが起こる度につい助けに行ってしまったのでした。 ※カクヨム・小説家になろう・エブリスタ・ノベルアップ・pixivでも連載してます。

処理中です...