上 下
98 / 316

学び3

しおりを挟む
「グングナルドではありませんか? ラータニアでは、最初に与える玩具は、布製の人形です。知育玩具ではありませんが、布で作る知育玩具を考えたらどうでしょう」
「布で作る知育玩具って、いいですね。職人に言っておきます」
「その職人は、カサダリアの職人なのですか?」
「え? ええ。そうですね。その発起人が、玩具を売っている商人ですから、そのお抱え職人が作っています」
「そうですか」

 ルヴィアーレは何か気になったのか、視線を床にそらして、何か考えているようだった。すぐに視線を戻すと、どんな玩具を、どうやって使うのか、詳しく聞きたがった。

 真面目人間ルヴィアーレは、結構親身に相談に乗ってくれ、カサダリアでの聖堂の使い方や、人数まで結構細かく聞いてきた。
 姫様に、詳細聞いといて良かったよ、僕。姫様も、その想定してたってことだよね。性格、理解してるんだなあ。

「カサダリアでは、玩具を作る職人が多いのでしょうか? コニアサス王子も、カサダリアの玩具を使っていると聞いています」
「コニアサス王子の玩具ですか? それは、僕は聞いたことはないですけれど、僕の知っている商人の娘は、玩具製作を先導している人ですよ。お抱えの絵師と職人が何人もいる豪商なので、娘もかなりやり手なんです。自分でお店を出したいらしくて、知育玩具の販売には力を入れているようです」
「カノイは、その商人に会ったことがあるんですか?」
「一回しか会ったことないですけど、玩具はいくつか見させてもらいました。丁度、うちの姉の家に売りにきていたんです。それで、今回の計画の主導者が彼女だったので、納得しました」

 なんてね。姫様、ルヴィアーレ様、完全に、知育玩具の製作者を疑ってます。絶対、その話ししてくるから、間違いなく伝えるようにって、姫様、すごい形相で言ってたもんね。僕、ちゃんと伝えたよ。

 ルヴィアーレは頷いて見せてはいたけれど、どう思っただろうか。それでも、馬鹿王女が玩具作って、カサダリアで売っているなんて、簡単に考えないだろう。
 あ、でも、設計図とかも見られちゃったんだっけ? 姫様、ダメじゃん。

「その玩具を製作する職人に、会ってみたいものですね。ラータニアでも普及できれば、街の人々の学びに、大きく貢献してくれることでしょう」
「カサダリアに行く機会もあると思いますから。紹介させてください」
「ええ、ぜひ」

 ルヴィアーレは、にこやかな笑みを浮かべてきた。
 ごめん、姫様。職人紹介することになったよ。後はよろしく。





「何が、紹介よ」
「うえーん。すみませんってばー!」

 フィルリーネはベンチの後ろからカノイの頭を掴むと、ぐりぐり捻ってきた。カノイの髪の毛がぼさぼさになる。
「でも、褒められましたよ。真面目なのですね。って。姫様の案に聞き入ってました。おやつで遊ぶとか、数字の積み木とか。特にまだ話せもしない子供に、積み木で数を数えさせるってのに、不思議な顔してました。その頃からやらせる取り組みは面白いって。あと、積み木を計算で引いていくおもちゃを見てみたいって」

 姫様、褒められて良かったね、それは僕、すごく嬉しかった。
 自分のことのように褒められたのはなんだが、フィルリーネが行なっていることが、ルヴィアーレにも感心するような行いだということなのだから。
 けれど、フィルリーネは冷たい声で言ってくる。

「カノイ、玩具の話、どこまで言ったの」
「知ってるのは、結構」
「情報、教えすぎ」
「ええ!?」
「ルヴィアーレは私の部屋入ってるんだから、玩具を見られてるのよ。今まで製作した歴代の玩具が部屋にあるのに、そんなに話したら、部屋にあったもので気付かれちゃうわよ」
「それは、姫様、部屋入られるのが悪い」

 フィルリーネは、がっ、とカノイの頭を片手で掴んだ。
 力入れられると痛いです、痛いです!

「今の私の部屋の結界を、少しは強めにしたけれど、ルヴィアーレは簡単に入られると思うの。最高度にすると、最悪あなたたちが入れないし」

 フィルリーネは、またルヴィアーレが部屋に入り込むことを想定した。聞いた玩具が、あの部屋にあるのか、確認するためだという。
 あ、そんなこと考えもしなかったよ。ごめん、姫様。
 カサダリアに行かなくとも、フィルリーネの部屋に玩具が全てあれば、証拠が揃っていることになる。

 まあ、完全なる証拠とはいかないと思うけど。姫様だから、何? くらいに開き直ってごまかしそうだけど。

「けど、布製の玩具かー。考えたことなかった。玩具は金属か木かと」
「布の人形は、グングナルドで見ないですね。子供が生まれたら人形を送ったりはしますが、人形は飾るもので、子供が触ることを想定していません」

 アシュタルの言葉に、二人で頷く。人形は飾るもので、子供が触るものではない。フィルリーネは、頭の中がもう布製になったらしく、あれもこれも何でも布でいけるじゃない。と歓喜に震えていた。

「でも、姫様、布は買ってくるの? 布を縫えるんですか?」
「失礼ね。染めから布を作るのは無理だから、街で買うけど、私だって、裁縫ぐらいできるわよ。婚約者にはハンカチに刺繍をして、送るでしょ?」
「送ったことあるんですか?」

 聞いたら、フィルリーネは他所を向いた。
 やるわけないよね。そうだよね。でもそれって、できないからじゃないの?

「できるわよ。失礼ね。肌着に使う布で、何か考えましょう。指に引っ掛けたり、口に入れても大丈夫な大きさにして、サイコロにでもしようかしら」
 フィルリーネは、もう作るものを考えている。
 うきうきしちゃって、本当に好きなんだなあ。

「ルヴィアーレ様の棟、びっくりの暗さと古さでしたよ。あの棟、婚姻しても、ずっと使うんですかね」
「婚姻後は離れて暮らすわけにいかないから、私の棟まで移動よ」
「あ、そっか。それ姫様、胃痛で寝所から出てこれなくなっちゃうんじゃないですか?」
「……その寝所も同じよ」

 フィルリーネが悲壮な声で言った。どんよりした雰囲気が、隣からも感じる。アシュタルも、婚姻したらそうなるのか、と今更再確認したようだ。

「姫様の案を褒めちゃう真面目なルヴィアーレ様ですし、婚姻したら、ちゃんと話したらどうですか?」
「無理言うんじゃないわよ」
「そうだぞ。無理言うな」

 アシュタルがフィルリーネと一緒に反対してくる。
 ルヴィアーレが曲者なのは分かっているが、フィルリーネの本性を知れば、ルヴィアーレも警戒解くと思うのだが。
 まあ、ルヴィアーレもどんな性格をしているのか、はっきり分からないけどさ。

 フィルリーネはやはり忙しいらしく、報告が終わるとせこせこと移動した。これから婚姻に向けて、教師がつくそうだ。つまり、夫婦になるための何とかを学ぶらしい。
 知るか! って怒って、すっごく嫌がってた。

 あとは、ヨシュアがついているニュアオーマに会う予定があるそうだ。芽吹きの儀式のせいで、調べなければならないことが増えたのだと、嫌そうに愚痴った。
 ついでにヨシュアは、ルヴィアーレが気に食わないらしく、早く終わらせてラータニアへ帰らせたいフィルリーネに、頑張って協力してくれるそうだ。何それ。

「追い出すために頑張るって、何なんですかね。目的それなんだって言う」
「出てってもらった方が、いいだろう」
 アシュタルは不機嫌に言った。
 姫様に婚約者ができた時から、動揺してたもんなあ。

「やきもちやいちゃって」
「うるさい。あの方の隣には合わない」
「じゃあ、どんな人がいいんですか」

 ルヴィアーレがフィルリーネの本性知らない限り、絶対合うことはないのだから、それは同感だ。
 けれど、それで知ったとして、どんな人がフィルリーネに合うのか考えると、考えてしまう。
 アシュタルも黙った。
 姫様と協力できる人って、どんな人? もう、イムレス様とか、ああいう悪いこと考えてそうな人しか、思い付かないんだけど。

「姫様はきっと、すごいのを掘り当てると思う」
「何だ。それ」
「姫様は、想像つかない人捕まえそう。この国をひっくり返す日をずっと堪えて待っているけれど、それを支えられる男なんて、そういないもん」

 アシュタルは、やっぱり黙った。
 アシュタルはフィルリーネのこと尊敬してると言うより、敬畏していると言っていた。
 怖い時のフィルリーネを知っている自分もそれはあるが、けれど、それだけではないと思う。

 婚約者ができたことを、複雑な気持ちで見てるんだろう。
 言うと、絶対怒るから、言わないけど。

 噂をすれば、ルヴィアーレが魔導院の方へ歩いている。
 案内したけれど、行っているの、見たことなかったな。

「魔導院行くのは、許されてるんですよね」
「第一書庫までだろう。イムレス様がいるから、好きにさせるとおっしゃっていた」
「調べられるなら、調べさせるんだよね。姫様も甘いなあ」
「あの方は、優しいからな」

 そうなんだよね。身内にはいつも甘いもん。
 もし、何かあった時は、フィルリーネの棟の部屋に逃げ込めるように、限定の結界を作ってくれている。仲間が入った後、あの部屋は完全に閉じられるそうだ。それは、フィルリーネの魔導の力を越えない限り、破られることはない。

 僕みたいな非戦闘員は、特に躊躇なく入れって言われている。仲間内で、一番足手まといになるのは、僕だしね。

「ルヴィアーレ様を自由にさせるのは、俺は反対だ……」
 アシュタルはぼそりと呟いた。
 本心はそうだよね。僕も、そう思う。

 この国にとって、どうなるか分からない相手なのに、ルヴィアーレを自由にさせる。ルヴィアーレに、この国を奪われることを警戒しているくせに、ルヴィアーレを故郷に帰したいと思っているからか、手心を加えている。

 ルヴィアーレ様が姫様の相手って、確かに微妙。姫様を出し抜けるくらいの人じゃないと、僕も反対だな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

王子の婚約者なんてお断り 〜殺されかけたので逃亡して公爵家のメイドになりました〜

MIRICO
恋愛
貧乏子爵令嬢のラシェルは、クリストフ王子に見初められ、婚約者候補となり王宮で暮らすことになった。しかし、王妃の宝石を盗んだと、王宮を追い出されてしまう。 離宮へ更迭されることになるが、王妃は事故に見せかけてラシェルを殺す気だ。 殺されてなるものか。精霊の力を借りて逃げ切って、他人になりすまし、公爵家のメイドになった。 ……なのに、どうしてまたクリストフと関わることになるの!? 若き公爵ヴァレリアンにラシェルだと気付かれて、今度は公爵の婚約者!? 勘弁してよ! ご感想、ご指摘等ありがとうございます。

短編まとめ

あるのーる
BL
大体10000字前後で完結する話のまとめです。こちらは比較的明るめな話をまとめています。 基本的には1タイトル(題名付き傾向~(完)の付いた話まで)で区切られていますが、同じ系統で別の話があったり続きがあったりもします。その為更新順と並び順が違う場合やあまりに話数が増えたら別作品にまとめなおす可能性があります。よろしくお願いします。

「婚約を破棄したい」と私に何度も言うのなら、皆にも知ってもらいましょう

天宮有
恋愛
「お前との婚約を破棄したい」それが伯爵令嬢ルナの婚約者モグルド王子の口癖だ。 侯爵令嬢ヒリスが好きなモグルドは、ルナを蔑み暴言を吐いていた。 その暴言によって、モグルドはルナとの婚約を破棄することとなる。 ヒリスを新しい婚約者にした後にモグルドはルナの力を知るも、全てが遅かった。

僕が立派な忠犬になるまで。

まぐろ
BL
家出をしてお腹を空かせていた夕凪 風音(ゆうなぎ かざね)。助けてくれたお兄さんに、「帰りたくない」と言うまでの100日間、『犬』として育てられる。 ※♡喘ぎ

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

BL r-18 短編つめ 無理矢理・バッドエンド多め

白川いより
BL
無理矢理、かわいそう系多いです(´・ω・)

美形な兄に執着されているので拉致後に監禁調教されました

パイ生地製作委員会
BL
玩具緊縛拘束大好き執着美形兄貴攻め×不幸体質でひたすら可哀想な弟受け

処理中です...