上 下
46 / 316

慰霊

しおりを挟む
 夏なのに、ひどく気温の低い、雨の降りしきる夜だった。
 さわさわと、窓の外で雨の降る音が聞こえる。

「濡れてしまったね」
 乗り物に乗ってきたのに、降りる時にすっかり濡れてしまって、見上げた顔は涙を流しているように頰に雨水が伝っていた。

「エレディナはいないの?」
「久し振りに、マリオンネに行ったからね」
 エレディナはマリオンネで生まれたから、たまに帰ると、帰ってくるのが遅くなる。

「だから、エレディナは遅れて帰ってくるよ。フィルリーネも、お部屋に戻りなさい」
「はあい」
「王はいつも通りあちらにいらっしゃる。気を付けて帰るんだよ」

 お部屋に戻って、お風呂に入ってご飯を食べたら、ベッドに行く。みんないなくなったら、今日の復習をして、いっぱいお勉強して、たくさん寝る。朝早く起きて、もっと復習して、ご飯を食べたらお部屋にこもって、遊びに行く。

 いつものこと。いつも通り。いっぱい勉強するけれど、誰にも見られちゃダメなの。

「わかんないことがあったら、こっそりイムレス様に聞くの。人がいるところで聞いちゃダメなの」

 たくさん、たくさん、お勉強するの。そしたら、おじさまが褒めてくれるから。
 だから、明日、おじさまのおうちに遊びに行くの。エレディナが帰ってきたら、おじさまのところに行くの。

 けれどね、フィルリーネ。それは、長く続かないんだ。

 紫に染まった、美しい花。いつもそこに帰るのだと、叔父ハルディオラは、ただ頭を撫でて、静かに笑った。





「フィルリーネ様!?」

 掛けられた声に、フィルリーネは瞼を上げた。ぼやけて見える顔に気付いて、ゆっくりと身を起こす。

「お疲れですか? 体調が悪いのでは……?」
 起き上がると、頰に流れた雫に気付く。
 どうやら夢を見ていたようだ。目覚めるのが遅かったのか、レミアが起こしに来てくれたらしい。いつもより長く眠ってしまっていた。疲れでも溜まっているだろうか。

「大丈夫ですか?」
「問題ないわ」

 ベッドから起き上がると、レミアが持ってきた水桶で顔を洗う。流した涙もそれで消えた。寝間着を着替えて、朝食を食べる。朝は軽いものだったが、ほとんど口にすることができなかった。

 古い夢が、やけに鮮明で、めまいがする。
 雨の降りしきる、薄暗い夜。夏なのに肌寒く、寒気がした。

「あら、雨が降ってきてしまいましたね」

 レミアの声に、ただ身震いした。





「祖先の霊を慰める日、ですか」

 薄い灰色と白にまとめられた衣装を纏い、ルヴィアーレは冷えたお茶の入ったカップを手にしたまま、フィルリーネの言葉に納得した声を出した。

「十日間ございます。喪に服すようなものですわ。ただ色のない服を着て、静かに過ごすだけ。気にされることはございません。最終日に聖堂へ入り祈りを捧げるだけのこと。あとは特に何もなくてよ」
「それで、白や黒の衣装ですか」

 フィルリーネも同じように、纏っている衣装は白と灰色、もしくは黒を使った物のみ。飾りも装飾品も白や灰色を使用したものだ。ルヴィアーレの側仕えには伝えていたが、まともに説明をしていないのかもしれない。身に付けるものは全て白や灰色、黒の単色で、意外に揃えるのが大変なので、前々より衣装を揃えておくようにさせていたわけだが。

 ルヴィアーレは不思議な物でも見るかのように、フィルリーネの衣装を眺めている。地味な装いを見るのが初めてだからだろうか。

「亡くなった者を落ち着かせるのですって。故国に似たような催しはなくて?」
「慰霊祭はございますが、祭りになります」
「お祭り、ですか?」
「ええ。花を飾り、歌い、踊り。自分たちが幸せであることを示すのです」

 そんな話を聞くと、文化の違いに首を傾けたくなる。隣国で貿易もありながら、そういった文化は全くこちらに入ってきていない。精霊の祀典もそうだが、違う催しへと独自に変化するようだ。
 他国へ出掛けても、商人くらい。国を跨いでの婚姻は一般でも少ないので、新しい文化が入りにくいのだろう。

 グングナルドでは、ただ厳かに過ごせばいいだけである。最終日には祈りを捧げるが、十日も似たような服を着なければならないので、令嬢方には気が乗らない催しとなった。
 グングナルドと違って、自分たちが幸せであることを故人に示すとは、故人との繋がりの深さを感じる催しだと思う。

「……素敵ね」
「……………」
「陰気臭い催しですのよ。丁度この頃は雨が多い時期ですし、早く終わってほしいわ」

 つい呟いてしまった声に、フィルリーネはすぐ別の言葉を被せた。
 ルヴィアーレの沈黙は、一体何を考えているのかと恐ろしくなる。話していても、何を疑っているのか考えなければならない。

 面倒だ。

「悼む方がいらっしゃるのですか?」
 ルヴィアーレは感情のない声で問うた。笑顔はない。淡々とした問いだ。
「わたくしにはそんな方はいなくてよ。最近は、お葬式にも出席しておりませんわ」

 どこで聞いたのか。いや、王の弟が死んだことくらいは知っているか。母親も入るだろうか。生まれてすぐ亡くなった者を悼むかは分からない。自分は母親の顔を三割り増し肖像画でしか知らない。

「叔父上を亡くされたと伺いました」
「あらいやだ。いつの話をされているの? もう十年以上昔だわ。今更、悼む必要があって?」
「幼い頃は、よくご一緒されていたとか」
「とても幼い頃よ。わたくしも覚えていないくらい」

 フィルリーネは肩を竦める。あまりに昔だわ。と一蹴する。ルヴィアーレは瞼を一度下ろすと、失礼しましたと、謝りながら、笑った。

 いちいち、鼻につくな。

 最近苛立ちが募るのは、間違いなくルヴィアーレのせいだ。
 ロブレフィートを弾いたあの日から、いや、もっと前からか、ルヴィアーレは自分の何かを探り当てようとしている。
 自分が苛ついているからか、今日は特に感じる。古い夢を見すぎた。それから、街へ行けていないのが、精神的に安定できない理由だとも思う。

「街でも、白や灰色を基調に飾りますのよ。部屋から見える街は一層白く、まるで灰を浴びたようになります。建物に白色の布を飾りますから」

 屋根から長く大きな布で壁を隠す。壁や屋根の色が明るいからだ。初めは白い布を飾っていたのだろうが、何度も使ううちに薄汚れていった。個人でその大きさの布を毎年織るのは大変だ。だから皆で協力して、同じ布を飾る。洗っても長年使う布は汚れて、茶色のような灰色になっていった。

「最終日には、聖堂へ参りますわ。その後、王族の墓へ行って食事で終わりです。大したことのない催しでしてよ」
「大国だからでしょうか。ラータニアより催しが多いように感じます」
「そうですの? 隣の国でありながら、多くが違うようですわね」

 その辺り色々聞いてみたいが、次の機会にしよう。今日は何だか、長く話したくない。
 疲れてきたのでそろそろ話を終わりにしようかと思ったら、ルヴィアーレがフィルリーネを見据えた。

「申し遅れましたが、ロブレフィートをいただけましたこと、お礼申し上げます」
「大したことなくてよ。それに、わたくしが提案したことではございません。側使えが思い付いただけですわ。礼には及びません」

 何を言われるのか身構えたが、そんなことかとフィルリーネは存外に返す。
 あれだけの腕で練習できないのは、勿体無いと思っただけだ。普段ならよく弾いていたのだろうし、暇も潰せるだろう。フリューノートは持ち運べても、ロブレフィートはさすがに婿入り道具として持ってきていなかった。

 ムイロエに、ルヴィアーレは自室にロブレフィートを置いて、毎日のように暇に任せて余程の練習をされていたのでしょう。と呟いただけである。そうしたら乗りかかったムイロエが、ロブレフィートを贈られたらいかがでしょうか。と言ってきただけだ。自分は、そうしたら? と答えただけに過ぎない。

「とにもかくにも、十日の間は、お衣装にお気を付けになって」
「承知致しました」

 早々に話を打ち切ると、ルヴィアーレは粛粛と首を垂れた。




「うー、つっかれたあ」

 ルヴィアーレと話していると、心身ともに疲れる。話している間の緊張感よ。私の心を苛んでくれる。
 つまり、めんどくさい。

 茶会一度くらいでは許してもらえず、軽いお茶に誘ったり昼食を食べたりと、交流を頑張って図っている。夕食はお断りだ。長くなる。できればただのお茶がいい。ちょっとケーキを食べて終わりだ。ただ、ルヴィアーレがお菓子をあまり食べないので、さすがに可哀想になって昼食にするわけだが、時間を考えたらお茶でいい。

 部屋であったり、外向きのテラスであったり、それでも奥の部屋に入れさせる真似はしていない。タウリュネの言う通り、婚約前の婚約者予定の男を棟の奥に入れるのはどうかと思うの。という理由で、自分の棟にはほとんど入れていない。城の人間が入れない王族専用の建物は広大なので、その辺りを使う。城の構造も分かって丁度良かろう。良いはずだ。

 そんなで、私の苦痛時間は増えているのだ。イムレスにはしばらく街に行くなと言われているが、もう無理である。無理無理。
 私は待った。これ以上もなく時間を置いた。そして、そんな気分の時に、笛が鳴ったのである。
 バルノルジに渡した笛だ。エレディナが気付いて、もう街に行かなくちゃダメね。とやってきたのである。呼ばれたからには行かないとね。

 真夏の日の光の中に黒は着たくないので、若干灰色の薄手のマントを羽織って、街を歩く。街も既に布の用意がなされており、通りに面した建物の壁には大きな布が掛けられている。窓や扉に掛けられた布は、日差し避けになっていた。日差しが強いので、丁度いいのだろう。たまに、ずっとそのままにされているのを見掛ける。街の人間からすると、日差しが避けられていいよね。くらいの催しでもある。

 貴族の屋敷は窓に掛けられている程度だ。さすがに巨大な屋敷全てに布は掛けない。城では一番高い部屋の窓から、カーテンを敷いているようになっていた。テラスを隠し、その階下まで布が垂れ下がる。相当な布の量だ。
 屋上に出られる家は、屋根の上まで布が掛けられていた。そこまで布を用意できるのは、店を持つ主人の家であることが多い。高級住宅地付近を通ると、花々の鮮やかさを隠す布も見えた。そこまでやる家は、大抵直近で誰かを亡くしている。赤は特に禁忌なので、花の周囲はしっかりと包まれていた。

 悼む人がいる。そこに気持ちがあるならば、行うといい。なければ、行う必要などないだろう。

 レストランに行くと、バルノルジはいなかった。店の人に聞いたが、今日は来ていないようだ。珍しい。仕方なく家に行くと、そこにもいなかった。お店にいるらしい。珍しい。
 なので、バルノルジの経営する高級店に行き、店にいるか尋ねた。どうやらお客様に呼ばれて、外に出て行ってしまったようだ。

 急に呼ばれても行けないかもしれないと、バルノルジに言ってあるので、大丈夫だろうとは思うが、いないのならば仕方がない。店の人に伝言を頼んで、旧市街に行くことにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

王子の婚約者なんてお断り 〜殺されかけたので逃亡して公爵家のメイドになりました〜

MIRICO
恋愛
貧乏子爵令嬢のラシェルは、クリストフ王子に見初められ、婚約者候補となり王宮で暮らすことになった。しかし、王妃の宝石を盗んだと、王宮を追い出されてしまう。 離宮へ更迭されることになるが、王妃は事故に見せかけてラシェルを殺す気だ。 殺されてなるものか。精霊の力を借りて逃げ切って、他人になりすまし、公爵家のメイドになった。 ……なのに、どうしてまたクリストフと関わることになるの!? 若き公爵ヴァレリアンにラシェルだと気付かれて、今度は公爵の婚約者!? 勘弁してよ! ご感想、ご指摘等ありがとうございます。

短編まとめ

あるのーる
BL
大体10000字前後で完結する話のまとめです。こちらは比較的明るめな話をまとめています。 基本的には1タイトル(題名付き傾向~(完)の付いた話まで)で区切られていますが、同じ系統で別の話があったり続きがあったりもします。その為更新順と並び順が違う場合やあまりに話数が増えたら別作品にまとめなおす可能性があります。よろしくお願いします。

「婚約を破棄したい」と私に何度も言うのなら、皆にも知ってもらいましょう

天宮有
恋愛
「お前との婚約を破棄したい」それが伯爵令嬢ルナの婚約者モグルド王子の口癖だ。 侯爵令嬢ヒリスが好きなモグルドは、ルナを蔑み暴言を吐いていた。 その暴言によって、モグルドはルナとの婚約を破棄することとなる。 ヒリスを新しい婚約者にした後にモグルドはルナの力を知るも、全てが遅かった。

僕が立派な忠犬になるまで。

まぐろ
BL
家出をしてお腹を空かせていた夕凪 風音(ゆうなぎ かざね)。助けてくれたお兄さんに、「帰りたくない」と言うまでの100日間、『犬』として育てられる。 ※♡喘ぎ

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

BL r-18 短編つめ 無理矢理・バッドエンド多め

白川いより
BL
無理矢理、かわいそう系多いです(´・ω・)

美形な兄に執着されているので拉致後に監禁調教されました

パイ生地製作委員会
BL
玩具緊縛拘束大好き執着美形兄貴攻め×不幸体質でひたすら可哀想な弟受け

処理中です...