上 下
36 / 50

24 王宮

しおりを挟む
「ブルダリアス公爵、ボワロー子爵令嬢のご登場です」

 その声に、部屋にいた者たちが一斉に扉の方へ顔を向けた。
 視線が痛い。

 ブルダリアス公爵が現れたと知り、会場にいた人々は一気に扉の方に注目した。ヴァレリアンが表に出てくるのは何年振りかなため、あれがブルダリアス公爵なのかと、一目見たいと思う者が多いからだ。
 一緒にいるのは、ボワロー子爵令嬢。顔に見覚えはなく、一体誰なのか、どこの田舎の娘を連れてきたのかと噂をする。
 ラシェルの顔に驚愕している者は、今のところ一人もいない。
 隣でヴァレリアンがいたずらっ子のように肩を竦めた。

 死んだボワロー子爵令嬢以外に、ボワロー子爵令嬢がいたのか。そんな声が聞こえてくる。
 それでも、その程度の困惑で、ラシェルがその人本人だとは、わかっていない。

「橋から落ちたことは知っているだろうし、葬式も終えたことは、耳にはしているだろう。葬式自体は家族だけで行ったようだが、死んだということは噂されている」
 だから、名前を聞いても、生きているとは思わない。ラシェルは顔を知られていないのだから、死んだボワロー子爵令嬢の他に、ボワロー子爵令嬢がいたのか? という疑問があるだけ。
 ざわついた中、ラシェルが来たとは、誰も考えないのだ。

(当然よね。私は死んだことになったのだから)
 まさか、パーティに訪れて、それがブルダリアス公爵と現れるなど、思いもしない。
 ラシェルが表にほとんど出ておらず、王妃がクリストフの婚約者候補だと、一度も披露目に出さなかったおかげと言うべきか。

 ヴァレリアンが、ラシェルを子爵令嬢として出席させると言った時、耳を疑った。
 そんな真似をすれば、王妃から何を糾弾されるか。
 しかし、ヴァレリアンは、ラシェルを伴うと決めた時に、ラシェルを子爵令嬢として連れて行くことを考えた。
 ミシェル・ドヴォス男爵令嬢として偽れば、どうやっても糾弾される。公爵領で偽っていたことについてはさておき、建国記念のパーティで、王族を前に偽れば、それだけで罪になる。
 だとすれば、堂々と、子爵令嬢として出席すべきだと。

 たしかに、偽れば罪だ。
 では、ボワロー子爵令嬢として現れれば、それはそれで糾弾されるだろう。そう思ったのだが、
(クリストフが、王宮で暴れた噂が出たとはねえ)

 クリストフは王宮に戻ると、騒ぎを起こしたそうだ。ヴァレリアンのスパイからの情報だが、王宮にいた者たちのほとんどが知っているほど、激しい騒ぎだったらしい。
 その騒ぎの原因については緘口令が敷かれているが、そのスパイ曰く、ラシェルについて揉めていた。とのことである。
 そのため、子爵令嬢として現れても、糾弾されることはないとふんだのだ。

(遺体を持って帰って、葬式まで出しているのだもの。それで生きていたら、王妃は騙したのかと憤る真似をしてくると思うけれど)

 ヴァレリアンは、クリストフに知られた時点で、それは難しいと考えたようだ。
 ラシェルが嫌がらせを受けていたことを、クリストフがやっと気付いたからである。
 ヴァレリアンはラシェルを助け、しばらく匿っていることにするつもりだ。騎士に殺されそうになり、川に落ちて、一命を取り留めた。
 王妃はラシェルを見れば、すぐに何か言うだろう。言わねばならない。死んだはずの婚約者候補が生きていたのだから。その時の言葉に、ヴァレリアンが対処するということだが。

(一緒に来ると啖呵を切っておきながら、不安で仕方ないのだけれど。これでヴァレリアンになにかあれば、公爵領の皆に、恨まれるどころではないわ)

「知り合いはいるか?」
「え、は。あ、そういえば、まったく、誰もいませんね」
 王妃とクリストフは後から来るとして、それでも知った顔が皆無だ。王妃の取り巻き令嬢たちも、どこにもいない。
 イヴォンネはクリストフと一緒に登場するとしても、他の令嬢たちも、誰も参加していないとは。

 建国記念のパーティであれば、婚約発表の場として丁度良いだろうが、クリストフの状況を見るに、それは難しい。王妃であれば、無理にでもクリストフの相手として、イヴォンネを連れて行くようにと命令しそうだが、ラシェルのこともあって、令嬢を連れてこないとすれば、イヴォンネもこの会場に来ていてもおかしくないのだが。

「ここまで誰もいないなんて、あるのかしら」
「お待ちいただいております皆様に、お知らせがございます」
 突然、誰かの声が届いた。やっと王妃とクリストフが来るのか。ヴァレリアンに添えていた手に力を入れる。

「王妃様、クリストフ様、両お二方の体調がすぐれぬため、本日はどうぞ、皆様だけでお楽しみいただければと存じます」
 男の発表に、皆がざわついた。
 建国記念日のパーティに、主催である王族が誰も来ないなどと、聞いたことがない。
 そして、当たり前に王の参加はなかったのか、王が来ないことも言われない。
 ラシェルがヴァレリアンを仰ぐと、ヴァレリアンは、小さく笑んだ。

「勝負はあったのではないか?」
「まだ揉めていると言うことですか?」
「そうとしか考えられないな」

 良かったと思ってよいのだろうか。緊張していた分、脱力しそうになる。
 そのうちダンスの音楽が流れてきて、皆の注目はヴァレリアンに集まった。

「お手をどうぞ」
「力が抜けて、転びそうです」
「僕がしっかり助けますので、安心してください」
 嘘くさい話口調に、少しだけ力が抜ける。
 ゆっくりと踊りだし、ヴァレリアンはラシェルをリードした。

「練習でもしたのか? 前よりも上手くなっているな」
「しておりません。下手を前にして、変に褒めるのはおやめください。足を踏んでしまいます」
「踏んでも構わないよ」
 ヴァレリアンはラシェルを浮き上がらせた。周囲が、わっと声を上げる。
 なぜここで目立つ真似をするのか。

「公爵様!?」
「ヴァレリアンだ。婚約者どの」
「婚約者は、ミシェル・ドヴォス男爵令嬢です」
「仕方ない。彼女とは婚約破棄をして、新たに婚約を進めよう。両親に許可はいらないな。娘は死んだようだから」
「死亡届が出ているので、存在していないかと」
「すべてなんとかしよう」

 ヴァレリアンの微笑みに、くすぐったさを感じて、口を閉じたままにする。
 この時に、力を抜き過ぎたのかもしれない。王宮で何が起きたのか、ラシェルに想像することはできなかった。
 少々浮かれていたのだろうか。
 王宮で、ヴァレリアンと踊ることになるなんて、と。

「少しの間、ここを離れる。できるだけ一人にならず、必ず人の目のあるところにいろ。ダンスを受けて、時間を使ってくれ」
 ヴァレリアンはパーティで人に会う予定だ。その言葉に頷いて、踊り終わると、ラシェルは一人、そこに残る。
 一人で会場を出て行ったヴァレリアンは、どこで誰と会うのだろう。

「ご令嬢、よろしければ、僕と踊っていただけませんか」
「私といかがですか」

 ヴァレリアンが離れれば、見知らぬ男たちがダンスを申し出てくる。ここで逃げて、一人になるより、踊っていた方が安全だ。
 ラシェルは微笑んで、一人の男の手を取った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】あなただけが特別ではない

仲村 嘉高
恋愛
お飾りの王妃が自室の窓から飛び降りた。 目覚めたら、死を選んだ原因の王子と初めて会ったお茶会の日だった。 王子との婚約を回避しようと頑張るが、なぜか周りの様子が前回と違い……?

【完結】本当の悪役令嬢とは

仲村 嘉高
恋愛
転生者である『ヒロイン』は知らなかった。 甘やかされて育った第二王子は気付かなかった。 『ヒロイン』である男爵令嬢のとりまきで、第二王子の側近でもある騎士団長子息も、魔法師協会会長の孫も、大商会の跡取りも、伯爵令息も 公爵家の本気というものを。 ※HOT最高1位!ありがとうございます!

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

モブですが、婚約者は私です。

伊月 慧
恋愛
 声高々に私の婚約者であられる王子様が婚約破棄を叫ぶ。隣に震える男爵令嬢を抱き寄せて。  婚約破棄されたのは同年代の令嬢をまとめる、アスラーナ。私の親友でもある。そんな彼女が目を丸めるのと同時に、私も目を丸めた。  待ってください。貴方の婚約者はアスラーナではなく、貴方がモブ認定している私です。 新しい風を吹かせてみたくなりました。 なんかよく有りそうな感じの話で申し訳ございません。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

処理中です...