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第3章 インプレゾンビの唄
3-9 MIX
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モニター画面に、インスト音源と俺の歌唱音源の波形が現れた。
大小の波は声で描く心電図。俺が生きている証明。
智也さんは慣れた手つきでノイズの除去やボリューム、ピッチ、パンの各調整をさくっと終わらせた。
すぐさまEQ(イコライザー)処理に取り掛かる。
「楽器ごとに持ち味は違う。ここでは特定の周波数の帯域を増減させて、不要な音を除いたり、クリアないい音を作ったりしていくよ」
大きなカーブを描くグラフ線をマウスでつまみ、上下に引っ張ると音圧に変化が現れた。
「だいぶ大まかな例えだけど、キックやベースは低音域で生かして、ピアノやバイオリンは高音域に振っていく、というイメージだと分かりやすいかな。で、ボーカルの声はこのへん。ほら、それぞれの特徴が生きてすっきりしたでしょう?」
「わ、ほんとだ!」
俺の声がちゃんと一つの楽器になって、インスト音源と一体化していることに感動する。
それから、智也さんは「コンプレッサー」を使用した。
「小さい音量に合わせると、もともと大きかった音は音割れしちゃうよね。そういうことを防ぐために音を圧縮して、ダイナミクス――抑揚を均一化するんだ」
コンプの程度は強すぎても弱すぎても良くない。
もはや俺には違いが判らないレベルまで、智也さんは微調整を続けた。
「すげぇや。俺にはできないや」
「はは、僕の耳はぽめに鍛えられたよ」
智也さんは困り眉で笑った。
「あの音が欲しい、この音は違うって、納得するまで妥協しないんだ」
そう言って、コンデンサーマイクに目線を移した。
「結局本人がここで最終調整しちゃうんだよね。マイクがあるのはコーラス用だよ」
「えぇ! Discordとか使わないんすか」
ボカロにまつわるクリエーターは基本的にSNSのDMやDiscordで連絡を取り合っていると思っていた。
「いや、使うよ。基本はチャットかメールだし、通話もする」
智也さんはぽつりと呟いた。
「だけど、ぽめは通話が苦手だからね」
「苦手?」
もしかして――病魔の存在に触れそうになった瞬間、智也さんはぱっと笑顔を作った。
「さて、作業に戻ろうか」
それ以上は話に触れにくくて、俺たちはまたパソコンの方を向いた。
エフェクトというのは俺も聞いたことがあった。
お風呂場みたいな残響音が広がる「リバーブ」、山びこみたいに音が追いかけてくる「ディレイ」、歪みを生み出す「サチュレーション」などなど。
MIXに正解なんてない。
俺たちは「ゲートキープ」をどう表現したいのかを話し合いながら、エフェクト調整を重ねた。
レコーディングから1時間後、簡易的なMIXが終了した。
「すげえ! 俺、かっこよくなってる」
俺の声が輪郭を持って、ぽめPの音楽と融合されていた。
初めて体験したMIX。
俺が智也さんの力を借りて作った「音のおくすり」。
インプレゾンビに智也さんの強烈な蘇生ドラッグが効いて、「青柳世那」の自我が戻っていた。
凛、ごめん。
両親に続いて、俺も「ドラッグ」の気持ちよさを知ってしまった。
もう、病みつきだ!
「MIXって一見地味だけど、良い音を作れると気持ちいいでしょ?」
智也さんがペットボトルのお茶をごくごくと飲んだ。
「音楽の楽しみ方っていろいろあるんだよ。直したり、生き返らせたり」
デスクにとん、とボトルを置く。
その脇に置かれた木製の写真立てが目に入った。
――肩を組んだ3人の男性。
「あの、もしかして」
真ん中で、穏やかな笑みを浮かべた黒髪の人物。
「この人が、ぽめP?」
「そうだよ」
智也さんはふにゃと笑った。
「僕の、好きな人」
大小の波は声で描く心電図。俺が生きている証明。
智也さんは慣れた手つきでノイズの除去やボリューム、ピッチ、パンの各調整をさくっと終わらせた。
すぐさまEQ(イコライザー)処理に取り掛かる。
「楽器ごとに持ち味は違う。ここでは特定の周波数の帯域を増減させて、不要な音を除いたり、クリアないい音を作ったりしていくよ」
大きなカーブを描くグラフ線をマウスでつまみ、上下に引っ張ると音圧に変化が現れた。
「だいぶ大まかな例えだけど、キックやベースは低音域で生かして、ピアノやバイオリンは高音域に振っていく、というイメージだと分かりやすいかな。で、ボーカルの声はこのへん。ほら、それぞれの特徴が生きてすっきりしたでしょう?」
「わ、ほんとだ!」
俺の声がちゃんと一つの楽器になって、インスト音源と一体化していることに感動する。
それから、智也さんは「コンプレッサー」を使用した。
「小さい音量に合わせると、もともと大きかった音は音割れしちゃうよね。そういうことを防ぐために音を圧縮して、ダイナミクス――抑揚を均一化するんだ」
コンプの程度は強すぎても弱すぎても良くない。
もはや俺には違いが判らないレベルまで、智也さんは微調整を続けた。
「すげぇや。俺にはできないや」
「はは、僕の耳はぽめに鍛えられたよ」
智也さんは困り眉で笑った。
「あの音が欲しい、この音は違うって、納得するまで妥協しないんだ」
そう言って、コンデンサーマイクに目線を移した。
「結局本人がここで最終調整しちゃうんだよね。マイクがあるのはコーラス用だよ」
「えぇ! Discordとか使わないんすか」
ボカロにまつわるクリエーターは基本的にSNSのDMやDiscordで連絡を取り合っていると思っていた。
「いや、使うよ。基本はチャットかメールだし、通話もする」
智也さんはぽつりと呟いた。
「だけど、ぽめは通話が苦手だからね」
「苦手?」
もしかして――病魔の存在に触れそうになった瞬間、智也さんはぱっと笑顔を作った。
「さて、作業に戻ろうか」
それ以上は話に触れにくくて、俺たちはまたパソコンの方を向いた。
エフェクトというのは俺も聞いたことがあった。
お風呂場みたいな残響音が広がる「リバーブ」、山びこみたいに音が追いかけてくる「ディレイ」、歪みを生み出す「サチュレーション」などなど。
MIXに正解なんてない。
俺たちは「ゲートキープ」をどう表現したいのかを話し合いながら、エフェクト調整を重ねた。
レコーディングから1時間後、簡易的なMIXが終了した。
「すげえ! 俺、かっこよくなってる」
俺の声が輪郭を持って、ぽめPの音楽と融合されていた。
初めて体験したMIX。
俺が智也さんの力を借りて作った「音のおくすり」。
インプレゾンビに智也さんの強烈な蘇生ドラッグが効いて、「青柳世那」の自我が戻っていた。
凛、ごめん。
両親に続いて、俺も「ドラッグ」の気持ちよさを知ってしまった。
もう、病みつきだ!
「MIXって一見地味だけど、良い音を作れると気持ちいいでしょ?」
智也さんがペットボトルのお茶をごくごくと飲んだ。
「音楽の楽しみ方っていろいろあるんだよ。直したり、生き返らせたり」
デスクにとん、とボトルを置く。
その脇に置かれた木製の写真立てが目に入った。
――肩を組んだ3人の男性。
「あの、もしかして」
真ん中で、穏やかな笑みを浮かべた黒髪の人物。
「この人が、ぽめP?」
「そうだよ」
智也さんはふにゃと笑った。
「僕の、好きな人」
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