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プロローグ
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たった3分間でも相手に負の感情を抱くと『呪い』となる。そんな話を聞いたことがないだろうか。
そんな馬鹿な話――と言いたくなる気持ちは分かるか、これが実在する。
時は1486年の室町時代。仲川荘という荘園の年貢を、地元の武士である箸尾為国という男が横領したそうな。
この年貢は本来、荘園の領主である興福寺に納められる予定であった。しかし横領されてしまうと仏事が開催出来なくなってしまう。困った僧侶たちは為国に抗議するものの、為国は一向に返す気配を見せなかった。
痺れを切らした僧侶たち。彼らは『名を籠める』ことを決行した。
『名を籠める』とは。紙片に罪状と名前と日付けを記入し、それを包み紙にくるんで御堂に捧げ、その身に災厄が降りかかることを祈る、というシンプルなもの。
まぁ現代の価値観から見れば馬鹿馬鹿しい行動だ。当時の為国もそう思ったらしく、しまいには寺の悪口まで言い始める始末であった。
――翌年4月。為国が支配する村で疫病が流行し、130人の人々が続々と死んでいった。為国の手下である村の代官も妻女とともに病に伏せってしまったのである。
このように呪いなるものは絶大なパワーを有しており、昔から人々に恐れられてきた。
現代なら『世迷言』で一蹴される与太話。だが平将門から始まり、呪いに関する物は現代においてもかなり存在する。
技術が発展した今の時代。昔よりも希薄となった人間関係。人々の繋がり。なら今の人々は呪いから離れているのか――否。
むしろ希薄となったからこそ、範囲は狭まり、人は人へ執着するようになる。平たく薄いものでも、狭めれば厚く深い物へと変わるのだ。
つまり昔に比べて現代は呪いが強く濃くなっている。たった一つの事柄でも全てを壊すような呪いが生まれることだってある。
――ならば逆はどうだ。『呪い』によって全てを壊される話は数あれど、『愛』によって呪いを跳ね返す話はあまり聞かない。
そんなわけがないのだ。世の中は絶望だけでなく希望もあるはずなのだ。『負の感情』は『愛』に勝るのか。それとも――。
そんな馬鹿な話――と言いたくなる気持ちは分かるか、これが実在する。
時は1486年の室町時代。仲川荘という荘園の年貢を、地元の武士である箸尾為国という男が横領したそうな。
この年貢は本来、荘園の領主である興福寺に納められる予定であった。しかし横領されてしまうと仏事が開催出来なくなってしまう。困った僧侶たちは為国に抗議するものの、為国は一向に返す気配を見せなかった。
痺れを切らした僧侶たち。彼らは『名を籠める』ことを決行した。
『名を籠める』とは。紙片に罪状と名前と日付けを記入し、それを包み紙にくるんで御堂に捧げ、その身に災厄が降りかかることを祈る、というシンプルなもの。
まぁ現代の価値観から見れば馬鹿馬鹿しい行動だ。当時の為国もそう思ったらしく、しまいには寺の悪口まで言い始める始末であった。
――翌年4月。為国が支配する村で疫病が流行し、130人の人々が続々と死んでいった。為国の手下である村の代官も妻女とともに病に伏せってしまったのである。
このように呪いなるものは絶大なパワーを有しており、昔から人々に恐れられてきた。
現代なら『世迷言』で一蹴される与太話。だが平将門から始まり、呪いに関する物は現代においてもかなり存在する。
技術が発展した今の時代。昔よりも希薄となった人間関係。人々の繋がり。なら今の人々は呪いから離れているのか――否。
むしろ希薄となったからこそ、範囲は狭まり、人は人へ執着するようになる。平たく薄いものでも、狭めれば厚く深い物へと変わるのだ。
つまり昔に比べて現代は呪いが強く濃くなっている。たった一つの事柄でも全てを壊すような呪いが生まれることだってある。
――ならば逆はどうだ。『呪い』によって全てを壊される話は数あれど、『愛』によって呪いを跳ね返す話はあまり聞かない。
そんなわけがないのだ。世の中は絶望だけでなく希望もあるはずなのだ。『負の感情』は『愛』に勝るのか。それとも――。
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