上 下
54 / 63
二章;OPENNESS

52話;始まりの学び舎(1)

しおりを挟む
 

 マリスディア=ルイス=セレインストラは心許ない様子で立っていた。

 入学試験の日も相当視線を集めていたが、今日も様々な視線が痛い。
 そのほとんどが好奇心からくるものだったからだ。
 どうしても目立ってしまうこの黄金の髪をすっぽりと布で覆い隠してしまいたかった。

 ただでさえ同じ歳くらいの子どもと接する機会が無かった彼女にとって、この王立アカデミー入学式という日は一つの関門のようなものだった。
 彼らとどのように接していけばいいのか全く分からない。
 周りの子ども達もそれは同じで、一国の王族とどういう会話をすれば良いのか量りかねるのだろう。
 お互いに見えない壁ができているようだった。


 「マリアー!」

 そしてそんな壁をいとも簡単に乗り越えてくる少年の声に、マリスディアは心底ほっとするのを感じた。
 後ろから駆けてくる彼の姿を見つけて、ようやく笑顔が浮かぶ。
「ジル!」
 腕を大きくぶんぶんと振りながら全力で駆けてくるジルファリアに、マリスディアも手を振り返した。
「おはよう、ジル」
「ああ!おはよう、マリア!いよいよだなっ」
 にかりと笑う彼を見て、マリスディアの心も晴れた。

 まるで太陽みたいな笑顔だといつも思う。
 きゅっと弧を描くように細められた黒い瞳は、陽の光を受けてきらきらと光り、ちらりと八重歯がのぞく口元は実に楽しそうに笑っていた。
 この人懐っこい笑顔に何度助けてもらったことだろう。
 出会ってから年月も経っていないのに、既にマリスディアの心の拠り所となるくらい安心感を感じた。

 ずっと走って来たのか、目の前まで来るとジルファリアは肩で息をついた。
 短く刈られた栗色の髪がその弾みで揺れている。

 「お互い入学できて嬉しいわ」
「うん、よろしくな!なんかまだ制服に慣れてねぇけど……」
 少し照れながらジルファリアが腕を上げた。

 深緑のブレザーに身を包み、えんじ色のタイを結んだ姿はいつもより大人びて見えたが、その上から羽織った黒のローブがぶかぶかで、新入生らしい初々しさを感じさせる。
 それはマリスディアも同じで、卒業する頃にはこのローブがちょうど良い寸法になっているのだろうかと考えた。

 そう言えば、とマリスディアが見回す。
「サツキは一緒ではないの?」
 確か彼も合格したと聞いていたはずだ。
 ジルファリアは首を横に振ってみせた。
「いまアイツ、職人街にいねぇんだよ。だから別行動だ」
「そうだったの?」
「オレも詳しくは知らねぇんだけどさ」

 ジルファリアの話によると、サツキは義父を亡くした後、彼の上役にあたる人物と出会ったらしい。
 そしてその人物がアカデミー入学の日まで面倒を見てくれるということで、今はその家の世話になっているようだ。
 
 ラバードの話を聞いた時、マリスディアは申し訳なさで胸が痛んだ。
 職人街裏町で自分のことを助けてくれた時の優しい笑顔が目に浮かぶ。
 自分が彼の死のきっかけになってしまった事を詫びたい気持ちでいっぱいだった。

 「だから式典には来ると思うぞ」
「楽しみだわ」

 あの日のことは、彼女自身忘れることができないでいた。

 式典のために講堂へ向かうジルファリアに着いて歩きながら、マリスディアはあの夜のことを思い出していた。
 とは言ってもあの黒ずくめの人物__ジルファリアは黒頭巾と呼んでいるが、その黒頭巾に自分が連れられた記憶はなかった。
 気がついた時には自分は黒焦げの状態で自室の寝床に横たわっており、就寝時となんら変わらぬ場所で目覚めたのだ。
 傍らで王宮常駐の治療士やヒオが自分に魔法をかけているのを薄れた意識の下で見つめていただけだった。

 意識が戻った時には全て終わっていたのである。

 後から聞いた話で、王城の誰にも悟られず黒頭巾が侵入していたこと、そして自分が中庭まで連れて行かれていたことを知った。
 そんな中で唯一違和感を感じ取っていたらしいジルファリアが助けに来てくれたことや、彼や自分を守るためにラバードが命を落としたことを聞いた時は胸が張り裂けそうになった。


 (情けない)

 多くの人が傷ついていた間、自分はただ気を失っていただけだなんて。
 マリスディアは表情を暗くした。
「ん?どうしたんだ?」
 そんな微かな声を聞き逃さなかったらしい。ジルファリアが不思議そうにこちらを覗き込んだ。
 マリスディアは首を横に振り小さく笑う。
「なんでもないわ。講堂へ入りましょうか」
 いつまでも浮かない顔でいるわけにはいかない。
 父や、目の前できょとんとした顔をしているジルファリアにまた心配をかけてしまう。
 黒頭巾の目的が何なのか分からないが、またいつ襲われるとも限らない。
 それまでにアカデミーで力をつけなければならないとマリスディアは再認識した。

 このままではただ守られるだけの役立たずだ。
 せめて自分の身は自分で守れるようにならなくては。

 (アカデミーで魔法や色々なことを学んで、早くお父さまのお役に立ちたい)

 そんな思いを胸に、目の前に聳え立つ煉瓦の建造物を見上げた。
 歴史を感じさせる校章を模ったレリーフが、一層重圧を感じさせた。


 講堂にやって来た二人は、指示された席に着く。
 着席してからも周りからの視線を集めていたが、隣に座るジルファリアが話しかけてくれることで不安も薄らいだ。
「なぁマリア、今日のしゅくじ……とかいうやつ、ウルファスさまがするんだってな」
 余程嬉しいのだろう、講堂中をキョロキョロと見回していたジルファリアが瞳を輝かせながら訊ねた。
「母ちゃんに、せっかくのありがたいお言葉なんだから耳の穴かっぽじって聞いてこいって言われてさ」
「ふふ」
 両耳を引っ張って見せる彼の姿にマリスディアは微笑む。
「ジルのお母さまも今日のことを喜んでいらっしゃるのね」

 彼の母親はしばらくの間、アカデミー入学試験に難色を示していたという。
 だが、ラバードの死をきっかけに思うところがあったようだ。
 ジルファリアの必死な思いと訴えに最後は承諾したという。
 受験できることになった彼が嬉しそうに王宮へやって来た時は、喜びを全身で表現しているかのように飛び跳ねていたものだ。
 だが、実際に受験に向けて何をどう勉強すれば良いのか分からず、マリスディアに相談しに来ていたところをウルファスが聞きつけ、せっかくだからとマリスディアと一緒に勉強を見てくれる時もあったわけである。
 そのおかげでジルファリアも少しずつではあるが、この国のことやこの国を取り巻く環境、地形のことなどを知ることが出来たし、興味を持って取り組んでいた。
 マリスディアは今まで同世代の友人と一緒に勉強をしたり同じ時間を過ごすことがなかったので、新鮮でとても楽しい時間を過ごせて毎朝鼻歌を歌っていたものだ。


 「けど、相変わらず口うるせーんだぜー」
 うんざりしたようにジルファリアが顔を顰めていると、
「おばちゃんもお前のことが心配なんやろ」
 と、独特の口調をした声が降ってきた。
「サツキっ!」
 二人同時に振り返ると、見覚えのある黒くまんまるな形をした瞳がこちらを愉快そうに見つめていた。
「サツキ、お、おはよう」
 半ば上擦ったもののマリスディアが声をかけると、彼は長い前髪から覗く瞳を細めてにこりと微笑んだ。
「おはよう、お姫さん。なんか王女さま相手に恐れ多いけど、これからは同級生なわけやしよろしくな」
「こちらこそよろしくお願いします」
「ははっ、そんな畏まらんでええよ」
 吹き出したサツキは、自分が座る方とは反対の、ジルファリアの隣にすとんと腰を下ろした。

 サツキ=キリング。
 自分などとは違って、とても大人びた不思議な少年だとマリスディアは思っていた。
 ジルファリアを介してでしか会ったことはないが、自分にも一見気さくに接してくれる。
 王族である自分に対する壁のようなものは正直感じていたが、それでもマリスディアには充分有り難かった。
 ラバードをあんな目に遭わせてしまったのだ。
 本来であれば拒絶されてもおかしくないのに、こうしてジルファリアの向こう側から手を振ってくれる。

 「おいサツキ、あんまマリアにちょっかい出すんじゃねぇぞ」
 つられて自分も手を振り返していると、ジルファリアが不機嫌そうに二人の間に割って入った。
 首を傾げて目で問うサツキにジルファリアが畳み掛ける。
「マリアはこの国の王女なんだから、馴れ馴れしくしてたら怒られるだろ」
「馴れ馴れしくって……、お前の方がよっぽど失礼に値するくらい馴れ馴れしいやんか」
 サツキが呆れたようにため息を吐くと、オレはいいんだよとジルファリアが不貞腐れた顔でそっぽを向いた。
 そんな彼と、「はいはい」と苦笑しながら諦めたように肩をすくめるサツキを見て、マリスディアは嬉しくなった。
 友人、と呼んでしまっても良いものか分からなかったが、こんな風に誰かと笑い合ったりすることを願っていたからだ。

 「なに嬉しそうな顔してんだよ、マリア?」
 不思議そうに首を傾げるジルファリアに首を振ると、彼女は講堂の壇上に現れた父の姿を捕らえた。
「式典が始まるみたいよ」
 そんな言葉にジルファリアもサツキもハッと壇上を見上げたのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

転生令嬢は庶民の味に飢えている

柚木原みやこ(みやこ)
ファンタジー
ある日、自分が異世界に転生した元日本人だと気付いた公爵令嬢のクリステア・エリスフィード。転生…?公爵令嬢…?魔法のある世界…?ラノベか!?!?混乱しつつも現実を受け入れた私。けれど…これには不満です!どこか物足りないゴッテゴテのフルコース!甘いだけのスイーツ!! もう飽き飽きですわ!!庶民の味、プリーズ! ファンタジーな異世界に転生した、前世は元OLの公爵令嬢が、周りを巻き込んで庶民の味を楽しむお話。 まったりのんびり、行き当たりばったり更新の予定です。ゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

攻略対象≪公爵子息≫の母に転生しました

Na20
恋愛
親友から勧められ一度だけプレイした乙女ゲーム『キミトモ』の世界に転生してしまった私。転生したのは攻略対象である公爵子息の母、ルルーシュ。ルルーシュは公爵子息が七歳の時に死んでしまう設定だが、私は死にたくない。 せっかくの二度目の人生、可愛い息子と幸せに生きていきます。

キミのいないクリスマス・イヴ

須賀マサキ(まー)
ライト文芸
クリスマス・イヴをめぐる出来事を、第一部では沙樹の視点、第二部ではワタルの視点で書いてみました。 以前は独立した話として発表していましたが、改稿するにあたって一部と二部にして、一つの話にまとめました。同じハプニングに対し、二人がどのように感じたかを読み比べてみてくださいね。   ☆  ☆  ☆ 【第一部:キミの来ないクリスマス・イヴ】 クリスマスを直前に迎えた日、沙樹は親友から「来月結婚する」というメールを受け取った。気がつけば友人たちは次々と結婚し、独身は少数派になっている。 だが沙樹には学生時代からつきあっているワタルがいる。しかしいまだに結婚話は出てこない。このままの関係がいつまで続くのか、ときとして不安を覚える。 そんな気持ちを知ってか知らずか、仕事仲間で一番気の合う友也は、ある行動を起こす。それは沙樹の不安を増大させ、やがてワタルまで巻き込んでいく。   ☆  ☆  ☆ 【第二部:キミに会えないクリスマスイブ】 クリスマスを直前に迎えたある日のこと。ワタルは恋人の沙樹に、仕事仲間であるDJトミーに高級レストランに連れていかれたと聞かされた。仕事の打ち合わせだと誘われたらしいが、どこまで信じていいのか解らない。 というのもワタルは、トミーが沙樹を好きになっていることに気づいているからだ。 仕事の関係で会いたくても会えないワタルと、近くにいられるトミー。沙樹は友情以上の感情を抱いていないというが、ワタルは気が気でない。 そんなときワタルは、トミーにある挑戦状をつきつけられる……。   ☆  ☆  ☆ 縦書き表示推奨のため、余分な改行は入れていません。専用アプリを使ってお読みいください。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...