上 下
21 / 50
第1章 異世界で始める特許登録

第21話 拠点消滅

しおりを挟む
 
『さて、ステータスポイントもたくさんあることですし、早速ステータスに割り振っちゃいましょう! 計画通り、魔力に極振りでよろしいでしょうか?』

 明るい声でアイリスが聞いてきた。
 やたらとテンションが高い。

『魔力に極振りしちゃって良いですね!?』

「う、うん。よろしくお願いします」

 彼女の勢いにつられて承認しちゃった。

『承知致しました!』

「……身体が光ったりはしないんだ」

 ちょっと待ってみたが、特に何も起こらなかった。

『レベルアップとは違いますからね。単調な事務作業みたいなものです』

「そうなんだね」

 とりあえずステータスを確認してみようかな。

 ステータスボードを弄ろうとしたら、アイリスに声をかけられた。

『祐真様。貴方が魔力の極振りで強くなるには、貴方専用の魔法をスキル【特許権】で登録しておく必要があります。今からその魔法を考案してください』

「あっ、そっか」

 アイリスいわく、神に匹敵する力。

 俺は今から、最大魔力量に応じて防御力が増加する新魔法を特許化する!


 ──***──

 その後。

『審査請求を実施。実体審査に移行します。現在、審査中……。審査の結果、“権利化査定”となりました』

「なんか、一瞬で審査終わっちゃったね」

 俺が考案した魔法詠唱はあっさり権利化された。

『多数の特許を同時進行で処理したことにより、私の能力が向上したみたいです』

「アイリスも進化してるんだ、凄いね」

 このまま成長させたら、いつかゴーレムとか乗っ取って実体を手に入れそうだな。そんで俺を含めた人類に反旗を翻すと……。

『ご安心ください。例えそのような状況になっても、私は祐真様の味方ですよ』

 ゴーレム乗っ取るとこは否定しないんだ。

『それはさておき、特許権利化特典で魔法を発動させましょう!』

「魔力はたくさんあるんだから、特典使わなくてもよくない?」

『先ほど権利化した魔法は最大魔力量の半分を消費して発動する最上級魔法です。祐真様の魔力の5割となると、とてつもなく膨大な量です。せっかく特典により魔力消費なしで発動できるのですから、それでやりましょうよ』

 何故か気になる言い方だった。

「わかった。それじゃ、発動させるね」

 でも反対する理由もないため、彼女の言う通りに実行する。


深淵しんえんの闇、虚空こくうの無。ことわりを司りし巍然ぎぜんたる闇の大精霊よ。我が魔の力をかてとし、我が身を守護せよ。冥府之鎧めいふのよろい

 なんとなく闇属属性の魔法にしてみた。

 魔力量に応じて物理防御力と魔法防御力を向上させる魔法は、無事に発動した。
 
 大した変化は見られないけど──


『ゆ、祐真様! ご注意を!! 魔人です!!』

「えっ?」

 俺は女神様が異世界人のために準備してくれた古城の中にいる。そこには結界が張られていて、俺たちを魔物から守ってくれるという話だった。

 この中にいれば安全。
 そう思っていた。

 女神様の結界を信じ切っていた。


「あ、あれか?」

 古城の外に出て上を見上げると、結界の上空に浮かんでいる人影を見つけた。

 それがこちらに手を向けているような気がする。

 ……まさか、攻撃してくるのか?

 でもここには結界がある。
 大丈夫なはず。

 いくら魔物より何倍も強い魔人でも、流石に女神様の結界を壊すなんてことは。



 ──刹那、闇が辺りを包み込んだ。

 上下左右の感覚がなくなり、立っていられない。

 

 どれだけ経っただろうか。

 数分経過した感覚もあるが、ほんの一瞬だった気もする。


 闇が晴れた。

 
 とりあえず、無事だった。


「……あ、あれ? お城が、なくなっちゃったんですが」

 俺がクラスメイトを待つための拠点が、跡形もなく消え去っていた。

 城どころか地面すら消えている。

 古城が建っていた地面は大きく球体状に抉れ、俺はその最下部にいた。

 まるで俺が権利化した闇属性の最上級攻撃魔法、天地晦冥てんちかいめいで攻撃されたような状況になっていたんだ。







【お知らせ】

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
『第1章 異世界で始める特許登録編』はこれで完結です。

この作品が面白いって思っていただけたら、お気に入り登録をお願いします!
感想とかいただけると更新のモチベーションになるので、お待ちしてます!!
気になる点とかあればお知らせください。「面白い」って一言でも嬉しいです。

引き続き『第2章 魔法学園編』を投稿していきます。
クラスメイトを待つ拠点が無くなってしまった主人公ユーマが旅に出ます。
美少女を助けて一緒に旅をしたり、魔法学園に入って無双したり……。
ファンタジー作品お約束の展開モリモリでお送りします!!

ユーマは無事、クラスメイトたちと合流できるのか!?
彼を攻撃した魔人の正体は!?

今後もご愛読、よろしくお願いしまーす!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

創造魔法で想像以上に騒々しい異世界ライフ

埼玉ポテチ
ファンタジー
異世界ものですが、基本バトルはありません。 主人公の目的は世界の文明レベルを上げる事。 日常シーンがメインになると思います。 結城真悟は過労死で40年の人生に幕を閉じた。 しかし、何故か異世界の神様のお願いで、異世界 の文明レベルを上げると言う使命を受け転生する。 転生した、真悟はユーリと言う名前で、日々、ど うすれば文明レベルが上がるのか悩みながら、そ してやらかしながら異世界ライフを楽しむのであ った。 初心者かつ初投稿ですので生暖かい目で読んで頂くと助かります。 投稿は仕事の関係で不定期とさせて頂きます。 15Rについては、後々奴隷等を出す予定なので設定しました。

無限初回ログインボーナスを貰い続けて三年 ~辺境伯となり辺境領地生活~

桜井正宗
ファンタジー
 元恋人に騙され、捨てられたケイオス帝国出身の少年・アビスは絶望していた。資産を奪われ、何もかも失ったからだ。  仕方なく、冒険者を志すが道半ばで死にかける。そこで大聖女のローザと出会う。幼少の頃、彼女から『無限初回ログインボーナス』を授かっていた事実が発覚。アビスは、三年間もの間に多くのログインボーナスを受け取っていた。今まで気づかず生活を送っていたのだ。  気づけばSSS級の武具アイテムであふれかえっていた。最強となったアビスは、アイテムの受け取りを拒絶――!?

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

イノナかノかワズ
ファンタジー
 助けて、刺されて、死亡した主人公。神様に会ったりなんやかんやあったけど、社畜だった前世から一転、ゆるいスローライフを送る……筈であるが、そこは知識チートと能力チートを持った主人公。波乱に巻き込まれたりしそうになるが、そこはのんびり暮らしたいと持っている主人公。波乱に逆らい、世界に名が知れ渡ることはなくなり、知る人ぞ知る感じに収まる。まぁ、それは置いといて、主人公の新たな人生は、温かな家族とのんびりした自然、そしてちょっとした研究生活が彩りを与え、幸せに溢れています。  *話はとてもゆっくりに進みます。また、序盤はややこしい設定が多々あるので、流しても構いません。  *他の小説や漫画、ゲームの影響が見え隠れします。作者の願望も見え隠れします。ご了承下さい。  *頑張って週一で投稿しますが、基本不定期です。  *無断転載、無断翻訳を禁止します。   小説家になろうにて先行公開中です。主にそっちを優先して投稿します。 カクヨムにても公開しています。 更新は不定期です。

Bグループの少年

櫻井春輝
青春
 クラスや校内で目立つグループをA(目立つ)のグループとして、目立たないグループはC(目立たない)とすれば、その中間のグループはB(普通)となる。そんなカテゴリー分けをした少年はAグループの悪友たちにふりまわされた穏やかとは言いにくい中学校生活と違い、高校生活は穏やかに過ごしたいと考え、高校ではB(普通)グループに入り、その中でも特に目立たないよう存在感を薄く生活し、平穏な一年を過ごす。この平穏を逃すものかと誓う少年だが、ある日、特A(特に目立つ)の美少女を助けたことから変化を始める。少年は地味で平穏な生活を守っていけるのか……?

不死王はスローライフを希望します

小狐丸
ファンタジー
 気がついたら、暗い森の中に居た男。  深夜会社から家に帰ったところまでは覚えているが、何故か自分の名前などのパーソナルな部分を覚えていない。  そこで俺は気がつく。 「俺って透けてないか?」  そう、男はゴーストになっていた。  最底辺のゴーストから成り上がる男の物語。  その最終目標は、世界征服でも英雄でもなく、ノンビリと畑を耕し自給自足するスローライフだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  暇になったので、駄文ですが勢いで書いてしまいました。  設定等ユルユルでガバガバですが、暇つぶしと割り切って読んで頂ければと思います。

処理中です...