紡ぐ者

haruyama81@gmail.com

文字の大きさ
上 下
8 / 117
【第2章 山岳に眠る秘郷】

第1節 秘境

しおりを挟む
ピンポーン
室内にベルの音が鳴り響く。
「はーい。」
眠そうにロビンがドアを開ける。春蘭がいた。
「もしかして起きたばかりだった?」
「うーん、そんな感じ。」
「それは悪かった。」
「すぐ準備してくるー。」
「あ、朝食を用意してあるよ。」
ロビンは自分の部屋に戻りすぐに着替えた。
「来たぞ。………ってこれはなんだ?」
目の前にはリムジンが止まっている。
「ん?僕の家のリムジンだけど。」
「お前……これ運転するの?」
「いえ、私がします。」
「うお、ビックリした。」
運転席から1人の女性が出てきた。
「失礼。私は空崎 雫《くうざき しずく》、神宮寺邸のメイドをしております。以後お見知りおきを。」
そう言って名刺を差し出す。ロビンは名刺を受け取る。
「こちらに。朝食の準備はできております。」
「ありがとう。雫。」
「私は責務を全うしただけです。」
雫は当たり前と言わんばかりの表情で答える。

リムジンに乗るとテーブルの上に朝食が用意されている。お金持ちの食事と思わせるようなものばかりだ。
「これ…全部で一体いくらだ?」
「だいたい数万~十数万ぐらいじゃない。」
ロビンは桁の多さに唖然とする。
「ま、早く食べようよ。」
春蘭は朝食を食べ始める。ロビンも合わせるように食べ始める。
「お前の故郷ってどんなとこだ?」
「僕の故郷はジジイばっかりだね。まぁうるさいったらありゃしない。」
「逆に気になるんだが。」
「本当?結構物好きだね。」
「ま、自然は豊かだから修行などには向いてるね。」
「ロビンの故郷はどんな感じなんだい?」
「俺の故郷は……。」
2人は自分たちの故郷について話をしていたら整備された山道に入っていた。
「自然豊かと言っていたが山の奥にあるのか?」
「うん。僕の故郷を世間一般に言うなら"秘境"と言うね。」
「秘境……」



「お母さん。ここどこ?」
「ここは昔……が……された場所よ。」
「……様がいなかったら今の私たちの生活もなかったかもしれないわ。」
「そうなんだ。なら……様に感謝しないとね。」
「ふふ。そうね。」


「……ン。ロ…ン。」
「ロビン。着いたよ。」
「…!」
ロビンは目を覚ます。
「俺…寝てた?」
「随分ぐっすりと眠ってたよ。昨日はよほど疲れていたみたいだね。」
窓の外を見ると遠くに山が見える。外に出ると丘の上にいた。下には田んぼが広がっている。そよ風が顔にあたる。
「いいところだろ。」
「俺はこういうところに来たことがないから新鮮な感じだな。」
「ここから道なりに沿って進むと僕の家がある。」
2人は歩き始めた。

「見えてきた。あれが僕の家だ。」
少し離れたところに大きな立派な建物がある。
「これ…家というより屋敷だろ。」
「そうかな。同じようなものじゃない?」
「俺にとっては違うものだ。」
正門をくぐるとそこには綺麗な中庭が広がっていた。木々がしっかり剪定されている。池には鯉が泳いでいる。
「正に和って感じだな。」
春蘭は引き戸を引く。
「帰ったよ~。」
「お邪魔しまーす。」
しかし人がいる気配がない。
「誰もいないのか?」
「この家に誰もいないのはいつものことさ。」
「右の部屋で待っていてくれ。少しやることがある。」
春蘭は屋敷の奥へと消えていった。ロビンは言われた通り右の部屋に入る。
「ここは客間か?」
机の上には書き置きがある。

兄上の言う通り茶菓子を用意しておきました。客人が来たら出すように。

どうやら春蘭宛の書き置きのようだ。横には茶菓子が用意されている。スマホがなる。

客間の机の上にある茶菓子は食べていいよ。

「それじゃ遠慮なく。」

「なるほど。僕がいない間、故郷はこんな感じだったのか。」
「はぁ、面倒だけど言いに行くか。」

ガラガラ
「お、いたいた。こんなところで何してるんだい?長老。」
「なんだお前か。こんなときに何をしに来た?」
「長老の張った結界がちょっと不安定だったもんで。」
「ふん。余計な心配じゃ。」
春蘭と長老はそれほど良い関係とは言えなさそうだ。
「そりゃ心配にもなるよ。こんな結界じゃ突破されるのも時間の問題。今までは目をつぶってたけど今回のは更に悪化してる。流石に痺れを切らしたよ。」
春蘭は長老の横に座る。
「で?この結界で魔獣を防げるとでも?」
「お前が儂の結界に文句をつけるとわ。見損なったぞ。」
「文句ぅ~?これは実際のことを言っただけだけど。」
「調子に乗るのも大概にしろ。貴様に指図される筋合いはない。」
春蘭が声をあげる。
「どうやらお前は何もわかっていないようだな。」
「ここ近年、魔獣は徐々に強力になっている。この程度の結界で防げると思ってるのか?自身過剰になってるお前のほうがよっぽど調子に乗っているんだよ!年寄りは年寄りらしく大人しくしていてくれたほうが楽なんだよ!」
春蘭の言葉に長老が黙り込む。
「ちっ、自分が不利になるとすぐに黙り込む。」
「まあ、そのほうが静かで助かるんだけど。」
春蘭はその場を離れ、屋敷へ戻った。
「若僧が……何を生意気な。」

ピシャ!
「ん?帰ってきたか。」
客間に入るとロビンは茶菓子を食べてくつろいでいた。
「茶菓子はどうだった?」
「中々だ。流石金持ち。」
「選んだのは僕の妹だけどね。」
「そいや、そんな書き置きあったな。」
ロビンは春蘭に書き置きを見せる。
「それで、準備はできてる?」
「いつでも。」
少し前車内にて、

「ロビンの武器を決めるために僕の故郷にある神社に向かう必要がある。」
「なんで?」
「僕の故郷で武器の試し切りができるような場所がそこしかないんだ。」
「ふーん。」

「神社はどんな場所にあるんだ。」
「山の上にあるよ。」
「山を登るのか。」
「まぁ、階段があるから問題ないよ。」
「階段があるならいいか……。」
ロビンは少し気を落としながら春蘭について行く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

残影の艦隊~蝦夷共和国の理想と銀の道

谷鋭二
歴史・時代
この物語の舞台は主に幕末・維新の頃の日本です。物語の主人公榎本武揚は、幕末動乱のさなかにはるばるオランダに渡り、最高の技術、最高のスキル、最高の知識を手にいれ日本に戻ってきます。 しかし榎本がオランダにいる間に幕府の権威は完全に失墜し、やがて大政奉還、鳥羽・伏見の戦いをへて幕府は瓦解します。自然幕臣榎本武揚は行き場を失い、未来は絶望的となります。 榎本は新たな己の居場所を蝦夷(北海道)に見出し、同じく行き場を失った多くの幕臣とともに、蝦夷を開拓し新たなフロンティアを築くという壮大な夢を描きます。しかしやがてはその蝦夷にも薩長の魔の手がのびてくるわけです。 この物語では榎本武揚なる人物が最北に地にいかなる夢を見たか追いかけると同時に、世に言う箱館戦争の後、罪を許された榎本のその後の人生にも光を当ててみたいと思っている次第であります。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

あなたが選んだのは、私ではない私でした

LIN
ホラー
隣町から引っ越してきたケリーのことを妹のように可愛く思っていた。 私の持っているものを買って「お揃いだね!」と言ったケリーを見て、妹ができたみたいで嬉しかった。だから、我儘なところも笑って許せた。 でも、段々と私に似てくるケリー… 少しずつ感じる違和感… ケリーは一体何がしたかったの?

芭小庵〜夏至

dragon49
大衆娯楽
俳句。

俺様公爵様は平民上がりの男爵令嬢にご執心

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
五歳の時に男爵である父親に引き取られたセレア。 でもそれは、父がセレアを愛していたわけでも、死んだ愛人(セレア母)に負い目があるからでもなく、セレアが聖女が持つ浄化能力を顕現させたからであった。 国に聖女は何人かいるが、最近瘴気だまりが発生しやすくなっていることもあり、聖女は領地を持つ高位貴族たちから大人気だ。 つまり、自分がのし上がるための政略結婚の道具にしたくて引き取ったのである。 義母は愛人の子であるセレアが気に入らないようで、父がいないところで殴る蹴るの暴力を加えてくる。 義母の子である異母兄は、セレアが成長するにつれていやらしい目で見るようになってきた。 …もう、こんな家にいたくない! そんな思いを抱えながら、セレアは父に連れられてあるパーティーに参加する。父はそこで、二十も年上の好色な侯爵にセレアを紹介し、娶せようと計画しているのだ。 どうやら、セレアと引き換えに、貴族議員に推薦してもらえる約束を取り付けているらしい。それを知ったセレアは、隙を見て逃げだそうと画策する。けれどもその途中、異母兄に見つかり、茂みに連れ込まれてしまう。 「結婚がいやなら俺がかくまってやるよ」舌なめずりで言う異母兄。 絶体絶命! セレアは異母兄から逃げようと抵抗するも、逆に怒らせて殴られて気絶してしまう。 そして次に目を覚ました時、セレアは知らない邸にいた。 なんと、あの場から助けてくれたレマディエ公爵ジルベールに連行され、セレアは彼の邸に連れて来られていたのである。 助けてくれたーーそう思ったのもつかの間、ジルベールは助けてやった礼に妻になれと迫ってくる。 逃げ出したいのに、逃げられない!これってある意味監禁ですよね!? なんとかしてジルベールのもとから逃げ出して、自由を手にしたいのに、彼はあの手この手でセレアの逃亡を阻止してきてーー

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

処理中です...