思い出の修理屋さん

みけねこ

文字の大きさ
上 下
14 / 50

14.付近の村へ

しおりを挟む
「どうして人がいないの……?」
「……魔物が普通に村の中に入り込んでいるみたいですね」
 リクが指差した先には四足歩行の獣のような魔物。唸り声を上げて我が物顔で村の中を闊歩している。その魔物が私たちに気付いた瞬間猪突猛進してきた。猪、という単語が真っ先に頭に思い浮かべた私に対して、私たちの前に躍り出たリクは刀を構えたった一太刀で魔物の身体を真っ二つに斬り裂く。あまりの手際の良さにカミラが私の視線を遮ろうと手で覆い隠そうとしたけれど間に合わなかった。
 ハルバの「お嬢ちゃんの前で……」という声はリクには届かなかったようで、刀に付いた血を横に振り払ったリクは私に振り返る。
「碑石のところまで行きましょう――サヤ」
「……! うんっ」
 村近くにある碑石がどういう状態になっているかわからない。でも見に行かなきゃ、そう思い急いでリクの元まで駆け寄る。そんな私たちの後ろをカバーしてくれるようにハルバとカミラが付いてきた。
 サブノック国の碑石はフェネクス国とは違って領地の端々にあるけれど、城付近ではない村には碑石が近くに設置してあった。前までは村を守るために置いてあるのかなとは思ったけれど、今のサブノック国のことを思うとそう考えるのは難しい。
 魔物に襲われそうになりながらもそれらすべてリクが倒してくれて、私は一直線に碑石へと向かった。一度来ているから例え霧が濃くてもどこにあるか覚えている。あともう少しで、というところで再び四足歩行の魔物が現れたけれど、後ろから駆けつけたハルバがあっという間に倒してくれた。そんなハルバにお礼を言いつつ、急いで碑石に駆け寄る。
「砕けてる……?!」
「サヤ、修復できますか?」
「……もちろん……!」
 風化しているのはよく見たけれど、目の前にある碑石のように砕けている状態で見るのは初めてだった。けれど、聖女の力があれば。碑石の前に屈んで手をかざす。急がなければまた霧から魔物が現れてリクたちがその対応に追われてしまう。今のところ三人とも強いから怪我がないようだけれど、数が増えるとどうなるかはわからない。
 手から淡い光が出てくる。今まで何度も見てきた光だけれど、とにかく早く直ってほしいと気持ちを込めた。そうしたところで早くなるかどうかは実際わからないけれど魔物がいなくなるために、早く、早く直ってとそれだけを願った。
「早いな?!」
「神官よりも強い力があると、依頼を受けた時に記載してたけれど……本当にいるのね、聖女って」
 二人のそんな声を聞きつつ、徐々に手元の力が弱くなる。そっと息を吐き出した頃には周辺の霧は薄くなっていて、出かけていた魔物も霧が晴れるのと同時にその姿を消した。
「サヤ、確か付近にもう一つありましたよね」
「うん、畑の方に。そっちにも行ったほうがいいと思う。あの、ハルバとカミラ。お願いがあるんですが……」
 私たちがもう一つの碑石に行っている間に村のことを守ってほしいと告げれば、二人はすぐに首を縦に振ってくれた。
「霧も薄くなってるしリク一人でも大丈夫だろ」
「もしかしたら村に魔物が残っているかもしれませんし、そちらの対応をしておきますね」
「ありがとうございます、二人共」
「お安いご用だって!」
「お気を付けて」
 付いてきてくれた人が二人でよかったとそっと胸を撫で下ろした。フェネクス国には聖女の伝承はないから、聖女の力のこともきっと疑っていただろうしもし直せなかったらすぐに王様にも報告が行っていたと思う。偏見を持たれていてもおかしくない、と不安だったけれどそんなことはなかった。
 それよりも、と目と合ったリクとお互い小さく頷く。霧は多少薄くなったけれどそれでもまだ村を覆っている。もう一つの碑石にも何かあったのかもしれない。その確認をするために急いでその比席の元へ向かう。
 畑付近にあった碑石は、砕かれていることはなかったけれどやっぱり風化したわけではなく斜め真っ二つに割れている。どうしてと思いながらもこっちも急いで修復した。
「なんでこんな形に……」
「先程の碑石もそうでしたが、恐らく他所から来た魔物が壊したのでしょう。碑石を壊せば出現できる、という知性を果たして魔物が持っているかはわかりませんが……」
「でもこれで、少しはましになったかな……?」
「この周辺はだいぶよくなったと思いますよ。サヤの顔もよく見えますし」
「ど、どこで確認してるの」
 確かにさっきまでは近くにいないとすぐに相手を見失うほどの霧だったけれど、今ではお互いの顔がよく見える。ということで穏やかなリクの笑顔もよく見える。視界も良好、魔物が出る様子もない。ずっと刀を握りしめていたリクも、村に戻るときは鞘に刀を収めていた。
「おーい、めっちゃ見えるー!」
「お帰りなさい」
 村に残っていた魔物も二人が倒してくれたのか、ちょっと目の端に転がる『だったもの』が見えるけれどリクがさり気なく身体で視界を遮ってくれる。両手を振っているハルバだけれど、その大きな声が響いたからか建物からチラチラと人影が見えるようになった。
「二人共無事でよかったです」
「俺らギルドの人間だぜ? このくらいどうってことないって」
「二人が戻ってくるまで談笑してました」
「だ、談笑……」
「聖女様……?」
 合流してそんな会話をしていると、不意に聞こえてきた声に視線を向ける。あそこは確か村長さんが住んでいる家だ。ドアからゆっくりと現れたご老人に私も急いで駆け寄る。
「あぁ、あぁ……! 聖女様っ……我々を見捨てなかったのでございますね……!」
「……あの、少し聞きたいことがあるんですが」
「何なりとお尋ねください! 立ち話もなんですしどうぞ我が家へ! お連れの方も、さぁさぁ!」
 促されるように村長さんの家にお招きされて、空いた席に私だけ腰を下ろした。三人とも座ればいいのにとは思ったけれど、彼らは頑なに座ることはせずに立ったままだ。そしてこの家には村長さんとは別に、もう一人男性がいた。確か記憶間違いじゃなければ村長さんの息子さんだったはず。会釈をすれば向こうも小さく頭を下げた。
「聞きたいことはなんでございましょうか、聖女様」
「あの、まず始めに言っておかなきゃいけないことがあるんですけど……実は私、もう『聖女』ではないんです」
「……え?! ど、どういうことで……?」
 戸惑ったのは村長さんだけではなく、その息子さんもだった。私が聖女としてやってきたという誤解を招かないためにも、他に聖女が召喚され私は国を追い出されたことを口にした。
「そ、そのようなことが……いや、通りで……」
「今の聖女はどうしているんですか?」
「……儂らは今一度も、新しい聖女様を目にしておりません。この辺りに巡礼に来ておりませなんだ」
「他の村にも聞いてみてが、そこにも聖女様は来ていないらしい。そのせいでこの辺りは霧が濃くなってこのザマだ。折角アンタが直してくれた碑石も隣からやってきた魔物が破壊しちまった」
 リクの予想が当たっていて思わず目を合わせる。例えここだけ直したところで、他所の碑石が壊されたままならばそこから魔物が流れてしまう。だから、巡礼で巡っていたはずなのに。村長さんの話を聞く限り、今の聖女はこの周辺の巡礼をしていないことになる。
「城がどうなっているかわかりますか?」
「前に一度村の若いのが霧をどうにかしてくれと城に直談判しに行ったが、門前で追い返されたんだと」
「その時城の周辺の霧はどうでしたか」
 リクの言葉に息子さんは誰かを呼び寄せて、しばらくしていると若い男性が二人家の中に入ってきた。もしかして彼らが直談判に行った二人なのかもしれない。その時の状況を詳しく説明しろと息子さんに話の催促をされていた。
「城周辺の霧ですか? 薄かったですよ。なんで村ばっかり霧が濃くなってるんだって文句言いながら帰ってきました」
「なるほどなぁ」
「この国の王がどういう人物なのか、大体わかった気がする」
 独り言のようにこぼされたハルバとカミラの言葉に口を噤む。村ばかり濃くなる霧、でも城周辺の霧は薄い。現れない聖女……リクに視線を向ければ小さく顔を歪めていた。きっと私と同じことを思っているに違いない。
 聖女は、各地に配置されている碑石を修復するための巡礼に行っていない。修復を行っているのはきっと城周辺だけだ。
「さてさて、ここいらでアンタ方に提案だ。俺らは何も善意でここに来たわけじゃねぇ。フェネクス国の王様の依頼を受けて来たんだ」
「……な、なんですと?」
「なんで隣国の王が」
「こっちの霧が酷すぎて国境まで来てんだよ。すでに魔物が流れ込もうとしている。それを止めるために来たってわけ。そこのサヤはそのお手伝いで一緒に来たんだよ」
「我々を助けるために来たのではないのですか?!」
「彼女はそのつもり。危機に瀕するあなた方を助けたいという一心で危険を顧みずにここに来た。でも私たちは違う」
 凄む村長さんとその息子さんに思わず肩を揺らす。確かに、彼らはずっと聖女が来てくれることを待ち望んでいた。ようやく来たらそれは隣国からの使いだと言う。彼らが憤らないわけがない。その彼らの怒りを一身に受け取ろうとしたところ、カミラが庇うように前に出てきてくれた。
「サヤを責めるのはお門違いだって。だってサヤはこの国から追い出されたんだぜ? それなのにこの国を助ける義理なんてあるかよ」
「そ、それは……」
「まぁ話は戻すけど。俺らもアンタらもこのままじゃ困る、ってことで。フェネクス国の王はこのアンタらがフェネクス国の民になるのであれば助ける、っていうめっちゃわかりやすい簡単な提案をしてきたわけ」
「……ここをフェネクス国の領地にする、ということですか」
「そういうことですね。そうすれば王も支援を惜しまないと言っています」
 ハルバもカミラも、私の護衛で来たのかと思ったけれどその実は交渉係だったんだと今になって気付く。淡々と交渉を続ける二人に私は口を挟むことなく、黙って行方を見守ることにした。
「ただよくよく考えた方がいい。こっちの領地になるんなら安全の保証はするけど、もしサブノック国に知られてしまえば」
「……この村が、戦の最前線になる。ということですな」
「そういうことだな。アンタらの選択肢は二つ。一つはフェネクス国になって攻め込まれる可能性もある中安全に生活するか、もう一つはこのまま濃い霧の中で生活するか。どっちかだ」
「濃い霧のままならそちらも困るのでは?」
「そうなりゃこっちは国境で対策するまでだ」
 村長さんと息子さん、そして肩身が狭そうにしていた若い男性二人、その四人で顔を見合わせている。すぐに答えを出せるようなものでもない、どちらにしてもリスクが伴う。彼らは表情を歪め喉の奥で唸り声を上げていた。これは彼らの生活に関わることだから、第三者がどうのと言える立場ではない。でも、それでも私はどうかと願ってしまう。
 しばらく沈黙が続きハルバとカミラが視線を絡める。このまま答えが出ないならば一度出直そうとしているのかもしれない。少し前屈みだった二人が身体を起こした時、向こうも動き出した。
「この村にはか弱き者が多い……どうか、どうかお願い致します」
「ありがとな」
「すぐに知らせを」
 頭を下げる村長さんにハルバは肩をポンと叩き、カミラはすぐに家の外に向かった。よかった、前者を選んでくれてと私もひっそりと安堵の息を吐き出した。
「なぁサヤ。この村って農作物育てられる場所ってあるのか?」
「はい、ありますよ。そっちにある碑石も修復してきたので霧が薄れています。魔物の出現する心配はあまりないかと」
「おう、よかった! んじゃ、俺らも協力するから一先ず普通の生活できるように戻そうな」
 あれだけ霧が濃くなっていたせいで、村の人々は魔物を恐れて家からほぼ出れない状況だったらしい。家にある備蓄で何とか食べていたものの、そろそろ底をつくところだったと村長さんが涙ながらに話してくれた。
 けれど霧が晴れれば農作物も育てられるようになる。彼らは私たちに深く深く頭を下げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

テンプレな異世界を楽しんでね♪~元おっさんの異世界生活~【加筆修正版】

永倉伊織
ファンタジー
神の力によって異世界に転生した長倉真八(39歳)、転生した世界は彼のよく知る「異世界小説」のような世界だった。 転生した彼の身体は20歳の若者になったが、精神は何故か39歳のおっさんのままだった。 こうして元おっさんとして第2の人生を歩む事になった彼は異世界小説でよくある展開、いわゆるテンプレな出来事に巻き込まれながらも、出逢いや別れ、時には仲間とゆる~い冒険の旅に出たり 授かった能力を使いつつも普通に生きていこうとする、おっさんの物語である。 ◇ ◇ ◇ 本作は主人公が異世界で「生活」していく事がメインのお話しなので、派手な出来事は起こりません。 序盤は1話あたりの文字数が少なめですが 全体的には1話2000文字前後でサクッと読める内容を目指してます。

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

真那月 凜
ファンタジー
転生者でチートな母と、王族として生まれた過去を神によって抹消された父を持つシア。幼い頃よりこの世界では聞かない力を操り、わずか数年とはいえ前世の記憶にも助けられながら、周りのいう「規格外」の道を突き進む。そんなシアが双子の弟妹ルークとシャノンと共に冒険の旅に出て… これは【ある日突然『異世界を発展させて』と頼まれました】の主人公の子供達が少し大きくなってからのお話ですが、前作を読んでいなくても楽しめる作品にしているつもりです… +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-  2024/7/26 95.静かな場所へ、97.寿命 を少し修正してます  時々さかのぼって部分修正することがあります  誤字脱字の報告大歓迎です(かなり多いかと…)  感想としての掲載が不要の場合はその旨記載いただけると助かります

全校転移!異能で異世界を巡る!?

小説愛好家
ファンタジー
全校集会中に地震に襲われ、魔法陣が出現し、眩い光が体育館全体を呑み込み俺は気絶した。 目覚めるとそこは大聖堂みたいな場所。 周りを見渡すとほとんどの人がまだ気絶をしていてる。 取り敢えず異世界転移だと仮定してステータスを開こうと試みる。 「ステータスオープン」と唱えるとステータスが表示された。「『異能』?なにこれ?まぁいいか」 取り敢えず異世界に転移したってことで間違いなさそうだな、テンプレ通り行くなら魔王討伐やらなんやらでめんどくさそうだし早々にここを出たいけどまぁ成り行きでなんとかなるだろ。 そんな感じで異世界転移を果たした主人公が圧倒的力『異能』を使いながら世界を旅する物語。

処理中です...