上 下
1 / 21

1.魔王討伐(初めてのお使い)へ ①

しおりを挟む
 このソレーユ国の近くには魔王城があって、そしてそのせいかこの国にはその対策と言わんばかりに数十年、数百年に一度勇者が誕生する。生まれたばかりの子どもをどうやって『勇者』と判断するのか。それは子どもの身体のどこかに『勇者の紋章』というものが浮き出るから。
 そしてその勇者が十六歳の誕生日を迎えたとき、『魔王討伐』の命が王によって下される。
「こーら! いつまでダラダラしてるの‼ 王様から城に来いって言われてるでしょ?!」
「えぇ?」
「『えぇ?』じゃないの! あなた今日十六歳の誕生日でしょ?!」
 ベッドの上で巷で人気の雑誌を読みながら薄くスライスされて揚げられたポテトを食べていたら、いきなり母がドアを開けてきた。ノックしてって何回も言ってるのに。
 確かに昨日王様の使いの人から手紙をもらった。『明日十六歳の誕生日だね。魔王討伐のためにお城においで』みたいなことが書かれた手紙。勇者なんてそんな堅苦しい、のんびり過ごさせてよって思いながら雑誌読んでたら徹夜したっぽい。
「でも思ったんだけど。『魔王討伐』なんて意味ある?」
 そして今までずっと疑問に思っていたのはそれだった。だって。
「魔王なんてもうずっと悪さしてないんでしょ? それなのに『討伐』なんて言葉使う必要がどこに――」
「いいから早く着替えて行ってきなさいッ!」
「はーい」
 このままダラダラしてたらお母さんが持っているフライパンで頭殴られる。たんこぶ作りたくなくていそいそと着替え始めて出発の準備をする。
 階段を下って一階にいけばいつもと同じの朝食。特別なことなんてなんにもない。今から王様のところに行って「魔王討伐に行ってこい」って言われるのに。普通にパンと野菜たんまりスープがテーブルの上に広がってる。
 まぁ文句言ったらまた怒られるから大人しく準備してくれた朝食食べるけど。ちゃんと咀嚼して、完食して作ってくれたお礼も忘れない。
「ほら急いで。もう遅刻する時間なんだから」
「はいはい」
「はいは一回ッ!」
「はい」
 出発するまでこんな口うるさく言われるなんて。のろのろと歩き出せば後ろから「シャキシャキ歩きなさい!」ってまた怒られた。我が子を見送る母は厳しい。
 街の中を歩けば何人かの人に挨拶されて、それに返しつつ一番目立つ城にたどり着く。門兵さんたちも欠伸してすごく暇そう。いや暇なのが一番いいんだけど。その人たちにも軽く挨拶をしてするっと城の中に促される。一応、この街で私が勇者だってことは知れ渡ってる。
 特に案内されることもなく王座の間の前にたどり着いて、無駄に重々しい扉はゆっくりと開かれた。王座に続く赤い絨毯は高価なものにも関わらず、色んな人が歩いているからもうすっかり年季が入っている。
「おお勇者、来たか。待ちわびていたぞ」
「来ました、王様」
「勇者よ、お前ももう十六歳。このソレーユ国の今までの習わし通りに魔王城へ『魔王討伐』に行ってもらうことになる――しかし小さかったお前ももう十六歳か。生まれたときはこのくらいのサイズで可愛らしさとふてぶてしさがあったがそこがまたよくて云々かんぬん」
「『魔王討伐』に行けばいいんですよね?」
「うんそう。行っといで。ああそれと、これは餞別」
 はい、と王様の側近に手渡されたのは風呂敷。
「……」
 いやこういうのって宝箱とか置いてくれるもんじゃないの? 風呂敷? 私風呂敷抱えて行けってこと?
「さぁ行け! 勇者よ!」
「はぁ」
 とりあえずそこは習わしどおりのセリフ吐くんだ、と思いつつ風呂敷を抱えて私は城を出た。
「そういえばこの風呂敷の中って何が入ってんだろ」
 もらったものの説明が全然なかったな、と思いつつ近くにあったベンチに風呂敷を置いて布を解いてみる。中には木箱が一つ……っていやいや、このサイズに入る餞別って一体何? 薬草数個ぐらいしか入んないじゃない?
 薬草が餞別なんてどケチ、と思いつつ木箱の蓋をパカッと開けてみる。
「……酒」
 どこからどう見ても、酒。酒の瓶。そういえば木箱の下に手紙みたいなものが置かれてる。なんだなんだと拾い上げ字を目で追ってみた。
『魔王へ。この間の災害時の手助け大いに助かりました。おかげで復興も進み設備もしっかり整うことができました。これはその時のお礼です。今年一番出来のいい地酒です。楽しんでもらえると幸いです――王より』
「……いや私への餞別じゃないんかい」
 これ餞別ちゃう、お土産や。
 まぁ、元より『魔王討伐』なんて大それたこと言ってるけど、その実十六歳になった勇者の『初めてのお使い』だった。王様に頼まれた品を魔王に持っていって、「今回の勇者です」っていう自己紹介をする的な。
 まぁいいか、と酒を木箱に戻して少しくしゃっとなった手紙もしっかり伸ばして、もう一度風呂敷に包む。ちゃんと届けよ、と思いながら私が次に向かったのは酒場だった。そう、あらゆる冒険者が集っている酒場。普通なら仲間探しするような場所。
 ちなみに未成年は保護者同伴で入店可。勇者は十六歳の誕生日を迎えたら入店可。
 カランコロン、と音を立てた入り口に店内を見渡してみると色んな人で賑わっていた。ガタイがいい人もいれば、それってちゃんと防御に役立ってる? って聞きたくなるほどセクシーな防具を着ているお姉さんだっている。そんな中私はお店のカウンターに向かって歩き出した。
「あら勇者様~! お仲間をお探しで?」
 なんでこういう場所でバニーガールみたいな格好してんだろ、っていうツッコミは無粋なんだろう。ウサ耳とモフモフ尻尾をチラッと見つつ、「いいや」と言いながらその店員さんの前を通り過ぎる。
「おや勇者様、何が御用で?」
「ここって確か魔王に届く手紙、置いてあったよね?」
「ああ、『魔王レターセット』ですね。使うんですか?」
「うん」
 カウンター席によいしょと座って、コップを拭いていた店主の人からレターセットとペンを受け取る。
「魔王に『今から行きます』っていう手紙書こうと思って」
 ――律儀……!
 とかなんとか、周りの人たちに思われていたことなんて私がわかるはずもなく。真っ更の紙を前にして「よし」とペンを構えた。


 ***

「魔王様、少しよろしいでしょうか?」
「え? 何」
 庭に散らかっているゴミをほうきとちり取りでせっせと掃除をしている魔王様を探し当て、そっと息を吐きだしつつ手に持っていたものを眼前に掲げる。
「いやあのですね……勇者から、手紙が来てるんですよ」
「え? 勇者から?」
「はい」
 迷うことなく差し出された手に持っていた手紙を差し出す。勇者から手紙なんてもしかしてこれが初めてじゃないか? っていうかこうして手紙が来たということは新たな勇者が誕生したということか。
 黙ったまま手紙に目を走らせている魔王様に視線を向けつつ大人しく待ってみる。もしや宣戦布告か。いよいよ、何千年ぶりに戦うことができるのかと身構えていたら、だ。
 バッと顔を上げた魔王様はそれはとてもとても、表情がパァッと輝いておられた。
「勇者が来るって! わざわざ手紙送ってくれるなんていい子だね! しかも文字から見て今度の勇者は女の子だよ?!」
「……は?」
「これは……張り切っておもてなしをしなきゃ! 女の子だからお菓子とか好きかな? ああお茶する場所は花の咲いた庭がいいよね。準備に忙しくなるよ!」
「え、いや、あの、魔王様……」
 別の意味で張り切ろうとしている魔王様に一応、念の為に一度待ったをかける。
「……魔王様、我々は魔族としていい加減勇者と戦うべきでは? もう何千年と戦っていないのですが……」
「何を言ってるんだ」
 ほうきとちり取りを取りに行き、戻ってきた魔王様が不思議そうに首を傾げる。不思議そうな顔をしたいのはこっちだ。
「そんな、若い芽を摘むだなんて年上のやるべきことじゃないよ」
 そんなセリフが飛び出してくるだなんて、何千年も前はまったく予想だにしていなかった。何より当時の俺が聞いたらきっと気絶する。
「それよりも準備だ! 勇者のことだからそんな一週間も時間がかからないはず! ほらほら他の者も集めて準備準備!」
「……承知いたしました」
 そうして何千年も前から恒例と化している『勇者おもてなしの会』の準備のため、俺たちは今日も魔王様の命令でせっせと準備をする。もう、下手したら戦い方なんて忘れてしまったかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

【完結】白い結婚で生まれた私は王族にはなりません〜光の精霊王と予言の王女〜

白崎りか
ファンタジー
「悪女オリヴィア! 白い結婚を神官が証明した。婚姻は無効だ! 私は愛するフローラを王妃にする!」  即位したばかりの国王が、宣言した。  真実の愛で結ばれた王とその恋人は、永遠の愛を誓いあう。  だが、そこには大きな秘密があった。  王に命じられた神官は、白い結婚を偽証していた。  この時、悪女オリヴィアは娘を身ごもっていたのだ。  そして、光の精霊王の契約者となる予言の王女を産むことになる。 第一部 貴族学園編  私の名前はレティシア。 政略結婚した王と元王妃の間にできた娘なのだけど、私の存在は、生まれる前に消された。  だから、いとこの双子の姉ってことになってる。  この世界の貴族は、5歳になったら貴族学園に通わないといけない。私と弟は、そこで、契約獣を得るためのハードな訓練をしている。  私の異母弟にも会った。彼は私に、「目玉をよこせ」なんて言う、わがままな王子だった。 第二部 魔法学校編  失ってしまったかけがえのない人。  復讐のために精霊王と契約する。  魔法学校で再会した貴族学園時代の同級生。  毒薬を送った犯人を捜すために、パーティに出席する。  修行を続け、勇者の遺産を手にいれる。 前半は、ほのぼのゆっくり進みます。 後半は、どろどろさくさくです。 小説家になろう様にも投稿してます。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

婚約破棄され森に捨てられました。探さないで下さい。

拓海のり
ファンタジー
属性魔法が使えず、役に立たない『自然魔法』だとバカにされていたステラは、婚約者の王太子から婚約破棄された。そして身に覚えのない罪で断罪され、修道院に行く途中で襲われる。他サイトにも投稿しています。

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

三木谷夜宵
ファンタジー
侯爵令息であるアダルベルトは、とある夜会で婚約者の伯爵令嬢クラウディアとの婚約破棄を宣言する。しかし、その夜会にクラウディアの姿はなかった。 断罪イベントの夜会に婚約者を迎えに来ないというパターンがあるので、では行かなければいいと思って書いたら、人徳あふれるヒロイン(不在)が誕生しました。 カクヨムにも公開しています。

料理がしたいので、騎士団の任命を受けます!

ハルノ
ファンタジー
過労死した主人公が、異世界に飛ばされてしまいました 。ここは天国か、地獄か。メイド長・ジェミニが丁寧にもてなしてくれたけれども、どうも味覚に違いがあるようです。異世界に飛ばされたとわかり、屋敷の主、領主の元でこの世界のマナーを学びます。 令嬢はお菓子作りを趣味とすると知り、キッチンを借りた女性。元々好きだった料理のスキルを活用して、ジェミニも領主も、料理のおいしさに目覚めました。 そのスキルを生かしたいと、いろいろなことがあってから騎士団の料理係に就職。 ひとり暮らしではなかなか作ることのなかった料理も、大人数の料理を作ることと、満足そうに食べる青年たちの姿に生きがいを感じる日々を送る話。 ※表紙は「かんたん表紙メーカー」を使用しています。

婚約破棄された竜好き令嬢は黒竜様に溺愛される。残念ですが、守護竜を捨てたこの国は滅亡するようですよ

水無瀬
ファンタジー
竜が好きで、三度のご飯より竜研究に没頭していた侯爵令嬢の私は、婚約者の王太子から婚約破棄を突きつけられる。 それだけでなく、この国をずっと守護してきた黒竜様を捨てると言うの。 黒竜様のことをずっと研究してきた私も、見せしめとして処刑されてしまうらしいです。 叶うなら、死ぬ前に一度でいいから黒竜様に会ってみたかったな。 ですが、私は知らなかった。 黒竜様はずっと私のそばで、私を見守ってくれていたのだ。 残念ですが、守護竜を捨てたこの国は滅亡するようですよ?

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

処理中です...