上 下
12 / 19

第012話 品種改良のススメ

しおりを挟む
 天地がひっくり返る程に驚くことが起きた。

 まずは昨日のこと。
 前に購入したオレンジの種が萌芽した。
 この時点では、ちょこんと芽が出たくらいだ。
 菜園に詳しくない私達は「出たー!」と喜んだもの。

 そして今日。

「ええええええええええええええええええ!」
「ワゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!?」
「「「ゴブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!?」」」

 なんてこった、オレンジが完成していたのだ。
 いつの間にやら成長していて、美しい実を作っている。
 しかも数が多い。1つの種に対し、その数なんと数百個。
 無数に生えたオレンジの樹に、実がギッシリついている。

「本当に食べられるのかな?」

 私は試しに一つのオレンジをもぎ取った。
 水瓶の水を使って皮を洗った後、皮を剥いて食べてみる。

「んまぁー!」

 種屋で食べたのと全く同じ味だ。
 見た目だけではなく、味まで完成している。

「皆も食べていいよ!」

 私はレオンとゴブリン達にもオレンジをあげた。
 レオンには5個、ゴブリンはそれぞれ2個ずつプレゼント。

「ワゥゥー♪」
「「「ゴッブゥー♪」」」

 皆も美味しそうだ。
 表情を緩ませて頬張っている。

「でもこれだけ出来ると困っちゃうなぁ」

 いくら美味しいとは言え、この量のオレンジは困る。
 お隣さんにあげたいところだが、付近の家は空き家ばかりだ。

「そうだ! 冒険者ギルドで換金してもらおう!」

 冒険者ギルドでは何でも換金してくれる。
 多くの冒険者がレートにケチをつけているが気にならない。
 これだけの数を持っていけば、それなりのお金になるはずだ。

 私は雑貨屋で竹の籠を6個買った。
 その中にもぎたてのオレンジを詰めていく。

「よーし、皆、冒険者ギルドに行くよー!」
「ワーン♪」「「「ゴブゥー♪」」」

 皆で籠を持つ。
 私は2つだ。背負っている分と手で抱く分。
 他の皆はそれぞれ背負っている。

 こうして、私達は冒険者ギルドにやってきた。
 オレンジの甘い香りを漂わせながら、受付カウンターまで歩く。

「オレンジの換金、お願いします!」
「ワンッ!」「「「ゴブッ!」」」

 受付嬢は「かしこまりました」と笑顔で微笑んだ。
 オレンジの量に驚くかと思いきや、そんなことはなかった。
 それから複数回に分けて換金作業を行っていく。
 査定額が楽しみだ。私の予想は5,000ゴールドくらい。

「合計2,145ゴールドとなりますが、よろしいでしょうか?」

 思ったより安かった。
 しかし、薬草採取と同程度と思えば気にならない。

「問題ありません!」
「ありがとうございます」

 余ったオレンジもこうしてお金に替わるのなら大助かりだ。
 せっかく作ったのに食べきれずに腐らしてしまうのはもったいない。

「お姉さん、栽培物を売るなら多少は品種改良したほうがいいぜ」

 近くの冒険者が声を掛けてきた。
 中年の男性で、顔には深い切り傷の跡がある。

「どういうことですか?」
「そのオレンジ、種屋で買ったセットのまんまだろ。それだと安定して美味しいけれど、ありふれているから価値が低いんだ。だから、栽培物を売って金を稼ぎたいなら、独自の組み合わせで品種改良した奴を売るといいぜ。美味いオレンジが出来たら今の数倍以上は稼げる。それに、下手を打っても買い取って貰えるから安心だ」

 なるほど、と納得した。
 栽培物の味は種と魔法球の組み合わせで決まる。
 特に魔法球の組み合わせが大事だ。味がまるで違ってくる。
 私の場合、お店で買った3つの魔法球をそのまま使用していた。

「品種改良かぁ……」

 私はかなりの安全志向だ。
 冒険することを拒み、常に安全な選択肢をする。
 株式投資などをギャンブルと捉える類の人間なのだ。
 だから、自分で品種改良するなど考えてもいなかった。

「たしかに自分の味を追及するのは面白いかも」

 失敗してもお金になる。
 それに手間暇も掛からないから楽ちんだ。
 ローリスクだし、品種改良も悪くないなと思うのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

チート幼女とSSSランク冒険者

紅 蓮也
ファンタジー
【更新休止中】 三十歳の誕生日に通り魔に刺され人生を終えた小鳥遊葵が 過去にも失敗しまくりの神様から異世界転生を頼まれる。 神様は自分が長々と語っていたからなのに、ある程度は魔法が使える体にしとく、無限収納もあげるといい、時間があまり無いからさっさと転生しちゃおっかと言いだし、転生のため光に包まれ意識が無くなる直前、神様から不安を感じさせる言葉が聞こえたが、どうする事もできない私はそのまま転生された。 目を開けると日本人の男女の顔があった。 転生から四年がたったある日、神様が現れ、異世界じゃなくて地球に転生させちゃったと・・・ 他の人を新たに異世界に転生させるのは無理だからと本来行くはずだった異世界に転移することに・・・ 転移するとそこは森の中でした。見たこともない魔獣に襲われているところを冒険者に助けられる。 そして転移により家族がいない葵は、冒険者になり助けてくれた冒険者たちと冒険したり、しなかったりする物語 ※この作品は小説家になろう様、カクヨム様、ノベルバ様、エブリスタ様でも掲載しています。

元・聖女様は王子から逃げます ~転生したので、今後こそスローライフを満喫します~

ao_narou
ファンタジー
元日本人の相川翼は、交通事故に遭う直前、聖女としてヴァルグ世界へと召喚されてしまう。 聖女となった翼は、ヴァルグ世界で愛する人と出会い。彼のために魔王を滅するため命を散らすことに……。 翼の魂が輪廻に向かう直前、今度はヘールジオンと言う世界を治める女神ルールシュカによって彼女の魂は、呼び出された。 そして、翼はルールシュカから愛していた人の裏切りを聞かされる。 命を懸けるほどの相手に裏切られていたと知った彼女は、嘆き、悲しみ、涙を流す。 そんな彼女にルールシュカは、自分の世界で幸せになって見返せと告げた。 色々な葛藤を経て、彼女はヘールジオンへと旅立つことになる。お節介で優しい女神に大量のスキルを持たされ、最強の家族の元に――。 小説家になろう、カクヨムにも掲載しています。

異世界に来ちゃったよ!?

いがむり
ファンタジー
235番……それが彼女の名前。記憶喪失の17歳で沢山の子どもたちと共にファクトリーと呼ばれるところで楽しく暮らしていた。 しかし、現在森の中。 「とにきゃく、こころこぉ?」 から始まる異世界ストーリー 。 主人公は可愛いです! もふもふだってあります!! 語彙力は………………無いかもしれない…。 とにかく、異世界ファンタジー開幕です! ※不定期投稿です…本当に。 ※誤字・脱字があればお知らせ下さい (※印は鬱表現ありです)

チートスキルを貰って転生したけどこんな状況は望んでない

カナデ
ファンタジー
大事故に巻き込まれ、死んだな、と思った時には真っ白な空間にいた佐藤乃蒼(のあ)、普通のOL27歳は、「これから異世界へ転生して貰いますーー!」と言われた。 一つだけ能力をくれるという言葉に、せっかくだから、と流行りの小説を思い出しつつ、どんなチート能力を貰おうか、とドキドキしながら考えていた。 そう、考えていただけで能力を決定したつもりは無かったのに、気づいた時には異世界で子供に転生しており、そうして両親は襲撃されただろう荷馬車の傍で、自分を守るかのように亡くなっていた。 ーーーこんなつもりじゃなかった。なんで、どうしてこんなことに!! その両親の死は、もしかしたら転生の時に考えていたことが原因かもしれなくてーーーー。 自分を転生させた神に何度も繰り返し問いかけても、嘆いても自分の状況は変わることはなく。 彼女が手にしたチート能力はーー中途半端な通販スキル。これからどう生きたらいいのだろう? ちょっと最初は暗めで、ちょっとシリアス風味(はあまりなくなります)な異世界転生のお話となります。 (R15 は残酷描写です。戦闘シーンはそれ程ありませんが流血、人の死がでますので苦手な方は自己責任でお願いします) どんどんのんびりほのぼのな感じになって行きます。(思い出したようにシリアスさんが出たり) チート能力?はありますが、無双ものではありませんので、ご了承ください。 今回はいつもとはちょっと違った風味の話となります。 ストックがいつもより多めにありますので、毎日更新予定です。 力尽きたらのんびり更新となりますが、お付き合いいただけたらうれしいです。 5/2 HOT女性12位になってました!ありがとうございます! 5/3 HOT女性8位(午前9時)表紙入りしてました!ありがとうございます! 5/3 HOT女性4位(午後9時)まで上がりました!ありがとうございます<(_ _)> 5/4 HOT女性2位に起きたらなってました!!ありがとうございます!!頑張ります! 5/5 HOT女性1位に!(12時)寝ようと思ってみたら驚きました!ありがとうございます!!

女神の代わりに異世界漫遊  ~ほのぼの・まったり。時々、ざまぁ?~

大福にゃここ
ファンタジー
目の前に、女神を名乗る女性が立っていた。 麗しい彼女の願いは「自分の代わりに世界を見て欲しい」それだけ。 使命も何もなく、ただ、その世界で楽しく生きていくだけでいいらしい。 厳しい異世界で生き抜く為のスキルも色々と貰い、食いしん坊だけど優しくて可愛い従魔も一緒! 忙しくて自由のない女神の代わりに、異世界を楽しんでこよう♪ 13話目くらいから話が動きますので、気長にお付き合いください! 最初はとっつきにくいかもしれませんが、どうか続きを読んでみてくださいね^^ ※お気に入り登録や感想がとても励みになっています。 ありがとうございます!  (なかなかお返事書けなくてごめんなさい) ※小説家になろう様にも投稿しています

幼女に転生したらイケメン冒険者パーティーに保護&溺愛されています

ひなた
ファンタジー
死んだと思ったら 目の前に神様がいて、 剣と魔法のファンタジー異世界に転生することに! 魔法のチート能力をもらったものの、 いざ転生したら10歳の幼女だし、草原にぼっちだし、いきなり魔物でるし、 魔力はあって魔法適正もあるのに肝心の使い方はわからないし で転生早々大ピンチ! そんなピンチを救ってくれたのは イケメン冒険者3人組。 その3人に保護されつつパーティーメンバーとして冒険者登録することに! 日々の疲労の癒しとしてイケメン3人に可愛いがられる毎日が、始まりました。

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

処理中です...