志士たちの日常

幕末、逸話から見える志士たちの日常を私なりの解釈で書いてみました。
歴史に名を残す志士たちも現在に生きる私達と同じように悩み苦悩していたと思うのです。
24h.ポイント 0pt
0
小説 193,768 位 / 193,768件 エッセイ・ノンフィクション 8,144 位 / 8,144件

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

パパ、ママ、私は宗教を信じません

茂森みづき
エッセイ・ノンフィクション
「パパ、ママ私は、2人が信じている宗教は信じたく無い。強要しないで。」 ずっと言いたかった でも 虐待され、痛い思いをするだろう 怖い だからずっと 言えなかった。 誰もが自分を一番大切にし、自分の信じたい事を信じる必要がある。 よくインターホンを押して訪ね、冊子やパンフレットを渡している、あの宗教。 虐待の温床、子供への宗教の強要… カルト宗教の2世として産まれました。 たくさん悩んできました。 私は、その宗教を信じたことはありません。洗脳もされていません。 しかし、世間一般や学校の教員、結婚相手の両親等からのイメージは、恐らくきっと不信感を抱くものでしょう。 ごく普通の考えを持ち、洗脳をかけられても流されず生きてきました。 皆さんと違うところは何一つありません。 強いて挙げるならば、お腹を痛めて産んで、しっかりご飯も食べさせてくれ、育ててくれたことには本当に感謝している両親に対し、子どもに宗教を強要するような人は親だと思った事がない事くらいです。 親不孝と思われるかもしれませんが… 私が一番伝えたいことは、 子どもの権利をしっかりと守ってほしい、それだけです。

滋味礼讃【料理編】

くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
日本の台所の片隅から。 食卓を飾る四季折々の旬の食材。 思い出を宿す料理の数々。 鼻をくすぐる台所の湯気。 毎日のご飯から小説や映画、漫画の料理まで。 他サイトで公開していた『滋味礼讃』のうち素材にまつわる話をまとめたものです。他に【素材編】【菓子・果物編】【飲み物編】があります。

にゃこがやってきた

冴條玲
エッセイ・ノンフィクション
こたつ布団をめくって欲しいにゃこ、「ナァ」と鳴きながら肩ぽん。 次には鳴くのが面倒になって肩ぽん。だけ。 次には肩まで手をあげるのが面倒になって腕ぽん。 次には―― これは、ぶち雪姫様の怠惰な日々の記録である。

「日常の呟き(雑談)」

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
日常のことを綴ってます✨

地方大学生の日々のつぶやき

笹原ユズ
エッセイ・ノンフィクション
地方の大学で生活をしている私が日々に起きた出来事などをつぶやいていきたいと思います。ぜひ、気軽な気持ちで見ていただければ幸いです!

文字書き日記

あおみなみ
エッセイ・ノンフィクション
小説、本業の作業日記や備忘録、ブログ(サボりがち)などなど、キーボード、ボールペン、万年筆などで日々何かしら書いている筆者の記録です。

コトノハ

hyui
エッセイ・ノンフィクション
言葉を紡ぐ 心を紡ぐ それは私の 『コトノハ』

処理中です...