ヌードフォト

acolorofsugar

文字の大きさ
上 下
21 / 22
あとがき的なもの

ヌードフォトの時代(3)

しおりを挟む
 本編『ヌードフォト』の時代を語るあとがきのようなもの3回目は日本にクラブミュージックが入って来たときの他の音楽の状況を語ろうと思います。

 それは1990年あたりのことかと思います。この「あとがきのようなもの」の2回目でも書かせてもらったように、ちょうどバブルの崩壊前夜、まだ日本では夜遊びで踊るための場所といえばディスコと呼ばれ、かかっているのはユーロビートという時代の頃のことでした。しかし、スーツを着てゴージャスな設備の中で踊るディスコに変わって、海外ではクラブという形態が主になっている。いやレイブという野外で踊るパーティがばんばんと行われている。ハウスミュージックというダンスミュージックがきているらしい……。日本でもその数年前からダンスミュージックに新しい潮流が来ているらしいという話が入り始めていたのを覚えています。とはいえ、それはインターネットもまだ一般化する前(*1)のこと。特に最新のナイトライフに詳しい訳でもない、当時の自分のようなものの情報源は音楽雑誌などを通じてとなるのでした。
 当時の自分——ニューウェイブ好きのロックファンでした。ロックの歴史、黒人の音楽とみなされたロックンロールがプレスリー、ビートルズと続く大スターの誕生により白人の若者、そして世界の若者の音楽へと変わる。そしてその音楽性を高める中で、プログレッシブロックに代表される高度な演奏技術が必要なものに変わり若者が衝動のまま始められるような音楽ではなくなっていく。その中で起きたパンクムーブメント、演奏技術がなくても——いや無い方が——衝動をそのままに表現できるそんな音楽のブームのあとに「何をやっても良い」というニューウェイブ——新たな潮流——の中で生まれた音楽に私は耽溺していました。独立系インディーズレーベルを中心に趣味の合う少数の人々に向けて提供される音楽。それはパンクの荒々しいロックを引き継ぐものから、前衛現代音楽のようなもの、過激なノイズミュージック、まるで天上から舞い降りたかのような耽美的音楽、様々な可能性が薄暗いレコード屋のすみに転がっていたのでした。
 そんな風に自分の好む音楽の世界がいつまでも続いていくと考えていた自分でしたが、1980年代も終わりとなるころに、レコード屋の棚に異変が起こり始めます。明らかにダンスミュージックの比率が大きくなっていったのです。元々、ニューウェイブの中には、シンセサイザーを使ったエレクトリックミュージックを志向しているバンドを中心に、一定比率でダンスミュージックを演奏する者たちが存在しました。有名なところではニューオーダーやディペッシュモードなど。ユーロビートの形を取りながらパンク/ニューウェイブの音楽性も織り込んでロックファンの心も掴みながらダンスミュージックを求めるメジャーシーンにも食い込むような立ち位置を獲得していたバンドです。しかし、そんなニューウェイブの可能性追求の中でできたダンスミュージックとは違う、ダンスミュージックのなかで生まれ逆にニューウェイブなどの音楽も取り込んだ生粋のダンスミュージックがレコード屋の棚に並ぶようになったのでした。
 ハウスミュージックでした。
 前述のように、日本にそのアメリカ生まれのダンスミュージックが実際に入ってくる前にもその情報は入り始めていました。それはイギリスに渡ったハウスミュージックが、その地でセカンドサマー・オブ・ラブ(*2)を起こしてからならなおさらのこと。ロックもストーン・ローゼズのブレイクに見るように、明らかに新世代のタンスカルチャーの中からスターが生まれ始め、日本にもクラブという形態のダンスカルチャー——日本での野外レイブ(*3の一般化まではもう少し時間がかかります——が生まれ始めていた頃。単に自分のようなレコードを中心に音源に触れていたような男が時代の変化に気づいたのがやっとその頃だったのでしょう。日本でも、伝説の芝浦ゴールドを始めとしてクラブという形態のダンスフロアがつぎつぎにオープンしていって、時代は変わっていくところだったのです。
 しかし、場所が地方都市となると時代の移り変わりはもう少し待たなければならない。具体的には自分が当時住んでいた仙台のことを念頭に置いて語っているのですか、東京に比べゆっくりと時が流れるそんな場所であれば、そのスピードでなければとどまれないものがそこにある。
 ヌードフォトのあとがきのようなもの、次回はそんな仙台のクラブ、作中のSのモデルとしたshapaniのことを語ろうと思います。

(*1)大学や研究機関用ネットワークであったインターネットが一般に商用開放されたのは1990年台半ばを過ぎてのことですので、それまでの間の音楽情報は専門誌や口コミで仕入れるしかない状態でした。ネットワークを通じて情報を仕入れる方法としては、特定のサーバに電話回線を通じてログインするパソコン通信と言うものもあり、そこでの音楽情報共有というのもそれなりの規模で行われていましたが、かなり限定されたものでした。ただパソコンとの親和性が高かったのか、テクノ系は比較的情報交流が盛んだったですね。
(*2)セカンドサマー・オブ・ラブの名前の通り、2回目の「愛の夏」です。1回目は1960年台のロック革命。ロックのフェスなどを通じて人々が互いに慈愛を感じ合いともにあろうという理想のもとに、有名なウッドストックコンサートを頂点に盛り上がったムーブメントですが、オルタモントの悲劇で知られるローリング・ストーンズのコンサートでの死亡事件などを気に収束してった一度目の夏ですが、その復活がイギリスでの野外レイブ——ダンスミュージックをかけながら野外で踊る——の大ブームにより起きた。これがセカンドサマー・オブ・ラブです。これも数年でいろいろな問題をおこしたり規制をうけたりして収束していくのですが、ダンスミュージックでの野外パーティそのものはしっかりと許可を受けそのあとも継続して行きます。日本でも1990年代半ばから数多く開かれるようになっています。
(*3)レイブとは「ばかさわぎ」の意味で、ダンスミュージックの文脈では野外で大人数があつまって踊るパーティのことを差すことが多いかと思います。室内でも大きなホールでのパーティなどにはつかわれる。つまり日本語でわかりやすく言うと「祭り」ですね。祝祭感のある大騒ぎと思えば良いでしょう。それは自然と野外であることが多くなると。日本ではこのレイブ、特に野外での開催は、ダンスミュージックそのものがアンダーグラウンドで世間一般からは奇異に見えたこともあるのかと思いますが、クラブが一般化したあともしばらくはごくごく一部でゲリラ的に開催されるのみで、その様子がゴシップ写真誌に面白おかしくのせられたりするしまつでしたが、富士山の麓の遊園地で行われた、「ナチュラル・ハイ」「レインボー2000」あたりを期に、あちらこちらで野外パーティが行われていくようになりました。日本人夏祭り好きですからね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

夫の裏切りの果てに

恋愛
 セイディは、ルーベス王国の第1王女として生まれ、政略結婚で隣国エレット王国に嫁いで来た。  夫となった王太子レオポルドは背が高く涼やかな碧眼をもつ美丈夫。文武両道で人当たりの良い性格から、彼は国民にとても人気が高かった。  王宮の奥で大切に育てられ男性に免疫の無かったセイディは、レオポルドに一目惚れ。二人は仲睦まじい夫婦となった。  結婚してすぐにセイディは女の子を授かり、今は二人目を妊娠中。  お腹の中の赤ちゃんと会えるのを楽しみに待つ日々。  美しい夫は、惜しみない甘い言葉で毎日愛情を伝えてくれる。臣下や国民からも慕われるレオポルドは理想的な夫。    けれど、レオポルドには秘密の愛妾がいるらしくて……? ※ハッピーエンドではありません。どちらかというとバッドエンド?? ※浮気男にざまぁ!ってタイプのお話ではありません。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

処理中です...