聖女の座を取り返した結果

ハツカ

文字の大きさ
上 下
3 / 8

3・出奔(スルス視点)

しおりを挟む
「すまないがスルス…聖女の座をロゼに譲ってもらえないか?」
「えっ…?」
珍しくラック王子に呼ばれたので王子の部屋に行くと、挨拶もそこそこにそんなことを言われた。
聖女の座を譲れって…。
王子の隣に座っているロゼさんは心苦しそうに俯いているが、前髪の隙間から覗く彼女の瞳に潜む喜びは隠せていない。
「あの…どうしてでしょうか?」
「実は…俺とロゼは真実の愛に出会ってしまったんだ」
「…」
ラック王子曰く。
ロゼは王族のわずらわしさに苦しんでいた自分を優しく癒してくれた。
自分達は深く愛し合っている。将来は必ず結婚したい。
だが、ロゼがただの平民だと、王族である自分とは身分の差で結婚できない。
しかし、平民の出でも、聖女となれば結婚相手として申し分ない。
周りも文句は言わない、むしろ祝福してくれるだろう。
「だから、この国の聖女の座をロゼに譲ってくれないか?」
夢見る瞳でラック王子はそう締めくくった。
「いや…私達だけで決めていい話ではないでしょう。国王陛下や神官長様にも相談しないと―」
「頼むスルス!俺達を助けると思って!」
「お願いします!スルスさん!」
2人に詰め寄られるけど、私達で勝手に決めるべきじゃない。
「あの、聖女として、神官長様に話もせずにそのような事はできません。今から相談しに行きますから」
「では、神官長が良いと言えば、お前は応じてくれるんだな?」
「まぁ…はい」
王子の問いに私は頷いた。

「何をおっしゃっているんですか…」
神官長様は苦虫を噛み潰したような顔で声を漏らした。
ラック王子の部屋を出てすぐ、私達3人は城の中にある聖堂に向かった。
私が聞かされたのと同じ内容の話を聞き終えた神官長様、神官達、リュソーさんは、皆、呆れと困惑と些かの苛立ちをないまぜにしたよう顔をしている。
それもそうだ。
国の聖女を王子の恋愛感情でコロコロ変えて良いものではない。
「父上には俺からお願いする!一生の頼みだ!この願いさえ叶えてくれれば金輪際わがままは言わないから!」
「どうかお願いします!」
懇願する2人を無視して、神官長様は私に目を向けた。
「スルス様はどうお考えで?」
「お2人がどうしても、と言うなら叶えてあげたいとは思っているのですが…」
「本人がこう言ってるんだからいいじゃないか!」
「私、必ずスルスさんと同じかそれ以上に聖女としての務めを果たします。だから聖女の座を譲ってください!」
そう言うやいなや、ロゼさんは私の手を強く摑んだ。
手を繋いで私から聖女の力を渡せば彼女が聖女になる。
「さあ!」
ロゼさんが私を促す。
どうしましょう、という視線を神官長様に送る。
神官長様は、この2人はどうしようもない、と言わんばかりに首を振る。
どうしたものか…。
決めかねていると、王子は私に詰め寄ってきた。
「スルス!俺は…俺は、ロゼと一緒になれないなら、自ら命を絶つことすら考えている!そうなってもいいのか!?」
このセリフに神官達がさすがにどよめく。
「わ、私も王子と同じ気持ちです!」
とロゼさんも続く。
私はため息を吐いてラック王子に話しかけた。
「王子、先ほど金輪際わがままは言わない、とおっしゃいましたよね?」
「え?あ、あぁ。誓って言わない。神に誓える。
ちょうどここは聖堂だし、神官達も何人も立ち会っている。
我が国の守護神よ、そして神官達、聞け!
俺、第一王子ラックは、聖女に関することでもう自分の都合の望みは一生言わないと誓おう!」
王子は、胸に手を当て、神官達に向かって大声で宣誓した。
王子の宣誓にロゼさんも続く。
「私も誓えます!」
胸を張ってそう言うとロゼさんは、摑んでいた私の手を放し、胸の前で手を組み、神官達の方を向いて
「私、ロゼは先代聖女スルス以上に聖女の務めを完璧にこなして見せます!」
「神官の皆様、ラック王子とロゼさんの誓いの証人になっていただけますか?」
私の問いかけに神官達はおずおずと頷く。
「証人を立てたということは、スルス…」
「スルスさん…」
2人が期待を込めた目で私を見る。
私はロゼさんに改めて手を差し出した。
ロゼさんにぎゅっと握られた手から私の聖女の力を彼女に流し込む。
力を流し終えると私達は手を離した。
今この瞬間からロゼさんが聖女だ。
その証拠に私の手のアザはほとんど見えないくらいに薄まり、逆にロゼさんのアザはクッキリと濃くなっている。
あら…?
なぜかロゼさんは、自分の濃くなったアザを驚いたような顔で見つめている。
「…」
「どうかしましたか?ロゼさん」
「え、い、いいえ…」
「そうですか。ところで、ラック王子。私の今後の処遇はどうされますか?」
「あぁ、勿論これまでの働きの褒美を与える。それから…その…」
私の質問に王子はモゴモゴと言いにくそうにしていたので、こちらからズバリ言う。
「私はお城を去った方がよろしいでしょうか?」
「あぁ、まぁ、そうなるな。でも、褒美は渡すから…」
「はい、かしこまりました」
ラック王子との話は済んだので、私は神官達に向き直り、姿勢を正して頭を下げた。
「神官長様をはじめ、神官の皆様。今までお世話になりました」
「スルス様…」
「こちらこそ今までありがとうございました…」
いきなりのお別れに、少し涙ぐんでくれている人までいる。
しかし、いつまでも別れを惜しんではいられない。
「では、私は荷物の整理がありますので失礼いたします」
私は聖堂の扉に向かった。
しかし、聖堂から出る前にふと振り返り、一言
「王子、ロゼさん、お幸せに」
「あぁ!」
「ありがとうございます!」
私は今度こそ聖堂から出た。
2人の返礼には答えずに。
そのまま急いで自室に向かう。
数年前、聖女になってからこの国の為に務めてきた。
これからもそうするつもりだった。
このまま死ぬまでこの国の為に尽くそうと心から思っていた。
しかし、王子達が「どうしても」と言うなら仕方ない。
自室に戻って急いで荷物をまとめる。
巡行用のトランクに必要な物を詰めるのに、そんな時間はいらなかった。
なぜなら、ロゼさんが城に来る前からすでに持ち物を少なくしていたから。
服を、聖女用のローブから、持ってる中で最も簡素な青いドレスに着替えた。
着替え終わったタイミングで、私の部屋の扉がノックされた。
やってきたのは
「リュソーさん」
「スルス様…」
「何の御用でしょう?」
「お別れに…あと、これを」
渡されたのは、手のひらサイズのズシリと重い革袋だった。
これが王子からの『褒美』とのことだ。
「スルス様、どうかお元気で」
「リュソーさんも、立派な神官になってくださいね」
「はい、勿論です」
彼の空色の瞳が少し潤んでいる。
年齢が近い事もあって、彼には仲良くしてもらっていた。
人一倍信心深く、神事の際は誰よりもクルクル楽しそうに働いていた姿を思い出す。
お別れを済まして、リュソーさんが去ると、私は王家の紋章が入った革袋を開いた。
中身を確かめると結構な金額のお金が入っている。
よし。
ではもうここに長居は無用。
なるべく早く出ていこう。
いいえ。一刻も早く逃げよう。
この城、ううん、この国から。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

姉に婚約者を奪われましたが、最後に笑うのは私です。

香取鞠里
恋愛
「カレン、すまない。僕は君の姉のキャシーを愛してしまったんだ。婚約破棄してくれ」  公爵家の令嬢の私、カレンは、姉であるキャシーの部屋で、婚約者だったはずのエリックに突如そう告げられた。  エリックの隣で勝ち誇ったようにこちらを見つめるのは、姉のキャシーだ。  昔からキャシーはずるい。  私の努力を横取りするだけでなく、今回は婚約者まで奪っていく。  けれど、婚約者が愛していたのは本当は姉ではなく──!?  姉も、そんな婚約者も、二人揃って転落人生!?  最後に笑うのは、婚約破棄された私だ。

聖女はあと三回ループできる

夜桜
恋愛
 聖女ミラは、どのような場面においてもループ可能な聖女だった。自分の望む未来を進むためにひたすらループしていたが、ついに『お告げ』によってあと三回しかループできないという事が判明する。  婚約破棄をされる前に自分からして、救いようのない国を出て行く。

スキルがキモいという理由で王子から婚約破棄をされた巫女が実家に帰った結果王国が消滅した話

かにくくり
恋愛
 代々優れた巫女を輩出してきたエルリーン伯爵家の令嬢シルヴィアはある日婚約者でありサンクタス王国の第一王子ラングの部屋に呼び出されて一方的な婚約破棄と王都からの追放を告げられる。  シルヴィアは自分に巻き込まれる形で追放処分となった第二王子のリストリアを連れて実家へ帰り穏やかな日々を過ごしていたが、やがてシルヴィアがいなくなった事で王都では様々な問題が勃発する。  裏でラングを唆していた聖女レイチェルには問題を解決できる力はなく、やがて王都の民の不満が爆発する。  国が回らなくなったラングはシルヴィアを呼び戻そうとするが時既に遅く──  小説家になろうにも投稿しています。

【完結】毒殺疑惑で断罪されるのはゴメンですが婚約破棄は即決でOKです

早奈恵
恋愛
 ざまぁも有ります。  クラウン王太子から突然婚約破棄を言い渡されたグレイシア侯爵令嬢。  理由は殿下の恋人ルーザリアに『チャボット毒殺事件』の濡れ衣を着せたという身に覚えの無いこと。  詳細を聞くうちに重大な勘違いを発見し、幼なじみの公爵令息ヴィクターを味方として召喚。  二人で冤罪を晴らし婚約破棄の取り消しを阻止して自由を手に入れようとするお話。

婚約破棄サバイバル

夜桜
恋愛
 婚約破棄から始まるサバイバル。婚約者であり公爵のヘイムと共に船旅をし、無人島に流れ着く……令嬢マリナは脱出を考える。

占い師に脅されて王太子と婚約破棄したけど、理由を告げてはいけないせいでどこまで逃げても追ってきます

monaca
恋愛
 しがない洋裁店のひとり娘エレーナには、秘密の婚約者がいた。  ある雨の日に街道で恋したジャマル王太子だ。  身分違いのふたりは妨害を避けるため、結婚当日まで婚約を伏せることにしていた。  だが結婚式が翌週に迫ったとき、店番をしているエレーナのもとにひとりの美女が現れた。  占い師を名乗る、オルガという女だった。  彼女はエレーナの婚約を知っているばかりか、本人たちしか知り得ない内面的なことまで言い当ててみせた。  そしてエレーナに告げる。 「結婚すると最悪な運勢が待っているわ。  すぐに婚約を破棄しなさい。  それから、その理由を彼に教えてはダメ」  エレーナの予言する未来を回避して、ふたりは幸せになることができるのだろうか?

出世のために婚約破棄され殺された私は、誰かのカラダに憑依し全く違う人生を歩み、幸せを掴む

青の雀
恋愛
死後、もし今の記憶をもったままで、誰か別の人のカラダに憑依したら? 今までとは、違う人生を歩めるのでは? 異世界バージョンと現代バージョンを書きたいと思います。 異世界バージョンは、この前書いていた浮気相手の娘に転生するからヒントを得て、スピンオフのような?違うような?名前と設定は同じだけど、ちょっと違うものを書いていきます。 異世界編、完結しました。 気が向いたら、また現代編も書きたいです。 現代バージョンは、丸の内OLの婚約者が上司の娘と浮気して、婚約破棄されたうえで、交通事故のひき逃げに遭い、死んでしまうのだが、霞が関OLのカラダに憑依、監督官庁から睨まれ、上司と元婚約者が左遷になる。

【完結】聖女が追放された時の対処法◈まとめ

まゆら
ファンタジー
近頃、やたら追放されてしまう聖女様達。 あの聖女が追放された場合は? 聖女も色々ですからね。 ざまぁするのか、しないのか? おとなしく追放されてしまうのか? 気になるあの聖女様が追放された場合を短くまとめてみました。 出演予定の聖女様は、転生もふもふと追放された聖女…に出てくる方々です!

処理中です...