帝国海軍の憂鬱。

しゃあっ

文字の大きさ
上 下
6 / 7

転生した青年の憂鬱。

しおりを挟む
ここまで書くとわかっていただけた
だろうが、この世界の日本はかなり違う歴史を歩んでいる。

海軍の軍部拡大の八八艦隊計画が日本と
アメリカの間に軋轢を生んでビンソン計画の遠因になったのではと危惧していた
『宇垣昌弘』は陸軍にも海軍にもコネが
ある実家の力を生かして予算を審議し
冷静に議論する場所を作って海軍の軍備拡大派閥を撃破し扶桑型、伊勢型を廃案に追い込む事に成功。

そして海軍側に金剛を拡大発展させた
戦艦の建造を提案し(長門型)
武装も防御も速力もアメリカの新鋭戦艦群の上を行く長門級を更に拡大発展させ、赤城級巡洋戦艦と加賀級戦艦の建造に取り掛かったのだが、、、

『はぁ~、まさかアメリカが猛烈に反発してきて徹底的に抵抗してくるとはなぁ、、、』
とため息をつく昌弘。
陸軍にコネがあるとは言ったが
宇垣軍縮論が自論な宇垣家だけに
陸軍との関係は最初は最悪状態。

『海軍の軍艦の明らかな欠陥や不備を
指摘して戦艦の建造を中止させたり遅らせたりすれば軍事予算は大幅に浮くし、
浮いたお金を航空関連予算や陸軍の機械化にまわすように政府を説得するべき。
』と説いてなんとか石原さんや東條さん達を味方につけたというのになぁ。

『金剛級は防御に問題がある。
垂直防御を強化した新型戦艦を建造すべき。』と海軍を説得して、
金剛級を2隻に抑え、金剛達も垂直面の装甲強化工事をさせ、副砲を取り外し高角砲を増設して機銃も増設して理想の金剛に魔改造したんだがなぁ、、、

長門を建造した事でこれほどアメリカとの関係が悪化し始めるとは予想外だったのが本音だ。

ちなみにイギリス側との関係は良好で
なにも変化なしである。
まぁ、15インチ、38.1cm砲を搭載した
戦艦をずらりと揃えているイギリスだからな。
16インチをちょっと超えた41cm砲を
搭載した長門に目くじら立てるほどとは
思っていない。

それに比べてアメリカは14インチ、
35.6cm砲を搭載する戦艦をずっと
建造していただけに41cm砲を搭載した
長門を危険視しているようだった。

赤城は260m。加賀は250mの全長が
250m超える戦艦。
赤城級を2隻、加賀級を2隻建造する予定の日本を脅威と見做したのだろうが、、、
『予想の何倍も反発が大きいな。』
とため息が出る。

空母になりそうな赤城と加賀。
金剛、榛名、長門、陸奥の4隻しか
戦艦が無いのに横やりを入れられた!
と激怒している海軍。

戦争になりそうと思ってしまうほど
悪化している日米関係に唖然として
しまうのだった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

我らの輝かしきとき ~拝啓、坂の上から~

城闕崇華研究所(呼称は「えねこ」でヨロ
歴史・時代
講和内容の骨子は、以下の通りである。 一、日本の朝鮮半島に於ける優越権を認める。 二、日露両国の軍隊は、鉄道警備隊を除いて満州から撤退する。 三、ロシアは樺太を永久に日本へ譲渡する。 四、ロシアは東清鉄道の内、旅順-長春間の南満洲支線と、付属地の炭鉱の租借権を日本へ譲渡する。 五、ロシアは関東州(旅順・大連を含む遼東半島南端部)の租借権を日本へ譲渡する。 六、ロシアは沿海州沿岸の漁業権を日本人に与える。 そして、1907年7月30日のことである。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

浅井長政は織田信長に忠誠を誓う

ピコサイクス
歴史・時代
1570年5月24日、織田信長は朝倉義景を攻めるため越後に侵攻した。その時浅井長政は婚姻関係の織田家か古くから関係ある朝倉家どちらの味方をするか迷っていた。

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

処理中です...