上 下
26 / 42
1章、人が生きる世こそ地獄ではないか

25話、無血開城

しおりを挟む
 帝国歴202年5月4日

 ユリシスが、アンネマリーが、偶然近くにいた者達も含めた皆が、私を必死になって止めようとしている。
「お一人では行かせません!」
「すまないアンネマリー、もう決めたんだ」
「ではせめて私一人でもお連れくださりませんか?」
 ユリシスに向けて首を振る。
「気持ちは嬉しいが、それではダメなのだ。私一人でないと意味がない」
 そう、あいつは私を舐めている。
 一人で行けば必ず出てくるはずだ。
 
 私が一人で奴と話す。
 そうすると決めたのだ。
 
 ノーファーの南門にずらりと並ぶ我がローゼリアの将兵達、その軍列を縦に割るように進み私は先頭に躍り出た。軽く後ろを振り返れば、良将に良く率いられた我が軍の壮観なることよ。そこに一切の乱れは無い。
『さすがだなオスヴァルト』
 歩兵大隊を指揮するはオスヴァルト・ノイマイスター、なんだかんだ言っても面倒見の良い男だ。普段から視野も広く戦線の強いところ、弱い部分の見極めも早い。そして補佐にはあののホルガーが付いている。2人でよくまとめているようだな。
 
 我が軍の陣前に一人立つ私は、ノーファーへ向けてあらん限りの声で呼びかける。
「アルザス聞こえるか? 出てこい。私とお前で話をしようじゃないか!」
 門上にこしらえたやぐらの上が慌ただしい、おそらくあの辺りにアルザスがいるのだろう。
「貴様に限って私と話すのが怖いという事はあるまい!」
 こう言えば奴の気性から言って、出てこないという事はまず無いはずだ。

 ガコン、ギギィ。
 先ほどの叫びから、そう遠くない僅かな時間しか経っていなかったが、固く閉ざされていた門が開かれると、その中央に1人の男が立っていた。
 奴が出てきやすいように既に私は両軍の中間地点に立っている。弓を警戒する必要もあってこれ以上は進む事が出来ない。ただ奴が来るのを待つのみである。

「久しぶりだな、アルザス」
「用があるから呼んだのだろう? 早く言え」
 相変わらず気の短い男だ。
「まあ待て、色々要件があってな? まずは最初の要件だ」
「チッ」
「これを受け取れ」
 そういって数枚の紙を放り投げる。
 流石にナイフなどで突かれる恐れがある距離までは近づかない。
 刃が短く直線的な軌道は防ぎにくいからな。
 
 ちなみに奴へ投げつけた紙は、昨晩アンネマリーやユリシスと書き上げた檄文だ。
「なんだ? これは?」
「檄文だ、帝国全土へ渡るよう手配した。今読んでくれて構わんぞ?」
 昨晩書き上げた檄文のうち何枚かの写しを、ローゼンハーフェンローゼリア領都の叔父上当てに送ってある。領都で写しを作り、帝国内へ領土を持つ全貴族宛に送るよう指示をつけてな。
 
「ふん」
 腹立たし気に檄文へ目を移すアルザス。
 檄文を読み始めるや、ものの数秒で激高していく様は見ていて不思議で仕方が無かった。あれだけの事を仕出かしたのだぞ? 事実をそのまま文にされたからと言ってなぜ真っ赤になって怒る必要がある? 悪しく言われるなぞ覚悟の上だったろうに。
 怒る資格の無い奴が、顔を真っ赤にして怒っていた。
 滑稽ですらあった。
 
「き、貴様……我らをはずかしめるか」
「お前たちが父を亡き者とし、我が母も殺めたのは事実だろ? どこに辱めがある。それはそうとだ、数枚あるのはヘルマン殿の分だ、お前から渡しておけ」
「なっ」
「──大勢の軍勢が後ろにいるからと強気になったか? ええ? 兄上よ」
 激高したアルザスが顔を真っ赤にし、槍を振り下ろす。
「死ねえ、軟弱者が!」
 こいつはまだ知らないのだ。
 私がアレクシスである事を。
 武に関する部分が根こそぎ欠落したままの私アレクス・フォン・ローゼリアだと思っているのだ。
 ガキィィィン
 穂先と穂先が激しくぶつかり合い、青く爽やかな朝空に似合わぬ不釣り合いな金属音と、激しい火花を生み出していた。
 女神シュマリナ様の加護により、現在の私の武力は77+5だ、巷で猛将と言われる類の将達には勝てはせんが、少し強い程度の奴らに臆する数値ではない。
「な、なにぃ?」
 振り下ろされたアルザスの槍を横から弾き飛ばすや、その回転力を利用し軽やかに槍を旋回させると、その出来た一瞬の隙を逃さず、がら空きになった奴の左胴へ一撃を放つ。殺すのが目的ではない、刃を当てない一撃だ。
 ガハッ。
 弾かれた方向へ追撃を食らい、大きく体制を崩すアルザス。
 反撃はさせじとアルザスの首付近へ槍の穂先を近づけ、動きを制し会話を続ける。
「まだ用事があると言っただろ?」
 背後へ向けて左手を掲げ合図した。
「ヴァイス!」
「はっ」
 
 背後から人の近づく音がする。
 いよいよ我が策の全てを明かす時が来たな。
 そしてヴァイスよ、嫌な役をさせてすまない。私を許してくれ。
 
「アルザス、確かに返したぞ? お前たちと違って私は約束を守る」
 そう言ってヴァイスが連れて来た、目は布で覆われ、口を猿轡さるぐつわで閉じ、後ろ手に縛られたレーヴァンツェーンの嫡男をアルザスへ向けて放り投げる。
「まさか、ア、アウグスト殿か?」
「そのまさかだ、ちゃんと生きているぞ?」

「次が最後の要件だ」
「くっ、早く言えッ」
「以降二度とお前に手加減はしないから、よく聞けよ? ノーファー前南門前で今から1日だけ待ってやる。レーヴァンツェーン領都、レムシュタットへ逃げるのをおすすめする」
 怒りなのだろうか? アルザスはわなわなと肩を震わせていた。
「逃げないなら逃げないで構わんが、嫡子を送り届けない訳には行くまい」
「お、お前……本当に兄上なのか?」
「くだらんな。ではな、さらば我が弟よ」
 アルザスから視線を切るや踵を返し、ローゼリア陣中へ向けて帰路を進むのであった。

 天幕へ無事帰還を果たすと、それはもうプンスカと怒ったツェツィーリアとアンネマリーにしこたま叱られた。
 生きた心地がしませんでした!
 もう無茶はやめてください!
 なぜ一緒に連れて行ってくれなかったのですか!
 などと繰り返し何度も何度も言われてしまったぞ。
 ただ私は一応領主だから、その、あまり怒ってくれるな……。
 ちなみにユリシスが意外と怒らなかったので意外に感じていると、さりげなく小さな声で恐ろしい事を言っていたぞ。
『主様が亡くなられた時は、死出の旅路をお供するだけの事です』と。
 重想じゅうそう美人がさらに重想アーマード化してないか?
 やれやれ。

↓ 重想美人さんの挿絵です ↓

 
「全軍、明日のこの時間まで待機とする。但し警戒は怠るな」
 伝令を呼び、各隊長へ通達させる。
 アルザスへも言ったが、奴らが退却する時間として丸1日用意してやったからな、待たねばなるまい。

「アレクシス様、なんで奴等に丸1日もあげたのですか?」
 ホルガーが問うてきた。
 丸1日待機という事もあってか、自然と各隊長が入れ替わりで本営に顔を出すようになっていた。
「ああホルガーそれはな、アルザスはいま頭に血が上ってるだろうから、恐らく退却の決断は下せないと思うのだ。だが、アウグストを返しただろ? これでレーヴァンツェーンの二将は退却するに違いない。なにせ主君の嫡男を取り戻したのだ。ノーファーで籠城して今度は討ち取られましたと言う愚はおかせんだろ」
「な、なるほど……」
 ホルガーはわかっているのか、わかってないのか微妙だな。
 まぁいい、他の皆への説明も兼ねて続けさせてもらうか。
 
「レーヴァンツェーンの二将が退却すれば、アルザスも退却をせざるを得まい。兵50で戦えるか? 無理だろう? これでノーファーは無血開城、晴れて北方領は全て奪還という訳だ」
 皆が口を開けてポカーンと私を見ていた。
「おまけに我らは、こんな状況であっても敵の嫡男を返したと、筋を通したとアピールも出来る。一石二鳥? いや三鳥くらいあるのではないか? 積み重ねた道理、義理と言うのは意外と馬鹿にできんぞ? それが後々我々を救うことだってあるかもしれん」

「凄いですけど、アレクシス様がまた悪そうな顔してます」「しかも結構悪い」
「はははっ、言うと思ったよアイリーン、それも予想済みだ」
「もうっ」
 少しだけ口を尖らせたアイリーン、ホルガーが楽しそうにそれを眺めていた。
 予想はしていたと言ったが、最後の『結構悪い』は予想していなかったぞ……。
 信頼する臣下仲間達に結構言われ放題なアレクシスだった。

 ◆◆

「ふざけるな! 撤退なぞ絶対に許さんぞ! みすみすこの地を奴等に渡すと言うのか?」
「しかし我らとしても、アウグスト様をこの地へ置いておく訳にはいきませぬ」
「それでは、俺に客将になれと!?」
「それは……」
「何をするにしても叔父上に頭を下げて生きろと?」
「う……」

「カールもう良い。アルザス様、我らは直ちに撤退します」
「だからそれはならんと!」
 ベルトルトは途中で手をあげ俺の意見を妨げた。
 なんて無礼な男であろうか、たかが騎士風情が舐めおって。

「わかっております。ですが我らの主君はヘルマン様なのです」
「わかっておるわ!」
「ヘルマン様のご嫡子を無事に届ける。それ以上に大事な要件はありません」
「──おわかり頂けますな?」
「くそっ!」
 全部アウグストのせいではないか!
 父を討った勢いでローゼンハーフェンを急襲すればも討てたはずだ。
 アウグストが捕らえられたせいで侵攻は止まり、停戦のすえがこのザマだ。
 
 ◆◆

「閣下! 敵が引き揚げております!」
 北門付近に偵察の為に置いてあった騎兵数騎からの連絡であった。
 思ったよりも早かったな。
「わかった、連絡ご苦労。オスヴァルトへ敵兵がいなくなり次第ノーファー内へ突入、念のため調べるように伝えてくれるか? 特に火計には気を付けるようにと」
「はっ、わかりました」
 私がもし奴らの立場でやるとすれば火計だろう。
 集落を1つ失わせると共に敵軍に損害を与え、且つ指揮官の命をも奪える可能性がある。後の統治を一切考えないならば、という条件付きではあるが……。

「よし、敵は引きあげたな?」
「はっ」
「ノーファーへ入るぞ、ついてこい!」
 直ちに全軍が入るという愚は侵さない。
 まずは俺が部隊を率いて、ノーファー内の安全を確認するのが先だ。
「お前たちは右側から調べていけ、建物の影などに積まれた干し草や撒かれた油などあればすぐに報告しろ! 火は絶対に防げ! わかったな」
 閣下からの特命だ、火は何が何でもふさがねばならぬ。
「お前たちは左だ!」
「よし、そこの2隊は俺についてこい、あの一番デカい建物を調べる。おそらくあれが敵の本営だろう、残りの隊は中央の通りから順に調べていけ」
「はっ」

 2つの隊とホルガーを伴い、ノーファー中心の大きな建物へ向かう。
「しかしノーファーをただの一兵も損なわずに、住民に一人の死者も出さずに取り戻すなんて驚いたよな。うちのアレクシス様は大したもんだぜ、そう思わないか? ホルガー」
「うん、大したものだよ。僕達も頑張らないとね」
「ああ、その通りだな」

「よし、では我らは正面から入る。ホルガーともう1隊は背後から突入してくれ。今から30数えたら突入するからな? 遅れるなよ」
「うん、わかったよ」
「よし、行け!」
 ……3
 ……2
 ……1
「よし、行くぞ!」
 剣を鞘から抜き放ち、抜刀状態で中へ突入を開始する。
 
 ◇◇
 
「ほう、それで?」
「捜索を始めると1人床に倒れておりました。まだ息がありましたので、急ぎ問いただすとノーファー出身の者とわかり、『この場に残りたい』と願い出たところ、アルザス殿に剣の柄頭で激しく殴打され気を失っていたそうです」
「はぁ、そうか……」
「その者によると、やはりアルザス殿は残した兵士たち数名に火を点けるよう指示を出していたそうですが、火付け現場では既に兵を捕らえておりまして、その兵が申すには『俺はノーファー出身だぞ? 自分の街を焼けると思うか?』と言って素直に捕縛されたそうです。持ってた油樽もそのままとの事でした」

「閣下どうかその者らに寛大な処置を」

「ノーファー出身の兵はそのまま開放してやってくれ、もしそのまま我が軍に加わると言うならば正規の兵と同じ賃金を出すとも伝えてくれるか? ああ、それと、そのアルザスに強く殴打された者は我が治療隊で治療を受けられるよう手配も頼む」
「はっ、わかりました。寛大なご処置に感謝します」
 オスヴァルトはそう礼を言い天幕を離れて行った。
 よし、ではノーファー内へ移動するとするか。

 しかし、アルザスよ……。
 火を点けさせるならレーヴァンツェーンの者にやらせるべきだったな。
 ノーファーの者にさせるのは無茶がすぎると言うものだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

巻き込まれた薬師の日常

白髭
ファンタジー
「万能なポーションは実は万能ではないのよ」定番のポーションはまさかの不良品。保存は効かず、味は不味い。状況が掴めず商人見習いの少年に憑依した薬師。自分の居場所を見つけたい、認められたい。そんな心が商品開発の原動力となり、薬、魔導具、お酒を徐々に作りだしていく。巻き込まれた薬師は、いつの間にか周りを巻き込み、人脈の輪を広げていく。そんな魔法薬師の研究日誌です。【カクヨムでも掲載しています】レイティングは念の為です。

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

潰れかけの商店街は、異世界の力で大復活!の予定でしたが...復活が遅れています!欠損奴隷や娼館落ちのエルフに出会ったら、先に助けますよね?

たけ
ファンタジー
 突然亡くなった親父が残した錆びれた精肉店。このまんま継いでも余計、借金が増えるだけ。ならいっそ建物をつぶして、その土地を売ろうとえ考える。  だが地下室の壊れた保冷庫から聞こえる謎の音。ひかれるように壊れた保冷庫の扉を開けると、そこは異世界につながっていた。  これは異世界から魅力あふれる品物や食品を持ち込み、異世界で知り合った仲間と共に、自分のお店や商店街全体を立て直していく物語。  物語の序盤は、違法奴隷や欠損奴隷、無理やり娼館で働かせられているエルフや人族、AV出演を迫られている女性などを助けていく話がメインです。中盤(100話以降)ぐらいからやっと、商店街を立て直していきます。長い目でお付き合いして頂けるとありがたいです。  また、この物語はフィクションであり、実在の人物、団体、企業、地名などとは一切関係ありません。また、物語の中で描かれる行為や状況は、著者の想像によるもので、実際の法律、倫理、社会常識とは異なる場合があります。読者の皆様には、これらをご理解の上、物語としてお楽しみいただけますと幸いです。

巻き込まれた事なかれ主義のパシリくんは争いを避けて生きていく ~生産系加護で今度こそ楽しく生きるのさ~

みやま たつむ
ファンタジー
事故死したところを別の世界に連れてかれた陽キャグループと、巻き込まれて事故死した事なかれ主義の静人。 神様から強力な加護をもらって魔物をちぎっては投げ~、ちぎっては投げ~―――なんて事をせずに、勢いで作ってしまったホムンクルスにお店を開かせて面倒な事を押し付けて自由に生きる事にした。 作った魔道具はどんな使われ方をしているのか知らないまま「のんびり気ままに好きなように生きるんだ」と魔物なんてほっといて好き勝手生きていきたい静人の物語。 「まあ、そんな平穏な生活は転移した時点で無理じゃけどな」と最高神は思うのだが―――。 ※「小説家になろう」「カクヨム」でも掲載してます。話数が追いつくまでは毎日十話前後更新する予定です。追いついたら一日一話くらいの予定です。

俺のコピペが世界を変える!

滋賀列島(シガレット)
ファンタジー
魔法が当たり前に存在する世界で、リバンスは魔法を全く使えない無能な冒険者として日々を過ごしていた。病気の妹の治療費を稼ぐために都会にやってきたものの、雑用係として軽んじられる毎日にリバンスの心は重くなる。 そんなある日、リバンスは洞窟でのモンスター退治の依頼中に予期せぬアクシデントに巻き込まれる。絶体絶命の危機に陥ったその瞬間、彼の中に秘められた不思議な力が目覚める。それは、他者の技や魔法をコピペ(コピー&ペースト)する能力だった。 突如として手に入れた力に戸惑いながらも、リバンスはその力を使って仲間を救い、少しずつ自分の可能性を信じ始める。だが、彼の力にはまだ誰も知らない秘密が隠されていた…。 無能冒険者リバンスが、その模倣の力で世界を変える壮大な冒険が今、始まる!

怠惰生活希望の第六王子~悪徳領主を目指してるのに、なぜか名君呼ばわりされているんですが~

服田 晃和
ファンタジー
 ブラック企業に勤めていた男──久岡達夫は、同僚の尻拭いによる三十連勤に体が耐え切れず、その短い人生を過労死という形で終えることとなった。  最悪な人生を送った彼に、神が与えてくれた二度目の人生。  今度は自由気ままな生活をしようと決意するも、彼が生まれ変わった先は一国の第六王子──アルス・ドステニアだった。当初は魔法と剣のファンタジー世界に転生した事に興奮し、何でも思い通りに出来る王子という立場も気に入っていた。 しかし年が経つにつれて、激化していく兄達の跡目争いに巻き込まれそうになる。 どうにか政戦から逃れようにも、王子という立場がそれを許さない。 また俺は辛い人生を送る羽目になるのかと頭を抱えた時、アルスの頭に一つの名案が思い浮かんだのだ。 『使えない存在になれば良いのだ。兄様達から邪魔者だと思われるようなそんな存在になろう!』 こうしてアルスは一つの存在を目指すことにした。兄達からだけではなく国民からも嫌われる存在。 『ちょい悪徳領主』になってやると。

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

千石
ファンタジー
魔法学園4年生のグレイ・ズーは平凡な平民であるが、『他人の寿命が視える』という他の人にはない特殊な能力を持っていた。 ある日、学園一の美令嬢とすれ違った時、グレイは彼女の余命が本日までということを知ってしまう。 グレイは自分の特殊能力によって過去に周りから気味悪がられ、迫害されるということを経験していたためひたすら隠してきたのだが、 「・・・知ったからには黙っていられないよな」 と何とかしようと行動を開始する。 そのことが切っ掛けでグレイの生活が一変していくのであった。 他の投稿サイトでも掲載してます。

不遇な公爵令嬢は無愛想辺境伯と天使な息子に溺愛される

Yapa
ファンタジー
初夜。 「私は、あなたを抱くつもりはありません」 「わたしは抱くにも値しないということでしょうか?」 「抱かれたくもない女性を抱くことほど、非道なことはありません」 継母から不遇な扱いを受けていた公爵令嬢のローザは、評判の悪いブラッドリー辺境伯と政略結婚させられる。 しかし、ブラッドリーは初夜に意外な誠実さを見せる。 翌日、ブラッドリーの息子であるアーサーが、意地悪な侍女に虐められているのをローザは目撃しーーー。 政略結婚から始まる夫と息子による溺愛ストーリー!

処理中です...