上 下
6 / 6

第3話ー②

しおりを挟む
「まあ今の御時世、ここで巣を潰しておけば十年か? 二十年か? そんくらいは大丈夫だろう。そっから先は嬢ちゃん。お前がやれな」

 話の意図をぜんぜん掴めずにいた。
 魔獣だなんておとぎ話でしか聞いたことない。

 でも、さっきみた。確かに、居た。

「わかった!」

「ははは。いいか、それがお前の天命だ! 縁ってのはそう簡単には切れねえ! 肝に命じておけ!」

「うん!」

 何を言っているのかなんてまったくわからない。でも不思議と返事は即答だった。だっておじさん、真剣な眼差しだから。

 よくわからないけど、わたしならできるって、信じているようだったから──。

「よぉーし、嬢ちゃんからの返事はもらった。んじゃまぁ、いっちょ殲滅といきますかぁ!」

 「うおおおおお!」

 いつもおちゃらけてて、怠そうにしていた騎士団の人たちの雰囲気が変わる。

 それはとても異様で、今まで接した来た人たちとはまるで別人だった。

 これが、騎士団?

 ◇ ◇

 そこから先も夢でも見ているのかのようだった。社会勉強だなんて言っておじさんは特等席で戦闘を見せてくれた。

 一番危険な場所にいるはずなのに、おじさんの近くに居るのが最も安全だって言うんだから驚いた。

 おじさんが大剣を振るうと、山が二つに割れる。

 手をかざすと、山がなくなる。

 甘菓子ひとつケチるおじさんは、凄い人だったのだ。でも、そんなことよりも──。

「どうした嬢ちゃん?」
「いま、空飛んでた!」
「飛んじゃいねぇが、そうだな。そういう風に見えちまうもんか。……じゃあ空を飛んだ際に見える景色ってやつを見せてやる!」

 そう言うとわたしを肩に乗せ、まるで階段を登るように空まで駆け上がった。あっという間に雲の上まで来てしまった。

「わぁ! すごい! すごーい! 飛んでるー!」

 ついついはしゃいでしまうのは、仕方のないこと。だってこれができるようになれば、マーくんに会える!

「飛んでるわけじゃないんだぞ? 白魔法のひとつだな。空間に足場を作ってるだけに過ぎない。どれ、立ってみるか?」
 
「うん!」

 そう言うと、ゆっくりと肩から下ろしてくれた。

「ほらな? 飛んじゃいない。立ってるんだ」

「本当だ! 空の上に立ってる! すごい!」

「何も凄かねえよ。俺は空を飛ぶことはできない。でも嬢ちゃんがいつか空を飛ぶってんなら、見てみたいものだな」

「飛ぶー!!」

 空の上に始めて立ったからなのか、不思議となんでもできるような気がした。

「ははは! そうか飛ぶか!! じゃあ飛んじまえ!!」

 初めて会話を交したときは絶対無理って言ってたのに、今は飛んじまえって言ってる。

 おじさんってこういう人なんだなって思ったら急におかしくなってきて。

「ぜったい飛ぶー!! おじさんすきー!!」

 気付いたら、おじさんに抱きついていた。

「ば、ばっかやろう! そんな態度取ったってな、甘やかさないからな!」

「いーもん! べつにいままでどおりでー!」

「ったく。なんだってんだ! 調子が狂っちまうだろ!」

 口は悪いけど、誰よりも優しい人だって気付いちゃったから──。


 ◇ ◇ ◇

 三ヶ月を過ぎた頃、おじさんが王都での生活の心構えを教えてくれた。

 ゼン5箇条

 貴族には逆らうな!
 貴族の息子もまた貴族!
 貴族の娘もまた貴族!
 貴族にいじめられたら黙って我慢!
 どんな理不尽にも耐え抜きましょう!

「さいあく。ありえない」

「でもこれが現実だ。逆らったらお前、魔術士として食っていけねえぞ? んまぁ、そんときは俺の隊で拾ってやるけどな」

「じゃあそうする!」

「ったく。馬鹿いっちゃいけねえよ。……そうだな。指切りげんまんって知ってるか?」

「しらない。なにそれ?」

「うしっ。じゃあしよう」

 “ゆーびきりーげーんまーん、うーそついたーら、はーりせーんぼーんのーます! ゆびきった!”

「は、針千本?!」
「そうだぞ~?もう生きてはいられねえなぁ」

「バカーっ!」

「だぁーはっはっは! でもこれで約束は成立だ。俺みたいになるんじゃねえぞ。いいな」

 最後の言葉だけ、妙な重みを感じた。

「わかった。なるべく、そうする」
「ははは! なるべく、か。まあ後悔ないようにな。俺を悲しませるなよ」

「うん。なるべくね!」
「こんな信用ならねえ返事はねえや。ははっ」


 いじめられるのには慣れっ子だった。
 でもそっか。わたし、学校でいじめられるのかー。なんて少しだけ思ったりもした。

 そうして──。
 ゼンさんとの長い旅は終わりを迎え、わたしは魔術学校に入学することになる。




 ◇ ◇ ◇ ◇


 後になって知ったことは、『殲滅のゼン』として名を馳せる、騎士団の数少ない英雄のひとりだと言うこと。

 わたしが騎士団に入った理由は色々あるけど、おじさんが居る場所だったことが半分を占めていたと思う。

 地下迷宮の探索を決めたのも、おじさんを後任の団長として指名することに一切の迷いが無かったから。

 運命っていうのは奇跡が紡いでいるのかもしれない。こうしておじさんと出会えたことが、マーくんのお嫁さんになれる日に繋がっているのだと、今ならわかる。

 だって、地下迷宮の探索に行くって言った時は猛反対したのに、お嫁さんになりますっていったら手放しで喜んでくれたんだから。

 何度も役職に声を掛けたのに、ときには団長命令の名目で移動を下したのに、一切従わなかった男が、その時満面の笑みで即答した。

「わかった。団長やる。後のことは心配いらねえ。幸せになってこい!」って。


 今ならわかるよ。

 あの日、あの時、わたしとマーくんの運命を予見したんだって。

 わたしにとって頼れる父のような存在なのかもしれない──。


 だから、十年越しに掴んだ、この幸せだけは……。誰にも邪魔はさせない。

 たとえ、王国を敵にまわすことになろうとも。

 ずっと、マーくんの側に居ると誓ったから。

 誰にも、そう誰にも。邪魔はさせない──。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

美醜逆転世界でお姫様は超絶美形な従者に目を付ける

朝比奈
恋愛
ある世界に『ティーラン』と言う、まだ、歴史の浅い小さな王国がありました。『ティーラン王国』には、王子様とお姫様がいました。 お姫様の名前はアリス・ラメ・ティーラン 絶世の美女を母に持つ、母親にの美しいお姫様でした。彼女は小国の姫でありながら多くの国の王子様や貴族様から求婚を受けていました。けれども、彼女は20歳になった今、婚約者もいない。浮いた話一つ無い、お姫様でした。 「ねぇ、ルイ。 私と駆け落ちしましょう?」 「えっ!? ええぇぇえええ!!!」 この話はそんなお姫様と従者である─ ルイ・ブリースの恋のお話。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

助けてください!エリート年下上司が、地味な私への溺愛を隠してくれません

和泉杏咲
恋愛
両片思いの2人。「年下上司なんてありえない!」 「できない年上部下なんてまっぴらだ」そんな2人は、どうやって結ばれる? 「年下上司なんてありえない!」 「こっちこそ、できない年上の部下なんてまっぴらだ」 思えば、私とあいつは初対面から相性最悪だった! 人材業界へと転職した高井綾香。 そこで彼女を待ち受けていたのは、エリート街道まっしぐらの上司、加藤涼介からの厳しい言葉の数々。 綾香は年下の涼介に対し、常に反発を繰り返していた。 ところが、ある時自分のミスを助けてくれた涼介が気になるように……? 「あの……私なんで、壁ドンされてるんですか?」 「ほら、やってみなよ、体で俺を誘惑するんだよね?」 「はあ!?誘惑!?」 「取引先を陥落させた技、僕にやってみなよ」

女性が少ない世界へ異世界転生してしまった件

りん
恋愛
水野理沙15歳は鬱だった。何で生きているのかわからないし、将来なりたいものもない。親は馬鹿で話が通じない。生きても意味がないと思い自殺してしまった。でも、死んだと思ったら異世界に転生していてなんとそこは男女500:1の200年後の未来に転生してしまった。

「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。

あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。 「君の為の時間は取れない」と。 それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。 そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。 旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。 あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。 そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。 ※35〜37話くらいで終わります。

処理中です...