上 下
19 / 28

16話 婚約破棄のその前に

しおりを挟む
前書き
ざまぁの前にそれぞれの主張。

******************

【ユイナーダ王国王城・貴族院控室】



《ボルネオール侯爵家側》

(エリー視点)


ついに…ついに、この日が来ましたわね!
本日午後から、ロピアー公爵家と我がボルネオール侯爵家の、婚約についての話し合いが行われる事になりましたの。



公爵おじさまには、悪いと思っていましたが、私は昔からナルキスあの人の事が嫌いでしたもの。



ロピアー公爵領でお会いしてから12年…
彼の言動に、何度堪忍袋の尾が切れかけた事でしょう。



その度にお祖父様や両親、公爵夫人おばさまの説得もあり、何とか我慢をして来ましたが、ロピアー前公爵が亡くなられてからの、ここ1~2年は流石に目に余る状態でした。



浮気はもちろん、カンニング、地位を嵩に来て下位貴族子弟への無理難題等…



いったい何度、婚約者として謝罪したかわかりませんわ!


******************

《ロピアー公爵家側》

(ナルキス視点)


今日、俺様はあの生意気な婚約者エリーと正式に婚約破棄する。



だいたい俺様は、会った時からあの女が嫌いだったのだ!
屋敷に来た時も、俺様の相手をせずにクリスの奴とばかり遊んでいた。



昔から気に入らなかったクリスには俺の宿題を、全部押し付けてやった。
ざまぁ見ろ♪



それから暫くしてあの女が、クリスを欲しがった。
屋敷から追出すチャンスだと思って、侯爵家に渡したら、代わりに宿題をやらせてたのが、家庭教師にバレてジジイや執事に怒られた。
乳母のマリーだけは、俺様を庇い励ましてくれたがな。



その後、俺様はで、中等部から学園に入学した。
クリスは、にいなかったから安心していたのに、アイツはにいたのだ!
この時も、マリー乳母は俺様を励ましてくれた。



次の年、あの女が中等部に入学して来た。
入学パーティーで運命的な出会いをし、彼女と一緒に会場に入ってパーティーを楽しみ、外に出て来たらまた怒られた。



『彼女は泥棒で、学園の学生じゃない。』
と言われ、恥をかかされたのだ!



高等部の入学式の時、ルールが変わって代表挨拶をさせてもらえなかった。
文句を言おうとしたら、生徒会長に睨まれた。



次の年にあの女が入学して来た。
入学パーティーの会場に、俺様は入れなかった。



その内あの女は学園で、男を侍らせ始めた。
そのくせ俺様が彼女達と一緒にいると、嫌味ばかり言って来た。



そしてこの前、やっと浮気と下位貴族の彼女達へのイジメの証拠を掴み皆んなの前で、断罪してやったのに失敗した。



「男と浮気している!」と言ったら、女装した男が立ち上がって
「それは私だ。」
と言って庇った。
とても女には見えないのに、わざわざ女装までしている。
それほどあの女が大事なのか?



「男を侍らせているだろう!」
と言ったら、取り巻きの女が
「全員女友達だ。」
と言い訳して来た。



「パーティーで、ワインをかけられた。」
という愛しのリリーの主張も
「別のパーティーに出席していた。」
と言い訳をして来た。
だがあの日、別のパーティーが無かったのは、わかっているんだからな。



「部屋に侵入されて、制服を破られた。」
という愛しいセリアの証言には
「王城に招待されていた。」
と、とんでもない言い訳をして来た。



「階段から突き落とされて、怪我をした。」
という可哀想なロゼに学園の教師が
「王都の侯爵家で勉強を教えていた。」
などとあの女を庇う発言をしたのだ。



王城の騎士や学園の教師まで誑かしているなんて、なんてずる賢い女なんだ!



やはりあの女は俺様の婚約者に相応しくない!



しかし、それも今日で終わりだ!
貴族院や王族までは、騙せないだろうからな。



最近、『鑑定の魔道具』などという物が出来たらしいじゃないか。
それを使ってどちらが正しいか、判断してもらうのも良いなぁ…

(*注 『鑑定の魔道具』にそんな機能は、有りません。)




コンコン



「ロピアー公爵家の皆様、準備が整いましたので会議室までご移動下さいませ。」



ようやく婚約破棄の手続きか。
俺様が立ち上がると珍しく執事長のハンソンが
「ナルキス様、御髪が少し乱れております。」
と言って髪を整えた。


「では旦那様、奥様、ナルキス様いっていらっしゃいませ。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

結婚相手に愛人がいる事がわかりました。

菫川ヒイロ
恋愛
まったく男なんてそんな生き物なのですね! 愛人なんて作ってどういうつもりなのでしょうか! 一体私の事を何だと思っているのか、まったくもって理解できません!  

SONIC BLUE!〜極彩のロックンロール〜

森上ゆらら
キャラ文芸
自由を手に入れた瑠璃は高校入学を期に、それまで殺風景だった日常が色付いていくのを感じた。個性豊かな友達と、バンドをやることになったはいいものの、何からやればいいのか分からない。そんな時、瑠璃は父の遺した動画を見つける。題名からして瑠璃に宛てたものではあるようで、瑠璃はひとまず再生する。実はそれは、ギタリストとして名を馳せた父の、瑠璃に向けたレッスン動画だった。見よう見真似で父の言う通りに練習していく瑠璃は、瞬く間に上達していく。だがそれだけではなく、彼女の持って生まれたある才能が、音楽を通して更に開花していき——予期しない方へと、彼女を導いてしまうのだった。瑠璃は得た仲間と、思い描いた夢に辿り着けるのか。青春ガールズバンドコメディー! ※小説家になろうにも掲載しています。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

ライトニング・エクリプス

suepi2007
SF
chatGPTとともに細かい設定を考えました。大まかな設定や主人公の能力設定は自身のイメージで作っています。 「未来の地球で、光と闇の力が交錯する中、18歳の青年が唯一無二の能力を駆使して運命に立ち向かう。彼の名は氷霧碧(ひぎりあおい)。敵対勢力『ルナティック・クラン』との壮絶な戦いが、今始まる…」

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...