上 下
13 / 28

12話 持つべき物は友情(とも)

しおりを挟む
ざまぁ回その①

【初等部図書室】



『魔法の指輪の本』についての検討はついた。
「エリー!急いで【国立魔術研究所】に行ってエミール殿下に会わないと!」
僕とエリーは初等部の図書室を出た。



すぐにでもエリーと一緒に王都へ向かいたかったけど
「ごめんなさい。これからクラブ部長会議で、生徒会室に行かないといけないの。
ですから王都に行くのは会議の後になりますわね。」



仕方ない、会議が終わるまで待つか……
明日まで待っている時間はないし。
魔道車なら王都まで1時間くらいだしね。
とりあえず兄さんに連絡して魔道車を出してもらおう。



【高等部校舎】


エリーとは一旦、生徒会用の建物【青薔薇館】で別れ、僕は必要な物を取りに行く事にした。
その間にエリーの婚約者が、あんな事を仕出かすなんて……



荷物をバックに詰めながら兄さんに連絡をしようとしたら向こうからポケテル君携帯電話にかかってきた。
何やらかなり慌てている!



《ターク!たいへんだ!!
あの馬鹿婚約者、生徒会室でエリー嬢に『婚約破棄する』とか言ってるぞ!!》
「えぇっ!?」
僕の予測より早いじゃないか!


******************

【青薔薇館、生徒会会議室】

(キイナ視点)


「エリー・F・ボルネオール侯爵令嬢!
お前との婚約を今をもって破棄する!!」



突然、生徒会会議室に断りもなく入って来た男は、ハデな女生徒を侍らせながら、エリー嬢を指差して【婚約破棄】などと失礼な発言をした。



それを聞いた会議室に居た生徒会役員を始め、生徒会顧問のコウ先生、アドバイザーとして出席されていたハーム女史、そして、私達各部部長と副部長は呆れた目で彼を見た。




それに対してエリー嬢はしごく冷静に
「あら?ナルキス様不躾ですわよ。
今、会議中なのでそういうお話しは後にして頂けませんか?」

そう私達は現在2カ月後の文化祭に向けて会議をしているのだ。

「この様な所で婚約破棄を宣言するなどあり得ませんわ。
それにご両親の許可を得ていらっしゃいますの?」

エリー嬢の質問に、彼は目を泳がせている。
これは…許可を得ていないな。



「だいたいどんな理由があって私と婚約破棄したいと仰るのですか?」

それを聞いた彼は嬉々として『婚約破棄する理由』とやらを語り出した。



「3週間ほど前お前が男と2人で錬金科から出て来たのを彼女アイラが見たと言っている!」
3週間前?
それってもしかして……
「それは私の事だな。
3週間前というと、サンソンの件でターク嬢の所に依頼をしに行った時だね。
その時はきちんと淑女科の制服を着用していたんだが。」



「お、お前は?」
「私は淑女科三年のキイナだよ。
演劇部で部長をしている。
こんな顔だからよく男性と間違われてね。」

私の説明に彼は顔を引攣らせて

「じゃあ男を侍らせていた、というのはどういうことだ?」

彼の言葉に先日、同好会からクラブに昇格した小説部からエミール殿下の代理で出席しているサーラ嬢が

「あら?それでしたら新聞部副部長のニナさんとキイナ様と風紀委員のシノンさんの事じゃないでしょうか?
それにわたくしも一緒に居りましたわよ。」



「じ、じゃあ10日前の夜会で、このリリーにワインを掛けたのはどう言い訳する!?」

10日前の夜会?

「10日前の夜会に、私は参加していませんわよ。」

エリー嬢の言葉に、リリーという女生徒は彼の影に隠れて怯えながら

「嘘です~。アタシ~10日前の夜会でこの人に『ナルキス様に近づくな!』ってワインをかけられたの~。」

「あゝリリー可哀想によほど怖かったのだな?」

絶対に嘘だろう。
その下手な演技に騙されるのもアレだが、そもそも私達があの日起こした騒動を知らないのか?



「その日、私達は旧闘技場でをしていましたの。
ですから、その夜会とやらには行っておりませんわ。
証言して下さる方なら沢山おられますわよ!」

すかさずその夜会を主催していた、ベルツリー侯爵家のカロラ嬢も

「リリーさんとおっしゃいましたわね?
あの日、我が家で行われた夜会には伯爵家以上の爵位をお持ちの方とそのパートナーしかご招待してませんの。
あなた確か、子爵家の方でしたわよね?
何方と夜会にいらしたのかしら?」
とお尋ねになった。


「もちろん~ナルキス様と~ご一緒にですぅ~。」
その答えに、カロラ嬢は我が意を得たりといった表情で
「語るに落ちましたわね!
あの夜会は、招待状なしでは絶対に入れない物でしたの。
のナルキス様が、あなたを連れて夜会に出席されているのに、エリー様はどうやって夜会に出席するんですの?」



カロラ嬢に指摘され黙り込むリリー………



「そ、それじゃあ9日前にセリアの制服を切り刻んだというのはどうなんだ?」

9日前かそれもアリバイ成立ですね。

「私達、王城より事情聴取でご招待されて2日ほど滞在しておりましたわ。
王城で確認して頂ければ、直ぐにわかりますわよ。」



エリー嬢……物は言いようだな。
確かに私達は『騎士団による事情聴取』で王城に召喚されていた。
彼女が言う様な事はあり得ない。



どんどん顔色を悪くしながら『婚約破棄』の理由を話す彼とその取り巻き達……



「じゃあ、これはどうだ!?
5日前に学園の階段でロゼを突き落としたのは⁇」

すると今まで黙っていたハーム女史が

「それはあり得ませんわね。
8日前の午後から1週間、謹慎でしたから、彼女は学園にも登校されていません。
それにその日、エリー嬢は王都の侯爵邸で朝からずっとわたくしと、マナーのレッスンをして居りました。
ですから侯爵邸を抜け出して、その様な事をなさる時間などございませんわね。」



ハーム女史の証言に益々顔色を悪くさせる取り巻き達。



周りの方々からは、失笑の声が漏れ聞こえて来た。

「嫌ですわね。
あの方達、ご自分の事は棚に上げて……。」

「浮気をしてらっしゃるのはどう見てもご自分なのに。」

「(頭が)お可哀想過ぎますわよね~。」

「いくら何でもあの女達はないな…全員ビッチで有名な奴等じゃないか。」

「しかもあの男の元カノだろ?あり得ねー。」


い、今のは聞かなかった事にしたい…….。



これで全て勘違いと冤罪だと証明されたな。
さぁどうする?



「今までの話を簡単にまとめると『ナルキス殿はご自分の浮気を棚上げし、【婚約破棄の理由】をでっち上げてエリー嬢の所為にしようと恥をかかせた。』って事ですね。
風紀委員会としては看過出来ません!!」
という風紀委員長の言葉に、それを受けた生徒会長が
「生徒会としても大事な会議中に乱入して、会議の邪魔をしたのだから責任を取って貰おうかなぁ?」



風紀委員長と生徒会長が悪そうな笑みを浮かべている。



この時、事態を見守っていた生徒や先生達は皆、思った『コイツら(この方達)終わったな!特にナルキス。』……



自分達のマズイ状況に今更気づいたのか、こっそり逃げようとした者も居たが、既にドアは空手くうしゅ部部長のランカ嬢と剣術部部長で、私の婚約者であるレオルによって封鎖されていた。


******************

(エリー視点)



「私達ナルキス様に頼まれて、証言しただけなのよ!」とか「何で誰も本当にいじめられた子がいないのよ!」とか既に自白している者もいますわよ。

「ハイ!言い訳はとりあえず風紀委員会室で、聴くからね♪
副委員長、皆んなを呼んで連行してくれるかな?」

と笑顔で話す風紀委員長。
その隣に立つ副委員長が
「了解です。既に数名外で待機している者もいます。」

連行する際、取り巻き達に

「あんまりペラペラ喋るとオレの楽しみがなくなる……。」

などと小声で言っていたのは、きっと気の所為ですよね?
来年はこの方が風紀委員長だとか怖すぎますわよ!



私を罪に陥れおとしいれ様とした彼女達は風紀委員会によって、連行されて行きましたわ。
その際やっと中に入れたタークちゃんと、こっそり合図を送りあいましたの♪




「で、ここで呆けているナルキス殿はどうする?」

と生徒会長が仰られたので

「公爵家に連絡して、引き取りに来て頂きますわ。」

と言うとコウ先生が
「それは私の方で、しておこう。
今回の件は『他言無用』!
これ以上ロピアー公爵家の恥を晒す訳にはいかん!」



そう言えばコウ先生のご実家は、ロピアー公爵家の寄子でしたわね。



生徒会長が疲れた表情で
「こうなっては会議は続けられないな。
また後日、改めて行う事にする。
日時はまた改めて報せるので本日は解散。」



皆さまお疲れ様です。



数時間後ナルキス様はカンカンに怒っている執事長と、数名の屈強な従者や、騎士達によって王都の公爵邸に連れ帰られました。



その際『今回の事は後日改めて、ロピアー公爵家とボルネオール侯爵家で話し合いをする。』というお父様宛の公爵おじさまからの伝言とお手紙を預かり、私も一旦王都の屋敷に戻る事にしました。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

なんでそんなに婚約者が嫌いなのかと問われた殿下が、婚約者である私にわざわざ理由を聞きに来たんですけど。

下菊みこと
恋愛
侍従くんの一言でさくっと全部解決に向かうお話。 ご都合主義のハッピーエンド。 小説家になろう様でも投稿しています。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

初恋の兄嫁を優先する私の旦那様へ。惨めな思いをあとどのくらい我慢したらいいですか。

梅雨の人
恋愛
ハーゲンシュタイン公爵の娘ローズは王命で第二王子サミュエルの婚約者となった。 王命でなければ誰もサミュエルの婚約者になろうとする高位貴族の令嬢が現れなかったからだ。 第一王子ウィリアムの婚約者となったブリアナに一目ぼれしてしまったサミュエルは、駄目だと分かっていても次第に互いの距離を近くしていったためだった。 常識のある周囲の冷ややかな視線にも気が付かない愚鈍なサミュエルと義姉ブリアナ。 ローズへの必要最低限の役目はかろうじて行っていたサミュエルだったが、常にその視線の先にはブリアナがいた。 みじめな婚約者時代を経てサミュエルと結婚し、さらに思いがけず王妃になってしまったローズはただひたすらその不遇の境遇を耐えた。 そんな中でもサミュエルが時折見せる優しさに、ローズは胸を高鳴らせてしまうのだった。 しかし、サミュエルとブリアナの愚かな言動がローズを深く傷つけ続け、遂にサミュエルは己の行動を深く後悔することになる―――。

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

処理中です...