上 下
119 / 143
第十八章

忍び寄る思惑

しおりを挟む

「私を信じん……か」

 サルジェ公爵は皮肉げに笑った。

「申し訳ありません」

「よい、仕方のないことだ。私は長らくタランの暴走を止められず……国をここまで追い詰めた無能な役人だ。急には信用できんだろう」

「……」

 そこまで言い切るつもりはないが、あえて否定する理由がないのでシアンは沈黙を返した。

「だが伝えておく……。私は必要以上の権力を望んでいない。私が理想とするのは、あくまで王族が力を持ち、君主制が成立している状態だ。二度と、タランのような馬鹿者を出さないためのな」

「貴方は……」

 ふとシアンは、必要以上に真っ直ぐ注がれる視線を前に、この男が " どこまで " を知っているのかを勘ぐった。

 公爵は、あのハナム王妃の父親である。


「貴方は先ほど、僕の素性を知らないと言った」

「…そうだったな」

「……それは本当ですか?」

「……」

 今度は公爵が沈黙した。
 
 歳を重ねて多くのシワを刻んだ顔からは、真意をくみ取り辛いが、少なくとも敵意は感じない。

 試しているつもりか?

「…耳にした情報はいくつかあるが…、真実か否かは、貴公が私に打ち明ける日まで待つとする」

 逆に発言をシアンにゆだねて、公爵は上手くかわしてみせた。

「まぁそれも後でよい。私を信用できたなら話したまえ」

「寛容ですね」

「当然だ。私は貴公を気に入っている」


 それから公爵は、器を傾けて茶をくいと飲み干すと


「──…それは陛下も同じだ」


「……!?」


 まったく茶器に手をつけようとしないシアンへ、声色を落として告げる。


「陛下が…?なんですか」

「陛下も貴公を気に入っている。ここだけの話だが、貴公の無罪放免を私に指示したのは…あの御方だ」

「なっ…!? 」

 驚きと同時にシアンは席を立った。

「さすがに動揺しておるな」

 公爵がその反応を笑う。


「そこでだ。貴公を呼び付けた本来の用だが──…
 王室での陛下の護衛を命じれば、それを望むか?」

「王室っ…でございますか?」

「先ほども言ったがとにかく人の手が足りん。陛下の身辺を警護する重要な役目を、引き受けてくれると助かる」

「……!」


 焦るシアンが机に手を突き、茶器が揺れる。


「正気とは思えません。僕のような身分の者を」

「貴公はハムクール伯爵家の養子。身分については問題ないな。剣術の心得もなかなかだと、噂に聞いておる」

「しかしっ…」

「くわえて陛下の信頼もあるゆえ適任だ」

 賤人出身のシアンが王宮警備兵になったことじたい、タランの権力で強引に進めた結果だ。

 なのに次は陛下の護衛を……?

 シアンが耳を疑うのも無理なかった。


「どうする?引き受けてくれるか?」


「……」


「嫌なら無理にとは言わんが」


「…っ」


「…?」


「いえ、取り乱してしまい失礼しました」


 異例だが、悪い話ではない。

 シアンはなんとか自身を落ち着かせて…再び椅子に座った。

「陛下の御身をそばでお守りできるなど…身に余る名誉です。お引き受けします」

「そうか!よい心がけだ」

 たとえどのような思惑がひそんでいようと、今さら恐れていられるか。

 シアンは公爵を信用したわけではなかったが、かりそめの笑みを相手に向けて、出された茶を優雅にたしなんだ。









──




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

虐げられても最強な僕。白い結婚ですが、将軍閣下に溺愛されているようです。

竜鳴躍
BL
白い結婚の訳アリ将軍×訳アリ一見清楚可憐令息(嫁)。 万物には精霊が宿ると信じられ、良き魔女と悪しき魔女が存在する世界。 女神に愛されし"精霊の愛し子”青年ティア=シャワーズは、長く艶やかな夜の帳のような髪と無数の星屑が浮かんだ夜空のような深い青の瞳を持つ、美しく、性格もおとなしく控えめな男の子。 軍閥の家門であるシャワーズ侯爵家の次男に産まれた彼は、「正妻」を罠にかけ自分がその座に収まろうとした「愛妾」が生んだ息子だった。 「愛妾」とはいっても慎ましやかに母子ともに市井で生活していたが、母の死により幼少に侯爵家に引き取られた経緯がある。 そして、家族どころか使用人にさえも疎まれて育ったティアは、成人したその日に、着の身着のまま平民出身で成り上がりの将軍閣下の嫁に出された。 男同士の婚姻では子は為せない。 将軍がこれ以上力を持てないようにの王家の思惑だった。 かくしてエドワルド=ドロップ将軍夫人となったティア=ドロップ。 彼は、実は、決しておとなしくて控えめな淑男ではない。 口を開けば某術や戦略が流れ出し、固有魔法である創成魔法を駆使した流れるような剣技は、麗しき剣の舞姫のよう。 それは、侯爵の「正妻」の家系に代々受け継がれる一子相伝の戦闘術。 「ティア、君は一体…。」 「その言葉、旦那様にもお返ししますよ。エドワード=フィリップ=フォックス殿下。」 それは、魔女に人生を狂わせられた夫夫の話。 ※誤字、誤入力報告ありがとうございます!

運悪く放課後に屯してる不良たちと一緒に転移に巻き込まれた俺、到底馴染めそうにないのでソロで無双する事に決めました。~なのに何故かついて来る…

こまの ととと
BL
『申し訳ございませんが、皆様には今からこちらへと来て頂きます。強制となってしまった事、改めて非礼申し上げます』  ある日、教室中に響いた声だ。  ……この言い方には語弊があった。  正確には、頭の中に響いた声だ。何故なら、耳から聞こえて来た感覚は無く、直接頭を揺らされたという感覚に襲われたからだ。  テレパシーというものが実際にあったなら、確かにこういうものなのかも知れない。  問題はいくつかあるが、最大の問題は……俺はただその教室近くの廊下を歩いていただけという事だ。 *当作品はカクヨム様でも掲載しております。

宰相閣下の執愛は、平民の俺だけに向いている

飛鷹
BL
旧題:平民のはずの俺が、規格外の獣人に絡め取られて番になるまでの話 アホな貴族の両親から生まれた『俺』。色々あって、俺の身分は平民だけど、まぁそんな人生も悪くない。 無事に成長して、仕事に就くこともできたのに。 ここ最近、夢に魘されている。もう一ヶ月もの間、毎晩毎晩………。 朝起きたときには忘れてしまっている夢に疲弊している平民『レイ』と、彼を手に入れたくてウズウズしている獣人のお話。 連載の形にしていますが、攻め視点もUPするためなので、多分全2〜3話で完結予定です。 ※6/20追記。 少しレイの過去と気持ちを追加したくて、『連載中』に戻しました。 今迄のお話で完結はしています。なので以降はレイの心情深堀の形となりますので、章を分けて表示します。 1話目はちょっと暗めですが………。 宜しかったらお付き合い下さいませ。 多分、10話前後で終わる予定。軽く読めるように、私としては1話ずつを短めにしております。 ストックが切れるまで、毎日更新予定です。

【R18/短編】僕はただの公爵令息様の取り巻きAなので!

ナイトウ
BL
傾向: ふんわり弟フェチお坊ちゃま攻め、鈍感弟受け、溺愛、義兄弟、身分差、乳首責め、前立腺責め、結腸責め、騎乗位

【本編完結】断罪必至の悪役令息に転生したので断罪されます

中屋沙鳥
BL
 気が付いたら『光の神子は星降る夜に恋をする』略して『ヒカミコ』の悪役令息ラファエルに転生していた。前世の頼りない記憶によると、一般的に王子殿下の婚約者は断罪必至だよね? どんな断罪なのかわからないけど、大切なラインハルト様の幸せのためなら断罪されるように頑張ろうと思う。主人公のシモン、もっと頑張ってください!/悪役令息としてはうまくいきません/ 「断罪必至の悪役令息に転生したけど生き延びたい」に関連しています。単独でもお読みいただけますが、合わせて読んでいただいた方が味わい深くなると思われます。 ムーンライト様にも投稿しております。 本編は完結しました。番外編を更新しております。

侯爵令息は婚約者の王太子を弟に奪われました。

克全
BL
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

わがまま公爵令息が前世の記憶を取り戻したら騎士団長に溺愛されちゃいました

波木真帆
BL
<本編完結しました!ただいま、番外編を随時更新中です> ユロニア王国唯一の公爵家であるフローレス公爵家嫡男・ルカは王国一の美人との呼び声高い。しかし、父に甘やかされ育ったせいで我儘で凶暴に育ち、今では暴君のようになってしまい、父親の言うことすら聞かない。困った父は実兄である国王に相談に行くと腕っ節の強い騎士団長との縁談を勧められてほっと一安心。しかし、そのころルカは今までの記憶を全部失っていてとんでもないことになっていた。 記憶を失った美少年公爵令息ルカとイケメン騎士団長ウィリアムのハッピーエンド小説です。 R18には※つけます。

モブに転生したはずが、推しに熱烈に愛されています

奈織
BL
腐男子だった僕は、大好きだったBLゲームの世界に転生した。 生まれ変わったのは『王子ルートの悪役令嬢の取り巻き、の婚約者』 ゲームでは名前すら登場しない、明らかなモブである。 顔も地味な僕が主人公たちに関わることはないだろうと思ってたのに、なぜか推しだった公爵子息から熱烈に愛されてしまって…? 自分は地味モブだと思い込んでる上品お色気お兄さん(攻)×クーデレで隠れМな武闘派後輩(受)のお話。 ※エロは後半です ※ムーンライトノベルにも掲載しています

処理中です...