上 下
103 / 190
ドルト村編

第119話 森の中でレベリング

しおりを挟む
 なんだかんだと馬車を護衛しつつ、村へと続く坂道を上ること二日。明日の昼には村に着くところまで来た。
 つーか、早いんだけど!
 一応、村に行くための手順に則って、道を右に曲がったり左に曲がったりしたけれど、馬車が軽いこととイデアの脚力、私とハビエルが持っている村人の証の力があったのか、比較的早く村に近づくことができたのだ。
 とんでもねー石だと、ハビエルと二人して溜息をついたものだ。
 で、ここに来るまでに新人二人のパワーレベリングをしたけれど、ヴィンもランツも納得がいかないようで、今いる休憩所で二日ほどパワーレベリングというか、ブートキャンプをすることに。
 キノコと薬草を教えて採取しつつ、襲ってきた魔物を討伐。パワーレベリングなのでピオかエバが雷で痺れさせ、痺れが取れる前に二人がトドメを刺すという具合にレベリングしているのだ。
 その時にヴィンがどこを狙えば効率的に倒せるかやその魔物の特徴と弱点を教え、それを踏まえたうえで討伐させるということを繰り返していた。
 さすがSSSランク冒険者。ほとんどの魔物を討伐したことがあるそうで、私も勉強になっている。

「よし、いいぞ。解体したら休憩所に戻ろう」
「「はい!」」

 ヴィンの言葉に、元気に返事をする新人二人。解体も手慣れたもので、いつの間にか綺麗に解体できるようになっていた。
 もちろんスキルとして発生しているから触るだけで解体することはできるけれど、解体したこともない知らない魔物を詳細に分けることは難しい。なので、ヴィンと私の指導のもと、今でもナイフを使って解体をさせている。
 これも、解体スキルのレベルを上げるためにも必要な経験値稼ぎになるからだ。そしてそれは他国に行っても有用な技術だし、冒険者を辞めてもギルド職員として働ける技術のひとつなのである。
 私もヴィンもそれをわかっているからこそ、しっかりと指導をしていた。
 解体が終わったのでキャンプ地である休憩所に戻り、お昼を兼ねて休憩。レベリングは冒険者の二人だけじゃなくて、イデアにもさせている。
 イデアの場合はリコとノン、ジルが付きっ切りでレベリングしている。ノンは通訳のためだ。
 いくら馬車用に購入した馬とはいえ、村周辺の魔物たちはイデアよりもレベルが高く、それ故に怯えて混乱されても困る。
 だからこそレベル差をある程度埋めて、尚且つイデア自身が倒さなくても相手の魔物が撤退するくらいのレベルと戦闘力を鍛えているのだ。素直なイデアは村人のためになるならと真剣に聞き、同じ馬種であるリコに教えてほしいとお願いしていた。
 本来であれば、スレイプニルには脚力さえあれば魔物を撃退することができる。けれどイデアはそれだけでは満足せず、リコだけじゃなくノンとジルにもお願いして魔法を習い、自力で習得したのだ!
 初めて魔法を使うのを見た時、従魔たち以外の全員で唖然としたよ……。もちろん、しっかりとイデアを褒めた。
 どうやらイデアは褒めると能力を発揮するタイプのようなので、褒めて伸ばす作戦にした。それもあり、あと少しで四種類の魔法を習得しそうな勢いだ。
 ご飯を食べつつ、これまでのことを思い出していると、ヴィンが午後の予定の話を振ってきた。

「午後からはどうする?」
「西側に行ってみるか。まだウルフの群れに出会っていないし」
「そうね。群れの対処もできたほうがいいものね」
「ああ。せめて五匹くらいまでは簡単にあしらうか討伐できるくらいになってほしいものだが」
「「頑張ります!」」

 ふんす! と気合い充分な二人に、父親であるランツも私も苦笑する。あまり気負って怪我でもされたら困るからと落ち着かせた。

「じゃあ、ピオ。引き続き二人をお願い。エバはイデアのほうね」
<<わかった>>
「従魔を貸してくれるのは助かる。が、アリサはどうするんだ?」
「馬車の中を改造しようと思って」
「「「「「あ~……」」」」」

 男五人が微妙な顔をして、頬や頭を掻いている。
 この二日間馬車の中で泊まった男たちによると、やっぱり狭いとのことだったのだ。特にヴィンは背の高い魔族よりもさらに高く、なおかつ尻尾があるからどうしても寝るスペースを取ってしまう。
 ヴィンが一緒に移動することはないが、月に一度帝都でギルマス同士の会議があるそうなので、それを踏まえて中を拡張することになった。
 他にもレベリング中に見つけた綿花で布団が欲しいだのクッションが欲しいだのと言われているので、それも作ることにしている。どうやらこの二日間で一気に気温が下がってきているみたいで、火鉢と毛布一枚だけだと寒かったみたいなのよね。
 なので、今後のことも考えたうえで、布団を作ることになった。テントの中は快適だし、ジルやピオ、エバの羽毛に埋もれて眠っていたから、気づかなかったよ……。
 拡張ついでに防寒と、布団や毛布をしまえる工夫もする予定だ。
 午後はハビエルとランツも採取ついでにレベリングするというので、頷いた。
 そして休憩も終わり、それぞれで行動を開始する。ランツは自分で名付けたからなのかイデアが心配なようで、一緒に行くと言うと、イデアも喜んでいる。ハビエルはヴィンたち冒険者組と一緒だ。
 全員を見送り、作業の邪魔をされるのも嫌なので結界を張り直したあと、馬車の改造をする。念のため馬車の足回りも確認したけれど特に問題もないからと中へと入ると、倍の広さにした。
 それから断熱材代わりにベアとウルフの毛皮を使って内部に貼り付け、状態維持や重量軽減、防寒など寒さに備えた付与などを施していく。幌に関してもワイバーンの被膜を出して二重にし、こっちにも防寒をつけた。
 間に合わせで作った火鉢は撤収した。密閉されていないことと馬車の前後に換気できるものをつけていたとはいえ、一酸化炭素中毒が怖かったからだ。幸いにしてそういった症状は一切みられなかったが、今後それが出ないとはいいきれない。
 なので、火鉢の代わりに魔石と神鋼とステンレスを使って電気ストーブもどきを作ってみた。温度調節もできる優れものだ。
 今晩実験してもらって、うまく機能するかどうか確かめてもらわないとね。
 そして椅子になっているところを改造し、収納できるチェストに変更。予備の武器や防具、何かあった時のための修理道具なども隠しておけるよう、拡張している。

「……よし。こんなもんかな? あとはクッションと布団、毛布も分厚いのを作っておくか」

 そうすれば、ストーブが失敗だったとしても大丈夫だろうと、ぶつぶつと独り言を言いながら作業をしているうちに、あっという間に時間が過ぎていく。空を見上げれば茜色に染まり、少し肌寒くなってきた。
 夜はボアを使った牡丹鍋にするかーと先に焚火にしていたところに火を熾し、竈にも火を入れて晩ご飯の準備。そうこうするうちに、まずはランツたちが帰ってきた。

「おつかれー。首尾はどうよ?」
「ありがとう。とても有意義な時間でした」
「それはよかった」

 紅茶を飲んで一息ついたランツ。イデアと一緒にレベリングをしたと、珍しく楽しそうに話をしてくれる。そしてヴィンたちも帰ってきたところでちょうどいい具合に鍋の中身も火が通ったので、晩ご飯。

「あったまるな、これ」
「野菜も一緒に食べられるのもいいですね」
「今回はボアの肉を使ったけど、ロック鳥やオークでもいいの」
「村に帰ったら教えてくれますか?」
「いいわよ」

 材料は相手持ちだし、教えるのは問題ない。基本さえ教えておけば、あとは勝手にアレンジするからね、魔族って。とにかく食べたり料理したりすることが好きみたいなんだよなあ。
 ……それでいいのかよ、元貴族様。
 肉や野菜を足しつつ、最後は雑炊にして〆る。従魔たちたけじゃなくて、イデアまで食べられるようになっていたのは驚いた。そこはやっぱり魔物なんだなあ……と実感したとも。
 ご飯のあとは戦闘の反省会をして、見張りの順番を決める。馬車の中に入った男たちから、喜んでいるような声が聞こえてきたあと後ろから顔を出し、揃ってありがとうと言われた。

「助かった、アリサ」
「お、おう」

 喜色満面なうえに、ご満悦状態な男たちに、気に入ってくれたならよかったと、胸を撫で下ろした。

 翌日もレベリングをして泊まった結果、ヴィンも新人二人も、そしてイデアも満足のいくレベルと技術を身に着けたようで、村へ帰ることになった。ヴィンが御者をして、村への道をのんびりと走るイデアと馬車。
 ストーブはばっちり機能してくれたようで、好評だった。
 途中で魔物に襲われても先行しているピオとエバによって倒され、そのままマジックバッグにしまってくれるから、いちいち馬車を停める必要もない。

「お、村が見えてきたわ」
「帰って来たと感じるな」
「だよねー」

 村人たちほど長い年月を過ごしたわけじゃないけれど、それでも〝帰って来た〟と実感できるほど愛着が湧いているわけで。
 明日は朝から漁港に行って、頼まれている魚の買い付けをしてこようと思いつつ、村の入口を通った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

悪役令嬢は隣国へ嫁ぐようですよ!?~私は旦那様に愛されてそして生まれるRhapsody~

一ノ瀬 彩音
恋愛
ゲームヒロインのライバル役として登場するはずだった悪役令嬢ことマリアベル=レアードは 隣国への政略結婚として隣国へと旅立つ事になるのだが―――。 ※この物語はフィクションです。 R18作品ですので性描写などが苦手なお方や未成年のお方はご遠慮下さい。 ※2022年 8月10日付けでタイトル変更致しました。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

【完結】25妹は、私のものを欲しがるので、全部あげます。

華蓮
恋愛
妹は私のものを欲しがる。両親もお姉ちゃんだから我慢しなさいという。 私は、妹思いの良い姉を演じている。

嫌いになりたい 〜4人の切ない恋が交差する連作短編〜

BL
【完結】 【第1話】誕生日の夜、小野田夏生(おのだなつき)は恋人の雨宮健(あまみやたける)を待っていた。 約束したのに、結局来ない。電話には、知らない男が出て、誕生日を忘れられていると思い知る。 大学に行けば、健の元彼女に会ってしまう。 バイの健は、その元彼女とホテルで浮気未遂をしたことがある。夏生の胸を苦しめる。 【第2話】作家の伊野崎晶太(いのさきしょうた)を、離婚したばかりの柴理一(しばりいち)が二年ぶりに訪ねてきた。 その日から毎日、柴は家に来る。伊野崎は、柴の結婚で裏切られ絶望し別れた。 柴のことなど、これっぽっちも好きではない。何も残ってないと伊野崎は思っていた。 【第3話】雨宮健(あまみやたける)は、興味のない女達と付き合い続けた罰なんだろうか、と思った。 逃げてばかりの俺が、初めて告白したのが小野田夏生(おのだなつき)だったが、溺愛してるのに伝わらない。 早く夏生との甘々な同棲を開始したい。 早く一緒になりたい、と思っている俺の前に最強の敵が現れた。 【第4話】愚かな柴理一(しばりいち)は、拒絶されながらも別れた伊野崎晶太(いのさきしょうた)の元に戻ってきた。 どうして、伊野崎を捨てるなんてできたのだろう。忘れられると思ったのだ。 否定して逃げた柴は、拒絶されて当然なのだった。 登場人物と時系列が繋がった連作短編 お気に入り、エール、いいね、感想ありがとうございます!! *R18

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。