上 下
62 / 190
ガート帝国編

第78話 森の道

しおりを挟む
 道を折れ曲がると、すぐに林になり、森になった。マップを見る限り集団の赤い点はないから、とりあえず放置でいいだろう。
 何せ、ピオとエバがスィーっと飛ぶだけで逃げていくからね~。一角兎しかいないというのも納得だ。ただし、上のほうはどうなのかわからないが。
 ゆるいとはいえ上り坂だからなのか、馬車の歩みは遅い。しかも普通の馬車や幌馬車はサスペンションなんてないから、石なんか踏もうものなら体が飛びあがる。
 うーん……鉄が大量にあるから、それでサスペンション代わりのバネでも作ってみるかなあ。これからずっと取引しそうなんだよね、ディエゴとは。
 特にミショの実はこれから本格的な商談をしないといけないし、真珠に関しては私から買い取ることになっているし。もし、村にいる鍛冶師に宝石のカットができないとなると、私が作らないとダメだからね。
 今後もよろしくという意味でも、ちょっと改造させてもらおう。

「ディエゴ、相談があるんだけど」
「なんですかな?」
「馬車をもっと快適にしたくない?」
「それは……」

 今日は御者台にいるディエゴに話をふると、迷うように目を泳がせる。

「この山道を上り下りするとなると、毎回馬車が傷んでいるんじゃないの?」
「よくおわかりですな……。ええ、その通りです。足回りは大丈夫なのですが、荷台のほうがガタガタになってしまうんですよ」
「その解消法を私が知っているとしたら、どうする?」
「「「「「えっ⁉」」」」」

 ギョッとしてこっちを見るディエゴと馬車にいる三人。おい、御者をしているジョナスさんや、よそ見をするんじゃない! 危ないだろうが!
 なーんて思っていたら、やっばり石を踏んでガタンと馬車が大きく左右に揺れると同時に、体が上に飛び上がる五人。

「せめてこの揺れさえなければいいのですが……。本当に、その技術を持っていると?」
「ええ。重量軽減と状態維持のかかりも甘いみたいで、馬にも負担になっているし。ね、お馬さん」
「ブルッ、ブルルっ!」

 つらいし重いですぅ! と、返事をするかのように鼻を鳴らした馬に、五人がギョッとした。もちろん、つらいし重いと言ってるけどね。

「ふむ……。わかりました。休憩の時にでもお願いしてもいいですかな?」
「いいわ」

 OKが出たので、しっかりと改造しよう。まあ、錬金術で一発なんだけどね。
 緩やかな上り坂が終わり、平坦な道になる。その先に見える道はまだまだ続いており、ここから見るだけでも上り坂になっていることがわかる。
 まだ林と呼べるほどにしかない木々と眼前に広がる風景は、正にカントリーロードだ。
 それが何回も続いているのだ。その先は見えないから、もしかしたら途中で曲がるのかもしれない。
 そうこうするうちに休憩所に着いたので、馬を休ませるために放牧する。リコが護衛として近くにいるから問題ないだろうし、ピオとエバも周囲を見てくると飛び立った。

<アリサ、採取してきてもいい?>
「いいけど、遠くに行かないでね。馬が休憩できたら、すぐに出発するから」
<はーい!>

 いつものように籠と瓶をいくつも渡すと、ノンが森の中へと入っていく。それを見送ってから鉄とミスリル、メテオライトのインゴットを出し、丈夫なバネを作る。
 もちろん状態維持と重量軽減をかけた。それからディエゴに断ってから板を出し、バネと一緒に馬車に錬成すると同時に、全体的に重量軽減と状態維持もしっかりかけておく。

「これでいいわ。次の休憩所に着いたら、感想を聞かせて。それによっては修正するから」
「一瞬でしたな。さすがはアリサといったところでしょうか」
「アリサ、これで揺れが軽減されるの?」
「ええ。乗ってのお楽しみよ」

 半信半疑な様子の五人に、それは仕方がないかと思う。バネを取り付けたからといって外からは見える部分には錬成していないからね。
 私たちもトイレ休憩をしてまったりしていると、リコと一緒に馬が戻ってくる。それを皮切りにピオとエバが一角兎を持って帰ってきたり、ノンが薬草とキノコ、果物を持って帰ってきた。
 キノコはシメジとなめこ、エリンギに似たものだ。よし、夜はなめこの味噌汁にしよう。……豆腐がないのが残念だ。
 果物は小玉スイカと巨峰。ただし、巨峰の一粒は日本で見たものよりも大きい。
 そして小玉スイカだが、ノン曰く木に生っていたらしい。……この世界のスイカは木に生るのか。日本では野菜に分類されるけれど、異世界だと果物に分類されるみたい。
 面白いなあ。
 気温が高いから、昼のデザートか午後の休憩時に出そう。
 マックスが馬に馬車を繋ぎ、準備を整えると休憩所を出発する。平坦でなだらかな道だったものが、また緩やかな上り坂になっていく。
 馬車の重量が変わったからなのか明らかに速度が上がっているし、馬も楽しそうに馬車を引いている。そんなに重かったのか……。
 誰だよ、こんな雑な仕事してるやつは。馬が可哀想でしょ!
 それはディエゴたちも実感しているようで、最初は驚いて固まっていたが、次第にリラックスし始める。石を踏んでもすこーし揺れたかな? と思うくらいで、体が飛びあがるようなことがなかったからだ。
 うん、スプリングがいい仕事をしている。よきよき。
 ゆるい上り坂と平坦な道を二度繰り返し、休憩所に着く。これからお昼だけれど、どうしようかな。
 先に小玉スイカを盥に入れて冷やしていると、ディエゴがマジックバッグを持って寄ってくる。

「アリサ、この中に食材が入っています。期待していますからね」
「あはは……わかった」

 ディエゴの言葉に、護衛たちもサムズアップしながらとーってもイイ笑顔で頷いている。ご期待に添えられるかどうかはわからないけれど、しっかりとご飯を作りますか。
 まずは食材は何があるのかを確認する。いろいろあるなあ。
 今日はいつも以上に暑いから、夏野菜を中心にするか。ナスときゅうり、レタスとコーン、枝豆とトマト。肉はオークとボア、ディアか……。よし、ディアにしよう。
 ナスの味噌汁と、コーンと枝豆のご飯、ディアの串焼き。レタスときゅうり、トマトに自家製のツナを載せ、醤油を少しだけ入れたレモン塩ドレッシングで。
 デザートは冷やした小玉スイカ。ついでになんちゃってスポドリも作っておこう。

「できたよ」
「「「「「美味しそう! いただきます!」」」」」
<<<<いただきまーす!>>>>
「はい、召し上がれ」
 
 串焼きは各自で取ってもらい、空いたところにどんどん串を刺していく。どれくらい食べるかわからないから、かなりの量の串を用意した。
 ツナも最初は恐る恐る食べていたけれど、口に合ったようで笑みを浮かべて食べている。ディエゴに至っては目をギラつかせていたから、「漁港で買った魚だから、作れと言われても無理」と先に釘を刺すと、がっくりと肩を落とした。
 ダンジョンで採れればいいが、採れないのであればレシピを教える意味はないし、わざわざ漁港に買い付けに行くほど、ディエゴと仲がいいわけでもない。まあ、もしダンジョンでマグロかカツオなどの赤身の魚が出るようであれば、教えるのは吝かじゃないと、話だけはしておいた。
 それでもがっくりしているってことは、今のところ赤身の魚は見つかっていないんだろう。もしくは、知らずにいて捨てているか。

「アリサ。もし時間があるようでしたら、ゲイブと一緒にダンジョンに潜っていただけませんか? きっと、ゲイブも知らない魚や貝があると思うのです」
「私も一度は潜ってみたかったし、いいわよ」
「ありがとうございます」

 嬉しそうに頭を下げるディエゴに、苦笑するしかできなかった。ちなみに、ゲイブとは料理長の名前である。
 昼食を終え、なんちゃってスポドリを五人に渡す。最初はその味に驚いていたけれど、汗をかいた時の水分補給に最適な飲み物だと教えると、喜々として飲んでいた。
 特に護衛組の食いつきは半端なかったと言っておこう。もちろん、あとで作り方を教えるつもりだ。
 休憩も終わり、準備をして休憩所を出る。夜はオークを使った冷しゃぶサラダにするか~、なんて考えながら、リコの背に揺れていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

悪役令嬢は隣国へ嫁ぐようですよ!?~私は旦那様に愛されてそして生まれるRhapsody~

一ノ瀬 彩音
恋愛
ゲームヒロインのライバル役として登場するはずだった悪役令嬢ことマリアベル=レアードは 隣国への政略結婚として隣国へと旅立つ事になるのだが―――。 ※この物語はフィクションです。 R18作品ですので性描写などが苦手なお方や未成年のお方はご遠慮下さい。 ※2022年 8月10日付けでタイトル変更致しました。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

【完結】25妹は、私のものを欲しがるので、全部あげます。

華蓮
恋愛
妹は私のものを欲しがる。両親もお姉ちゃんだから我慢しなさいという。 私は、妹思いの良い姉を演じている。

嫌いになりたい 〜4人の切ない恋が交差する連作短編〜

BL
【完結】 【第1話】誕生日の夜、小野田夏生(おのだなつき)は恋人の雨宮健(あまみやたける)を待っていた。 約束したのに、結局来ない。電話には、知らない男が出て、誕生日を忘れられていると思い知る。 大学に行けば、健の元彼女に会ってしまう。 バイの健は、その元彼女とホテルで浮気未遂をしたことがある。夏生の胸を苦しめる。 【第2話】作家の伊野崎晶太(いのさきしょうた)を、離婚したばかりの柴理一(しばりいち)が二年ぶりに訪ねてきた。 その日から毎日、柴は家に来る。伊野崎は、柴の結婚で裏切られ絶望し別れた。 柴のことなど、これっぽっちも好きではない。何も残ってないと伊野崎は思っていた。 【第3話】雨宮健(あまみやたける)は、興味のない女達と付き合い続けた罰なんだろうか、と思った。 逃げてばかりの俺が、初めて告白したのが小野田夏生(おのだなつき)だったが、溺愛してるのに伝わらない。 早く夏生との甘々な同棲を開始したい。 早く一緒になりたい、と思っている俺の前に最強の敵が現れた。 【第4話】愚かな柴理一(しばりいち)は、拒絶されながらも別れた伊野崎晶太(いのさきしょうた)の元に戻ってきた。 どうして、伊野崎を捨てるなんてできたのだろう。忘れられると思ったのだ。 否定して逃げた柴は、拒絶されて当然なのだった。 登場人物と時系列が繋がった連作短編 お気に入り、エール、いいね、感想ありがとうございます!! *R18

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。