上 下
38 / 190
ハンデル自由都市国編

第54話 迷宮都市ラビラント 1

しおりを挟む
 街道に出て走ること二時間、休憩所に着く。何組かの冒険者と、商人と思しき数台の馬車があった。彼らも自由都市に向かうようで、食事をしながらその話をしている。
 彼らの話を総合するに、ハンデル自由都市国にはダンジョンが多いこと。そして迷宮都市と呼ばれるものがあること。
 その迷宮都市にはダンジョンが五つあり、それぞれに特色があるというものだ。
 どんな特色があるのか行ってみないとわからないようだけれど。

「ダンジョンだって。調べてからになるけど、どこか潜ってみようか」
<<<<賛成!>>>>

 一度は入ってみたいって言っていたしね~。できれば今後のことも考えて、糸や綿が採れるところがいいなあ。
 お昼はエクトルが手渡してくれたもので、なんとハンバーガー。丸パンにレタスとトマトとチーズ、ハンバーグをパテにしたのか、バーガーショップのよりも厚い肉が挟まっている。
 さすがに酢はないからピクルスは入っていないが、それでも充分美味しい。それを全部食べ切ったあと、休憩所を離れる。
 街道沿いを道なりに進み、町の宿で一泊。

 そんなことを三日繰り返すと分岐になり、それを北西方向に進むこと四日。

「ようこそ、ハンデル自由都市国へ」

 とうとう三つ目の国に到着する。
 今日はこの先にある町に泊まるつもりだけれど、どんな町なんだろう。そしてどんな国なんだろう。
 確かに国境には隊商キャラバンや行商人の他に、冒険者と思しきグループが結構いたのだ。冒険者はやっぱりダンジョンを目指しているんだろうか。
 リュミエール情報によると、この大陸ではこの国が一番ダンジョンの数が多いという。王都手前にある迷宮都市にはダンジョンが五つ、あとは迷宮都市に行く前にダンジョンがひとつ。
 そして王都にふたつ、その先にふたつあるという。
 とりあえず、一番種類が豊富な迷宮都市を目指すつもりだ。
 国境の町まで行くと、そこで一泊。

 翌朝、買い物をしながら情報を集めてみると、この先の町にダンジョンがあるという話を聞くことができた。

「どうする?」
<どうせなら、迷宮都市に行きたいなあ、ノンは>
<俺も>
<オレも都市に行ってみたい!>
<あたしもよ>
「よし。なら、迷宮都市のダンジョンに潜ろうか。階層と広さにもよるけど、踏破はしない。できれば羽毛と糸、毛糸を採ってからそこから出ようか」
<<<<さんせーい!>>>>

 呆気なく方針が決まったところで、国境の町を出ると、そのまま北西方向に進んでいく。迷宮都市までは一本道なので、迷うことはない。
 通常なら五日かけて行く道のりを三日で踏破したリコは、とても満足そうだった。私は疲れたけどね!

「迷宮都市、ラビラントへようこそ!」

 タグを見せながら白水晶に触り、まずは門番におすすめの宿の場所を聞くと、そこに向かう。つか、ラビラントってまんまフランス語の迷宮じゃん。
 やっぱり、リュミエールが考えたんだろうなあ……。
 ちなみに、ダンジョンと言ってはいるけれど、本来の意味は地下牢である。
 まあ、そんなのはどうでもいいが、ついでに冒険者ギルドの場所も聞いたあと、教えてもらった場所の宿に向かう。

「いらっしゃいませ」
「私と従魔が四匹いるの。大丈夫かしら」
「大丈夫ですよ。従魔を拝見してもよろしいですか?」
「ええ」

 外にいると話して連れていくと、リコやピオとエバを見て驚いたあと、私の肩にいたノンを見てさらに目を瞠る従業員。

「か、かしこまりました。こちらにどうぞ」
「ありがとう」

 リコを引いていく従業員を見送ると、中に入って手続きをする。明日からダンジョンに潜るつもりなので、一泊にした。
 部屋を確保したあとで冒険者ギルドに行って掲示板を見ると、依頼がたくさん貼ってある。ここに定住するわけでもないからざっと見たけれど、この町はダンジョンがあるからなのかダンジョンごとの依頼があり、そこに必要な素材が書かれている紙がそこかしこに貼られているのが面白い。
 これならわざわざギルドに聞かなくても大丈夫そうだ。
 ひとつひとつじっくりと眺め、自分が欲しい素材を探す。私が欲しいのは羽毛と毛糸か羊毛、糸だ。毛糸か羊毛があるなら、羊肉や羊腸が採れるかもと期待する。しかも、全部同じダンジョンで手に入りそうだと、内心ガッツポーズをした。
 ただ、いくらあれこれ欲しいといっても外とは違いドロップだそうなので、自分の欲しいものが確実にドロップするとは限らない。
 あと、食料のことを考えると貯まっているお金を使い、誤魔化すためにもインベントリになっているマジックバッグを買ってみるか……と考える。宿に帰ったら、それを改造するのもアリだしね。
 旅なら斜め掛けのバッグでもいいけれど、ダンジョンの中で動くことを考えると、リュックかポーチタイプのマジックバッグがいいなあ。
 とりあえず欲しい素材があるダンジョンの名前はわかったので、今度は場所だ。受付に聞けばいいのかと思っていたんだけれど、なんとダンジョンの場所が描かれている地図が売られていた。
 看板があるんだよね……ダンジョンの地図はこちらって。買おうかどうしようか迷ったが、もしかしたらマップがいい仕事をするんじゃないかと期待して、買うことはしなかった。
 リュミエールがくれたマップだものね。しかもオールカラー。きっとダンジョンのマップも表示されるに違いない。
 これで表示されなくてもなんとかなるっしょ、と気楽に考え、ギルドを出た。
 うざいんだよ、視線が。女に飢えてんのか? ってくらいジロジロと見て。
 目的は果たしたから、ここに来るまでに使った野菜や果物、肉などの食材と、火が使えなかった場合を想定して干し肉やパンを大量に買っておこうと決め、通りをぶらつく。
 欲しい素材があるとはいえ、何日潜るかわからない。どんなに長くても十日から二週間が限度だろうし、従魔たちがどれくらい潜ったら満足するのか、わからない。
 だからこそ、あちこち回って野菜と果物、欲し肉とパン、乾燥野菜と乾燥キノコを大量に買い込もうと考えたあと、道具屋に行ってみる。

「いらっしゃいませ」

 道具屋でダンジョンに潜るための道具を探す。初めて来たからどれを持っていけばいいかわからないと店員に話すと、テントと魔石コンロ、魔石カンテラと結界石、毛布か寝袋と食料があればいいと教えてくれた。
 竈を使うのであれば、炭と薪も。
 ダンジョンで火を焚いても息苦しくなるということはなく、普通に料理するパーティーもあるという。まあ、大抵は疲れているから、干し肉とパン、簡単なスープを作るくらいしか料理をしないそうだが。
 私が持っていないのはカンテラと炭、薪くらいしかないので、インベントリになっているマジックバッグと一緒にカンテラ、炭と薪を二週間分買った。その合計金額は、金貨七十三枚也~。高っ!
 リュック型は売り切れていてウエストポーチ型しかなかったから、かなりお安くなった。まあ、ランクが低いから、宿に帰ったらワイバーンの皮で補強しよう。
 泥棒されたらたまんないしね。
 その場でポーチを腰に着け、そのまま買い物に出かける。たくさんの野菜と果物にキノコをあちこちの店で買い、ポーチに入れるふりをして斜め掛けのバッグに入れていく。
 宿に戻ったら、カンテラなどダンジョンに必要なものをポーチのほうに入れておかないとね。
 買い物をすませるとそのまま宿に戻り、ワイバーンの皮を使って強化した挙げ句、いろいろと付与エンチャントした。何があるかわからないからね~。ランクの低いナイフじゃ絶対に切れないようにしたから、ダンジョンはこれでいいだろう。
 そして強化しまくったポーチの中にダンジョンで使うものや食料を入れ、斜め掛けのマジックバッグはアイテムボックスのほうにしまった。

 翌朝、装備を身に着けてで身支度を整えると、宿を引き払う。そして全員でお目当てのダンジョンに向かった。
 町から歩いて二時間、リコだと一時間もかからない距離にあるダンジョンはどんなところかな? 楽しみ!

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

婚約者も両親も私を傷つける……もう耐えられません! 去らせていただきます!

四季
恋愛
婚約者も両親も私を傷つける……もう耐えられません! 去らせていただきます!

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。