出戻り巫女の日常

饕餮

文字の大きさ
上 下
71 / 76
帝国編

それは本末転倒なんじゃ……

しおりを挟む
 途中で休憩を挟み、馬を走らせること一時間半。沢山群生しているわけではないが、小規模の群生地コロニーがちらほらある場所にたどり着いたというので馬を停めてもらった。山の裾野から見るパノラマの景色は素晴らしいけれど……ぶっちゃけた話、お尻が痛い。
 水分補給を兼ねた休憩をとったあと群生地の一つに近づいて座り、籠とナイフを用意してから魔力草を切っていく。一緒に切っているのは護衛三人のうちの一人で女性――その名をマキアという。


 おお――なんということでしょう……! 護衛は「シェイラと一緒にいたいからくっついて行く!」と宣言しまくっていたジェイド、マキア、マクシモスの三名でした……!


 彼らは帝国出身で、ジェイドとマキアがザヴィド、マクシモスがロドリクの子供だというんだから、紹介された時に驚いたのはいう間でもない。道理でザヴィド達と初めて会った時、三人を彷彿させると思ったよ……親子なら当然か。

 つーか、どうやって私達よりも早く帝国に来たんだろう?

 休憩中にそんな質問をしたら、私が全員の傷薬のできを見たあと、もともと旅の用意をしてあったのですぐにあの街を出たらしい。しかも、あの街に着いて落ち着いたからとザヴィド達と連絡を取り合っていて、『傷薬が作れるならば、さっさと帰ってこい』と呼び戻されたというんだから驚きだ。本人達はあの街にずっといたかったらしいけど、私が帝国に行くと聞いたから、戻る決心をしたらしい。
 どんだけ私と一緒にいたかったんだよ。まあ、最初から好意的だった三人と一緒にいるのは……ジェイドが近くにいるのは嬉しいけどさ。
 だからおっさんから魔力やその使い方の話を聞いた時、どこかで聞いたことあるなぁと思ったんだよね……帝国出身なら納得だ。

「じゃあ、三人は元々薬を作る技術を学ぶためにフローレン神殿に行ったのに、結局は三人とも神殿騎士になったと? しかも傷薬を作れるようになった途端に巫女を辞めて、最終的にジェイドは団長、マクシモスとマキアは副団長にまで上り詰めて」
「……ああ」
「それは本末転倒なんじゃ……。何のためにフローレン神殿に行ったのさ」
「うっ……」

 マキアと話しながら魔力草を切っていく。ほんと、何のために神殿に行ったんだか。ちらりと残りの護衛二人を見ると私達の話が耳に入ったのか、ジェイドとマクシモスがそっぽを向いて知らん顔をしているし、それを見たカムイも苦笑していた。……おい、お前ら自覚ありかい。

「まあ、あの時も言ったけど三人とも中級になってるから、傷薬と風邪薬、解毒薬くらいは作れるから問題ないし、判らなければ教えるから。あと、魔導石はどう? アストから教わったんでしょ? 誰か作ることはできたの?」
「俺とランディが」
「へぇ……そうなんだ。なら、騎士を辞めたとしても、それと薬草で生計をたてられるね」
「そうだな」

 マクシモスってば相変わらずだなぁ……もうちょっと喋る努力をしようよ。まあ、それがマクシモスなんだからしょうがない。それに、私がヴォールクリフの娘だと紹介されたにも拘わらず、態度が変わらなかったことは密かに嬉しかったりする。あと、親子だとバラしたので、この三人の前では『お父さん』と呼ぶことにもしている。


 ここに到着する前に一度休憩をとった時、そこで三人の事情と何故『リーチェ』がいた神殿にいたのかを説明された。どっちも武門家系の侯爵家で、ジェイドとマクシモスは三男、マキアは次女なんだとか。この国では王族と特殊な場合を除き、貴族の長男は跡継ぎ、次男はそのサポートか予備、三男以降は成人すると家を出て自立するのが通例で、女性は政略結婚の駒とされるのが普通だそうだ。

 ……成人前に神殿に来たキミ達は普通じゃないってことかい。

 そんなことを遠まわしに聞いたら、「せめて傷薬を作れるようになってこい」と、おっさんが皇太子だった時に命令を出したそうだ。当然のことながら三人だけではなく、大人や子供を含めた何人もの人があちこち行かされたらしい。そして薬草を作れるようになってから戻ってきた者は、今の所三人以外はいないんだとか。他は短期間で戻ってきたり、行方が判らなくなっている人もいるらしい。

 当然だよねえ。その人の根性と努力と才能にもよるけど見習いから初級に上がるまで二、三年はかかるし、見習いの段階で辞めちゃう人もいるくらい、薬草類の擂り潰し作業はつらい。一番最初は薬草類を束にして干したり、葉っぱの形がなくなるまでひたすら擂り潰す作業しかさせてもらえないんだよ……先輩巫女がコツを教えてくれるし雑談しながらとはいえ、根性がなければできないことだと思う。あとはそれを苦行だと思わないことか。
 覚えている限りだけど『リーチェ』はその作業が楽しくて、ニコニコしながら小さな手でひたすら擂り潰してたなぁ。……当然のことながら周囲の人間にドン引きされてたけどさ。その結果が『今』に活きているってことなんだからすごい。

 で、おっさんに言われた三人は大人三人と一緒に旅をしていたけれど、その途中で神官と一緒だったラーディ達四人と出合い、全員一緒に私達が出会った神殿に行ったんだとか。
 十代前半で親と引き離すなんて、ほんっとに碌なことしてねえな、おっさん。政策と教育が違うといってしまえばそれまでだけど、よくグレなかったよね、三人は。
 因みに一緒に行った大人組は三日もたたずに辞めて帝国に戻ったそうだ。……情けなさすぎて涙が出る。
 まあ、おっさんも帝国のためを思ってやったことなんだろうけど、そもそも薬を作れなくなった原因が自分のご先祖様なのがね……。理様や月姫様がそんな事情を一切話していなさそうなので、許可が出ない限り私も話すつもりはない。祖父やおっさんのことだから、知っていたら神殿の位置をずらしているだろうし。

「んー、こんなもんかな? マキア、一回試しに薬を作るから、採取を止めてお父さん達と一緒に周囲を警戒しててくれる?」
「判った」

 マキア達に周囲の警戒を頼み、別の籠や手持ちの中から必要な薬草を出してその中に一回分の材料を入れる。触った感じでは魔力草の葉っぱの硬さは毒草とほぼ同じなので、その感覚で神気を込めながら薬にしていく。
 だが……。

「くぅーっ……失敗したー! 難しいなあ……これは一回擂り潰してみないとダメっぽい」
「そんなに難しいのかい?」
「『リーチェ』も含めた私自身、魔力草は初めて見る薬草だからさ。どの薬草もそうだけど、初見の薬草でいきなり作ると失敗することもあるんだよ。見た目や触った感じは毒草に近いけど、実際は葉っぱがもっと硬いかも知れないんだよね」
「なるほど……」
「擂り潰す道具は置いてきちゃったし、あったとしてもお父さんは魔獣が出るって言ってたでしょ? 危険だからここで試すのは無理。どうする? 種もあるみたいだし、採取だけして一旦帰る?」

 カムイの質問に、失敗した理由をあげると納得してくれた。一発でできるとは思ってなかったけれど、想像以上に難しくて厄介そうだ。きちんと薬を作るためには一度擂り潰す必要があると判断し、帰る提案をしてみる。
 まあ、必要な分プラス余分な分を持っていけばいいし、今後のために種と苗を採取していくつもりでいるけどね。

「そうだね……魔力草の数はどう?」
「あとちょっと採取すれば、必要数と予備分は揃うよ」
「なら、それを採ったらかえ……っ! 桜!」
「シェイラ、前にハバーリだ!」
「えっ……、って、うわっ!」

 カムイとマキアの注意喚起に前を向くと視線の先にはイノシシ――ハバーリがいて、真っ直ぐこちらに向かって来ているのが見えた。慌てて籠などの道具類をしまうと立ち上がり、その進路に立たないように避ける。

「アレは真っ直ぐ突っ込んでくる習性があるから、死にたくなかったらその進路に立たないでね! 誘導できそうなら、大きな木の幹に突っ込ませるようにしてみて!」

 そう叫ぶなり、すごい勢いで真横を通り過ぎて行くハバーリ。そのサイズは、以前倒したものよりも更に一回り大きかった。ちらりとジェイド達のほうを見れば、ハバーリを誘導しながらもカムイを安全なところへ下がらせていた。
 うん、まがりなりにもカムイは生まれながらのれっきとした王族だからね……対応は間違ってない。いくら私の護衛といえど、父を蔑ろにしたら許さんぞ?
 そんなことを考えつつも刀を抜刀し、投擲ナイフで牽制しながら全員で動き回り、大きな木へと誘導する事に成功する。幹を背にしてわざとハバーリの正面に立つと、ジェイド達護衛組が悲鳴をあげた。

「シェイラ!」
「危ない!!」
「やめろ、危険すぎる!!」
「大丈夫だから、覚えておいてね。ハバーリはね、こうして倒すんだ……よっ!」
「「「なっ!」」」

 突っ込んできたところを右に避けるとそのまま幹にぶつかった。その巨体とスピードで幹が軋む音がしたのと同時にハバーリが目を回したのかふらついたので、「ごめんね」と口の中で呟いてから首を斬ったあと、そこからすぐに跳びのく。

「……っ」

 切口から血しぶきがあがり、自分がやったこととはいえ思わず息を呑む。三人は感心したような顔をしているけど、やっぱり慣れないし怖い。こういう時、「いただきます」と「ごちそうさま」とういう言葉の意味を……そのありがたみを、改めて感じる。

 警戒したまま暫くそのまま待ち、動かなくなったので心の中で手を合わせて祈りを捧げた。

「すごいな……」
「一撃か」

 感心したように、マクシモスとジェイドが呟く。

「……人間もそうだけど、一撃で倒すには防御が薄い首を狙うのが一番なんだよね……静脈や動脈があるから」
「シェイラ、判るように説明してくれ」
「あー、そっか。説明するけど、先に血抜きをしていいかな。説明しながら三人にも教えるよ」

 ハバーリの血抜きをすると言うと、何故か驚かれた。どうやら彼らも血生臭いものしか食べたことがないらしく、ハバーリが美味しいとは思ってもいないようだった。
 ふっふっふっ……王族達を唸らせたその肉の旨さを味わわせてやろうではないか!

 まずは首を斬り落とす。骨の構造及び静脈と動脈がどういった役割なのかを説明しながら、ハバーリの足を縛る。その間に枝の真下あたりに深めの穴を掘ってもらい、手伝ってもらいながらそこにハバーリを吊るすとそのまま放置する。

「こうすることで躰に血が廻らず、美味しいお肉になるんだよ。血はそのまま臭みになるから」
「なるほど……。だから、人も太い血管が切れると勢いよく血しぶきがあがるのか」
「血がある程度なくなると、人は死に至る……それを本能的に知ってるから、すぐに血止めをするでしょ?」
「ああ」
「特殊な場合を除き、左の首を斬るとほぼ即死。利き手が右だった場合、正面に立つと左首が利き手側になるから……」
「剣を振るえば一巻の終わり、ってことか……」

 三人に警戒してもらい、ハバーリを放置して魔力草とその種と苗を採取する。それが終わったころには血抜きも終わっていたので、サバイバルナイフを抜いてハバーリを解体していく。
 解体の仕方も教えてくれというので、それも教えた。内臓は食べられないので穴に入れてもらい、骨は迷ったけど結局それも穴に入れて埋めた。肉はとりあえずカムイのマジックジュエリーにしまってもらい、投げナイフを回収してから忘れ物がないか確かめたあと、魔獣がでない川がある場所まで下山した。
 そこでお昼と呼ぶにはやや遅いご飯の支度をして食べてもらった結果。

「……うまいっ!」
「血抜きをするとこんなにも味が違うのか……」
「どっちもいけるが、俺はこのハーブのやつがいいな」

 マクシモス、マキア、ジェイドと三者三様の答えが帰ってきた。カムイを交えて楽しそうに感想を言いながら食べている顔を見る限り、彼らの口にあったんだろう。そのことにホッとする。最後に口がさっぱりするようにと緑茶を淹れるとその味に更にびっくりされたけれど、私がいた世界の味と同じだと言えば、唖然としていた。

「食後休憩も終わったことだし、そろそろ出発しようか」

 カムイのその言葉に全員頷き、城へと帰還したのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

超激レア種族『サキュバス』を引いた俺、その瞬間を配信してしまった結果大バズして泣いた〜世界で唯一のTS種族〜

ネリムZ
ファンタジー
 小さい頃から憧れだった探索者、そしてその探索を動画にする配信者。  憧れは目標であり夢である。  高校の入学式、矢嶋霧矢は探索者として配信者として華々しいスタートを切った。  ダンジョンへと入ると種族ガチャが始まる。  自分の戦闘スタイルにあった種族、それを期待しながら足を踏み入れた。  その姿は生配信で全世界に配信されている。  憧れの領域へと一歩踏み出したのだ。  全ては計画通り、目標通りだと思っていた。  しかし、誰もが想定してなかった形で配信者として成功するのである。

【完結・R18】初恋相手との愛のない結婚生活が予想外に甘い

堀川ぼり
恋愛
全国で名高い老舗の和菓子店「加賀庵」。 十年の花嫁修行を終えた青柳若菜は、その跡取りである加賀恭弥と今日、結婚する。 しかし、親が決めた婚約者に無関心な恭弥には、他に好きな人がいるらしい。 幸せな結婚生活は送れそうもないと諦めていた若菜だが、初夜にはどろどろになるまで抱かれ、その後も毎日寝室を共にすることになる。 夜以外でも優しく甘い恭弥に若菜は混乱するけれど……? 期待してすれ違ってを繰り返す、両片思い幼馴染夫婦のお話 ※他サイトにも掲載しています

幼馴染に奪われそうな王子と公爵令嬢

岡暁舟
恋愛
「王子様、本当に愛しているのは誰ですか???」 「私が愛しているのは君だけだ……」 「そんなウソ……これ以上は通用しませんよ???」 背後には幼馴染……どうして???

【完結】2愛されない伯爵令嬢が、愛される公爵令嬢へ

華蓮
恋愛
ルーセント伯爵家のシャーロットは、幼い頃に母に先立たれ、すぐに再婚した義母に嫌われ、父にも冷たくされ、義妹に全てのものを奪われていく、、、 R18は、後半になります!! ☆私が初めて書いた作品です。

やり直したからには、立派な王女になってみせます!

編端みどり
恋愛
★完結しました。ありがとうございました! わがまま王女のリーリアは、魔法も勉強も苦手。 父や母、兄達に甘やかされてのんびりと暮らしていた。だがある日、隣国が攻めてきてリーリアの生活は一変する。 両親や兄達は圧政を敷いていたと処刑され、リーリアは幽閉された。 大好きな家族の元に行きたいと、幽閉された塔から飛び降りたリーリア。死ぬ間際に助けようとしてくれたのは、どこかで見た事のある男だった。 ※別サイトにも投稿中

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

処理中です...