最後の想い出を、君と。

青花美来

文字の大きさ
上 下
8 / 10

約束

しおりを挟む

入院してから、早いもので三ヶ月が経過していた。


「沙苗、晶くんが来てくれたわよ」

「沙苗、来たぞ」


晶は相変わらず毎日のように来てくれるけれど、そんな晶の声に返事をする体力は無い。


「晶くん、毎日ありがとう」

「いえ、他にできることないですし。おばさんもしっかり休んでください」

「ありがとう。じゃあお言葉に甘えて、ちょっと今コンビニ行ってくるわね」


晶が来るとお母さんは適当な理由をつけて席を外す。

多分、気を遣ってくれているのだろう。気にしなくていいのに。

今の私は毎日が酷く眠くて、全身がだるくて、何もしたくない。

デッサンをするどころか、もう起き上がることもできなくなってしまった。


「沙苗?起きてるか?」


私の顔を覗き込むように見てくる晶に薄目を開いて頷くと、晶は


「なんだよ、また来たから暇なやつだとでも思ってんだろ」


とにやりと笑う。

晶の涙を見たのは私の病気がバレた日だけで、それ以降は晶は必ず私に笑顔を見せてくれる。

寝たきりで食べられなくなってひどい状態の私を見ても、引くわけでもなく眉を顰めるわけでもなく、ただ優しく笑ってくれる。

今までと変わらずに接してくれるその姿勢が、私にとってどれだけ嬉しいことか。

晶はここに来て何をするでもなく、ただ私に語りかけるように昔話をしてくれる。


「覚えてるか?中学のころ、お前が禍々しい絵を描いてて、俺が見ちゃった日のこと」


……覚えてるよ。


「最初誰かのこと呪ってんのかと思ったくらいビビったけど、あの時お前が泣きながら描いてるの見て、違うってわかった」


泣いてたっけ。それは覚えてないや。


「俺、確かあの時、お前の絵が好きだって話しただろ」


うん。その言葉が、スランプだった私の心にスッと沁みてくれたんだよ。

その言葉があったから、ここまで絵を続けてこれた。


「俺は絵の知識なんて無いけど、お前が描く絵はいつも丁寧で、繊細で、妥協って言葉を知らない感じで。自分の描く絵に正面から向き合ってるのがなんとなくわかるんだ。お前の真面目な性格が出てるって言うか……なんか上手く言葉にできないけど、好きなんだよな。何か訴えかけてくるものがあるんだよ。あのスランプ時期の禍々しいやつも、誰にも言えないようなお前の感情がそのまま出てるんだろうなあと思って。今思うと俺、あの絵も結構好きだったよ」


……そんなこと、言われると思ってなかった。

嬉しいこと言わないでよ。泣けてくるじゃん。

ていうか、結構好きだったんなら"禍々しいやつ"だなんて何度も言わないでよ。なんて。それは冗談だけど。


「なぁ、沙苗」


ん?なに?


「……俺、もう一度頑張ってみようと思うんだ。サッカー」


その言葉に、私は感情のままに目を強く開く。

すると晶はそれを見て面白そうに笑った。


「ははっ、驚いたか?……俺、沙苗を見てて今のままじゃダメだと思ったんだ。俺レベルじゃプロじゃ通用しないなんて、やってみないとわかんないよな。だからもう一回、プロ目指して頑張ってみようと思ってる。――応援してくれるか?」


こくり。

一度大きく頷くと、晶は幸せそうに笑ってくれた。


「さんきゅ。お前に応援してもらえたら、俺なんでもできそうな気がする」


買い被りすぎだよ。そう言えたらいいのに。


「あ……い、あ……」


声を出そうにも空気みたいなか細いものしか出なくて、あきらと言いたいのに上手く言えなくて。
それでも、晶は


「うん、呼んだか?」


私の言葉を掬い上げてくれる。

また、あの大舞台で晶が戦う日が来るかもしれない。

あのかっこいい晶がプロとしてテレビに映る日が来るかもしれない。

そう思ったら、頑張れ、と一言伝えたくて。

口を開き、ゆっくりと"がんばれ"と動かしてみる。

すると、晶は驚いたように目を見開き、涙を溜めながら


「あぁ。どうなるかはわからないけど、精一杯頑張るよ。約束する」


そう言ってくれた。


「……沙苗。あのさ」


続けるように口を開いた晶だったけれど、その先をなかなか言わない。

不思議に思い見つめると、晶は私を見てへらりと笑ったかと思うと


「プロになったら、お前に言いたいことがあるんだ」


と、どこか覚悟を決めたかのように深呼吸をした。


「だから、俺がプロになるところ、しっかり見届けてくれよ」


その言葉に、私はうまく頷くことができなかった。

それは無理だとわかっていたからだ。晶も今の私の姿を見ればわかっているはずなのに、この男はとことん私を生かしたいらしい。

私はもういつ死んでもおかしくないくらいに弱っていた。

正直、毎日のように夢の中であの光に包み込まれそうになる。

その度に晶の声が、私の身体を掬い上げてくれていた。

でも、さすがにもう無理だよ。

私は最近知ったんだ。あの光は、怖いものじゃないって。

確かにもう戻ってこられなくなってしまうだろうけど、でもそこは温かい気がする。
だから、もう怖くないんだ。

でも、どうしよう。

心残りが増えてしまった。

晶がもう一度大舞台に立つ姿を、この目で見てみたい。そう思ってしまう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

カンパニュラに想いを乗せて。

青花美来
ライト文芸
どうか、お願い。 私を許さないで。 ※他サイト様にて別名義で公開していたものを加筆修正して公開しております。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

虹色メロディー

青花美来
児童書・童話
小学6年生のれみは、少し不思議な力がある。 それは、心からの気持ちがこもった音色が目に見えるということ。 ある日、転校先の小学校で音色が虹色に輝いて踊っているのを見つけた、だけど、その音をピアノで奏でていた男の子は少し訳アリのようで──?

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます! ◆ベリーズカフェにも投稿しています

キミと踏み出す、最初の一歩。

青花美来
児童書・童話
中学に入学と同時に引っ越してきた千春は、あがり症ですぐ顔が真っ赤になることがコンプレックス。 そのせいで人とうまく話せず、学校では友だちもいない。 友だちの作り方に悩んでいたある日、ひょんなことから悪名高い川上くんに勉強を教えなければいけないことになった。 しかし彼はどうやら噂とは全然違うような気がして──?

この空の下、君とともに光ある明日へ。

青花美来
ライト文芸
高校一年生の優恵は、四年前の事故で幼馴染の龍臣を亡くした。 自分のせいだと悔やみ続け死にたいと願いつつも死にきれなかった優恵。そんな無気力で生きてきた彼女の前に、ある日突然"俺は龍臣の心臓を持っている"と言う男、直哉が現れる。直哉は心臓移植を受けたことにより、龍臣の記憶が転移したと言い始めて──?

処理中です...