最後の想い出を、君と。

青花美来

文字の大きさ
上 下
2 / 10

初日

しおりを挟む

「じゃあ、お願いします」

「……あぁ」


翌日。緊張した面持ちで私の前に座った晶。

どんなポーズをとればいいのか、なんて言っていたけれど、私がただ座っていてくれればいいと言ったから逆に困っているようだ。


「なぁ、本当にこのままでいいのか?」

「なに?集中したいんですけどー」

「いやそれはわかってるけど!でもなんかこう……わかるか?なんか落ち着かねぇんだよ」

「ふふっ、うん、わかるよ。でも晶のそういう顔新鮮かも。おもしろ」

「笑うなよ、こっちは真面目に聞いてんだから」

「はーい」


結局、あまりにも落ち着かないし暇だと言うから、適当に会話をしながら進めていくことにした。


「あれ、最初から絵の具使うんじゃねぇの?」

「いや?下書きするよ」

「へぇ。俺絵の知識は皆無だからよくわかんね」

「だろうね。ほら、前向いて」

「はいはい」

「あ、ちょっと顎引ける?」

「ん」

「ありがと」

「なぁ、足組んでもいい?」

「うん、そっちのが楽ならいいよ」

「さんきゅ」


窓の外を見つめる晶は、


「にしても、まだ卒業した実感ってあんまりねぇな」


しみじみとそう呟いた。


「ついこの間まで部活に明け暮れてたし、こんなにのんびりしてるのもかなり久しぶり」

「忙しい時って、暇になったら"あれやろう"とか"これやろう"とか考えるけど、いざ暇になったら何していいかわかんなくならない?」

「そう。まさにそれ。サッカーしなくなったら何して一日過ごせばいいのかわかんなくて困ってる」

「とりあえず漫画読んでたら一日終わってるやつだ」

「ほんとそれ。一応朝のランニングだけは続けてるけど、自己嫌悪がやばい。誰か遊びに誘おうにも周りは受験勉強で忙しかったし」

「そっか、推薦で大学受かったんだっけ?」

「そう。インターハイ終わった時に声かけてもらって」

「すごいよね。さすが全国出場メンバー」

「……なんかお前に言われると馬鹿にされてる気がする」

「なんでよ、褒めてんのに」


晶が所属していたサッカー部は、県内でも有数の全国常連の強豪チームだ。

晶も夏のインターハイとついこの間まで行われていた選手権大会で全国大会に出場したメンバーだ。

毎日のように遅くまで練習をしていて、その声は校内で絵を描いていた私にもよく聞こえていた。

全国大会の舞台に立った時は私は課題があったため現地には行けなかったけれど、ベスト8と大健闘していたことは知っている。


「……晶はなんでプロチームからのオファー断ったの?」

「ん?」

「ずっとプロになりたがってたじゃん」

「あぁ、まぁな」

「晶にオファーがきた時、学校中大盛り上がりだったのにさ。晶断っちゃうんだもん。顧問の先生の落胆具合見てたらちょっと可哀想だったくらい」

「はは……いやぁ……まぁ、俺にも色々と思うところがあったんだよ」


晶は、中学で頭角を表し県内でも有数のプレイヤーになっていた。その頃からプロを目指すと事あるごとに言っていたから、オファーが来たと知った時は私も嬉しかった。

すぐに承諾するだろうと思っていたのに、断ったと聞いた時は衝撃を受けた。

しかし高校に入ってからは疎遠になっている身としては、わざわざ聞きに行くのもどうなんだと思って聞けなかった。

加えて、全国大会に出場したことにより晶は女子生徒から絶大な人気を誇るようになっていた。迂闊に話しかけて妬まれたくなかったというのが一番大きいかもしれない。


「晶が誰よりも練習頑張ってるのは知ってたし、その努力が認められて評価されたり実力も伸びてきたのは知ってた。それに昔からプロになりたいって言ってたから、てっきりOKしたとばっかり思ってたんだよね」

「俺も最初はそう思ってた。プロからスカウトが来たら、すぐにOKするつもりだったし自信もあった。だけど、実際にスカウトされてから改めて考えてみたら、俺レベルの選手なんて世の中ゴロゴロしてるからプロになってもどうせやっていけないと思ってさ。それでやめたんだ」

「そうなの?全国まで行ったのに?」

「全国に行ったからこそ痛感したんだよ。俺レベルの実力じゃプロでは通用しないって。簡単に言えば自信無くした。声かけてもらって、頷くのが急に怖くなったんだよ。情けねぇよな。でもサッカーをやめたくはなかったから悩んでてさ。その時に推薦の声をかけてもらったから、大学もいいかなと思って」

「そうだったんだ……」


今までそんな胸の内を明かしてくれたことなんてなかったから、少し意外だった。

晶はいつも自信に満ち溢れている印象だったから、まさかその自信を無くしてしまうほどだったとは。

それほどまでに強かった、全国大会という大舞台。

改めて、晶は本当にすごい場所で戦ってきたんだなと思う。


「……私は、サッカーしてる晶、結構好きだよ」

「あ?なんだよ急に。鳥肌立つだろやめろ」

「失礼だなあもう。なんとなく言いたくなっただけだよ。……晶は昔からサッカー馬鹿で、でもそんな晶がかっこいいなあってずっと思ってた」

「……煽てても何も出ねぇよ」

「うん、別にそんなつもりで言ったんじゃないよ。ただ、大舞台で活躍してる晶のこと、いつかまた見たいなあと思っただけ」

「……バッカじゃねぇの」


窓の外を見ていてと言ったのを律儀に守ってくれる晶は、気まずそうに照れくさそうにガシガシと頭を掻く。

そんな姿に笑いそうになるのをぐっと堪えながら、少し乱れた髪の毛も彼らしいかと鉛筆を走らせる。


「大舞台ね……できることなら俺ももう一度立ちてぇよ」


そう言った晶の切ない笑顔に、思わず筆を止める。

その笑顔の中に様々な感情がこもっていることを感じて、見惚れてしまった。


「……綺麗」

「なに?なんか言ったか?」

「……ううん」


伏せた奥二重の目元。長いまつ毛。通った鼻筋にきゅっと上がる口角。

女子から人気が高いのは、何もサッカーが上手いだけじゃない。この容姿の良さが何よりの証拠だ。


「晶がどんな選択をしても、私はずっと影から応援してるから」

「そりゃ頼もしいな。どうせなら表から応援してほしいもんだけど」

「やだよ恥ずかしい」


綺麗なEラインに惚れ惚れしていることを悟られないように、私は無駄に口を動かすのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

20年かけた恋が実ったって言うけど結局は略奪でしょ?

ヘロディア
恋愛
偶然にも夫が、知らない女性に告白されるのを目撃してしまった主人公。 彼女はショックを受けたが、更に夫がその女性を抱きしめ、その関係性を理解してしまう。 その女性は、20年かけた恋が実った、とまるで物語のヒロインのように言い、訳がわからなくなる主人公。 数日が経ち、夫から今夜は帰れないから先に寝て、とメールが届いて、主人公の不安は確信に変わる。夫を追った先でみたものとは…

【完結】好きな人に身代わりとして抱かれています

黄昏睡
恋愛
彼が、別の誰かを想いながら私を抱いていることには気づいていた。 けれど私は、それでも構わなかった…。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

いっそあなたに憎まれたい

石河 翠
恋愛
主人公が愛した男には、すでに身分違いの平民の恋人がいた。 貴族の娘であり、正妻であるはずの彼女は、誰も来ない離れの窓から幸せそうな彼らを覗き見ることしかできない。 愛されることもなく、夫婦の営みすらない白い結婚。 三年が過ぎ、義両親からは石女(うまずめ)の烙印を押され、とうとう離縁されることになる。 そして彼女は結婚生活最後の日に、ひとりの神父と過ごすことを選ぶ。 誰にも言えなかった胸の内を、ひっそりと「彼」に明かすために。 これは婚約破棄もできず、悪役令嬢にもドアマットヒロインにもなれなかった、ひとりの愚かな女のお話。 この作品は小説家になろうにも投稿しております。 扉絵は、汐の音様に描いていただきました。ありがとうございます。

完結 この手からこぼれ落ちるもの   

ポチ
恋愛
やっと、本当のことが言えるよ。。。 長かった。。 君は、この家の第一夫人として 最高の女性だよ 全て君に任せるよ 僕は、ベリンダの事で忙しいからね? 全て君の思う通りやってくれれば良いからね?頼んだよ 僕が君に触れる事は無いけれど この家の跡継ぎは、心配要らないよ? 君の父上の姪であるベリンダが 産んでくれるから 心配しないでね そう、優しく微笑んだオリバー様 今まで優しかったのは?

愛する誰かがいるんなら私なんて捨てればいいじゃん

ヘロディア
恋愛
最近の恋人の様子がおかしいと思っている主人公。 ある日、和やかな食事の時間にいきなり切り込んでみることにする…

婚約者に浮気されていたので彼の前から姿を消してみました。

ほったげな
恋愛
エイミは大学の時に伯爵令息のハルヒトと出会って、惹かれるようになる。ハルヒトに告白されて付き合うようになった。そして、働き始めてハルヒトにプロポーズされて婚約した。だが、ハルヒトはミハナという女性と浮気していた。それを知ったミハナはハルヒトの前から姿を消し、遠い土地で生活を始めた。その土地でコウと出会い・・・?!

愛する人が妊娠させたのは、私の親友だった。

杉本凪咲
恋愛
愛する人が妊娠させたのは、私の親友だった。 驚き悲しみに暮れる……そう演技をした私はこっそりと微笑を浮かべる。

処理中です...