紅い砂時計

cyaru

文字の大きさ
上 下
18 / 34

第18話   負傷するダニエレ

しおりを挟む
その日は少し慌ただしかった。

「どうされたんです?」

ルドヴィカは桶を抱えて走っていくメイドを呼び留めた。

「ダニエレさんが怪我をして帰って来たんです」
「ダニエレが?!怪我の具合は?どうなの?」

ダニエレは数日報告にも訪れず、別の間者からどうやら気付かれた模様とだけ短い知らせがあっただけで、部屋に倒れ込んでいた。飲み仲間を装った筆頭公爵家の従者として潜り込んでいる間者が部屋を訪れなければ夜には儚くなっていたかも知れない。

大使館に転がりこまなかったのは間者と気付かれぬようにダニエレなりの配慮なのだろう。ダニエレが運ばれたと言う部屋まで急ぎ向かったのだが、モスキーは首を横に振るだけで中には入れてくれなかった。

「どんな状態であっても大丈夫です。部屋に入れてください」
「ダメだ。ダニエレからは現在聴き取りをしている。君を部屋に入れることはできない」
「そんな・・・怪我が治ってから聴き取――まさか?!」

間者の宿命でもあるが得た情報は治癒してからではなく、可能な限り早く報告をする。治療は後回しになる事も多く命を落とす間者も少なくない。

祈る事しか出来なかったルドヴィカは廊下の扉の開閉が邪魔にならない場所に座り込んだ。もう空も白みかけた頃、モスキーに肩を叩かれダニエレの眠る部屋に入る事が出来た。

全身を包帯で覆われていたダニエレは消え入りそうな声でルドヴィカを呼んだ。

「お嬢・・・」
「ダニエレ」
「へま・・・しちまった」
「いいの。喋らないで。ずっとここにいるから」

ダニエレの指先だけが動く手。
激しい拷問を受けたようだが、しばらく養生をすれば元気になると聞きルドヴィカは安心した。

その指を手で包むように覆うと掌の中で指が動く。

「どうしたの?お水?」
「痣・・・」
「痣?私の?」

ルドヴィカは腕をまくり、左腕の紅い痣をダニエレの指先に当てた。

「赤い砂時計の痣か・・・ダニエレは君になら心を食われても良いと忠誠を誓ったって事だね」
「この痣に何かあるんですか?」
「迷信だよ。メッサーラの一部の地区ではその痣を持つ女性には全てを投げうってでもって言い伝えがある。だからどうなるという訳ではないけど、ダニエレに取っては命を助けて貰ったり、返しきれない恩を受けたっていう思いがあったのかも知れないね」

返しきれない恩と言われてもピンとこないが、じぃぃっとダニエレを見ると口元が動いた。

「パン」
「え?あの差し入れてたパン?」
「なんだ・・・ダニエレ。餌付けか!クハハハ」

モスキーに笑われて、ダニエレは目と口、鼻の穴しか見えない包帯だらけの顔で目を閉じるという抵抗を見せた。

「暫くは安静だね。骨折もしてるし傷病休暇をやるよ。で、ルドヴィカさん。ちょっと僕の部屋に来てくれる?」
「はい。あの…殿下」
「どうしたんだい?」
「治療もあったのに・・・座り込んでしまったりして失礼しました」
「いいよ、いいよ。ダニエレが心配だっただけでしょ。それを言うならこんな時間から君を呼び出す私こそ謝罪をしなければいけないよ」

朝の空気がピリリと頬に刺さる。
冷えついた空気も纏ったモスキーの後をおってルドヴィカはダニエレの眠る部屋を後にした。


モスキーの後をついて、執務室ではなく、執務室に隣接する部屋に招かれたルドヴィカは先にソファを勧められた。モスキーは言葉を掛けながらお勧めの ”烏龍茶” と一口サイズの菓子の入った籠を準備した。


「さて、今回のダニエレなんだけどね」
「はい」
「誰の差し金か・・・知りたい?」
「それは勿論です。私が動く事で何か解決になるのなら・・・」
「っていうと思ったからやっぱり言わない」
「殿下!それはズルいです」
「だってダニエレは君のことを守りたいからどんな責め苦でも口を割っていないんだよ?」
「解りました。大人しくしています。だから教えてください」
「試したようで悪いんだけど、まだ当面君をここから出す気はない。でも会って欲しい人はいる。意味は解るよね?」
「解ります。殿下、もし私がこの国、そして過去の婚約者や家族に情があるとお考えでしたらそれは間違いですので書き換えをお願いしますわ」
「書き換えって…面白い事を言うね」


淹れた茶を口に含み、ルドヴィカが部屋の前で座っていた時も報告を受けて要約したものを本国向けに発信させたモスキーは「やっと一息」ともう一口茶を飲んで、カップを置いた瞬間にルドヴィカに直球を投げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したら死亡エンドしかない悪役令嬢だったので、王子との婚約を全力で回避します

真理亜
恋愛
気合いを入れて臨んだ憧れの第二王子とのお茶会。婚約者に選ばれようと我先にと飛び出した私は、将棋倒しに巻き込まれて意識を失う。目が覚めた時には前世の記憶が蘇っていた。そしてこの世界が自分が好きだった小説の世界だと知る。どうやら転生したらしい。しかも死亡エンドしかない悪役令嬢に! これは是が非でも王子との婚約を回避せねば! だけどなんだか知らないけど、いくら断っても王子の方から近寄って来るわ、ヒロインはヒロインで全然攻略しないわでもう大変! 一体なにがどーなってんの!? 長くなって来たんで短編から長編に変更しました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

婚約者はわたしよりも、病弱で可憐な実の妹の方が大事なようです。

ふまさ
恋愛
「ごめん、リア。出かける直前に、アビーの具合が急に悪くなって」  これが、公爵家令嬢リアの婚約者である、公爵家令息モーガンがデートに遅刻したときにする、お決まりの言い訳である。  モーガンは病弱な妹のアビーを異常なまでにかわいがっており、その言葉を決して疑ったりはしない。  リアが怒っていなくても、アビーが怒っていると泣けば、モーガンはそれを信じてリアを責める。それでもリアはモーガンを愛していたから、ぐっとたえていた。  けれど。ある出来事がきっかけとなり、リアは、モーガンに対する愛情が一気に冷めてしまう。 「──わたし、どうしてあんな人を愛していたのかしら」  この作品は、小説家になろう様にも掲載しています。

【完結】あなたにすべて差し上げます

野村にれ
恋愛
コンクラート王国。王宮には国王と、二人の王女がいた。 王太子の第一王女・アウラージュと、第二王女・シュアリー。 しかし、アウラージュはシュアリーに王配になるはずだった婚約者を奪われることになった。 女王になるべくして育てられた第一王女は、今までの努力をあっさりと手放し、 すべてを清算して、いなくなってしまった。 残されたのは国王と、第二王女と婚約者。これからどうするのか。

婚約破棄した相手が付き纏ってきます。

沙耶
恋愛
「どうして分かってくれないのですか…」 最近婚約者に恋人がいるとよくない噂がたっており、気をつけてほしいと注意したガーネット。しかし婚約者のアベールは 「友人と仲良くするのが何が悪い! いちいち口うるさいお前とはやっていけない!婚約破棄だ!」 「わかりました」 「え…」 スッと婚約破棄の書類を出してきたガーネット。 アベールは自分が言った手前断れる雰囲気ではなくサインしてしまった。 勢いでガーネットと婚約破棄してしまったアベール。 本当は、愛していたのに…

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...