上 下
2 / 10

招かれざる客

しおりを挟む
招かれざる客への対応ほど面倒な事はない。

ゼルガー公爵家の令嬢コンスタンツェは両親不在のこの時間帯を狙ったのだろうと溜息を吐いた。
来訪者は婚約者でもある王太子ディートリヒ。

決してお互いが思い合って結ばれた婚約ではない。
そんな相手が来訪とあり、コンスタンツェはディートリヒを応接室に通すよう執事に告げて支度を始めた。


「面倒な事だ」

護衛のジギスヴァルトの溜息交じりの言葉を背中に聞きながら、侍女に髪だけを梳いてもらう。
向かった応接室で、コンスタンツェは眉を顰めた。



「突然すまない。雨が降って来たから宿をさせてもらおうと思ってね」

ディートリヒの言葉に目線を外に向ければ確かにポツポツと雨は降っている。
しかし、向かい合ってソファに座る婚約者同士の片方に連れがいるのは不思議な事もあるものだとコンスタンツェは2人分と頼んだ茶を1人分追加するよう侍女に声をかけた。

その声にさも、言い忘れていたと言わんばかりにディートリヒが付け加えた。


「彼女はアンネマリー。モントケ伯爵家の令嬢だ」
「アンネマリーと申します。妃殿下となられた暁に可愛がって頂きたくこの場をディーにわたくしがお願いしたのです」


頬を染めてディートリヒと目で会話をするかのように見つめ合うアンネマリーの首筋に残る赤い華が何を意味するのか。コンスタンツェが気が付かぬはずはない。

ディートリヒが今も数人の令嬢と関係を持っている事はコンスタンツェも把握していたし、黙認をしていた。アンネマリーがディートリヒをうっかり愛称で呼んでしまった事にも気が付かないほど2人は呼び合っているのだろう。

一つ異なるのは、面と向かって紹介をした事は今までなかったと言う事だ。


「回りくどい事を申し上げても仕方御座いません。殿下、その者を妃として迎えたい。そう言う事で御座いますか?」

「アハハ。ツェは先走り過ぎだ。アンネマリーは僕のだよ」
「左様で御座いますか。殿下の事を支えてくださる忠臣が増えました事は大変喜ばしゅうございますわね。ご用件はこれだけですの?」

「いや、来月の夜会だが僕は不参加で頼むよ。国内を視察するのも次期国王としての務めだ。ずっとツィが代行してきてくれたが僕もそろそろ腰を上げる必要があるかと思ってね」


何度も叱られれば駄犬でも推測できる範囲の意味は理解する。
ディートリヒが【友人】と公言するのはその為だろうとコンスタンツェは小さく笑った。

――それでも【友人】を紹介頂くのは初めてだけれど――


来月の夜会は、結婚式には既に参列できない予定が組まれている帝国の皇太子夫妻を歓迎するものである。目の前のディートリヒはそれを欠席する意味を理解していない。


「来月の夜会は欠席し視察をされる…と言う事でよろしいですのね」
「夜会など月に数回してるんだ。1、2回出席が無かったからと言って問題は無い」
「承知致しました。では視察の護衛団も早速選任――」
「あ~それは要らない。仰々しいだろう?ツィはそうやって視察をして来たようだが僕は言ってみればお忍びでやろうと思っているんだ。民の本当の姿が見えるのはそう言う時だからね」


リリエンタル侯爵家のアリーエから【懸命に考えた言い訳】は笑いを堪えるのに難しいとは聞き及んでいたが、目の前の二人はもう気分が【視察】という名の【旅行】に飛んでいるのだろう。
婚約者の目の前で手を繋いでいる事にも気が付いてない呆け者か、それとも心臓に毛が生えているのか。


言いたい事を言った後、【雨宿り】の意味も解っているのだろうか。
さらに激しく土砂降りとなった雨の中、ディートリヒとアンネマリーは帰っていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余命1年の侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
余命を宣告されたその日に、主人に離婚を言い渡されました

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

真実の愛は素晴らしい、そう仰ったのはあなたですよ元旦那様?

わらびもち
恋愛
王女様と結婚したいからと私に離婚を迫る旦那様。 分かりました、お望み通り離婚してさしあげます。 真実の愛を選んだ貴方の未来は明るくありませんけど、精々頑張ってくださいませ。

夫の浮気相手と一緒に暮らすなんて無理です!

火野村志紀
恋愛
トゥーラ侯爵家の当主と結婚して幸せな夫婦生活を送っていたリリティーヌ。 しかしそんな日々も夫のエリオットの浮気によって終わりを告げる。 浮気相手は平民のレナ。 エリオットはレナとは半年前から関係を持っていたらしく、それを知ったリリティーヌは即座に離婚を決める。 エリオットはリリティーヌを本気で愛していると言って拒否する。その真剣な表情に、心が揺らぎそうになるリリティーヌ。 ところが次の瞬間、エリオットから衝撃の発言が。 「レナをこの屋敷に住まわせたいと思うんだ。いいよね……?」 ば、馬鹿野郎!!

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

わたしの旦那様は幼なじみと結婚したいそうです。

和泉 凪紗
恋愛
 伯爵夫人のリディアは伯爵家に嫁いできて一年半、子供に恵まれず悩んでいた。ある日、リディアは夫のエリオットに子作りの中断を告げられる。離婚を切り出されたのかとショックを受けるリディアだったが、エリオットは三ヶ月中断するだけで離婚するつもりではないと言う。エリオットの仕事の都合上と悩んでいるリディアの体を休め、英気を養うためらしい。  三ヶ月後、リディアはエリオットとエリオットの幼なじみ夫婦であるヴィレム、エレインと別荘に訪れる。  久しぶりに夫とゆっくり過ごせると楽しみにしていたリディアはエリオットとエリオットの幼なじみ、エレインとの関係を知ってしまう。

初恋の兄嫁を優先する私の旦那様へ。惨めな思いをあとどのくらい我慢したらいいですか。

梅雨の人
恋愛
ハーゲンシュタイン公爵の娘ローズは王命で第二王子サミュエルの婚約者となった。 王命でなければ誰もサミュエルの婚約者になろうとする高位貴族の令嬢が現れなかったからだ。 第一王子ウィリアムの婚約者となったブリアナに一目ぼれしてしまったサミュエルは、駄目だと分かっていても次第に互いの距離を近くしていったためだった。 常識のある周囲の冷ややかな視線にも気が付かない愚鈍なサミュエルと義姉ブリアナ。 ローズへの必要最低限の役目はかろうじて行っていたサミュエルだったが、常にその視線の先にはブリアナがいた。 みじめな婚約者時代を経てサミュエルと結婚し、さらに思いがけず王妃になってしまったローズはただひたすらその不遇の境遇を耐えた。 そんな中でもサミュエルが時折見せる優しさに、ローズは胸を高鳴らせてしまうのだった。 しかし、サミュエルとブリアナの愚かな言動がローズを深く傷つけ続け、遂にサミュエルは己の行動を深く後悔することになる―――。

処理中です...