上 下
19 / 36

第19話   メリル、「小屋」を発見!

しおりを挟む
「参ったなぁ。お日様ももう沈んじゃったけど見つからないわ。騙されたのかなぁ」

空を見上げれば鬱蒼と茂った木々の間から月の光と星の瞬きが見える。
しかし、足元は真っ暗な上に冬なので茶色く枯れてはいるが草が茂っていて、ともすれば木の根に足を引っかけて転びそうになったり、石に生えたコケで足がズルっと大股に開いてしまったり。

振り返っても道なき道を歩いたために前を見るのと大差ない森の中。

「木があるから合ってると思うんだけど、辺境伯様のご一家だから行軍も意味してるのかしら」

貰った地図には確かにカレドアは木の絵を描いた。
ちゃんとメリルにはそれが「木」だと伝わっている。

しかし、カレドアは「庭」のつもりで描いたのであって「森」ではない。

道なき道を進んでいたメリルだったが、月も空の真上に差し掛かろうという頃に「小屋」を見つけた。

遠目から見ても一辺が5、6mの正方形に近い「小屋」である事は間違いない。

「灯りがないわ・・・そっか。妾の館なんだもの」

月明かりに照らされる小屋を見つければもうそこは最終地点。あともう少しと頑張れるのだが、1歩、1歩と小屋に近くなると、小屋は小屋で間違いないのだが、明らかに廃屋であるのが判った。

壁は所どころ穴があいているし、窓は枠が朽ちてしまったのか落ちてガラスが割れている。
玄関扉とおぼしきものは閉じているのではなく、草などの生え具合から数年前に誰かが立てかけただけだと判る。

「うわぁ…まさに妾に相応しいって感じ~」

時間も時間。この先歩けるかと言えばもう休みたいと思えるほどに疲れていた。
メリルはこの廃屋で今夜は休もうと立てかけてあった扉をヨイショと持ち上げて横にずらした。

「お邪魔しまぁす・・・いないとは思いますがどなたかいらっしゃいます?」

今の心境は、「返事がない」事を祈るのみ。
オバケや幽霊は信じていないけれど、こんな森の中の廃屋だとついつい想像してしまうもの。

「いないのかな。じゃ、失礼して・・・」

窓のない窓用の穴から差し込む月明かりが小さな家のかつての暖炉を照らしていた。

「助かったぁ!暖炉があるぅ!!火種になるもの・・・あるかな」

手探りではあったけれど埃の厚さを感じる暖炉の上側に手を滑らせると馴染みのある感触。

「火打石だわ!やった!!」

だが、色んな物が散らばる足元。月明かりに照らされる部分には窓が取れてしまった事から葉っぱや枝などが風と共に吹き込んできてそこで朽ちているけれど、吹き込むのは雨や雪も同じだったようで手に取った枝は湿っていた。

きゅうすればすなわへんず、へんずればすなわつうず、つうずればすなわひさし。だわ!こんな時はぁぁーッ」

メリルはさっき火打石に触れる直前に「ふわっ」と厚みを感じた「埃」を手で寄せ、掴むと火打石でカチンカチン!!火花を散らした。

小さく飛んだ火種が埃を「ジジッ」と燃やして独特の香りを発生させる。

「行けるわ。埃は乾燥してる。絶対に火をつけるんだから!ハンザの言った通りねっ!」


メリルを育てたハンザとリンダ。ハンザは若い頃に役目で遠い異国にも行った事があったようで、メリルがどうしていいのか判らなくて悩んでいる時によく言っていたのだ。

『メリル。知ってるかい?遠い遠い海の向こうには大きな国がある』
『海?海ってなぁに?』
『塩辛い水のある大きな湖さ。何日もかけて船に乗ってついた先の国にはこんな言葉がある』
『どんな言葉?』
きゅうすればすなわへんず、へんずればすなわつうず、つうずればすなわひさし』
『キュキュ・・・キュルル?』
『ハハハ。困った時は今までの考え方を変えなければならない。変えると閃く事がある。閃くとその問題が解決するかもしれない。そういう考えを続けなさいという事さ』


ハンザの言葉の通り「埃」も考え方を変えれば火を起こす道具にもなる。掃除で眉を顰める厄介ものではなくなるという事である。

カチカチと何度も繰り返していると焦げた部分に緩く煙が上がるようになった。
メリルは大事そうにその火種にゆっくりと息を吹きかける。

赤くなったり、消えそうになったりする小さな火種に急いで頼りにしていた地図を下敷きにして乗せた。

「もっと燃えそうなもの・・・」

壁に布があるような感触にてっきり壁紙が布製かと思い、捲れた部分から引き裂いてなんとか暖炉に火が入った。埃が溜まっていた部分に更に手を伸ばし、燃えそうなものがないか探り、紙と思われるものが触れるとジャンジャン暖炉に突っ込んでいく。

その次にするのは見える範囲で床に散らばった湿った枝を暖炉の周りに集めた。
暖炉の熱で水分を飛ばし、燃えそうな程度の湿り気になれば放り込むためである。

懸命になっていると時間が経つのも忘れてしまう。
空が白みかけた時、メリルは部屋全体が明るくなってきた事に特大の雄叫びをあげて卒倒した。

「ンニャァッァアーッ」

そこはかつて、蝋人形師が作業場としていた小屋で、部屋の隅には蝋人形師の実にリアルで、精巧にかつ!忠実にモデルを再現したと思われる作品が「ヘロゥ♡ガール♪」とメリルを見ていたからである。

――私、世紀末救世主じゃなくて聖飢〇Ⅱだったの?・・・閣下(がくり)――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

僕の姉の容姿は、中の下だと婚約者が言っていたのを小耳に挟んでしまいました

山田ランチ
恋愛
 ある日姉と共に、姉の婚約者が話しているのを小耳に挟んでしまいました。 「コレットの容姿は中の下だろ? 後を追い掛けてくるのも迷惑しているくらいだ」 コレット・ロシニョール 17歳。侯爵家令嬢。ジャンの双子の姉。 ジャン・ロシニョール 17歳。侯爵家嫡男。コレットの双子の弟。 トリスタン・ド・デュボワ 18歳。公爵家嫡男。コレットの婚約者。 クレマン・ルゥセーブル・ジハァーウ、王太子。 シモン・ノアイユ 23歳。伯爵家嫡男。コレットの従兄。 ルネ 18歳。ロシニョール家の侍女でコレット付き。 シルヴィー・ペレス 17歳。子爵令嬢。  コレットは愛しの婚約者が自分の容姿について話しているのを聞いてしまう。このまま婚約者のそばにいては疎まれてしまうと思ったコレットは、親類の領地へ向かう事に。そこで新しい商売を始めたコレットは、知らない間に国の重要人物になってしまう。そしてトリスタンにも女性の影が見え隠れして……。  ジレジレ、すれ違いラブストーリー

【完結】貴方のために涙は流しません

ユユ
恋愛
私の涙には希少価値がある。 一人の女神様によって無理矢理 連れてこられたのは 小説の世界をなんとかするためだった。 私は虐げられることを 黙っているアリスではない。 “母親の言うことを聞きなさい” あんたはアリスの父親を寝とっただけの女で 母親じゃない。 “婚約者なら言うことを聞け” なら、お前が聞け。 後妻や婚約者や駄女神に屈しない! 好き勝手に変えてやる! ※ 作り話です ※ 15万字前後 ※ 完結保証付き

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】これからはあなたに何も望みません

春風由実
恋愛
理由も分からず母親から厭われてきたリーチェ。 でももうそれはリーチェにとって過去のことだった。 結婚して三年が過ぎ。 このまま母親のことを忘れ生きていくのだと思っていた矢先に、生家から手紙が届く。 リーチェは過去と向き合い、お別れをすることにした。 ※完結まで作成済み。11/22完結。 ※完結後におまけが数話あります。 ※沢山のご感想ありがとうございます。完結しましたのでゆっくりですがお返事しますね。

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛
「アイリス! お前のような卑怯ものとは 結婚する事など出来ない!ここに婚約を破棄させて貰う! 顔も見たくない 直ぐ様出ていけ!」 オスカー王子からの婚約破棄宣言 王子様から言われるのだから その様にさせていただきます 沢山のお気に入り登録 ありがとうございます 恋愛大賞に初応募いたしました ドキドキ! 累計ポイント 100万越えました 完結後にも 読んでいただき 本当にありがとうございます 恋愛大賞投票も1万越えました 感謝以外に言葉が見つかりません 恋愛大賞結果 20000ポイント近くを獲得 169位でした 投票していただいた方々 ありがとうございますm(_ _)m 累計も120万ポイントを超える様です 完結してもお読みいだいております ありがとうございますm(_ _)m

処理中です...