上 下
13 / 25

第13話    どちらが大事か

しおりを挟む
ファッセル侯爵家は福祉に力を入れている家。
そんな家で育ったナタリアもハンディを背負ってしまった人々には物心ついた時から接しているので偏見も何も持っていなかった。

ビオレッタが負傷し、耳が今までのように音を拾えないと聞くとビオレッタの病床にいき、詩集を読んで聞かせた。
声に反応するビオレッタを見て、聴覚がどれほど残っているか確かめるのが本当の目的だった。

雑音が混じる気がする、少し聞こえる、全く聞こえない。聴覚の障害にも段階がある事が判っている。ビオレッタの負傷は運が悪かったとしか言いようがないが、ファッセル侯爵家には丁度ビオレッタには朗報とも言える情報が舞い込んでいた。

そのことを早く伝えたくてビオレッタがオルバンシェ伯爵家にいる間に知らせに行きたかったが、試作品が届いたとファッセル侯爵家が支援している事業所から知らせが来たのが昨日の結婚式の日。

流石に結婚式の当日はばたばたしているし、失礼だろうとまだ弟レイスの婚約者でしかないナタリアは1週間ほどしてビオレッタを訪ねようと思っていた。

しかし、朝になり朝食が終わった時間に母の侯爵夫人と懇意の中であるビオレッタの母が泣きながら屋敷を訪れた。何事だろうと思えば日の出の時刻から少し経った頃にニーナが使わせた従者がオルバンシェ伯爵家に驚きの知らせを持ってきたと言う。

「娘が・・・娘が・・・初夜を1人で過ごしたというの!あんまりだわ!陛下のお言葉まで使って娘を娶ったのに初夜に捨て置くなんて!どうしたらいいの!アァァーッ!!」

(初夜に捨て置かれた?お義姉様が?)

ナタリアも息が出来ないほど胸が苦しくなって混乱した。
当事者であるビオレッタの心を慮れば涙が溢れて止まらない。

時代は進み、昔ほどではないにしろ初夜に捨て置かれた当主夫人の扱いなど考えたくもないほどおぞましい。

誰も口にはしないが「後取りを産む必要すらない奴隷」としての扱いを受けると言う事に等しい。

ナタリアはビオレッタが負傷した日、公演時間は16時なのに14時と待ち合わせを早めたライネルには今となっては不信感しかなかった。
「もしかすると?」と考えてしまうのだ。

事前に爆破犯が犯行に及ぶのを知っていてビオレッタを呼んだのでは?と。
だから遅れて来て救護に当たったと言うのも褒賞狙いとも考えてしまう。

そこに初夜、ビオレッタへの「放置」という仕打ちを考えるともうナタリアは我慢できなかった。

「お義姉様の元に参ります。お母様、今夜からお義姉様をここにお泊めしてもよろしいかしら?」
「あら?ナタリア。同じ事を考えていたの?」
「親子ですもの。お義母様、心配なさらないで。お義姉様を連れ出しますわ」
「そ、そんな事をしたらファッセル家にも迷惑が」
「迷惑でなんか!!お義姉様をこのままになんてしておけないだけですわ」


結婚の翌日に花嫁を訪ねるなど失礼極まりない行為だったが、出向いたライネルの屋敷でナタリアは使用人も憤慨している事に驚いた。

さらに驚いたのは初夜を放り出しライネルが向かったであろう場所だ。

「愛人がいると言うの?!」
「旦那様は違うと仰られておりますが・・・昨夜からお姿が見えず今朝もまだ‥となれば私達ももう何を信じて良いか判らず。兎に角中にどうぞ。奥様にお取次ぎ致します」

使用人達も驚いたのだ。初夜だったのだから朝食も不要かも知れないと思っていたらニーナがやって来て7時半に食堂で朝食を取ると言う。

食堂に来たのは夫人となったビオレッタ1人。ライネルはと問えば「お姿を見ておりませんので」とニーナが答え、使用人は心が瞬時に冷えた。

慌ててランドリーメイドが夫婦の間に行けば昨日整えた状態で使われていない寝台。ビオレッタの寝室が少し横になったのだろうという僅かな乱れがあっただけだった。

私室でライネルが寝入っているかと思えばそれも違う。ライネルの私室も使われた形跡がなかった。

騎士の名残を強く引き継ぐ兵士が初夜の意味を知らない筈がない。
家令を含め、使用人は全員がライネルを見限ったのだった。



「では、参りましょう」
「えぇ」
「お気をつけて」

結婚の翌日だと言うのにビオレッタを連れ出したナタリア。
ライネルの家令も快く送り出した。

ライネルは部屋の中で壁を挟んで聞こえる音に耳を澄ませ、ファッセル侯爵令嬢が帰宅するのだなと感じ、少し間をおいてビオレッタの部屋に行こうと考えた。

30分ほどして「もういいかな?」とビオレッタの部屋を訪れたライネルはそこでビオレッタの不在を知った。

「結婚の翌日なんだぞ?出掛けるなんて!しかも夫である私に何も言わずに!あり得ないだろう!」
「左様でございますか。わたくし共にしてみれば初夜、花嫁を放り出し、何も言わずに昼に帰宅する夫があり得ないと考えますが」
「そ、それは・・・仕方なかったんだ。ソフィアが・・・オルクが熱を出したと!」
「だから何です?旦那様、今一度お聞きしますが旦那様にとっての優先順位はどちらが上でしょう?」
「優先順位・・・」
「考えるほどではないと存じますが、噛み砕けばビオレッタ様とお連れ様、どちらが大事かと聞いております」

やはりソフィアの元に出向いていたのだと、数人の使用人は控室に向かい自分の荷物を纏めた。脳筋は仕方ないにしても初夜から愛人の元に行くような主に仕える気持ちなど持ち合わせていない。

(やるならせめてバレないようにやってくれ)というのが見解の一致。



「で、でも子供が瀕死かと思えば誰だって行くだろう?!目の前で子供が溺れていたら助けようと思うだろう?同じだよ。ビオレッタだって判ってくれる。それとも何か?お前たちは見捨てると言うのか?必死の思いでソフィアがここに知らせに来たんだぞ?」

「だとしてもです。助ける方法が旦那様が出向かねばならない、それが唯一で御座いますか?そもそもで瀕死の子供を置いてここまで来ますかね?お披露目会をしているこの屋敷に来る前に途中にある医療院なり教会、もっと近くの近所に助けを求めることだって可能です。旦那様の言い分でしたらここにお連れ様が来る選択をせずとも住まいの近くに幾らでも助けてくれる手があると言う事です」

家令の言葉が的を得ている事はライネルも判ったのだが、もう引っ込みがつかなかった。

「そうだとしてもだ!ソフィアが頼れるのは私しかいなかったんだから仕方ないだろう!世の中二者択一で渡っていけないだろう!」

その場に残った使用人も家令の問いに答えるライネルには呆れて物も言えなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

魔帝令嬢と妖精のおっさんの一年記

南野海風
ファンタジー
 フレイオージュ・オートミールは「魔帝ランク」である。  一色の魔法使い「ただの魔法使いランク」は、それなりにいる。  二色の魔法使い「魔鳥ランク」は、まあまあいる。  三色の魔法使い「魔王ランク」は、かなり珍しい。  四色の魔法使い「魔竜ランク」は、非常に珍しい。  五色を有する「魔帝ランク」は、数百年に一人という稀有な存在であった。  外敵から身を守るように。  また、外部要因で当人の人格や性格を歪ませないように。  オートミール家の箱庭で純粋培養で育てられた彼女は、十年ぶりに外出し、魔法騎士の士官学校に通うことになる。  特に問題もなく、順調に、しかし魔帝に恥じない実力を見せつけた一年間を経た、士官学校二年目の初日。  彼女は、おっさんの妖精と出会うことになる。  

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

(完結)夫と姉(継母の連れ子)に罪を着せられた侯爵令嬢の二度目の人生ー『復讐』よりも『長生き』したい!

青空一夏
恋愛
 私はカッシング侯爵家のアナスターシア。カッシング侯爵家の跡継ぎ娘であり、お母様の実家マッキンタイヤー公爵家の跡継ぎでもある立場なの。なんでって? 亡きお母様のお兄様(マッキンタイヤー公爵)が将軍職をまっとうするため、独身を貫いてきたからよ。ちなみにマッキンタイヤー公爵の初代はユーフェミア王女で聖女様でもあったのよ。私はその血も引いているわ。 お母様は私が5歳の頃に病で亡くなったわ。でも、まもなくお父様はサリナお母様と再婚したの。最初は嫌な気持ちがしたけれど、サリナお母様はとても優しかったからすぐに仲良くなれた。サリナお母様には娘がいて、私より年上だった。ローズリンお姉様のことよ。ローズリンお姉様も良い方で、私はとても幸せだった。 チェルシー王妃主催のお茶会で知り合ったハーランド第二王子殿下も優しくて、私を甘やかしてくれる味方なの。でも、お母様のお兄様であるマッキンタイヤー公爵は厳しくて、会うたびにお説教を言ってくるから嫌い。なるべく、伯父様(マッキンタイヤー公爵)に関わらないようにしていたいわ。そうすれば、私は幸せに気楽に生きることができる。ところが・・・・・・ この物語は夫となったハーランド第二王子の裏切りとローズリンの嘘で罪を着せられたアナスターシアが、毒杯を飲ませられるところで奇跡を起こし、二度目の人生をやり直すお話しです。アナスターシアが積極的に復讐していくお話ではなく、ハーランド第二王子やローズリンが自業自得で自滅していくお話しです。アナスターシアの恋もちりばめた恋愛小説になっています。 ※この物語は現実ではない異世界のお話しですから、歴史的や時代背景的におかしな部分が多々あると思いますので、ご了承ください。誤字・脱字多いかもしれませんが、脳内で変換していただけるか、教えていただけると嬉しいです💦 聖女や聖獣などのファンタジー要素あり。 ※完結保証。すでに執筆が終わっておりますので、途中で連載がとまることはありません。安心してお読みくださいませ。

【完結】ずっと、ずっとあなたを愛していました 〜後悔も、懺悔も今更いりません〜

高瀬船
恋愛
リスティアナ・メイブルムには二歳年上の婚約者が居る。 婚約者は、国の王太子で穏やかで優しく、婚約は王命ではあったが仲睦まじく関係を築けていた。 それなのに、突然ある日婚約者である王太子からは土下座をされ、婚約を解消して欲しいと願われる。 何故、そんな事に。 優しく微笑むその笑顔を向ける先は確かに自分に向けられていたのに。 婚約者として確かに大切にされていたのに何故こうなってしまったのか。 リスティアナの思いとは裏腹に、ある時期からリスティアナに悪い噂が立ち始める。 悪い噂が立つ事など何もしていないのにも関わらず、リスティアナは次第に学園で、夜会で、孤立していく。

憧れの王子は私(女騎士)の護衛対象に片想い

あるもじろ
恋愛
 女騎士クルトの憧れの王子バートランドは、クルトが護衛するお嬢様に片想いをしている。しかも既に失恋済みだ。  女好きな王子が時折見せる切ない恋心に、クルトだけが気づき、寄り添っていく。  片想いする二人を描く、ちょっと切ないラブストーリー。  女好きな王子が一途になる瞬間、見たくはないですか? ***** 「ヒロインを呪ったら、呪いの辺境伯に仕えることになりました」のスピンオフ作品ですが、読んでなくても大丈夫です。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

処理中です...