上 下
37 / 41

カリメルラへの言葉

しおりを挟む
「さぁて。本日のメインディィーッシュを捌くとすっかぁ!」

ヴァレリオの声が部屋に響いた。
騒めく貴族たちは、これ以上の衝撃がまだあるのかと注目する。

「さて、アベラルドの兄ちゃん、座ってもらおうか。そこの姉ちゃんもな」

椅子の背に腕を乗せ、本来とは後ろ向きに座り2人にヴァレリオは向き合う。


「で?姉ちゃんはその兄ちゃんに言いたいことがあるんだろ?言ってみろよ」

カリメルラはどうしたものかと周りを伺った。
野次馬と化した貴族たちの目に映るのは好奇心。
しかし肝心のアベラルドは顔を背けたままだった事に苛立った。

この男アベラルドが!勘違いをしたせいで私はジージルを失ったのよ!」

カリメルラは座ったばかりの椅子から立ち上がって怒りを込めてアベラルドを指差した。

「なんの勘違いだよ。ハッキリさせようや」
「いいわ。私は悪戯のつもりで…でもやめようとしたの!でもそこにいる従者カルロが水を…水差しを持っていってしまった。私は悪くないの。やめようとし――」

「何が起こったか。先ずはそれを言え。感情論はその後だ。水差しとは何だ」

「薬よ。薬を溶かしたの。それをこの従者カルロが酔っ払ったこの男アベラルドに飲ませた。掃除もしたの…でもその日はステファニアに午前中に客が来て、忙しくて…疲れて寝たのよ。もう目の前に寝台があれば普通寝るでしょ?ちょっとだけ寝て先に起きて帰るつもりだった。でも寝過ごして…この男アベラルドがヤモリも勘違いしてッ!」

「おいおい。起こった順に話せ。勘違いかどうかじゃなく何があったか。それが先だと言っただろう」

「と、兎に角!掃除して、水差しの水を入れ替えて疲れたの!この男アベラルドが嘔吐するから臭くって開けた窓からヤモリが入って来てたのよ。それを本で退治した。その血が破瓜の血と間違われたのよ!」

「間違いねぇのか?でも孕んでたんだろ?」

「ジージルの子よ。私は娼婦じゃないの。母は娼婦もしてたけど私は違う。ジージルの子に間違いないわ。後にも先にも関係を持ったのはジージルだけだもの。あの時はお腹にジゼルがいたなんて気が付かなかった…なのに‥全部っ!この男アベラルドとステファニアがいけないのよ!私を王宮に付き人にしたステファニアが悪いの!私は何も悪くないっ!托卵しようなんて思ってもなかった!」


「じゃぁ、なんでその事を言わなかった?こいつアベラルドの子供じゃないと言えるチャンスは何度かあったんじゃないのか?」

「だって、叱られるじゃない。そんなの嫌。兎に角!婚約がなくなったというのは悪いと思ってる。でもね!元々はステファニアが話を聞きに来なかったのがいけないの!この男アベラルドが勘違いした上に話をしに来ないのがいけないの!」


肩で息をしながら、涙と鼻水が顔を濡らすカリメルラに同情する者は一人もいなかった。
ヴァレリオでさえ呆れてしまった。

「他人に頼るのもいい加減にしとけ?」
「頼ってなんかいないわ。周りが勝手にしただけだもの」

「よく考えてみろ。お前がゲーロ公爵…違うな…えぇっと‥」
「リオ、ゲール!ゲールだ」
「お、おぅ!今言おうとした。そのゲール公爵に引き取られて数年、何故学ばなかった?」
「貴族でいる気はなかったし‥‥勉強なんて面倒だもの」
「勉強が面倒なのは解るが、ステファニアにも教えて貰ったんだろう」
「勝手に何か喋ってたわね。何一つ覚えてないわ」
「なら、何故ステファニアを頼った」

「勝手にいろいろしてくれるから都合が良かったの。夜会や茶会ではステファニアと入れば虐められないし、王宮に来ている間も部屋にいればお菓子も食べられたもの」

「だがな?そこで一つでも二つでも貴族の考えを学んでいたら薬を王族に仕掛ける事がどんな事なのか、部屋に忍び込むのがどんな事なのか、結果的に托卵になったこの状況がどんな事なのか判ったはずだ。少なくともゲール公爵に引き取られ、見て盗む事もしなかったのか?それを怠慢と言うんだ」

「だって!字が読めないんだから仕方ないでしょう!こんな事になるなんて!」

「だからだ。薬は使い方を間違えば人は簡単に死ぬ。同じ植物でも飲み薬なら効果があるが、溶かして皮膚に塗れば壊死するものもある。その逆もだ。人は死んだら生き返らない。爺さんの生まれ変わりなんてよく言うが爺さんは爺さん、その子はその子。死んだらそれまでなんだ。ステファニアは辺境に来て半年でそれを学んだ。字が読めない?読めるように学べばいいだろう。ステファニアは崖に登れるようになったぞ?何故何もしなくて誰かがしてくれるなんて思えるんだ?して欲しければ先ず自分でどうして動かない」

「私は公爵令嬢だったし!第二王子妃だもの!何がいけないの!」
「全部だな」
「えっ…」
「全部だと言ったんだ。お前もこの男アベラルドも。ただ…しいて言えばお前のした事は色々と鑑みても重罪だ。托卵が意図的でないにしろそれに享受してるし…未遂でも王族に薬を混ぜた水を飲ませようとした罪は消えない。先王が飲んだら、幼い王子たちが飲んだらどうなっていたと思う。出来心の悪戯でしたでは済まない重罪だ。例えそれが王族でなくても、だ!」

「嫌っ!嫌よ。お願い。本当に謝る。謝るから許してぇぇ」

カリメルラは泣きじゃくったが、兵士に連れられて暴れながらも連行された。


この男アベラルドも」その言葉にアベラルドの肩がビクリと揺れた。
カリメルラの愚行が暴かれているとばかり思っていたアベラルドは自分にまで火の粉が降りかかるなど微塵も思っていなかった。

「私が何をしたと言うんだ。間もなく国王になる私が!」
「お前は国王にはなれねぇよ」
「なんだと?!貴様‥‥」
「貴様、先様さきさま、真っ逆さまってね。何もかも人任せなお前に国が動かせる訳がないだろ。お前が国王になるってんなら、ファッジン辺境伯。この日を限りに独立をさせてもらう」


周辺の貴族がガタリと椅子の音をさせる。
半年前に終戦となった30年戦争の傷跡は大きく、戦勝国とは言え復興の最中なのだ。ハルメルは領土に取り込めてもファミル王国の周辺には虎視眈々と侵攻を目論む国も4つある。
そこにファッジン辺境領まで独立を求め反旗を掲げられれば、他国に攻め込まれても守ってくれる者はいない。

「国王は他人の担ぐ御輿に乗らねば何も出来ない木偶の坊。王妃は反省どころか責任転嫁で人生謳歌。こんな国、誰が命を賭して守りたいなんて思うかよ。鳥の巣を蛇から守ってたほうがずっと意味がある。ヒナが孵ればスティが笑うからな」

「ファニーが…笑う?」

「あぁ、笑うぜ。トンビの鳴き声真似したらケラケラと大口開けて腹抱えて笑うぜ」

アベラルドは思い出せなかった。貴族令嬢が口を開けて笑うなど見た事も無いが、それ以前にアベラルドの記憶の中にステファニアの笑顔などなかった。

そんなアベラルドの肩をポンと叩いた男がいた。カルロだ。

「殿下…もう殿下をやめましょうよ?」
「カル…ロ…」
「俺、疲れました。殿下も疲れたでしょう?顔色良くない…から‥んぐっ‥」

アベラルドには初めてだった。
何かをしようと提案をされた事も、カルロが涙を流すのを見たのも。

ずっと、決められた中からこれにすると事業計画書などを選ぶ事はあった。
だが、これにしましょう、しませんか?と言われた事はなかった。

――何もかも人任せ…そうだったのか――

アベラルドもまたステファニアと同じく自分の中に小さな変化を感じた。

「だが、やめたら何を……そうだな、伯爵領でイチゴでも作るか。アハハ」
「イチゴは素人には無理ですから、芋かハーブにしましょう。ぐすっ…」
「カルロ、顔の汗が酷いぞ。これで拭いておけ」

涙でぐしゅぐしゅのカルロ。
手が震えて胸ポケットからハンカチが上手く取り出せないアベラルドを見かねてヴァレリオがカルロにハンカチを手渡した。

くさ‥‥」
「しっ失礼な奴だな!まだ5日しか使ってないわ!」

アベラルドはようよう取り出したハンカチをヴァレリオに手渡した。
それはずっと昔。ステファニアが刺繍を覚えたての頃にくれたハンカチだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

土方の性処理

熊次郎
BL
土方オヤジの緒方龍次はある日青年と出会い、ゲイSEXに目醒める。臭いにおいを嗅がせてケツを掘ると金をくれる青年をいいように利用した。ある日まで性処理道具は青年だった、、、

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

旦那様に勝手にがっかりされて隣国に追放された結果、なぜか死ぬほど溺愛されています

新野乃花(大舟)
恋愛
17歳の少女カレンは、6つほど年上であるグレムリー伯爵から婚約関係を持ち掛けられ、関係を結んでいた。しかしカレンは貴族でなく平民の生まれであったため、彼女の事を見る周囲の目は冷たく、そんな時間が繰り返されるうちに伯爵自身も彼女に冷たく当たり始める。そしてある日、ついに伯爵はカレンに対して婚約破棄を告げてしまう。カレンは屋敷からの追放を命じられ、さらにそのまま隣国へと送られることとなり、しかし伯爵に逆らうこともできず、言われた通りその姿を消すことしかできなかった…。しかし、彼女の生まれにはある秘密があり、向かった先の隣国でこの上ないほどの溺愛を受けることとなるのだった。後からその事に気づいた伯爵であったものの、もはやその時にはすべてが手遅れであり、後悔してもしきれない思いを感じさせられることとなるのであった…。

母と男

夢底士泳
恋愛
男にとっての「永遠の女」は母なのだ—— 母にさまざまな形で囚われ、愛慕せずにはいられない男たちを生々しく描く短編集。

結婚式後に「爵位を継いだら直ぐに離婚する。お前とは寝室は共にしない!」と宣言されました

山葵
恋愛
結婚式が終わり、披露宴が始まる前に夫になったブランドから「これで父上の命令は守った。だが、これからは俺の好きにさせて貰う。お前とは寝室を共にする事はない。俺には愛する女がいるんだ。父上から早く爵位を譲って貰い、お前とは離婚する。お前もそのつもりでいてくれ」 確かに私達の結婚は政略結婚。 2人の間に恋愛感情は無いけれど、ブランド様に嫁ぐいじょう夫婦として寄り添い共に頑張って行ければと思っていたが…その必要も無い様だ。 ならば私も好きにさせて貰おう!!

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

【完結】そんなに怖いなら近付かないで下さいませ! と口にした後、隣国の王子様に執着されまして

Rohdea
恋愛
────この自慢の髪が凶器のようで怖いですって!? それなら、近付かないで下さいませ!! 幼い頃から自分は王太子妃になるとばかり信じて生きてきた 凶器のような縦ロールが特徴の侯爵令嬢のミュゼット。 (別名ドリル令嬢) しかし、婚約者に選ばれたのは昔からライバル視していた別の令嬢! 悔しさにその令嬢に絡んでみるも空振りばかり…… 何故か自分と同じ様に王太子妃の座を狙うピンク頭の男爵令嬢といがみ合う毎日を経て分かった事は、 王太子殿下は婚約者を溺愛していて、自分の入る余地はどこにも無いという事だけだった。 そして、ピンク頭が何やら処分を受けて目の前から去った後、 自分に残ったのは、凶器と称されるこの縦ロール頭だけ。 そんな傷心のドリル令嬢、ミュゼットの前に現れたのはなんと…… 留学生の隣国の王子様!? でも、何故か構ってくるこの王子、どうも自国に“ゆるふわ頭”の婚約者がいる様子……? 今度はドリル令嬢 VS ゆるふわ令嬢の戦いが勃発──!? ※そんなに~シリーズ(勝手に命名)の3作目になります。 リクエストがありました、 『そんなに好きならもっと早く言って下さい! 今更、遅いです! と口にした後、婚約者から逃げてみまして』 に出てきて縦ロールを振り回していたドリル令嬢、ミュゼットの話です。 2022.3.3 タグ追加

私の大好きな彼氏はみんなに優しい

hayama_25
恋愛
柊先輩は私の自慢の彼氏だ。 柊先輩の好きなところは、誰にでも優しく出来るところ。 そして… 柊先輩の嫌いなところは、誰にでも優しくするところ。

処理中です...