旦那様に離縁をつきつけたら

cyaru

文字の大きさ
上 下
11 / 56

父の名前

しおりを挟む
蟠る気持ちを押し殺してシャロンはいつもの毎日を過ごす。

カリナがやってきてそろそろ1年が過ぎようとしていた。
あれきりやって来ることのないカリナだったが
シリウスの勤務は以前と変わらない。

ただ、シャロンは同僚の勧めもあって
貧しい子に読み書きを教える神殿のボランティアを始めていた。
動機は簡単である。

ーーシリウスとの時間を出来るだけ共有したくないーー

ボランティアを始めるにあたってシリウスには相談はした。
あまり快く思っていないようで渋っている感じはあったが
どうしてもとあまり我儘を言わないシャロンの意見を
シリウスは尊重してくれた。

「今日は隣町に行ってみましょう」

神殿の女官長の言葉に隣町まで出向いた時、
シャロンは一番会いたくない女性と遭遇してしまった。

あの時と同じ、派手目のドレスに身を包み
ボランティアが読み書きを教えている場には似つかわしくない程の
装飾品で飾り立てているカリナである。

もうすぐ2歳だと言う男の子を会場に連れてきたのである。
カリナの装いは周りの大人たちの反応も芳しくなかった。

「何よ。貧乏人の僻みじゃない!」

何かを言われたようで、1人の女性の頬を打ちカリナが叫ぶ。

「無料奉仕の場に連れてくるより、その宝飾品の1つでも
売り払ったら家庭教師が雇えるんじゃないの!」

頬を打たれた女性も負けてはいない。
そのうち泣き出す子も出始めてしまい、男性のボランティアが
カリナと男児を会場から退場させてしまった。

シャロンにカリナと面識がある事を知らないボランティア仲間が
そっと耳打ちをする。

「あの阿婆擦れ、いつもあぁなのよ。腹が立つわ」
「えっ?いつもなのですか?」
「そうよ。多分3、4か月はここの会場には来ないけど
別の会場に現れるわよ。いつもなのよ。出禁食らったら他に行くの」
「出入り禁止・・ですか」
「そうそう。息子にね、読み書き教えようってのは良いんだけど
何処の会場に行っても他のお母さん方とトラブルを起こすのよ」

聞けば、カリナは元々はどこかの男爵令嬢だったようで
借金で没落しそうな時に高齢の裕福な子爵に嫁いだが
数年で子爵が亡くなり、莫大な財産を巡って子爵の子供と対立。
それでも平民が一生かかっても稼げないほどの財産を相続したが
3年ほどで使い切ってしまい、そこからは娼婦のような事をしているらしい。

身につけている宝飾品や派手なドレスは数人のパトロンからの
贈り物だが、自分の金を使う事を良しとせず
一人息子に家庭教師をつけるよりも無料の会場で学ばせると
こうやってやって来る。

静かにしていれば良いのだが、場違いな装いを窘められると
あぁやって暴力沙汰にしてしまうのだそうだ。

「あの息子も可哀想なもんよ」
「どうして?母親と一緒に居るのに?」
「母親は本物だけどね・・父親はどこの誰だか判らないそうよ」
「そうなの・・」
「阿婆擦れが言うには、どっかの騎士らしいけどね。
それも本当なんだかどうか、話半分でもお釣りがくるわ」

ーーどこかの騎士??ーー

仲間の言葉にシャロンの胸が早鐘を打ち始める。

「なんでも、父親の名前を付けたそうよ。息子に。あり得ないわ」

この国では、親と同じ名前は片方の生命を吸い取るという意味で
敬遠されているのだ。
それでも敢えて名前を付けたカリナという女。

「あの子の名前ね、ソティス っていうのよ」

ーーソティス?!ーー

その名前を聞いて、シャロンはその場に倒れてしまった。

ソティスはシリウスの別名であったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

【完結】愛してました、たぶん   

たろ
恋愛
「愛してる」 「わたしも貴方を愛しているわ」 ・・・・・ 「もう少し我慢してくれ。シャノンとは別れるつもりだ」 「いつまで待っていればいいの?」 二人は、人影の少ない庭園のベンチで抱き合いながら、激しいキスをしていた。 木陰から隠れて覗いていたのは男の妻であるシャノン。  抱き合っていた女性アイリスは、シャノンの幼馴染で幼少期からお互いの家を行き来するぐらい仲の良い親友だった。 夫のラウルとシャノンは、政略結婚ではあったが、穏やかに新婚生活を過ごしていたつもりだった。 そんな二人が夜会の最中に、人気の少ない庭園で抱き合っていたのだ。 大切な二人を失って邸を出て行くことにしたシャノンはみんなに支えられてなんとか頑張って生きていく予定。 「愛してる」 「わたしも貴方を愛しているわ」 ・・・・・ 「もう少し我慢してくれ。シャノンとは別れるつもりだ」 「いつまで待っていればいいの?」 二人は、人影の少ない庭園のベンチで抱き合いながら、激しいキスをしていた。 木陰から隠れて覗いていたのは男の妻であるシャノン。  抱き合っていた女性アイリスは、シャノンの幼馴染で幼少期からお互いの家を行き来するぐらい仲の良い親友だった。 夫のラウルとシャノンは、政略結婚ではあったが、穏やかに新婚生活を過ごしていたつもりだった。 そんな二人が夜会の最中に、人気の少ない庭園で抱き合っていたのだ。 大切な二人を失って邸を出て行くことにしたシャノンはみんなに支えられてなんとか頑張って生きていく予定。

二度目の恋

豆狸
恋愛
私の子がいなくなって半年と少し。 王都へ行っていた夫が、久しぶりに伯爵領へと戻ってきました。 満面の笑みを浮かべた彼の後ろには、ヴィエイラ侯爵令息の未亡人が赤毛の子どもを抱いて立っています。彼女は、彼がずっと想ってきた女性です。 ※上記でわかる通り子どもに関するセンシティブな内容があります。

決めたのはあなたでしょう?

みおな
恋愛
 ずっと好きだった人がいた。 だけど、その人は私の気持ちに応えてくれなかった。  どれだけ求めても手に入らないなら、とやっと全てを捨てる決心がつきました。  なのに、今さら好きなのは私だと? 捨てたのはあなたでしょう。

すれ違う思い、私と貴方の恋の行方…

アズやっこ
恋愛
私には婚約者がいる。 婚約者には役目がある。 例え、私との時間が取れなくても、 例え、一人で夜会に行く事になっても、 例え、貴方が彼女を愛していても、 私は貴方を愛してる。  ❈ 作者独自の世界観です。  ❈ 女性視点、男性視点があります。  ❈ ふんわりとした設定なので温かい目でお願いします。

わたしの旦那様は幼なじみと結婚したいそうです。

和泉 凪紗
恋愛
 伯爵夫人のリディアは伯爵家に嫁いできて一年半、子供に恵まれず悩んでいた。ある日、リディアは夫のエリオットに子作りの中断を告げられる。離婚を切り出されたのかとショックを受けるリディアだったが、エリオットは三ヶ月中断するだけで離婚するつもりではないと言う。エリオットの仕事の都合上と悩んでいるリディアの体を休め、英気を養うためらしい。  三ヶ月後、リディアはエリオットとエリオットの幼なじみ夫婦であるヴィレム、エレインと別荘に訪れる。  久しぶりに夫とゆっくり過ごせると楽しみにしていたリディアはエリオットとエリオットの幼なじみ、エレインとの関係を知ってしまう。

幼馴染みとの間に子どもをつくった夫に、離縁を言い渡されました。

ふまさ
恋愛
「シンディーのことは、恋愛対象としては見てないよ。それだけは信じてくれ」  夫のランドルは、そう言って笑った。けれどある日、ランドルの幼馴染みであるシンディーが、ランドルの子を妊娠したと知ってしまうセシリア。それを問うと、ランドルは急に激怒した。そして、離縁を言い渡されると同時に、屋敷を追い出されてしまう。  ──数年後。  ランドルの一言にぷつんとキレてしまったセシリアは、殺意を宿した双眸で、ランドルにこう言いはなった。 「あなたの息の根は、わたしが止めます」

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

処理中です...