上 下
19 / 29

第19話   あの時の!?

しおりを挟む
微妙な空気がエマリアとロリングの間に流れる。

石切り場の作業は現在24時間4交代制。エマリアはいつでも出動できるように呼ばれれば行くスタイル。決して楽をしている訳ではなく、呼ばれていない時は勤務日報やシフトの調整、材料発注などを行っている。

寝台で眠る日よりもソファで20分ほど時間を作り仮眠を取る。合間、合間の仮眠が無ければ倒れてしまいそう。

どちらかと言えば忙しく、出来ればあと少し慣れるまで放っておいて欲しかったのが本音。

「今日はどうされました?」
「今日はって・・・結構距離もあるし…しばらくこっちにいるんだけど」
「マジで?・・・」

お嬢様言葉も作業員たちとガンガンやり取りをしていればアンジェ叔母が金切り声を出しそうな言葉使いも不意に出てしまうもの。

思わずジト目になってしまったエマリアにロリングは「そうだ!」と取ってつけたように持ってきた袋をエマリアに差し出した。

王都を出る前、モルトン伯爵に「味は似てると思います」と聞いた裏通りにある闇市で売っていた干し芋を買い占めてきたのである。

渡された袋をゆっくりとエマリアが開封すると…「あはっ」小さく笑いが出た。

「干し芋。貰った時から癖になっちゃってさ」
「貰ったのですか・・・干し芋って貰うもの??」
「忘れちゃったかな。王都に来て馬車を降りたところで・・・」

鼻をポリポリと指先で掻きながらロリングが言えば、「あ~!あの時の!!」エマリアも思い出したようで笑顔になった。

その笑顔を見て、ロリングはドスっと胸の奥で音がした。
何かで心を射抜かれたような心地よい痛みを感じるロリングにエマリアは容赦なくグイグイと顔を近づけて来てロリングは息を止めた。

「ど、どうした?」
「失礼ですが・・・」
「おっと、その前に普通に話をしてくれていいから。皆みたいに」
「それは無理です。だって貴方は第1王子殿下ですし」
「それを言うなら君だって王子妃だよ」
「もうすぐ!です。あと・・・えぇっと・・・あれ?立太子の儀の日過ぎてる!」
「延期になったんだよ。城で色々あって」


立太子の儀は予定をされていたのだが、ソニア妃の言動でエマリアが西の石切り場に行くことになり、ロリングの隣には誰もいない状態になる。
言葉で「相手はいる」と言ったところでバルコニーに並んだ場所から民衆に声が聞こえる筈もなく、国王は恥をかきたくないと鉄道の開通式だけ行なってしまった。

が、日付として立太子の儀は過ぎたという事になり、この時点でエマリアとロリングは書面では成婚をした事になっていた。

「結婚指輪が干し芋??」
「ちゃんと贈るよ!」
「冗談です。指輪は要りません」
「どうして?誕生石を付けて贈るけど」
「ここ、石切り場ですよ?すぐに傷がついてしまうし時折力仕事もあるので石が取れちゃったり・・・疲れが酷いと指も浮腫んでしまうのでない方が楽なんです。それにここではドレスも着ませんしね」


常に石を切った時の細かい粉塵も舞っている。特に今はこの地に鉄道を敷設する土台となる石を切り出して、線路になる部分に敷きつめる作業をしているので、ともすれば無くしてしまうかも知れない。

ロリングが買える、買えないと言う経済的な問題は全く関係がなく、作業に支障をきたす事は今はしたくない。それがエマリアの言葉だった。

「鉄道の件はバクーウムヘン公爵から聞いた。俺に出来る事はないかな。ただいるだけというのも気が引けるんだ」
「だったら書類を手伝ってください。あとは16時になったら8歳コースで文字を教えてくれます?」
「文字を?それは良いけど、どうして?」
「先日まで教えてくれてたリリーさんが産気づいて生まれたんです。今はゆっくりする時期なので」

作業員の家族の中には過去に市場などで働いて習った訳ではないが読み書きが多少出来る者もいて、手分けをして子供たちに文字を教えている。

夜になると作業で呼び出しを待つ間、大人に文字を教えるのもエマリア。
本当に寝る間もないくらいに忙しいのである。

「これが人を育てるって事なのかな」
「どうでしょう。でも読み書きが出来ればやりたい事をする幅は広がりますよね。王都でもすればいいのにと思いますが確か・・・」
「インク税に読書税、それから夜間点灯税もあるから無理だね」
「本当に税金だらけ。そのうち民衆は暴動を起こすわよ?」


王都で住まう者の中には生活が出来なくなり、仕事を求めて王都にやって来たのに生きるために田舎に戻る者も出始めている。それでも人口が減らないのは田舎から仕事を求めてやって来るものがいるから。

都落ちをして田舎に戻った者から税金の事を聞いても、領地ではそんな経験がないので「やっかみ」のように捉えてしまい聞く耳を持たない者もいる。王都に来て実際を目の当たりにするまで信じられない。それが王都の税金だった。


「半年後には向こうの1本杉がある山だけになる予定です。1年後には鉄道のレールというのを今、切り出している石の土台に載せるんですよ。開通したら隣国まで2時間半ですって。凄いですよね」

「そうだなぁ。今はここからなら隣国まで3日、いや4日はかかるな」

バクーウムヘン公爵の計画では領内には縦横無尽に鉄道を張り巡らせる。
その後「高架」というロリングもまだ挿絵でしか見たことがない宙に浮く道を線路の上に作るのだと言う。

「私、思うんです」
「何を?」
「何時になるかは判らないけど・・・高架には鉄道が走って人間は大地を歩くんじゃないかなって」
「それはどうだろうな。王都を走る機関車の重さに耐えられないと思うよ」
「それを何とかするのが人の知恵であり、技術かなぁって」

ロリングが持ってきた干し芋を齧り、言葉の風景を思い描いているのかエマリアは目を閉じてにこりと笑う。ロリングは干し芋の甘さが口に、胸にも温かくて甘酸っぱい思いが溢れたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

転生幼女。神獣と王子と、最強のおじさん傭兵団の中で生きる。

餡子・ロ・モティ
ファンタジー
ご連絡!  4巻発売にともない、7/27~28に177話までがレンタル版に切り替え予定です。  無料のWEB版はそれまでにお読みいただければと思います。  日程に余裕なく申し訳ありませんm(__)m ※おかげさまで小説版4巻もまもなく発売(7月末ごろ)! ありがとうございますm(__)m ※コミカライズも絶賛連載中! よろしくどうぞ<(_ _)> ~~~ ~~ ~~~  織宮優乃は、目が覚めると異世界にいた。  なぜか身体は幼女になっているけれど、何気なく出会った神獣には溺愛され、保護してくれた筋肉紳士なおじさん達も親切で気の良い人々だった。  優乃は流れでおじさんたちの部隊で生活することになる。  しかしそのおじさん達、実は複数の国家から騎士爵を賜るような凄腕で。  それどころか、表向きはただの傭兵団の一部隊のはずなのに、実は裏で各国の王室とも直接繋がっているような最強の特殊傭兵部隊だった。  彼らの隊には大国の一級王子たちまでもが御忍びで参加している始末。  おじさん、王子、神獣たち、周囲の人々に溺愛されながらも、波乱万丈な冒険とちょっとおかしな日常を平常心で生きぬいてゆく女性の物語。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

【完結】結婚式前~婚約者の王太子に「最愛の女が別にいるので、お前を愛することはない」と言われました~

黒塔真実
恋愛
挙式が迫るなか婚約者の王太子に「結婚しても俺の最愛の女は別にいる。お前を愛することはない」とはっきり言い切られた公爵令嬢アデル。しかしどんなに婚約者としてないがしろにされても女性としての誇りを傷つけられても彼女は平気だった。なぜなら大切な「心の拠り所」があるから……。しかし、王立学園の卒業ダンスパーティーの夜、アデルはかつてない、世にも酷い仕打ちを受けるのだった―― ※神視点。■なろうにも別タイトルで重複投稿←【ジャンル日間4位】。

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ヒビキ タクト
ファンタジー
旧題:異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~ 平凡な人生にガンと宣告された男が異世界に転生する。異世界神により特典(条件付きスキルと便利なスキル)をもらい異世界アダムスに転生し、子爵家の三男が冒険者となり成り上がるお話。   スキルや魔法を駆使し、奴隷や従魔と一緒に楽しく過ごしていく。そこには困難も…。   従魔ハクのモフモフは見所。週に4~5話は更新していきたいと思いますので、是非楽しく読んでいただければ幸いです♪   異世界小説を沢山読んできた中で自分だったらこうしたいと言う作品にしております。

彼の理想に

いちみやりょう
BL
あの人が見つめる先はいつも、優しそうに、幸せそうに笑う人だった。 人は違ってもそれだけは変わらなかった。 だから俺は、幸せそうに笑う努力をした。 優しくする努力をした。 本当はそんな人間なんかじゃないのに。 俺はあの人の恋人になりたい。 だけど、そんなことノンケのあの人に頼めないから。 心は冗談の中に隠して、少しでもあの人に近づけるようにって笑った。ずっとずっと。そうしてきた。

転生幼女はお願いしたい~100万年に1人と言われた力で自由気ままな異世界ライフ~

土偶の友
ファンタジー
 サクヤは目が覚めると森の中にいた。  しかも隣にはもふもふで真っ白な小さい虎。  虎……? と思ってなでていると、懐かれて一緒に行動をすることに。  歩いていると、新しいもふもふのフェンリルが現れ、フェンリルも助けることになった。  それからは困っている人を助けたり、もふもふしたりのんびりと生きる。 9/28~10/6 までHOTランキング1位! 5/22に2巻が発売します! それに伴い、24章まで取り下げになるので、よろしく願いします。

処理中です...