上 下
26 / 38

第26話  ソシャリーだったら

しおりを挟む
さて、時間はまた少し巻き戻る。

王宮で父親のボラツク侯爵夫人を激怒させ、ボラツク侯爵からも出て行けと言われたケインはロザリアと共にボラツク侯爵家に戻ってきた。

使用人たちは怪訝そうな顔で取り敢えず迎え入れてくれたが、ケインとロザリアの着替えも湯あみも手伝ってくれることはなかった。

「手伝ってくれよ。上着は脱げるがシャツを1人で脱ぐなんて無理だ。脱いだら明日はどうしたらいいんだよ。それに汗をかいて気分が悪いんだ。湯あみを手伝ってくれ。直ぐにでもキュレット伯爵家に行きたいんだ」

「申し訳ございません。旦那様、奥様から一切手を貸すなと。馬車ももう出せません。もし必要であれば旦那様と奥様の許可を頂ければお手伝いいたします」

「なんだよ!どいつもこいつも!あぁわかったよ!」


解ったとは言ったもののケインはここまでの待遇を両親にされたことはなかった。何だかんだで激しい兄弟喧嘩をしても「ケインは後継ぎなんだから」と弟の方に謝罪をさせていた。

ソシャリーの件もこっぴどく説教をされたことはあったけれど「出て行け」とまでは言われなかったし、説教を受けた後も使用人はいつもと同じように身の回りの事をしてくれた。

――なんでこんな仕打ちを!酷すぎる!――

憤るケインにロザリアは通常運転だった。

「ねぇ。ケインくぅん。脱げないんだけどぉ。手伝ってぇ」
「五月蝿いっ!脱げないなら引き裂いておけばいいだろう!」
「やだ…ケイン君、怖いよ?そんなに怒ったらロリー困るんだけどぉ」
「勝手に困っとけよ!」
「もぉ!気遣ってるのに!ケイン君、そんな言い方してると皆に嫌われちゃうんだからね!ロリーにごめんって言うまで許してあげないんだからね!」

頬をプゥと膨らませたロザリアは「もぉ、いいもんっ」ロザリアなりの捨てセリフを残し、自分の部屋に戻って行った。

ロザリアが出て行くとテーブルの上に出しっぱなしになったロザリア用の教本が目に入る。ケインは腕で薙ぎ払い、教本もペンもインクも床に転がった。

インク瓶の蓋がきちんと閉まっていなかったのか、トクトクとインクが床に零れていく。ケインは無性に腹立たしくなって教本を思い切り踏みつけた。

「こんなっ!こんな事に!!僕は6年も付き合って来たのか!くそぉ!!」

4,5歳児の使うアルファベットの書き写し教本はケインに踏みつけられてぐちゃぐちゃになった。それがまたケインの怒りに火をつける。

6年と言えば、仮に5歳だったとして11歳だ。
11歳になれば貴族の令嬢は大半がそれなりのマナーを覚えているもの。

公共の場である観劇や、レストランなどにも両親が連れて行く年齢だ。

――ロザリアはどうだった?――

思い起こしてみればロザリアを観劇にかなりの回数連れて行ったが、しんみりとするシーンでロザリアが独自の解説を大声で話したり、ここが伏線だろうと思うシーンでは「つまんなぁい」そう言って席を立つ。

帰る際に係員に呼び止められて何度注意をされた事だろうか。

「ソシャリーだったらそんな事はなかったんだろうな」

あんなに望んで婚約まで持ち込んだのに2人きりだったのは、まだロザリアを引き取っていなかった顔合わせの日だけ。庭を案内したたった15分のみだ。

以降はまだロザリアが来たばかりで平民の中でも最下層の育ちであるロザリアにマナーを求めても仕方がない。

少しでも早くマナーを覚えてほしくて父親は講師もつけていたが何1つ身に付いていない。いまだに自己紹介をする時も語尾は伸ばすし、聞かれてもいない舞台役者の口上のような事まで喋りだす。

婚約者同士の茶会も邪魔だなと感じた事はあったが、ソシャリーを見て思うところがあるだろうと見本になるかと思ったし、ソシャリーが20歳になって結婚となればまだロザリアが居るかも知れない。

険悪な状態よりも気心が知れていればと気を利かせたつもりだった。

「全部、僕の身勝手、独りよがりだったと言うのか?!違うだろう!」


汗を流せないのは仕方がない。明日の朝になれば両親も「今日の事はやり過ぎた」と言うかも知れないのでその時に湯を浴びればいいし、まだ怒っているようならキュレット伯爵家に行くのに裸では到着する前に捕まってしまい、留置所に送られてしまう。

皴だらけで、TPOを弁えていない夜会の服装にはなるが、裸よりいいだろう。

とにかく今はキュレット伯爵家に行き、ソシャリーと話をしなければならない。
悶々とした気持ちのままでケインは寝台に飛び込むように突っ伏すと一頻りうつ伏せの状態で手足をバタつかせ、眠りに付いた。


★~★

翌朝、食事室で両親が朝食をとっていた。

「父上、母上、おはようございます」

声を掛けるとちらりと横目で見た気がしたが返事は返してくれなかった。

――なんだよ。まだ怒ってるのか?これだから年寄りは嫌なんだ――

話をしたくないならこっちだって同じ。ケインは席にはつかず厩舎に向かったが馬番も「馬車は出せません」と言う。

「解った。鞍は何処にある?騎乗していくよ」

馬には鞍も鐙もなにも装着されていない。騎士のケインはそれくらいは自分で出来るのだが片付けてある場所が判らないのだ。

「馬は出せません。騎乗されるのなら旦那様に許可をもらってください」

「お前もか!くそっ!わかったよ。歩けばいいんだろう!歩いてやるよ」

「そこまで指定はしません。歩くなり走るなり、這うなりご自由にどうぞ」

ケインは馬番に向かって唾を吐くと、舌打ちをし、歩いてキュレット伯爵家に向かった。


しかし、キュレット伯爵家に行ってもソシャリーには会わせてもらえなかった。門番は「お約束は御座いますか」と問うので「婚約者にそんなものは要らない」と言えば「お嬢様に婚約者はいません」と返される。

「中に入れろ」「お通し出来ません」同じ言葉のやり取りを30分ほど繰り返したが、門番は「これ以上訳の分からない事を仰るのなら憲兵を呼ぶ」と言い出したのでケインは引き下がるしかなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。  同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。 そんな2人が出会って結婚をする。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

【完結】推しに命を奪われる運命ですって?

楽歩
恋愛
『あなたと…殿下をずっと守っていくと…この剣に誓っておりました…』 護衛騎士ノエルが、美しい顔を歪め、剣を握りしめる。 『ふ…ふふふ…あー、もう終わりなのね、最後に見る顔があなただなんて…いいわ、やりなさい!その剣で!』 憎いと言わんばかりに睨みつけ、叫んだアイリーン・ノヴァック侯爵令嬢。 雨が降る中、突如、頭の中で、響くその台詞と美しくも悲しいノエル様の表情がフラッシュバックし、次々に前世の記憶を思い出していった。白銀の髪にアメジストの瞳、ぷっくりした桜色の唇に長いまつ毛。え?私、アイリーンなの?アイリーンということは、愛しの推しの顔を見ながら死ねるのね!…いやいや、ダメよ私。早まるな。 勉強不足、ご都合主義、誤字脱字は温かい目でm(_ _"m)

白い初夜

NIWA
恋愛
ある日、子爵令嬢のアリシアは婚約者であるファレン・セレ・キルシュタイン伯爵令息から『白い結婚』を告げられてしまう。 しかし話を聞いてみればどうやら話が込み入っているようで──

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

あなたに嘘を一つ、つきました

小蝶
恋愛
 ユカリナは夫ディランと政略結婚して5年がたつ。まだまだ戦乱の世にあるこの国の騎士である夫は、今日も戦地で命をかけて戦っているはずだった。彼が戦地に赴いて3年。まだ戦争は終わっていないが、勝利と言う戦況が見えてきたと噂される頃、夫は帰って来た。隣に可愛らしい女性をつれて。そして私には何も告げぬまま、3日後には結婚式を挙げた。第2夫人となったシェリーを寵愛する夫。だから、私は愛するあなたに嘘を一つ、つきました…  最後の方にしか主人公目線がない迷作となりました。読みづらかったらご指摘ください。今さらどうにもなりませんが、努力します(`・ω・́)ゞ

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...