上 下
19 / 38

第19話  6年経っても

しおりを挟む
時間は少し戻る。

ソシャリーがピプペポ領に出立した後、キュレット伯爵家にボラツク侯爵家から慰謝料の支払いがあった。

婚約中にソシャリーに対しての不誠実な行動はケインだけでなくボラツク侯爵家の立場も悪くした。

貴族たちの婚姻は家同士の契約で結ばれるのが普通でケインが個人的にソシャリーを望んでの申し入れであることは関係がない。婚約は契約。内容がどうであっても周囲にはそう受け取られていた。

次期当主でもあったケインの言動なので、ボラツク侯爵家は多くの取引先を失い、慰謝料を支払うとしたのも慰謝料を作るための金は領地を売って工面した。

そうでもしなければ取引先を失って経営はもう赤字に突入していて使用人に支払う賃金も借り入れを行わねばならなくなっていた。

領地をどこかの貴族に買い取ってもらう。そうすれば領民は新しい領主の元で生活をして行ける。

「貴方があんな娘の面倒を見ると言わなければ!そもそもで放逐した妹の葬儀まで!!そんな事をするから疫病神を引っ張り込んだのよ!」

「今更そんな事を言うな!あの時はお前だって面倒を見ようと言ったじゃないか」

「世の中には建前ってものがあるでしょう?牧師の前で連れて帰れなんて言える?言えないでしょうに!」


ケインには弟妹がいるが先に結婚をしてしまっている。
後継ぎはケインときめていたのでケインの弟は子爵家に婿入りをしてボラツク侯爵家から籍を抜いてしまっているし、妹ももう嫁ぎ先で出産間近。

トラブルに巻き込まれるのはごめんだと貴族院が婚約解消を認めたと知ると、その当日の夜にやって来て「もう家族でもないから話しかけてこないで」と縁切りをしてしまった。


離縁をしたくても子供もいるので白い結婚は成立せず、建前と言っても夫人もあの時はロザリアに見つめられると「守ってあげなきゃ」と思ってしまったのも事実。

貧乏が嫌なので離縁しますと言っても認めて貰えないし、ボラツク侯爵は不貞行為もしていないので離縁する理由がなくボラツク侯爵夫人はそこかしこに怒りをぶつけるしか術がなかった。




怒鳴りあう夫婦喧嘩の声はケインとロザリアのいる部屋には「何か言い合いをしてるな」としか聞こえていなかった。


「ケイン君、なんで伯父様と伯母様は喧嘩をしているのかしらね?」
「さぁ?領地を売ったからかな」
「領地、売っちゃったの?大丈夫なの?」
「大丈夫じゃないかな。領地はいくつもあるし収穫があまり見込めないから売っただけだと思うよ」
「ケイン君は領地の管理とかしなくていいんだぁ?」
「まぁ騎士の仕事があるし、結婚した後は領地管理はソシャリーに任せるつもりだから。それよりもアルファベット覚えないと!ほら、ペンを持って」


6年経ってもロザリアはまだアルファベットが書けない。
街に出れば看板は一応読める。パン屋の看板や青果店の看板だ。

文字を文字としてではなく、「ヨハンのパン屋」はこの看板とピクトサインのような認識をしている程度。

数字も意味が判らないが、おおよその値段も判るしボラツク侯爵家に来てからは支払いはケインがするか、請求書が屋敷に届くかなので金を持ち歩く必要もなく覚える意味がないとすら考えていた。

なので、ボラツク侯爵が講師を雇ってロザリアはその講師と勉強する意味が見いだせなかったので覚える気が全くない。

遂には講師も匙を投げ来なくなった。
講師が来なくなったのは講師に支払う金がないのが原因だが、ロザリアがそんな事を知るはずもない。

ケインはそのうちソシャリーと結婚をする。

――ソシャリーとはいまいち、合わないのよね――

ロザリアはソシャリーが好きではなかった。
「私は侯爵夫人になるの」と見下されているような気がして、話しかけられてもウザいとしか思わなかったし、婚約者同士の茶会でケインがロザリアの世話をするのが気に食わないのか、張り付いたような笑いしか浮かべず気持ち悪いし、ロザリアが市井で暮らしていたころの笑い話をすると張り付いた笑顔も消える。

『それでねぇ、爺さんが転んだらチャンスなのぉ。荷物とか拾うふりして掴んだら猛ダッシュしちゃうの』
『ロリー、それはだめだよ』
『どぉして?大事なものなら転んだって握って離さないしぃ。それにアタシ、走るの早いんだからねっ(ぷんすか)』

捕まれば不味いことは解っているが、ロザリアは悪い事とは思っていない。
不味いことと悪いことはロザリアの中で別次元の話なのだ。

なのでケインが店で金を払うのもロザリアは不思議に思っていた。
欲しいものは店主の見ていない間に手に取って走ればいい。そんな感覚だったのでソシャリーが何故話にノってこないのかが理解できなかった。

「伯父様も伯母様も喧嘩する前にロリーの婚約話を纏めてくれればいいのに」
「ロリーの?それは…無理じゃないかな」
「どぉして?喧嘩してるから?」


ロザリアはこの頃買う品も「これはだめ」と言われることが多くなり、居心地の悪さを感じている。さっさとお金持ちの子息との縁談を纏めてくれて嫁いだ方が自分のためになるのに…そんな事を考えていた。


★~★

ケインも両親がロザリアにそこまで手間をかける気がない事は知っていた。
読み書きが出来るようになり、市井で何か仕事に就くことができれば出て行ってもらえばいい。
そんな考えだったし、ケインもそこは同意していた。

夜会や茶会に連れて行っていたのは不貞ではない。
そこでロザリアの事を見初めてくれた子息がいれば、結婚させてそちらに面倒を見て貰えばいいと思っていた。

世間はケインに「世話を焼きすぎ」「婚約者の事を考えろ」と言ってきたがケインこそそんな周囲に言いたかった。

【ロザリアが居るとソシャリーとの生活を楽しめないからだ】と。

両親にも腹が立っていた。
面倒を見ると引き取ったのなら自分で見ればいい。領地に連れて行く覚悟もないのに中途半端な事をするから自分が面倒な役周りをしているのだと。


ケインも経営が厳しくなっているのは理解をしていたがその理由が自分だとは考えた事もなかった。不作が続いたのだろうとか、河川が氾濫して復旧に金がかかる、そう思っていた。

――経営が厳しいのなら結婚式を早めたらどうかな――

祖母が亡くなりもう喪も明けている。
引き継いだ時に相当に苦しい経営状況なら弟妹に助けてもらえばいいし、ソシャリーの兄は経営がうまく父のキュレット伯爵よりも大きな仕事をいくつも取ってきてそつなく熟している。

ソシャリーの嫁ぎ先が困るのだから、金や仕事も融通してくれるだろうと考えていた。

――そのためには早くロザリアに出て行ってもらわないと困るんだよ――

「ほら、次はロザリアのR書いてみようか」
「えぇー。R?もっと簡単なのがいいんだけどぉ」

ケインも軽くロザリアに殺意を覚えたのは言うまでもない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。  同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。 そんな2人が出会って結婚をする。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

【完結】推しに命を奪われる運命ですって?

楽歩
恋愛
『あなたと…殿下をずっと守っていくと…この剣に誓っておりました…』 護衛騎士ノエルが、美しい顔を歪め、剣を握りしめる。 『ふ…ふふふ…あー、もう終わりなのね、最後に見る顔があなただなんて…いいわ、やりなさい!その剣で!』 憎いと言わんばかりに睨みつけ、叫んだアイリーン・ノヴァック侯爵令嬢。 雨が降る中、突如、頭の中で、響くその台詞と美しくも悲しいノエル様の表情がフラッシュバックし、次々に前世の記憶を思い出していった。白銀の髪にアメジストの瞳、ぷっくりした桜色の唇に長いまつ毛。え?私、アイリーンなの?アイリーンということは、愛しの推しの顔を見ながら死ねるのね!…いやいや、ダメよ私。早まるな。 勉強不足、ご都合主義、誤字脱字は温かい目でm(_ _"m)

白い初夜

NIWA
恋愛
ある日、子爵令嬢のアリシアは婚約者であるファレン・セレ・キルシュタイン伯爵令息から『白い結婚』を告げられてしまう。 しかし話を聞いてみればどうやら話が込み入っているようで──

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

あなたに嘘を一つ、つきました

小蝶
恋愛
 ユカリナは夫ディランと政略結婚して5年がたつ。まだまだ戦乱の世にあるこの国の騎士である夫は、今日も戦地で命をかけて戦っているはずだった。彼が戦地に赴いて3年。まだ戦争は終わっていないが、勝利と言う戦況が見えてきたと噂される頃、夫は帰って来た。隣に可愛らしい女性をつれて。そして私には何も告げぬまま、3日後には結婚式を挙げた。第2夫人となったシェリーを寵愛する夫。だから、私は愛するあなたに嘘を一つ、つきました…  最後の方にしか主人公目線がない迷作となりました。読みづらかったらご指摘ください。今さらどうにもなりませんが、努力します(`・ω・́)ゞ

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...