上 下
397 / 493
第九章 戦いの中で……

22話 思いがけぬ遭遇

しおりを挟む
 急いで首都に戻る為に走っているけど、ライさんを本当に一人にしてしまっていいのだろうか。

「……レース、今は余計な事を考えんな無事に首都に着く事だけを考えろ」
「分かってるけど、ライさんの事が心配で……」
「ライなら大丈夫なの、信じてなの」
「だけど……」
「だぁもうっ!うだうだとうるせぇなぁ!ライが問題無いと言ったらそれが正しいんだよ!ほらさっさと行くぞ!」

 ライさんの事が気になって立ち止まってしまったぼくの腕をハスが掴んで走る。
その顔は必至で現状に余裕が無い事が分かるけど……

「……そんなに心配なら私が助けに行ってもいいけど、まずは首都に戻ってからなの」
「いや、おめぇが戻ったら誰が姫……副団長に報告すんだよ」
「それはハスがやればいいと思うの」
「……いや俺じゃダメだろ、説明しようにも感情的になって上手く伝わらないのが嫌でも予想できちまうからな」
「ぼくがカエデに話すとかはどうかな……そうすれば二人はライさんの所に行けるよね?」

 幾ら空間魔術が使えるとはいえ、もしもの可能性がある。
ルードがアンデッド達の近くにいた場合、逃げる事が間に合わなくなってしまうかもしれない、他にはあの時戦った時のようにドラゴンや巨人をアンデッドにして使役していた場合もそうだ。
どっちにしろそうなってしまったら詰みに近いと思う……、ルード自身が何処まで強くなっているのか分からないけど、マンティコアの特性を最大限に生かしていたら一人ではどうする事も出来ないだろう。

「……それは無理だな、おめぇが一人になった瞬間に襲われたらどうすんだ」
「そうなの、もしレースに何かあったらカエデちゃんやダートが悲しむの……だからそに提案が最善だったとしても聞くことは出来ないの」
「……ならどうするの?」
「そんなんさっきから言ってんだろ、俺達はライの事を信じて先に戻ればいいそれ以外に出来る事はねぇんだよ、おめぇも最初は信用して逃げたんだろ?」
「そうだけど……」

 確かにライさんに任せて逃げたけど、それとこれとは別な気がする。
心配な物は心配だし、出来れば無事に戻って来て欲しいと思って最善の行動を考えるのは当然だと思う。
でも……今出来る事はハスの言うように彼を信じて首都まで逃げるしかないのは確かだ。
こういう時自身の弱さに嫌気が差しそうになる……、ぼくが師匠であるアキラさんみたいに強かったらあの場に残れたのかもしれない。

「なら逃げるぞ……ってまじかよ」
「……気配が無かったの」

 走るぼく達の目の前に見覚えのある緋色の髪を持った女性が現れる。
その顔は怒りに歪んでおり、これ以上彼女に近づくと危ないと本能が警報を鳴らして足が止まってしまう……。

「……アナイス・アナイアレイト」
「これはあなた達がやったの?」
「……何の事を言ってるのか分からないの」
「はい、かいいえで構わないわ……これはあなた達がやったの?」
「アンデット達の事なら俺達じゃねぇぞ?……死霊術を作って森をアンデットまみれにしたのはおめぇのとこのガキだろ?」

 アナイス・アナイアレイト、Sランク冒険者【滅尽】焔の炎姫の背後に炎で出来た獣が姿を現われたかと思うと一振りの剣へと姿を変え彼女の手に収まる。

「……私は協力するとは言ったけど、この国を滅ぼせとは言っていないわ」
「つまりどういう事なの?」
「今回だけあなた達に協力してあげる、森の動物やモンスター達を生きたままアンデッドに変えて、国民を好き勝手に食べて殺す何て許せない……けどね?これが終わったら今度はあなた達の番よ」
「協力してくれるならこの先にいる人を助けて欲しいんだ」
「……それは、えぇそれが私の正義を遂行する為ならやるしかないわね、ただ悪いけど助かるかは分からないわよ?だってこの森は私の手によって滅び尽きるのだから!」

 アナイスが持っている剣を横薙ぎにすると、剣先から炎が飛んで行き周囲に燃え移る。
そして……

「あなた達私の後ろから離れないように気を付けてね──【澌尽灰滅】」

 周囲に燃え移った炎が一か所に集まったかと思うと……閃光が走り、視界が真っ白になり何も見えなくなる。

「目が痛いの……」
「ごめんなさい可愛い子猫ちゃん、でも直ぐに見えるようになるから大丈夫だからね?」
「……俺の炎よりもやべぇぞこいつは」

 暫くして目が見えるようになってきたかと思うとそこにあった光景は、辺り一面が黒い灰に覆われていた。
それはまるで生物が生きる事すら許されない場所のようで、周囲には音すらも死んでしまったのか自分達の呼吸する音以外には何も聞こえない。

「ライさんは大丈夫なのかな……」
「わかんねぇ……」
「残念だけど、私の切り札は一瞬にして効果範囲を滅ぼしてしまうから……生きてないと思うわよ?」
「……正義を語っていたくせに、やる事に容赦がなさすぎるの」
「正義を通す為には圧倒的な力が必要なものよ?綺麗ごとでは守る事が出来ないの」

……確かに力が必要なのは分かるけど、たった一瞬にして周囲を死の大地に変えてしまうのは如何な物か、そう思っていると『じゃあ私はやるべきことをやったから帰らせて貰うわ……、精々私が首都を攻める日に死なないように気を付ける事ね』と言葉にして、歩き去って行くのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

地方公務員のおっさん、異世界へ出張する?

白眉
ファンタジー
とある地方公務員、52歳の中間管理職のおっさん、休日勤務に行くと見知らぬドアが…。 ドアを開けるとおっさんの人生が変わる。 頭の固いおっさんが、どこまで異世界で順応するのか…。 ヒトとヒトとの出会いが彼の生き方と考え方を変えていく。 時にはエッチに、時にはシリアスに、また時には・・・。 おっさんでもまだ踏ん張れる! 世のおっさんに送る作品となれば幸いです。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

巻き戻り令息の脱・悪役計画

日村透
BL
※本編完結済。現在は番外後日談を連載中。 日本人男性だった『俺』は、目覚めたら赤い髪の美少年になっていた。 記憶を辿り、どうやらこれは乙女ゲームのキャラクターの子供時代だと気付く。 それも、自分が仕事で製作に関わっていたゲームの、個人的な不憫ランキングナンバー1に輝いていた悪役令息オルフェオ=ロッソだ。  しかしこの悪役、本当に悪だったのか? なんか違わない?  巻き戻って明らかになる真実に『俺』は激怒する。 表に出なかった裏設定の記憶を駆使し、ヒロインと元凶から何もかもを奪うべく、生まれ変わったオルフェオの脱・悪役計画が始まった。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

もふもふ大好き家族が聖女召喚に巻き込まれる~時空神様からの気まぐれギフト スキル『ルーム』で家族と愛犬守ります~

鐘ケ江 しのぶ
ファンタジー
 第15回ファンタジー大賞、奨励賞頂きました。  投票していただいた皆さん、ありがとうございます。  励みになりましたので、感想欄は受け付けのままにします。基本的には返信しませんので、ご了承ください。 「あんたいいかげんにせんねっ」  異世界にある大国ディレナスの王子が聖女召喚を行った。呼ばれたのは聖女の称号をもつ華憐と、派手な母親と、華憐の弟と妹。テンプレートのように巻き込まれたのは、聖女華憐に散々迷惑をかけられてきた、水澤一家。  ディレナスの大臣の1人が申し訳ないからと、世話をしてくれるが、絶対にあの華憐が何かやらかすに決まっている。一番の被害者である水澤家長女優衣には、新種のスキルが異世界転移特典のようにあった。『ルーム』だ。  一緒に巻き込まれた両親と弟にもそれぞれスキルがあるが、優衣のスキルだけ異質に思えた。だが、当人はこれでどうにかして、家族と溺愛している愛犬花を守れないかと思う。  まずは、聖女となった華憐から逃げることだ。  聖女召喚に巻き込まれた4人家族+愛犬の、のんびりで、もふもふな生活のつもりが……………    ゆるっと設定、方言がちらほら出ますので、読みにくい解釈しにくい箇所があるかと思いますが、ご了承頂けたら幸いです。

処理中です...